公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 6月15日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥18,500〜¥19,800 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
こんにちは
xperia xzから機種変更して約3週間。
ちょつと重い事以外はほぼ満足なんですが、指紋と顔認証の精度が良くなく、3回に1回くらいしか認証しません。
そのつど、パターン入力を要求されるので結構ストレスです。
使用されている方はどんな感じでしょうか?
何か良い設定方法があれば教えていただけないものでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22010486 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たたたか6さん
こんにちは。購入後指紋認証をしょうとしましたが、パターンをいちいちやるのが面倒でやめました。
使用していません。
書込番号:22010567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>甚太さん
精度良くないですよねー
ショップにクレームに行こうか迷ってたんですが、こんなもんなんですか。
パターン入力が面倒くさいので、ロックなしにしたら指紋認証のところを触れただけで電源入るので、ポケットに入れたら誤作動起こしそうで。
顔アイコン変更しました。
書込番号:22010608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たたたか6さん
こんばんは。
私は別件の不具合があったので初期化したら他の部分も動作がおかしくなってしまって・・・
キャリアであるドコモに相談した方が無難だとおもいます。
私は一か月間模索した挙句、結局はドコモショップ言って修理出しました。
交換してくれると思いましたが、残念ながら取り決めで修理という事で。
それならば、もっと早く息べきでした。
交換したから良いとも言い切れません。
ドコモは検証したうえ販売に踏み切ったのだと思います。
そういう事ないかな?と思いつつ実際に修理に出すとやっぱりって感じですかね?
iPhoneとは違いキャリアである以上、ドコモが窓口です。
修理期間中代わりのスマホ化してもらいました。
書込番号:22010643
3点
>たたたか6さん
当方、無印ですが、顔や指紋についてはPROと同じと思いますが、精度はめっちゃいいです。
嫁のgalaxyS9よりも全然いいです。
指紋は100%で、顔も光をバックにしていない限りはほぼ100%ですね。
光を背中にしょってると、中々認識してくれないですね。よくPINコードの入力要求があります。
逆にかなり暗いところでも、認識はしてくれますね。
書込番号:22010700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>甚太さん
ありがとうございます。
かなり参考なりました。
>warrior77riotさん
こんばんは。
衝撃です。
無印は精度良くて、proはダメと言うことは考えにくいですよねぇ。
登録も3度やり直してるんですが、あまり変化がなくってかなりストレスになってました。
甚太さんが言われてるように、ドコモショップに持ち込んだ方が良いのかもしれませんねぇ。
書込番号:22010753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たたたか6さん
>登録も3度やり直してるんですが
えっ? 自分は、1回でOKでした。
honor8の時も1回で登録できました。
galaxyはS7もS9も全く駄目でした。
huaweiの指紋認証は精度が良い、というコメが多いですからね。
DSに持ち込んだ方がいいというか、3回に1回はエラーになるなんて、もし自分であればクレームものですよ!
書込番号:22010794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
P20の方は、warrior77riotさんも記載されている通りで、御認識もなく爆速ですが、
Huawei P20(EML-L29) No.1 指紋認証,顔認証、爆速
https://youtu.be/EykVnnOqFKA
Huawei P20(EML-L29) No.1(補足動画) 顔認証、爆速
https://youtu.be/6WtTkcVIx_0
※広告はありません。
本機は発売されて2カ月近く立ちますが、他の方から問題がある書き込みはないですし、
レビューでも問題はないような書き込みですし。
たたたか6さんの端末個体の問題の可能性もありそうですね。
甚太さんの端末は、他の不具合もあるようですし。
指紋センサー事態に不具合が出た方はいるようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=22000846/#22000846
通常の正常な個体なら、P20同様、爆速で御認識もないとは思います。
指紋認証は5種類登録できるので、同じ指を再度登録するとかでしょうか。
同じ指を登録しようとすると、すでに登録済みたいなメッセージが出て、同じ指を2か所に登録は非常に難しいかもしれませんが。
精度が悪い個体なら、簡単に登録できるかもしれません。
ただ、精度が悪いまま使うよりは、店員の目の前で指紋を登録して、
指紋認証が何度も失敗することを見せれば、端末交換等対応してくれるかもしれません。
外箱を含めて、付属品一式を持っていかれると良いと思います。
複数の指紋認証機を使用していますが、Huawei機はP20以外でも、精度は文句ないと、個人的には思っています。
書込番号:22010809
2点
>warrior77riotさん
ありがとうございます。
>3回に1回はエラーになるなんて、
3回に2回ダメです。
もっとひどいかも。
>†うっきー†さん
新事実ありがとうございます。
こんなもんかと我慢してたんです。
事実がそうなら、早速DSにクレームにいきます。
書込番号:22010820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たたたか6さん
†うっきー†さんのおっしゃるように、指紋センサーの不良も考えられますよね。
システムナビゲーションバーを「画面外ナビゲーションボタン」にして、反応が3回に2回は無反応とかだと、指紋センサーの不良という事になると思うので、一度試してみてはいかがでしょうか?
既に画面外ナビゲーションバーをお使いであれば、どんな感じですか?
書込番号:22010833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
不具合といえば、スマートロックを使おうとしても添付スクリーンショットのようになって、何も設定出来ないんですが、やっぱりどこか悪いんでしょうか?
書込番号:22010837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>warrior77riotさん
ありがとうございます。
「画面外ナビゲーションボタン」は普通に使えそうです。
書込番号:22010858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たたたか6さん
画面外ナビゲーションボタンが普通に使えるという事は、指紋センサーの不具合では無さそうでね。
指紋登録が上手く行ってない、とかになるのでしょうか?
指紋登録を再度行って、それでも改善されなければ、初期化(自己責任で)。でもダメならDSでしょうか。
書込番号:22010881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>warrior77riotさん
>画面外ナビゲーションボタンが普通に使えるという事は、指紋センサーの不具合では無さそうでね。
指紋登録が上手く行ってない、とかになるのでしょうか?
3回登録やり直したんですが。
初期化は面倒なので、先にDSに相談に行ってみます。
ありがとうございます。
書込番号:22010897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たたたか6さん
>不具合といえば、スマートロックを使おうとしても添付スクリーンショットのようになって、何も設定出来ないんですが、やっぱりどこか悪いんでしょうか?
一般的なHuaweiのEMUI8.0(8.1)端末なら、
設定→セキュリティとプライバシー→画面ロックとパスワード→スマートロック解除
になるのですが、設定場所は同じでしょうか?
もし同じなら、通常は添付画像のようになりますが、本機はキャリア端末で、
いろいろな機能が削除されています。
warrior77riotさんの端末でも同じということで、この機能も本機からは削除されているのだと思います。
書込番号:22010919
0点
>†うっきー†さん
ホームアプリをnovaに変更しているんですが、何らかに影響がありますか?
書込番号:22010985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホームアプリをnovaに変更しているんですが、何らかに影響がありますか?
そういえば、指紋の機能はありますので、影響がないとは断言はできないと思います。
修理や交換にしろ、端末は初期化された状態ですので、
一度端末を初期化してアプリを何も追加しない状態で、再確認された方がよさそうですね。
正常になる可能性はあるかもしれません。
>スマートロック解除ではなく、smart lockの方です。
画面遷移の方法の記載がないため、どこから行った画面かわかりませんが、
warrior77riotさんも同じ表示とのことなので、何も表示されていないのは問題ないかもしれませんね。
書込番号:22011047
0点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
ホームアプリ何らかの影響がありそうですか。
一度削除して様子みてダメなら、初期化してみます。
書込番号:22011068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
スマートロック解除の次に、「ロック画面のパスワードを入力」という画面が出て、真っ白な画面に行きます。
>たたたか6さん
「スマートロック解除」の画面はどこからですか?
書込番号:22011147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たたたか6さん
添付画像をつけてくれたので、ようやくわかりました。
おそらく設定場所は、
#22010919で記載した通り、
設定→セキュリティとプライバシー→画面ロックとパスワード
の画面ではないかと思います。
そこに「スマートロック解除」以外に「Smart Lock」が表示されていて、そこをタップしたということと理解しました。
設定からの遷移を記載してもらうと確実ではありますが、おそらくあっていると思います。
添付画像は、nova lite 2のものですが、「Smart Lock」はありません。
Huawei機では、「Smart Lock」は利用出来ないようになっているのですが、
本機では消し忘れているという不具合があるのだと思います。
カスタマイズミスだと思われます。
ちなみに、設定→セキュリティとプライバシー→その他→信頼できるエージェント
にも、「スマートロック解除」しかなく「Smart Lock」はないと思います。
■参考スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=20878206/#20878206
書込番号:22011291
0点
>たたたか6さん
ちなみに、端末をスリープにする時は、きちんと電源ボタンを短く押して、スリープにして検証されていますか?
以前、標準ホームやアプリ以外で、画面ダブルでスリープにする機能を使っていて、スリープからの解除が出来ないと、間違った検証をされている方がいましたので・・・・・
検証時は、電源ボタンでのスリープか、標準のホームで画面ロックのウィジェット以外で、検証には意味はないです。
とりあえず、端末初期化後に、アプリを一本も入れないで、正しい検証方法で確認してもらった後でも改善しない場合は、
修理か交換になると思いますが、その後、どうしても別のホームを使いたい場合は、
お勧めではないですが、以下のような方法はあります。
これなら指紋認証でロック解除でホーム画面の表示が可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=21774274/#21775368
>novaは有料版という前提ですが。
>
>現在は画面ロック方法がデバイス管理になっていると思います。
>ホームアプリをnovaにした状態で、
>ホーム画面の何もないところを長押し→設定→高度な設定→画面ロック方法→タイムアウト
>
>この状態で、novaのジェスチャーでロックをしてみて下さい。
>画面が暗くなって5秒後に本当のスリープへ移行すると思います。
あとは上記と同じ仕組みのスクリーンオフのみに特化したアプリを使うという方法もあります。
広告無し スクリーンオフ(Screen Off)画面を消して誤操作防止(指紋認証対応)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kazupinklady.screenoff
OFF+ (Screen Off / Fingerprint unlock support)
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.stanwu.smartscreenlockpro
書込番号:22011614
![]()
1点
>たたたか6さん
「スマートロック解除」の下にコメントがついてませんね。
同じP20でも違うんでしょうか?
†うっきー†さんのとも、違います。
書込番号:22011617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>warrior77riotさん
>同じP20でも違うんでしょうか?
>†うっきー†さんのとも、違います。
私のと違うのは全く問題ない(nova lite 2のスクリーンショットのため)のですが、たたたか6さんのと違うのは気になりますね。
気になったのは「P20」というところでしょうか。
たたたか6さんの端末はキャリア端末の、HW-01Kだと思いますが、warrior77riotさんの端末は別の端末ということはありませんか?
例えば、日本版ではない、P20 Proとか、P20とか。
間違いなく、HW-01Kのスクリーンショットでしょうか?
HW-01Kでしたら、おふたりで設定項目に違いがあるのは謎ですね。
書込番号:22011633
0点
すみません。誤記がありました。
■誤
以前、標準ホームやアプリ以外で、画面ダブルでスリープにする機能を使っていて、スリープからの解除が出来ないと、間違った検証をされている方がいましたので・・・・・
■正
以前、標準ホームの画面ロックウィジェット以外で、画面ダブルタップでスリープにする機能を使っていて、スリープからの解除が出来ないと、間違った検証をされている方がいましたので・・・・・
間違った方法で検証した場合は、指紋でのロック解除は出来ないのは正しい挙動となりますので。
書込番号:22011638
0点
>†うっきー†さん
m(__)m 当方、無印です。
でも、基本的な所は同じと思っていましたが、結構違うんですかね?
書込番号:22011923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>warrior77riotさん
>でも、基本的な所は同じと思っていましたが、結構違うんですかね?
機能が削除されていたり、docomo用にカスタマイズされていたりするので、違うことには間違いはないかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21900166/#21900166
書込番号:22012088
0点
>†うっきー†さん
目からウロコです。
おっしゃられてるとおりで、ホームアプリnovaでダブルタップでスリープしてました。
ほぼアカン理由がそこにあったんですか。
しばらく検証してみます。
書込番号:22012229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>warrior77riotさん
私のはドコモのHW-01Kです。
ドコモから出すにあたって、いろんな部分が削られてるみたいですね。
残念です。
書込番号:22012239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>warrior77riotさん
どんな手順でいけばそこにいくんでしょうか?
>甚太さん
>†うっきー†さん
>warrior77riotさん
指紋・顔認証の件はどうやら解決しました。
お騒がせしました。
ありがとうございます。
書込番号:22012392
0点
>たたたか6さん
huaweiLINEチャットで下記の手順通りに行なったところ、画像のようになりました。
この手順でもダメなようであれば、huaweiLINEチャットに問い合わせをすると、丁寧に教えてくれます。
恐れ入りますが、下記操作後画面が正常に表示されるかお試しいただけますか。
・ホーム画面>端末管理>最適化>完了
・ホーム画面>端末管理>クリーンアップ>クリーンアップ
・上記操作後再起動
>†うっきー†さん
>Huawei機では、「Smart Lock」は利用出来ない
>ようになっているのですが、
出来るみたいです!
書込番号:22012407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>warrior77riotさん
書いていただいてる手順とおりやってみましたが、前回とおりでダメでした。
書込番号:22012431
0点
>たたたか6さん
>おっしゃられてるとおりで、ホームアプリnovaでダブルタップでスリープしてました。
>指紋・顔認証の件はどうやら解決しました。
とりあえず、勘違い(解除出来ない方法で検証していた)で、問題解決したようで何よりです。
電源ボタン以外でスリープしたい場合は、novaをアンインストールして、標準のホームで以下の方法で利用すれば問題ありません。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq4
>Q.画面のダブルタップでスリープ(画面ロック)とスリープ解除は出来ませんか?
>Q.電源ボタン以外でスリープ状態にすることは出来ませんか?
>ダブルタップでの機能はありませんが、シングルタップでスリープ移行、指紋認証一発でスリープ解除が出来ます。
>ホーム画面の何もない所を長押し→ウィジェット→画面ロック
シングルタップが嫌で、どうしてもダブルタップでないとダメな場合は
すぐにスリープにならないので、お勧めではありませんが、#22011614で記載した方法などはあります。
>warrior77riotさん
>>Huawei機では、「Smart Lock」は利用出来ない
>>ようになっているのですが、
>出来るみたいです!
P20では出来るようですね。
本機やnova lite 2,nova,Mate 9,P8 liteなどは利用出来ないようです。#22011291で記載したスレッドにある通り。
本機やnova lite 2は同じ手順では利用出来ないようです。(nova lite 2にはそもそも項目自体がない)
本機では項目があるので、ひょっとすると、何らかの方法で利用出来るようになる可能性はあるかもしれませんが。
Huawei機で、利用出来る機種もあるのは知りませんでした。すべての機種で利用出来ないと思っていました。すみません。
書込番号:22012621
![]()
1点
>たたたか6さん
huaweiLINEチャットサポートでは最初に、PINコードもしくはパスワードの設定をしているか?と言う事と、現在端末上のモバイルデータ通信またはWi-Fiの電波は良好な環境でしょうか? と言う確認がありました。
そこは大丈夫でしたか?
書込番号:22013232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たたたか6さん
huaweiLINEチャットでは、P20proに関しては回答できかねるとの事でした。
まあ、そうですよね。docomo仕様になっていますからね。
docomoに問い合わせしていただければと思いますが、docomoの場合はメールか電話での問い合わせですので、レスポンはどうなんでしょう?
LINEでの問い合わせもあるようですが、「あんしん遠隔サポート(有料400円/月)」なるものに加入する必要があるようですし。
微妙ですね。
書込番号:22013980
![]()
0点
>warrior77riotさん
>huaweiLINEチャットでは、P20proに関しては回答できかねるとの事でした。
ですよねぇ・・・
いろいろ調べていただきありがとうございます。
docomoの問い合わせは面倒なのでやめときます。
書込番号:22014008
0点
#22012621
>>ホーム画面の何もない所を長押し→ウィジェット→画面ロック
すみません。本機は、キャリア端末のHW-01Kでした。
#22012088で記載した通り、機能削除されているため、残念ながら利用出来ませんでした。すみません。
#22011614で記載したような方法でないと、電源ボタン以外でのスリープは出来ないようです。
今後のファーム更新などで、画面ロックがSIMフリー端末同様に使えるようになればよいのですが。
書込番号:22014173
0点
私もキャリア端末なのですが、指紋認証はまったく問題ないですが、顔認証でメガネかけていると認証しますが、メガネ外すと認証してくれません。。。そんなものでしょうか?
メガネなしの顔で登録するとメガネ顔でも認証してくれるとかありますか?
書込番号:22014327
0点
>たたたか6さん
P20Proの取説をみると、smartLockの項目はありますね。
設定は、†うっきー†さんのおっしゃるように、 ホーム画面で →「アプリ」タブ→「設定」→「セキュリティとプライバシー」→「画面ロックとパスワード」 になってます。
但し、 画面ロックの解除方法を「スワイプ」「ロックなし」以外に設定している場合に利用できます。 との説明になってます。
書込番号:22014342
0点
>kiyo4さん
無印ですが、めがね無しで登録して、めがね無し→当然OK、めがね有り→OK、サングラス→NG、マスク→NG、帽子→OK、髭は試してませんがおそらくNGと思います。
先にコメしてますが、背景に光りを背負うと認証率がかなり下がります。というかほぼ認証しないので、その時は指紋で認証してます。
書込番号:22014353
0点
>kiyo4さん
>私もキャリア端末なのですが、指紋認証はまったく問題ないですが、顔認証でメガネかけていると認証しますが、メガネ外すと認証してくれません。。。そんなものでしょうか?
これは、メガネによるとしか言えないと思います。問題ない人もいるようです。
https://medium.com/@espresso3389/ドコモ版-huawai-p20-pro-hw-01k-を入手した-6de9a740fa3e
>眼鏡をつけた状態で顔を登録しましたが、眼鏡なしでも認証できます。
>メガネなしの顔で登録するとメガネ顔でも認証してくれるとかありますか?
これもメガネによるとは思います。
実際に端末をお持ちのようなので、普段利用されているメガネで試されてみるとよいかと。
フチの少ない(細い)ものなら、メガネありとなしの差が少なくなるので、より認識しやすいと思います。
差が大きいほど、別人として扱われて、認識しにくくなると思います。
程度の差になると思います。
こればかりは、メガネによるとしか言えないと思います。
端末を持ち上げる間に、指紋認証に指を置いて解除したほうがはやい(持ち上げている最中に認証が終わる)ので、顔認証はあまり使うことはないとは思います。
書込番号:22014772
0点
>†うっきー†さん
>顔認証はあまり使うことはないとは思います。
自分は違いますね。
置いている端末を持つ時に、指先は指紋センサーには触れないですね。
端末を持ち直して、指先をつけようとしない限りは指紋解除はしないので、ほぼ顔認証ばかりで指紋認証は使わないですね。
書込番号:22015172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
m(__)m
P20liteだと、手に取った時に背面の指紋センサーで解除する方が速いかもしれないですね。
書込番号:22015832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/23 10:06:21 | |
| 8 | 2024/11/18 8:52:51 | |
| 2 | 2024/08/28 11:27:27 | |
| 4 | 2024/08/06 17:06:35 | |
| 4 | 2024/07/16 23:46:43 | |
| 1 | 2024/06/14 17:57:16 | |
| 3 | 2023/08/07 11:33:52 | |
| 4 | 2023/10/04 18:03:47 | |
| 2 | 2023/07/17 18:42:33 | |
| 3 | 2023/04/14 18:46:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)



















