『SIMフリー 緊急通報のみ』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

カラー、モノクロ、望遠のトリプルカメラ搭載6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3900mAh HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SIMフリー 緊急通報のみ』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoを新規書き込みHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMフリー 緊急通報のみ

2018/06/19 20:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

スレ主 lovsbさん
クチコミ投稿数:25件

SIMフリーのCLT-L29を購入しました。

docomoの通話のみのプランを契約しているSIMと、UQモバイルのDSDS(DSDA?)を使いたく購入しました。
前の機種は、同じくSIMフリーでHuaweiのnovaを使っておりました。

docomoのSIMカードが「緊急通報のみ」となってしまい、通話できません。
SIMカードは以前の機種で使えるようにdocomo shopで発行してもらったので、LTE対応の水色のSIMです。
同様の条件で、使えている方おられますでしょうか。

心配していた、UQモバイルは問題なくデータ通信できるですが、docomoがうまくつながらず困っています。

前機種のnovaも、現存していて手元にあります。
docomoSIMをnovaに挿すと問題無く通話できます。そのためSIMが原因では無いと思うのですが・・・。

ネットで情報を探すと、アップデート、再起動、SIMの挿し直しといった対応が見つかりましたが、いずれも何度も試してうまくいきません。

お助けください。よろしくお願いします。

書込番号:21907877

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2018/06/19 20:49(1年以上前)

CLT-L29でしたら、DSDV機かと思います。

情報が不足していますが、おそらくFOMA契約のSIMかと思います。

Mate10 ProやP20の掲示板に記載がある通り、HuaweiのDSDV機ではFOMAは利用できません。
両方のスロットが2G/3G/4Gとなり、両方ともLTE機という扱いになるためです。

ZenFone5でしたらDSDV機でもFOMAが利用できます。

FOMAを使いたいのでしたら、DSDS機かZenFone5にすればよいです。


lovsbさんは、日本在住の日本人ではないでしょうか?
技適のない端末を日本在住の日本人が日本国内で利用することは違法行為となっています。
価格.comでは、「法律や公序良俗に反する書き込み」は禁止事項となっています。

書込番号:21907907

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29987件Goodアンサー獲得:4594件

2018/06/19 21:07(1年以上前)

水色SIMはXi端末用のSIMです。今まで使えていたのでしょうか?
デュアルSIM設定が間違っているとかSIMスロットが壊れている等の可能性もあります。スロットを入れ替えてみるのも手でしょう。

書込番号:21907954

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2018/06/19 21:24(1年以上前)

>ありりん00615さん
>水色SIMはXi端末用のSIMです。

そんなことはありません。
Ver.6から水色カードになっていますので、FOMA 契約でも水色になります。


>lovsbさん

最初に、「LTE対応の」と記載がありますが、念のためにMy docomoにログインして、
「ご契約内容確認・変更」の「ご契約種別」を確認してみて下さい。
FOMAと記載がありませんか?

現象からすると、FOMAとしか思えないので。

書込番号:21907997

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29987件Goodアンサー獲得:4594件

2018/06/19 21:45(1年以上前)

FOMA契約でもVer6なんですね。失礼しました。

書込番号:21908049

ナイスクチコミ!1


スレ主 lovsbさん
クチコミ投稿数:25件

2018/06/19 22:02(1年以上前)

お二方情報ありがとうございます。

>†うっきー†さん
†うっきー†さんのMate10Proでのクチコミ拝見しました。
どうやら、私の下調べ不足で、FOMA用のSIMは使えないのですね。
道理で、手元の音声+データ契約のDプランのmineoは反応するわけですね。

>ありりん00615さん
私も、ありりんさんと同様の認識でした。
水色=LTE対応だと。
でもそういえば、払っている料金が、FOMAのカケホの料金です。


んー。非常に困ったなぁ。

余談ですが、FOMA契約の現状のSIMをLTEのカケホーダー契約にすることは可能かご存知のかたいらっしゃいますか?
データ契約無しで、2700円のカケホのみです。(SPモードも不要)
2年契約は致し方なしとして、端末は一切不要です。
また、novaに戻したくなったときのために、FOMAに戻せるかも含めて知りたいです。

スレ違いとご指摘受けるようであれば、ドコモショップに明日にでも問い合わせてみます。

FOMAより月々の料金が上がるが、契約変更可能であれば、致し方ないですねぇ。

書込番号:21908099

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2018/06/19 22:56(1年以上前)

>lovsbさん

予想通りFOMAだったようですね。

>余談ですが、FOMA契約の現状のSIMをLTEのカケホーダー契約にすることは可能かご存知のかたいらっしゃいますか?

Xiのカケホーダイプラン(スマホ/タブ)は、
公式サイトに記載がある通り、
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/kakeho/
「インターネットをご利用いただくためには、spモード(300円/月)などのご契約が必要となります。」
となります。
またパケットパックも未契約でも利用可能です。

必要ないのでしたら両方とも契約しなければ良いだけとなります。


カケホーダイプランでしたら、FOMAでもXiでも最終的に2700円で変更がないので、
FOMAにこだわる必要は何もないかと。


FOMAとXi間の変更はMy docomoからは出来ません(SIMのデータ書き換えが必要なため)ので、
docomoショップへ行って手続きが必要となります。

端末の提示が必要になることはないと思いますが、
念のために本機(技適確認可能な他社端末)も持って行っておけば良いと思います。


契約変更が終わったあとは、他社端末の提示が必要だったか不要だったかを教えて頂けたらと思います。


>FOMAより月々の料金が上がるが、契約変更可能であれば、致し方ないですねぇ。

先ほど記載した通り料金は変更となりません。
FOMAのカケホーダイの2200円のプランなら他社端末で使うと、指定外デバイス料の500円が加算されて2700円なので、同じ価格です。
FOMAで利用する場合は、指定外デバイス料がかからないバリュープランなどでないと、あまり意味はありません。

書込番号:21908242

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2018/06/19 23:04(1年以上前)

>念のために本機(技適確認可能な他社端末)も持って行っておけば良いと思います。

FOMAからXi変更で端末提示が必要かは、あまりする人がいないためか、パッと検索したかぎりでは不明でした。

提示が必要な場合は、技適確認は必須です。
キャリアでは違法行為は認めていませんので。

電話で端末提示が必要かを確認して行かれると良いと思います。
不要なら、そのまま契約変更出来ますし、必要なら適当な端末(技適のあるnova)を用意すればよいと思います。
利用自体は、どの端末でも出来ます。提示端末を使用するかどうかは関係ありません。


提示が必要だったかどうかは教えて頂けたらと思います。

書込番号:21908263

ナイスクチコミ!1


スレ主 lovsbさん
クチコミ投稿数:25件

2018/06/19 23:21(1年以上前)

>†うっきー†さん

回答ありがとうございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027479/SortID=21846210/

こちらのクチコミを拝見したのですが、†うっきー†さんの見解を教えてもらえないでしょうか。

今回のP20ProにしてもMate10Proにしても、HuaweiのDSDVはFAMAのSIM(=3G)は音声通話できないということでした。

Xi契約のカケホーダイのみ(SPモードを付けない)の契約で、HuaweiのDSDV機は音声通話できるのでしょうか?

上記URLのクチコミでは、目的が逆(質問者様は、3Gでの"データ通信"を望まれていた)かと思います。
URLのクチコミでは、対象がDSDS機だったということもあって、目的の結果を得られなかったということかと思います。
この方は、docomoのSIMをLTE(4G)にした結果、DSDSは4Gx1,3Gx1なので、音声が4Gを使ってしまい、3Gはデータ通信してくれず、結果的に通話"しか"できなかったという解釈でよろしいのでしょうか。


URLの質問者様のクチコミのスレッド名でちょっと混乱しております。

質問がヘタクソで申し訳ないのですが
VoLTEというのは、データ通信必須なのですか?
SPモードを付けず、Xiのカケホーダイのみ契約しても通話できないでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。

書込番号:21908312

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2018/06/19 23:26(1年以上前)

>また、novaに戻したくなったときのために、FOMAに戻せるかも含めて知りたいです。

何の問題もありません。
一度、技適のある、他社端末持ち込み(novaでよいです)でFOMAバリュープランに変更すればよいです。
店員が出来ることを知らないので、教えてあげればよいです。

店員に教えてあげる方法は、以下の動画で詳細に説明しています。パンフレットを見せるだけではありますが。
FOMA契約,設定,利用方法
https://youtu.be/PD99AduF-X8
※広告はありません

あとは、my docomoから好きな契約(FOMA契約内で)に変更すればよいかと。

書込番号:21908322

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2018/06/19 23:32(1年以上前)

>上記URLのクチコミでは、目的が逆(質問者様は、3Gでの"データ通信"を望まれていた)かと思います。
>URLのクチコミでは、対象がDSDS機だったということもあって、目的の結果を得られなかったということかと思います。
>この方は、docomoのSIMをLTE(4G)にした結果、DSDSは4Gx1,3Gx1なので、音声が4Gを使ってしまい、3Gはデータ通信してくれず、結果的に通話"しか"できなかったという解釈でよろしいのでしょうか。

そちらの質問スレッドはまったく別の話です。
DSDS機でVoLTE通話が出来ない理由を聞かれています。
DSDS機なので、通信SIM(2G/3G/4G)+通話SIM(2G/3G)なので、通話側でVoLTEは出来ずに3G通話になるという話です。

通信は3Gor4G,通話は3Gしか使えないという話のスレッドとなります。

そちらのスレッドと今回の話はまったく関係ないことととなります。

書込番号:21908337

ナイスクチコミ!0


スレ主 lovsbさん
クチコミ投稿数:25件

2018/06/19 23:44(1年以上前)

>†うっきー†さん

大変ご丁寧に、回答頂きありがとうございます。感謝の限りです。
すみません。私の理解力不足です。ご説明頂き理解しました。

契約の仕方についても、ご丁寧にありがとうございます。

私の状況が、契約違反?の可能性がありますが、存じ上げなかったので必要ならばお支払するところがではございますが

>指定外デバイス料の500円
これが請求されていない状態で、novaで運用していました。
おっしゃっておられます、指定外デバイス料というものは、特に、IMEIの縛りのような技術的な束縛は無さそうです。
novaで通話+通信できてしまっています。

novaにしてからどのくらい経ったか記憶が無いのですが、半年以上は使っていると思います。
nova購入時には、ガラケーを使っていて、現在のnanoUIMでは無く、昔の緑色の大きなSIMだったので、(カッターでカットすればnovaで使えると思ってnova購入したのですが)使えずに、DSで手数料を払い水色にしてもらった記憶があります。
その当時は、私の知識不足かもしれませんが、担当の方も、「指定外デバイス料」というもののお話はされていなかったと思います。
最近設定されたのでしょうか。

邪道だった可能性がありますが、私個人の状況は、どうやら増額になってしまいそうです。

最後に、改めて確認頂きたいのですが
Xiカケホーダイ(SPモードは契約せずの2700円)+UQmobileであれば、技術的にはHuaweiのDSDV機で通信+通話ができる
という見解でよろしかったでしょうか。

契約の際にどのような手続きであったか、については、また類似の悩みを抱えている方の今後の参考のためにも、ご報告させていただきたいと思っております。


よろしくお願いします。

書込番号:21908370

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2018/06/19 23:59(1年以上前)

>これが請求されていない状態で、novaで運用していました。
>おっしゃっておられます、指定外デバイス料というものは、特に、IMEIの縛りのような技術的な束縛は無さそうです。
>novaで通話+通信できてしまっています。

でしたら、現状指定外デバイス料がかからないプランだと思います。
2200円のプランでないものではないでしょうか?
正確なプラン名(一時一句間違いなく)が分かればわかるとは思います。

今の料金に最大で+3700(指定外デバイス料500〜3700)かかります。
公式サイトの提供条件書に記載されている通りです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
提供条件書(基本プラン)(PDF形式)

FOMAでも他社端末でかからないプランもあります。
かかるプランで他社端末で利用料金がかからないということはあり得ないとは思います。

正確なプラン名がわかれば、一覧を確認されるとよいです。

指定外デバイス料は昔からある制度です。
指定外デバイス料がかかるプランで他社端末の利用で請求がなかったという事例は私の知る限り存在しません。

逆もそうで、かからないプランならかかりません。バリュープラン等。



>Xiカケホーダイ(SPモードは契約せずの2700円)+UQmobileであれば、技術的にはHuaweiのDSDV機で通信+通話ができる
>という見解でよろしかったでしょうか。

UQmobileの通信は自己責任にはなりますが。
対応していないものは、
公式サイトに「本端末はKDDIの移動体通信網を利用した通信サービスには対応しておりません。それらの通信サービスのSIMでのご利用については、当社では一切の動作保証はいたしません。」と記載があります。
通話は利用出来ませんが、通信は利用出来ることがほとんどではありますが。
リスクをおかすかどうかは自己責任にはなります。

docomoの通話に関してはLTEが利用可能なSIMフリー機で、Xi(LTE)で通話が出来ない端末自体、存在しないと思います。
docomoに関しては何の心配もないと思います。


docomoのカケホーダイが必要で通信を別SIMにするなら、
Y!mobileなどで追加で1000円払ってカケホーダイにした方が良いような気はしますが・・・・・

書込番号:21908404

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2018/06/20 00:05(1年以上前)

>FOMAでも他社端末でかからないプランもあります。

具体的な事例としてはP11に記載されている通り、
FOMAのカケホーダイプラン(スマホ/タブ)なら追加はありません。
FOMAのカケホーダイプラン(ケータイ)なら追加があります。

現在のプランがFOMAのカケホーダイプラン(スマホ/タブ)とかではないでしょうか?

書込番号:21908425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/20 00:17(1年以上前)

APNの設定は、されましたか?ご自身でspmodeのAPNを入力しないと、ドコモSIMの電波は掴まないですよ。

書込番号:21908452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lovsbさん
クチコミ投稿数:25件

2018/06/20 00:23(1年以上前)

>†うっきー†さん

そうです。2200円程度のものです。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/kakeho_f/

おっしゃるもののようですね。

動画拝見しました。いろいろと勉強されていて、わかりやすいように情報配信されていて、尊敬します。


ワイモバイルとかいいんですが・・・。

・docomo回線10年選手なので、手放したくない
・電話番号は変えたくない
・MNOのデータ料金は高くて興味ない


と、わがままが自分の中にあって、折り合いの付くものがなく・・・。

さて、いろいろとありがとうございます。
明日早速、DSに行ってきます。

書込番号:21908472

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2018/06/20 00:40(1年以上前)

>ガジェット機さん
>APNの設定は、されましたか?ご自身でspmodeのAPNを入力しないと、ドコモSIMの電波は掴まないですよ。

通話にはAPNは不要となっています。
今回の話はHuaweiのDSDV機で通話が利用出来ないFOMA契約での話となっています。


>lovsbさん
>そうです。2200円程度のものです。

程度という微妙な表現ですが、2200円なら
FOMAのカケホーダイプラン(ケータイ)
になりそうですね。

それでnovaで本当に指定外デバイス料が発生していないなら謎です。
明細を見ていないので確証はありませんが。
本来なら利用した翌日には指定外デバイス料が発生していることをmy docomoの明細で確認可能となっています。
他の方は発生するので、lovsbさんだけ発生しないということは考えにくいです。

本当に発生していないなら原因不明です。


>ワイモバイルとかいいんですが・・・。

いえ、料金面だけの話でした。
現在のUQ側の通信料が分かりませんが、
Y!mobileへ引っ越しなら電話番号もそのままで、
カケホーダイの1000円追加を払っても通信料込みで
初年度2980、2年目以降3980円なので、今より安くならないかなと思いまして。
これならSIM1枚にもなり、端末選びにも困らないというメリットはあります。

現在のUQの通信料次第にはなりますが。


>明日早速、DSに行ってきます。

はい。結果報告お待ちしています。
私の予想では、端末提示は必要かなと思っています。機種変更扱いでしか無理かなと思ってですが。
端末購入を伴わないFOMAからXiへの変更事例が少ないので、とても貴重な情報になると思います。
よろしくお願いします。

書込番号:21908504

ナイスクチコミ!0


スレ主 lovsbさん
クチコミ投稿数:25件

2018/06/20 13:06(1年以上前)

>†うっきー†さん

DS行ってきました。
結論から言うと解決しました。

質問時点で私の思い込み、勘違いがたくさんあり、†うっきー†さんに助けて頂いた形です。

FOMAの料金についても私の思い込みで、†うっきー†さんのおっしゃる通りの状況でした。
毎月税込み3000円弱を払っていました。

音声契約のみで、dアカウントを作ることに苦戦して、料金を確認できていなかったので、思い込みでした。
今回DSでdアカウントの問題も解決頂いたので、確認しました。

今回、DSでは、FOMA→Xi(音声のみ)という内容でお願いしました。
特に、動作端末の提示などを求められることも無く、機種変更を勧められることもありませんでした。
どの端末で使うとか、そういう事情も一切聞かれませんでした。
特に言及しなかっただけで、手元にnovaがある状態で会話したからかもしれません。
「今ここに刺さっているSIMをFOMAからXiに音声のみで変更したいんです」とお伝えしました。


2年契約については、期間引き継ぎなので、デメリットはありませんでした。
FOMA契約に戻すことも可能だそうです。

同様に、DSDV機で、お困りの方、契約変更すれば問題なく使えます。
ご指摘頂いた通り、維持費も変わらないという結果です。

コストとして、契約変更手数料3000円+税がかかります。
SIMは私の場合、Ver.6のSIMだったので、契約変更のみでSIMの変更は無しで問題ないということでした。

ただし、契約変更の3000円の中で再発行が可能ということだったので、私のSIMは接点が怪しいのもあって再発行してもらいました。
再発行したい場合、別オーダーになってしまうと、再発行手数料が別途かかるとのことで、契約変更手続きの際に再発行してもらう必要があり注意が必要です。


†うっきー†さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

料金にしろ、仕組みにしろ、複雑難解な今の日本のモバイル通信インフラ事情、もっとわかりやすくなるといいですね。

書込番号:21909265

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2018/06/20 18:43(1年以上前)

>FOMAの料金についても私の思い込みで、†うっきー†さんのおっしゃる通りの状況でした。
>毎月税込み3000円弱を払っていました。

了解です。
これで、料金面の心配はなくなりましたね。今までと同額なので。


>今回、DSでは、FOMA→Xi(音声のみ)という内容でお願いしました。
>特に、動作端末の提示などを求められることも無く、機種変更を勧められることもありませんでした。

情報提供ありがとうございます。
FOMAからXiへは簡単に出来るのですね。
今まで端末の提示とかどうなるんだろうと思っていたので、とてもありがたい情報です。


>SIMは私の場合、Ver.6のSIMだったので、契約変更のみでSIMの変更は無しで問題ないということでした。

そういえば、以前も同様に変更した方が、SIMの変更はなしでデータ書き換えのみとおっしゃっていました。
書き換えというのが、データセンターの契約情報を書き換えするのか、
SIMの情報のみを書き換えする必要があるのかはわかりませんでしたが。

おそらく後者だとは思いますが。my docomoからは出来ないので。

少なくとも元のSIMはFOMAとXiで別のSIMではなく、同じSIMを利用するようでした。


>†うっきー†さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

こちらこそありがとうございます。
知らない情報を知ることが出来ました。

書込番号:21909854

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
HUAWEI

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング