『ウイルススキャン機能avastがインストールされていますが、、、』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ウイルススキャン機能avastがインストールされていますが、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

マカフィーがインストールされていると思っていたのに、実はされていませんでした。(マカフィーに問い合わせしていたのに違う案内をされていて、実は体験版しか入ってなかったみたいです。)

再度、インストールし直そうと思っています。

調べるとavastがインストールされているみたいですが、マカフィーをインストール出来ますか?

皆さんセキュリティはどうされていますか?

どうやってウイルス対策されていますか?


書込番号:22063646

ナイスクチコミ!0


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2018/08/27 21:54(1年以上前)

基本スマホにはしてないです。
無駄にROMを使いたくないので

書込番号:22063671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/08/27 22:06(1年以上前)

>パスタだーいすきさん
こんばんは。

nova lite 2は使っていませんが、Huaweiの別機種(Mate 9)を使っているのでその面での参考意見として書きます。

avastですが、正規のavastではなくて簡易版みたいな感じのモノが入っているだけのはずです。
端末管理アプリを起動し、「ウィルススキャン」を選んだ際に、avastのエンジンを使ってスキャンしてくれる程度のものです。
正規のavastのように常駐するタイプのものではないようです。
私の場合は、特に端末管理でのウィルススキャンは起動せず、別のセキュリティアプリを入れていますが競合を起こして暴走する等の問題は起きていません。

セキュリティ対策としてはESETを使っています。
単に、PC等で利用するライセンスが余っている(5ライセンス版を購入)ため、スマホにも入れている程度です。

アンチウィルスアプリは不要との声もありますが、「(対外的に)一応対策はしてありますと主張できる」のと「無いよりは何かしら守ってくれる場面はあるかも」ぐらいの思いから、一応私は入れるようにしています。
IPA(情報処理推進機構)も、一応は対策しておくことを推奨していますし。(例え気休めだとしても)


ちなみに、Mate9の方は、ここ1〜2ヶ月のバージョンアップで、「ウイルスバスター(体験版?)」がインストールされるようになりました。
nova lite 2はどうかわかりませんけど、そのうちバージョンアップで紛れ込むかも?
今のところ、ウイルスバスターはアンインストールしてませんが、ESETの動作に支障は出ておらず、そのまま放置しています。

長々となりましたが、参考になりましたら。

書込番号:22063707

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件

2018/08/27 22:10(1年以上前)

>iPhone seさん

ありがとうございます。

そうなんですか・・・

極力大切な事はパソコンでしているつもりですが、アプリをダウンロードするのにウイルスが怖いな・・・と思って。

書込番号:22063716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2018/08/27 22:18(1年以上前)

>でそでそさん

ありがとうございます。

avastは簡易版なんですか・・・

マカフィーがちゃんと入っていると思っていたのにっっっ涙・・・

でもESETがインストール出来るならマカフィーもインストールできそうですね。

丁寧なアドバイスありがとうございます(^^)

参考になりました。

書込番号:22063745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/08/27 22:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

>パスタだーいすきさん
すみません、McAfeeがインストール出来るかどうかが肝心の質問でしたね。
抜けてましたが、返答頂いたように多分大丈夫なはずです。

avastですけど、添付のスクショのようにpowered by avastとなってるだけで、アプリ一覧で探しても出てこないはずです。

書込番号:22063767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2018/08/27 22:30(1年以上前)

ウイルススキャンは端末管理アプリからAVASTを実行するだけで十分です。
マカフィーは月額制だし、常駐タイプでも新しいマルウェアには対応できません。逆、に常駐することによる弊害も出ることがあるのでやめたほうがいいです。

書込番号:22063787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/08/27 22:36(1年以上前)

アプリを、 Google の Playストア からのみダウンロードすることを心掛けていれば、セキュリティ, ウイルス対策は不要だと思いますが。
初めてスマホを持ってから 6年が経とうとしていますが、今まで一度も、一台も、何もしていません。
それが原因で、不具合が起きたりもしていません。

書込番号:22063805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2018/08/27 23:12(1年以上前)

>でそでそさん

ありがとうございます。

PCでマカフィー何台でもと契約していたので、今インストールしました。

出来ました・・・多分・・・

ありがとうございました。

書込番号:22063920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2018/08/27 23:16(1年以上前)

>ありりん00615さん

ありがとうございます。

そうなんですか・・・

丁度インストール後書き込みを読みました。

素人なので不安で不安で・・・

クレジットカード情報が抜き取られないかと・・・

使ってみます。

書込番号:22063931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件

2018/08/27 23:25(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

ありがとうございます。

Playストア からダウンロードなら大丈夫なのかな・・・それとも私がofflibartyを使ってしまったのか、google chromeに変な広告が入るようになってしまって・・・

セキュリティソフトに敏感になってしまい、皆さんどうされてるかと気になりました。

書込番号:22063958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/08/27 23:43(1年以上前)

>パスタだーいすきさん
なるほど、追加コストなしならMcAfeeを一応入れておくのが良さそうですね。

念のため、しばらくは下記の点を少し気にして様子を見ても良いかもしれません。

・バッテリーの異常消費が生じていないか
・よく使っている常駐アプリが終了したり、通知が来なくなったりしないか(メールとかLineなど)

この手のアプリを導入しなくとも自衛出来ている方もいらっしゃいますし、考え方は様々かもしれません。

私は、特にESETを入れていて困った事(何らかのトラブル)は特にないです。
常駐型のセキュリティによる弊害が出なければ、使えばいいんじゃないかと思っています。(まぁ、常駐する事によって多少はバッテリー消費しますけど、私は気にする範囲では無いと思います)

「アプリはGoogle Playストアからインストールする」「不審なメールは削除する(添付ファイルは開かない)」「不審なサイトへはアクセスしない」などの一般的な所を気を付けておくのは基本ですね。
それらを気を付けておけば大丈夫という人の主張もわかる部分はあります。

まぁ、私は素人なので日頃の利用も気を付けつつ、一応はセキュリティ対策をしてある、ぐらいの感じですね。(無いよりは多分マシかなと、何度もシツコイですね…)

クレジットカードですけど、基本的にはPCからしか操作しないのと、毎月の明細はちゃんと見て不審な点が無いかのチェックをするぐらいはしています。

余談も含んでまた長くなりましたが、ひとまずインストール出来たっぽくて良かったです。

書込番号:22064000

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/08/28 01:44(1年以上前)

スレ主様

セキュリティ対策について、最低限はしておく必要があります。

ファーウェイの端末であれば、端末管理にて初歩的なことは可能です。
この際の初歩的なことというのは、Google Playから不正なアプリをいれない、Chromeでインターネットを見ているときに怪しいサイトでの挙動に気を付けるということになります。

パソコンでもお使いになっている、マカフィーを導入されたということですので、この段階から一段階上がりまして、メールアプリやSMS対策、Wi-Fi接続の管理などが行われます。

Google Playにおいても、なんらかの悪質的な攻撃能力を持つ本物そっくりのアプリなどは、セキュリティソフトのほうできちんと対処できるようになります。

セキュリティ対策をしなくてもいいと考えている方も多くいることはよくわかっておりますが、フリーWi-Fi接続などを行って、不具合のあるファイルをサイレントでダウンロードされて端末が感染してしまうという事態も起きています。
感染した端末から、他人にメッセージやファイルなどを送って、他人の端末まで巻き添えにしてしまっては大変なことになります。

セキュリティ対策したことにあわせて、下記のリンク先の記事も読んでいただければと思います。
とくに>iPhone seさんは。
http://go.trendmicro.com/jp/forHome/solution/mobilesecurity.html

書込番号:22064158

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/08/28 07:49(1年以上前)

>パスタだーいすきさん

Android標準でGoogle Playプロテクトの機能もありますし、
トラブル防止のためにも、追加でウイルス対策ソフトは入れない方がよいとは思いますが、

どうしても入れたい場合は、標準の機能を切っておけばよいとは思います。
設定→Google→セキュリティ→Google Playプロテクト

私は追加で入れないようにしています。入れる必要性がまったくないため。

書込番号:22064372

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/08/28 10:45(1年以上前)

chromeに変な広告が入るのは、広告枠を悪用したウィルスもどきで、yahooや価格.comなど、そうとう有名なサイトを含め、いろんなところに蔓延しています。
これは、どのサイトも同じような広告配信会社を使い、その広告配信会社が、世界中から集めて自動的に配信している広告に、その手の悪質なものが紛れ込んでいるからです。
基本的に一回限りの使い捨てですから、ウィルス対策ソフトでは、ほとんどの場合、防げません。
現在は、各サイトや広告配信会社レベルでの対応が行われていますから、主要なサイトでは、すぐに目立たなくなりますよ。

そもそもウィルス対策ソフトの有効性は限定的です。
ほとんどの場合、ウィルスが発見されて対策される頃には、すでに被害は終わっており、犯人は姿を消しています。
その一方で、ウィルス対策ソフトは不必要に常駐し、端末の動作を重くしたり、バッテリを浪費したり、通信量が増えたり、広告を入れたり、使い物にならない機能を有料で買わせようとするなどの副作用も大きいです。
入れたから安心、いれないから危険などと単純に判断せず、メリット、デメリットを考えて判断してください。どちらが正解ということではないです。

書込番号:22064642

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件

2018/08/28 21:40(1年以上前)

>でそでそさん

色々と沢山にアドバイスありがとうございます(^^♪

重要な事はパソコンでするようにし、クレジット管理大事ですね。

どても参考になりました(^^♪



書込番号:22065920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2018/08/28 21:48(1年以上前)

>北海のタコさん

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。

そうですね、やはりセキュリティソフト大事ですね。

丁度マカフィー契約が何台でもという事でしたのでインストールしました。

でも、セキュリティが効いていたと思っていたのに効いていなかったのでそこが怖い所ですね。

書込番号:22065943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2018/08/28 21:55(1年以上前)

>†うっきー†さん

アドバイスありがとうございます。

そうなんですか・・・

色々な考えがありますね。

私は怖がりだし、スマホに疎いのでウイルスソフトに頼らないと心配です。

書込番号:22065973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2018/08/28 22:01(1年以上前)

>P577Ph2mさん

なるほど・・・

そうなんですね。

いたちごっこというか、なかなか完璧なんてないですよね・・・

気を付けていたとしてももしかして・・・ありえますか・・・

気休めかもしれませんが、無知なのでセキュリティソフトをインストールしておきます。

アドバイスありがとうございます(^^♪

書込番号:22065999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2018/08/28 22:50(1年以上前)

なお、Huaweiの最新EMUIに含まれるセキュリティソフトはウイルスバスターです。これは、正確には下記Playストアアプリへのアフリエイトリンクです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trendmicro.tmmspersonal.jp.googleplayversion&hl=ja
過去のEMUIにMcafeeが含まれていたのなら、同様な方式だったのでしょう。

書込番号:22066189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2018/09/08 17:54(1年以上前)

>ありりん00615さん

ありがありがとうございます。

PCを保護するために購入したのが、マカフィーでして・・・

何台でも保護できるというものでした。

インストールする際間違った方法で、したようですが、マカフィーにも確認したにも関わらず保護されてなかったんですね(+_+)

一応マカフィーに問い合わせてディープスキャンを行い、ウイルス感染はしてなかったようですが・・・

ほんと、微妙です(+_+)

書込番号:22093703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2018/09/08 18:01(1年以上前)

>iPhone seさん
>モモちゃんをさがせ!さん
>でそでそさん
>北海のタコさん
>†うっきー†さん
>P577Ph2mさん
>ありりん00615さん


ご丁寧にありがとうございます。

スマホ関係に詳しくないため、マカフィーをやはり不安なのでインストールしました。

また、色々とお伺いすると思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:22093723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング