スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー
初歩的な質問で申し訳ありません。どなたかお助けいただければ幸いです。
現在、社用携帯が未だにガラケーで、個人のスマホとの2台持ちが面倒になり、過去にDSDS機を購入してトライしてみた経緯にあります。(機種はvKWorldとか言う機種です)
SIMをFOMASIMと格安SIM(データのみ)の2枚セットしましたが、両方とも認識してくれて、データ通信はできるのですが、肝心な通話ができず苦労しました。電話番号も表示されるのですが、通話ができない状態が続き、結局断念しました。
ドコモショップに行ったら、SPモード契約でないとスマホでは使えないと冷たく突き放されました。
久々にネットを放浪していたらこのDSDVの記事にあたり、皆さんから知恵をお借りしたく。
FOMAカードでSPモード契約をすればいいのかもしれませんが、法人契約なので勝手に変えることができません。
どなたか小生と同じような契約で上手く使っている方はいらっしゃいませんか?
お返事お待ちしております。
【SIM1】
格安SIM(イオンモバイル)
データ通信のみ
【SIM2】
FOMA SIM
契約 タイプSバリュー
@モード パケットパック10
書込番号:22380490
1点
まず初めに、社用携帯のSIMを別の端末に差し替えて差し支えないか、社内で確認なさるべきかと思います。
私んところじゃそれやったらクビになりかねない。
書込番号:22380544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iモードメールを拾いたいなら、
isp 契約にしなければならないので、
やはり契約者(会社)の許可が必要ですね。
書込番号:22380564
1点
>SIMをFOMASIMと格安SIM(データのみ)の2枚セットしましたが、両方とも認識してくれて、データ通信はできるのですが、肝心な通話ができず苦労しました。電話番号も表示されるのですが、通話ができない状態が続き、結局断念しました。
利用している機種がZenFoneやOPPE以外のDSDV機だったからではないかと推測・・・・・
>ドコモショップに行ったら、SPモード契約でないとスマホでは使えないと冷たく突き放されました。
ドコモショップの店員は他社のことは間違ったことをいろいろ言ってくるので信用しない方がよいかと・・・・・
他社端末持ち込みでFOMAが契約できないなど、間違ったことも言いますし。
SPモードがないと、SIM1枚では自社端末では通信が出来ないということを言いたかったのかもしれませんが。
本機はDSDV機でですが、FOMAは利用出来るので何も問題はないかと。
個人のSIMを使う前提ならですが。
また、バリュープランなので、通常はiモードとSPモードの両方を契約して使うのが一般的だとは思います。キャリアメールを使う場合は。
両方契約しても割引があるので料金は今までと同じですし。
指定外デバイス料もかかりませんし。
ただ、今回は会社のものなので、かってなことは出来ないというのが先にあると思います。
書込番号:22380718
4点
>みどじんさん
こんばんわ
FOMAのSIMのサイズは何なのでしょうか?
会社のなので自分でサイズ交換やカットは出来ないので、nanoSIMじゃないならこの機種は使えないです
nanoSIM・・・ZenFone5 等
microSIM・・・ZenFone3 等
標準SIM・・・ご検索下さい
書込番号:22380816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初から ISPセット割になっていない、iモード契約のみのものを、
新たな端末の購入を伴わずに ISPセット割にする場合、docomo shop店頭では、スタッフの誰でもが出来るわけではなく、その店舗の管理者の承認が必要なことって、あまり知られていません…。
私の勤務先も、会社貸与の端末(Softbankの 3Gガラケー)の SIMを別の端末に差し替えて使うことは、禁じられています。
発覚した場合は、差し替えていた期間の通話料を請求され、貸与されている端末は返却を要します。
書込番号:22381029
5点
>モモちゃんをさがせ!さん
>新たな端末の購入を伴わずに ISPセット割にする場合、docomo shop店頭では、スタッフの誰でもが出来るわけではなく、その店舗の管理者の承認が必要なことって、あまり知られていません…。
それはたんに、ドコモの店員が、他社端末の持ち込みでFOMAのバリュープランの契約を出来るのを知らないと同レベルのことだとは思いますが・・・・・
出来ることを教えてあげれば、問題ないかと。
バリュープランなら、iモードのみの契約のみから、my docomoでSPモードを追加契約してセット割が出来るので、
わざわざ店舗に行く人は少ないとは思いますが。
私も自宅から追加しました。
書込番号:22381143
3点
皆様多数のご返答ありがとうございます。
>ぷいちゃんさん
お返事ありがとうございます。
法人契約なので、SIMを個人で購入したスマホに挿していいかどうかは一度確認します。アドバイスありがとうございます。
>at_freedさん
お返事ありがとうございます。
現在のガラケーでも@モードのサイトは使用できるのですが、ケータイサイトは表示不可となっているため、SPモードでの契約が必要とのドコモの回答でした。SPモードの追加は個人では勝手にできないので断念していた経緯です。アドバイスありがとうございます。
>†うっきー†さん
お返事ありがとうございます。
以前トライしたときはDSDS機で試したが不可だったのです。この機種がOKなのならトライしたいのですが、もしもNGだった場合5万円近い出費はちょっと腰が引けています。どちらにせよ会社に一度確認してからですね。アドバイスありがとうございます。
>結衣香さん
お返事ありがとうございます。
SIMのサイズは両方ともnanoサイズです。ドコモはnanoサイズと呼ばないそうですが.....アドバイスありがとうございます。
>モモちゃんをさがせ!さん
お返事ありがとうございます。
私の会社の規定を一度読み返してみます。問い合わせたらNGの返事が返ってくる可能性が高いですが....
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22381700
1点
情報を補足させてもらいます。
>以前トライしたときはDSDS機で試したが不可だったのです。
それはおそらく、海外ではDSDS機として利用可能な「2G/3G/4G+2G」のDSDS機だっただけかもしれません。
日本版では2Gが使えないので、日本ではDSSS機ということが多いです。海外ではDSDS機となります。
日本版でDSDS機として利用可能な「2G/3G/4G+2G/3G」の端末であればFOMA契約のSIMが利用出来ないものはないはずです。
利用しようとした機種の正確な情報がないため不明ですが、おそらく海外でDSDS機として利用可能で日本ではDSSS機な端末だったのだと思われます。
昔はFOMA契約のSIMが利用出来ないという質問が頻繁にありましたので、同じ事例と思われます。
日本版で発売されていてDSDS機であれば、「2G/3G/4G+2G/3G」ですが、
日本版以外であれば、日本ではDSSS機のFOMA契約のSIMが利用出来ない「2G/3G/4G+2G」の端末でも、海外ではDSDS機と呼ぶこともあります。
ちなみに電話番号の表示は、SIMが破損していないかぎりは、未契約や通信や通話が利用できるかどうかにかかわらず表示されますので、DSSS機でも表示は可能です。
>SIMのサイズは両方ともnanoサイズです。ドコモはnanoサイズと呼ばないそうですが.....アドバイスありがとうございます。
docomoの公式サイトに記載されている通り、一般的なnanoサイズはdocomoもnano(ナノ)と呼びます。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/121030_00.html
おそらく、一般的なmicroをdocomoではminiと呼ぶので、そのサイズを勘違いされたのだと思います。
docomoでも公式サイト記載通りnano(ナノ)となります。
店員との会話もnano(ナノ)で話すことになります。
少なくとも本機はDSDV機ですが、FOMA契約のSIMを利用出来ている方がいるので、物理的な利用に関しては問題はないようです。
書込番号:22381921
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/21 10:31:06 | |
| 4 | 2024/05/12 11:00:44 | |
| 10 | 2023/11/09 17:32:21 | |
| 0 | 2023/08/29 9:57:05 | |
| 5 | 2022/03/07 11:55:18 | |
| 5 | 2021/10/02 11:18:18 | |
| 5 | 2021/06/07 9:46:08 | |
| 2 | 2021/05/04 11:18:41 | |
| 12 | 2021/04/23 8:01:43 | |
| 1 | 2021/06/06 15:49:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











