『[質問]端末ロック状態で、音楽を聴きながら写真を撮れる方法』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥12,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2018年 2月 9日

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『[質問]端末ロック状態で、音楽を聴きながら写真を撮れる方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

クチコミ投稿数:14件

ロックを解除せずに写真を撮るためには、カメラの設定から、ウルトラスナップショットをONに設定しています。
これは、端末ロック時に 音量ダウンキーを二回押すと 写真が撮れるモードです。
ただ、音楽を聴きながらだと、音量ダウンキーを押すと音量が下がってしまい、写真が撮れません。

どなたか、音楽を聴きながら端末ロックしながら写真が撮れる方法をご存知ありませんでしょうか。

なぜこのような特殊な用途をしているかというと、自転車(ロードバイク)に乗りながら写真を撮りたいためです。
また、自転車に乗っている場合は、BlueToothで音楽を流しており、
ヘルメットと手袋もしているので、指紋認証と顔認識がうまくいかない為、ロック画面の状態です。
手袋を外す、ヘルメット脱ぐのは煩わしいです。

ロック画面の状態で、音楽を流しながら、写真を撮れる方法をご存知の方、ご教授くださいませ。

書込番号:22067373

ナイスクチコミ!0


返信する
dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/08/29 16:23(1年以上前)

音楽を再生した段階でイヤフォンでも音量ボタンとなるので
スナップショットは使えませんね。

音楽を聴きながらカメラを起動するには
(Mate10proとNova3でしか試していないのでLiteで出来るかどうか分かりません)
OK Googleでスリープ状態から本体を起動し
撮影とかカメラを開くと言えばカメラが立ち上がります。
但し、その際に顔認証システムが働きますが
Mate10proはカメラによる顔認証ですので認証ミスが多いです。
Nova3は赤外線のため100%認証し撮影と言えばカメラが立ち上がります。
音声シャッターを併用すれば触らずに撮影完了まで行きますが
音声シャッターは日本人の発音では効かなく慣れが必要です。

Googleアプリ→右下のその他→設定→Googleアシスタント→アクビティ管理→ボイスマッチ登録
設定→音声→ボイスマッチ→アクセス・ロックを解除→ON

難点はヘルメットしていると頭だけなら良いでしょうけどフルフェイスや顔が変形
するようなヘルメットでは認証されない可能性が高いのと
普通でも光の加減でカメラのみの顔認証では認証されないことも多い。
認証システムを全部解除しないと使いにくいかもですね。
赤外線認証のNova3ならある程度OKかと思いますが・・・(日本まだ未発売)

書込番号:22067618

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/08/29 18:22(1年以上前)

>hayabusahayabusaさん
手袋とヘルメットをして、指紋認証と顔認証が利用出来ない状況かつウルトラスナップショットが利用出来ないという条件でカメラを使いたいだけという要件なら、
スマホ対応の手袋(タッチ操作はできる)を使って、
電源ボタンを押してロック画面を表示、ロック画面のカメラアイコンでカメラを起動して撮影。

これではダメでしょうか?

書込番号:22067842

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/08/29 19:46(1年以上前)

>電源ボタンを押してロック画面を表示、ロック画面のカメラアイコンでカメラを起動して撮影。

カメラアイコンを上方向にスワイプで起動して、カメラだけを使ってもよいですが、
ロック画面で画面中央付近を下から上にスワイプして、指紋認証とセットで登録した方法(パターン登録がよいと思います)で、
解除しても良いとは思います。

指紋認証と顔認証を使わないで、操作すればよいだけのことかなと思いました。

書込番号:22068002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2018/08/31 10:57(1年以上前)

>dokonmoさん

>音楽を再生した段階でイヤフォンでも音量ボタンとなるので
>スナップショットは使えませんね。

ですよね・・。なんか裏技が無いかなと思い質問させていただきました。
Ok Google ですが、認識が悪いですね。
ヘルメットしたままですと声も籠るので、ほぼ使い物になりませんでした・・。


>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。
手袋をはめていると、物理キーの有難さ(押しやすさ)と、スマホ対応の手袋(手先だけ工夫)してロックを解除する方法では、
乗りながら試してみましたが、前者の方が格段に使いやすいです。

音楽だけ別にする(MP3プレーヤ的な)か、カメラだけ別にするのが良い解決方法なのでしょうかね・・。

書込番号:22071833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング