スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー
NFC搭載ですが、FeliCaではなくTYPE AとTYPE Bというやつです。だからおサイフ携帯は使えません。
このNFCが日本で何か役立つことはありますか?それとも日本では宝の持ち腐れですか?
書込番号:22650230
7点
>地方都市は住みやすいさん
Huaweiの機種を使っていますが、NFC搭載なもののおサイフケータイ非対応です。
Suica Readerというアプリで、直近の利用履歴を吸いだして確認するのと、コンパクトデジカメと接続する際にNFC接続するぐらいですかね。
どちらも、そんなに頻繁に使っているわけでもないですが。
こんなスレもありますので、ご参考程度に。(探せば、もっと参考になるスレもあるかもしれませんが、取り急ぎということで)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026340/SortID=21687462/
書込番号:22650261
6点
昔、NFCといえばNFCタグに設定情報書き込んで…という遊びがちょっとだけ流行ったけどめっきり聞かなくなったなあ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GXSGL5G/
https://www.google.co.jp/amp/s/internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1128/035/amp.index.html
https://blog.yam5.com/archives/2403
書込番号:22650303 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラとの連携と、一部Bluetooth機器との接続をタッチ一発でできるようになるとか。
SuicaやWaon、Edyなどの残額の確認。
その他、Edyへのチャージも可能です。
Edyの一つにEdyストラップというのが、あって剥くと
http://sinmoble.com/2018/08/11/post-2592/
かなり小さく薄いので別の機種ですがTPUカバーに挟んで使ってます。使い方は、楽天EdyアプリでEdyストラップにチャージして、カバーのEdyストラップで支払うという感じです。
さらにTPUカバーにPASMO定期を入れてると、おサイフケータイなくても割となんとかなります。
書込番号:22650323 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさま早速の情報提供ありがとうございました。
リンクも読ませていただき、NFCについて理解が深まりました。
電子決済に関しては、現状だと楽天edyへのチャージに役立つ事が判り、使ってみようかなと思いました。
書込番号:22650375
1点
NFCはなかなか活用の場面が少ないですね
上記の他には
Androidビーム 写真などをお互いのスマホを近づけて2つ転送する。
海外だとコンビニなどおサイフケータイのような使い方
目新しいところではHuaweiの上位機種(現在P30)で
車のスマートキー代わりになる機能
今のところAudiが対応でBMWも近々対応予定。
国産車も対応出来ると便利そうです。
コピー不可能なのでスマートキーより安全でキーを持ち歩く必要がありません。
特定のPCですがお互いに写真やファイルなどをかざすだけで転送出来るなど
書込番号:22650758
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/21 10:31:06 | |
| 4 | 2024/05/12 11:00:44 | |
| 10 | 2023/11/09 17:32:21 | |
| 0 | 2023/08/29 9:57:05 | |
| 5 | 2022/03/07 11:55:18 | |
| 5 | 2021/10/02 11:18:18 | |
| 5 | 2021/06/07 9:46:08 | |
| 2 | 2021/05/04 11:18:41 | |
| 12 | 2021/04/23 8:01:43 | |
| 1 | 2021/06/06 15:49:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












