|
|
|
¥14,000 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
一昨日nova lite 2が届きました。早速いろいろ使ってみました。ただしワイヤレススピーカーで音楽を聴こうと思ってもブルートゥースが全くつながらない。おかしいなと思って即チャットでHuaweiのサービスに確認したところ、WiFiiをオフにしないと内部で2.4GHzの干渉が起こってブルートゥースがつながらないとのこと。これは仕様ですとはっきり言われました。(悲)
ワイヤレススピーカーでスマホ内の音楽を聴きながらWiFiにつないでネットサーフィンをいつもやってたのに、この機種ではできません。ブルートゥースとWiFiを同時使用される方は注意ください。ちなみに以前使っていたXPERIA XA、XPERIA XA1 Plusどちらも問題なしです。これ致命欠でしょう!
書込番号:22128849
27点
>WiFiiをオフにしないと内部で2.4GHzの干渉が起こってブルートゥースがつながらないとのこと。これは仕様ですとはっきり言われました。(悲)
それは、同じ周波数帯なので他の機種同様に干渉が起こって、不安定になることを言われていると思います。
物理的に接続出来ないという意味で言われたわけではないと思います。
げんに、添付画像通り、Wi-Fiを利用しながら、Bluetoothは利用出来ますので。
干渉は、同じ周波数帯を使うので、どうしようもない問題です。本機に限らず。
利用出来ないというわけではありません。
■Bluetooth
本機はWi-Fiが2.4Gのみの対応のためにBluetoothとの干渉が心配されましたが、干渉によるスピード低下が非常に少ないです。
Bluetoothオフで45Mbps程度の環境では、
Bluetoothのペアリング状態で40Mbps程度に低下。
音楽再生状態で30Mbps程度に低下。
若干スピード低下はありますが、利用に支障があるようなものではないようです。
書込番号:22128924
5点
利用可能なので、Wi-FiでAmazonプライムの無料動画をWi-Fi通信で再生しながら、Bluetoothのイヤホンで音を聞くことも可能です。
可能でした。
少なくとも、aptX対応のQCYのQY8では問題ありませんでした。
書込番号:22128984
8点
早速のレスありがとうございます。2.4GHz同士なので厳しいのは事実で、僕のは全く何度やってもスマホでブルートゥース機器が見つかりませんでいた。内部の配線など微妙な位置関係で干渉レベルが異なるのでばらつきかもしれません。ハズレを引いたんですね!ただサービスの方は同じ2.4GHzを使っているため同時使いはできない仕様と言ってたのは事実です。僕と同じ現象が出る方もいるでしょうね。皆さん購入時には可能性として考慮したほうがいいですよ。ただ両方使うシチュエーションがなければ問題ないので。。。
書込番号:22129133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電波は目に見えないので、自分の周囲で、どの程度の強さの電波が飛び交っているか、どの程度ぶつかり合っているかを知るのは難しいですね。
2.4GHzオンリーな機種なので、WiFiは5GHzを使うという簡単な回避策は使えないです。
BluetoothとWiFiの干渉を回避する仕組みについて:
http://www.silex.jp/blog/wireless/2013/02/bluetooth5.html
書込番号:22129360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーカーとのやりとりを直接聞いてはいないので、わかりませんが、メーカーの方はfaqの説明をしたかったのかもしれませんね。
https://consumer.huawei.com/jp/support/faqs/detail/?id=150515
>【解決方法】 どちらか一方の接続のみ維持してください。WiFiに接続すると高速度の操作が可能になります(オンライン動画視聴など)。Bluetoothをオフにしてください。
Wi-Fiの使用状況や電波の強度は視覚化は可能なので、ある程度はどうにかはなります。
空いている場所にルーターのチャネルを変更するなどで。
Wifi Analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer
書込番号:22129877
4点
電波環境、端末のアンテナ設計、WiFiアクセスポイントやBluetoothデバイスとの組み合わせなど、多くの要素が絡んできますね。
電話サポートではまず解決できないレベルの問題でしょう。
メーカーのサポート担当者としては、両立は不可能と回答するしかない、と考えたのかも。
以下は、あまり現実的ではない、突飛なアイデアになります。
端末の3.5mmジャックにBluetoothオーディオ送信機を接続して、それ経由でBluetoothスピーカーに音を飛ばす方法もあります。
このような類いの製品です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07B8GWMQ6/
わざわざ外付け機器をつなぐのはスマートではないですが、
少なくとも端末内部の共用アンテナにおける電波干渉は回避できそうです。
書込番号:22130802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Jimy Sageさん
干渉で通信が遅くなる、途切れるなんていうのあっても、2.4GHz帯のwifiをオフにしないとbluetoothが使えないなんていうのはガセです。
ガン無視してください。
自分も購入時に初期設定をやったとき、特定のワイヤレスヘッドホンがペアリングできませんでした。
機器の検索でリストに上がってこない。
カーナビ(=プロファイルは同じはず)と、アクティブトラッカーは問題なし。
開発者オプションを有効にすると、接続プロファイルの詳細設定が出来るようになります。
そこを色々試してみたら、機器検索に上がってくるようになりペアリングできましたよ。
書込番号:22135770
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/30 22:14:15 | |
| 16 | 2022/04/23 11:38:04 | |
| 1 | 2022/03/01 18:53:03 | |
| 4 | 2021/12/13 7:08:32 | |
| 5 | 2021/11/23 0:16:58 | |
| 2 | 2022/01/22 8:01:32 | |
| 4 | 2021/10/26 20:56:09 | |
| 3 | 2021/09/11 14:35:49 | |
| 3 | 2021/09/09 9:22:05 | |
| 4 | 2021/07/24 16:50:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











