公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 5月31日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥6,267〜¥7,267 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ2 SOV37 au
こちらのスマートフォンの製造国はどちらでしょうか?
Made in ○○のです。
あと、これから出荷予定のSOV38も製造国がわかれば教えてください。
書込番号:21973959 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
タイか、中国か、その辺ですよ。
正確な情報は公開されていません。
ソニーは、もう何年も前に国内でのスマホの組み立てはやめました。
そもそも、製造といっても、世界中で作っている部品を集めて組み立てているのですから、最終組み立て工場がどこの国にあるかなんて、ほとんど意味はないです。
CMOSセンサは九州でしょうし、メモリは韓国か三重か、コンデンサは国内メーカーでも、製造が国内かどうかはわかりません。CPUはサムスンの製造でしょうけど、工場はシンガポールかも知れません。
どーでもいいことですよ。
書込番号:21973994
21点
箱や銘柄プレートに書いてないですか?
以前は書いてあったし、中国でしたよ
ってか日本製はほとんどないでしょう^^;
確かに中身の部品は日本製多いですが
書込番号:21974233
8点
時代錯誤的質問です。
組立国、だったら部品製造国、部品メーカー・・・・・・。
中国の人件費がもっと上れば、日本国内への回帰もありえるかも。
アメリカの一部のメーカーは国内回帰し、made in usaを唄っている製品もあるようです。
ただここにきて、SONYのスマホ撤退って、噂も出てきています。
自分もXperiaユーザーですがどうなるか、このさきはわかりません。
書込番号:21974540
16点
撤退の噂はどこからです?
書込番号:21975356 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
SONYとしては5Gがあるから、スマホから撤退はしないということですけど、決算から見ると完全に足を引っ張っていますからね。
噂というのはその線からの話じゃないですか?
特にスマホに関しては「made in ○○○」って意味を成していないですよね。
部品の総数がすごいたくさんあって、最終的にそれを組み立てるわけですけど、「組み立てる場所」ってそんなに重要なんですかね?
appleと同様に、「Assembled in ○○○」でいいような。たしか中国ですよね。
「日本製」や「中国製」というタグは、もう意味がない
https://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140919/271503/
書込番号:21975372
10点
>1413さん
ありがとうございます!
質問の意図を理解しない人ばかりの回答で、まともな回答はないのかな?と思っていましたが、
ちゃんとした回答があり大変助かりました♪
写真まで付けていただきありがとうございます。
タイ製なんですね。
安心して購入できます♪
日本製ではなくても、中国、韓国、北朝鮮製なんて絶対買いたくないですもん。
タイならホント安心です。
親日国ですし♪
私もタイ好きです。
ありがとうございました(*^^*)
書込番号:21979262
82点
>1413さん
ありがとうございます!
質問の意図を理解しない人ばかりの回答で、まともな回答はないのかな?と思っていましたが、
ちゃんとした回答があり大変助かりました♪
写真まで付けていただきありがとうございます。
タイ製なんですね。
安心して購入できます♪
日本製ではなくても、中国、韓国、北朝鮮製なんて絶対買いたくないですもん。
タイならホント安心です。
親日国ですし♪
私もタイ好きです。
ありがとうございました(*^^*)
書込番号:21979264
33点
質問の意図を理解していないのではなく、その意図が不快だからではないでしょうか?
書込番号:21980346 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
>ぷいちゃんさん
いい得て妙ですね。
アセンブリがタイなら、部品は韓国、中国、北朝鮮でもいいのか?
論理が破綻していて、さすがに笑えない。
書込番号:21986385 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
箱とかに書いてあるってまともに答えたんですけどね^^;
お店とかで見せて貰えばわかるし
韓国中国嫌いもわかりますが、反日不買運動してるような人と同レベルにならないで下さいな、見習うとこは見習わないとだし、製品とかは冷静に評価しましょう
でも、冷静に評価しつつも心理的に買わないはありですが
書込番号:21986442
28点
Xperiaについて詳しくは次のウィキペディアの記事を参考にしたほうが良いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Xperia
ほとんどの日本企業はスマホ市場から撤退したにもかかわらず、SONYさんは頑張っています。
Xperiaは〇〇製と思っているかたが結構いるんですよね。
〇〇製については、次のURLなどを参考にしたほうが良いです。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=keitai/ctcd=3147/mcd=93/
https://www.lg.com/jp/mobile-phone
スマホは、好みもありますし、費用の問題もあるから、実際に販売店で触ってみていいものを購入されたほうが良いと思います。
Xperiaは親戚の方が利用していますが、とても使い勝手が良いといってます。(私は、アクセサリーの豊富なiPhonを利用していますが・・・・)
書込番号:22808675
1点
中国でずっと製造していましたが中国は今年3月に完全撤退しました。
2年前から大洪水で水没したアユタヤにあるカメラ工場が5年間放置され
アユタヤの潅漑工事が完全に終了したのでそのカメラ工場跡地に
90億円でスマホ工場にしこの2年間はタイと中国で製造。
今年になって完全にタイへ移行。
中国工場は5000万台くらいのキャパシティがありましたが(過去最大販売台数4400万台)
工場維持費増大によるタイへの縮小移行です。(その他の理由の方が大きいかも)
工場規模は1000-1500万台のキャパかと思います(昨年度650万台)
XZ2まではタイでも販売していましたが今年にタイからも撤退した模様で
東南アジア全域からほぼ撤退した模様です。
現在はEUと中国と日本が殆どかと思います。
Lシリーズ、XAシリーズ、XZシリーズを販売していましたが
合わせて650万台で日本が400万台程度なので海外では殆ど売れていないことになります。
2016年に1700億円の赤字で2017年は資産を売却して帳簿上の赤字はなくなりましたが
昨年はまた950億円の赤字となっていて危険信号です。
1台売る毎に15,000円の赤字となる計算で昨年好調だった他の事業部の中で
足を引っ張る状態となり今年から来年にかけて4,000人の社員の半分をリストラ予定。
ソニーグループは大きいけれど約1,300社が集まったグループ企業です。
5Gがどうとか言っても他企業(特に中国)からはかなりの周回遅れになるのは間違いなく
Sony母体が大型投資をしてくれないと再生は不可能な状態にあると思います。
ところが投資どころか社員を半分リストラという状況から
日本のキャリア依存のみで今後、さらに縮小して活動できるのか?
出来なければ撤退の可能性は高いと思います。
今の日本の状況では冒険よりリスク排除の方向性です。
Sonyの失敗は日本のキャリア依存と
中国で製造したことでしょう。
Sony北京の会社は執行役員22人の内、何と2人しか日本人がいませんでした。
社長こそ日本人でしたが副社長以下が日本人エンジニア責任者を除き
全て中国人役員で構成されてしまったことです。
中国に限らず外国で会社を作るには日本側が49%以下しか持てません。
普通、乗っ取り防止のために自分の息がかかった複数の別会社をいくつか作り
それらが持ち株として相手国の権利が自分の権利を超えないように工作します。
詳細は分かりませんが何故かその工作に誤りがあったのか
中国工場はほぼ中国の企業となったようです。
社長こそ日本人なので乗っ取りではないけれど力では完全に乗っ取られた
状態だったのかもしれません。
タイの工場はBOTの為、100%ソニモバ子会社です。
グローバル販売の方が遙かに多かったのですから
日本のキャリア依存はすべきではなかったですね。
開発期間・試験期間が必要なスマホでは半年ごとに
新機種をキャリアのスケジュールに合わせるなど無理があります。
製品が未完成でも販売しなければならなく海外からは
不具合連発で敬遠され販売台数が半分の連鎖になってしまいました。
サポートは作ったメーカーが行うのが当たり前で
キャリアがサポートなど満足に出来るわけがありません。
このような形態は日本のメーカーだけです。
Sonyのブランド力は高いのですから、製品作り・サポートを
きちんと行えていれば今のサムスンやHuaweiに変わる位置はSonyだったかもしれません。
書込番号:22809181
29点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ2 SOV37 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/02 0:42:36 | |
| 4 | 2022/10/11 22:43:13 | |
| 0 | 2021/12/28 10:54:44 | |
| 4 | 2021/04/22 11:12:50 | |
| 6 | 2020/11/25 21:20:57 | |
| 4 | 2020/06/27 23:51:06 | |
| 3 | 2020/06/27 20:26:00 | |
| 8 | 2020/07/01 9:48:16 | |
| 1 | 2020/06/19 22:33:57 | |
| 1 | 2020/04/29 22:57:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














