『ソフトウェアアプデ以降カメラの連写機能がおかしい』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

カラー、モノクロ、望遠のトリプルカメラ搭載6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3900mAh HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ソフトウェアアプデ以降カメラの連写機能がおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoを新規書き込みHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

スレ主 冬見さん
クチコミ投稿数:16件

前回のソフトウェアアップデート以降、
カメラの撮影機能がおかしくなりました。

ライブ(音楽)写真を連写撮影しているのですが、
連写の順番が入れ替わったり、ちゃんとした連写にならなくなりました。

うまく説明できないのですが、例えば今までは
1枚目から10枚目まできちんと連写になり、
スクロールで見ると動画のようなつながったうごきになっていたのが、
アプデ以降、1/2/3/4/2/4/5/3/5/6/4/6/7/8/5/9/10
といったような並びになったり、途中が抜けてしまったり。

また、撮影しているとカメラ機能自体が固まり、
何もできなく(無反応)なります。
ホーム画面にもなかなか戻れなくなります。

撮影している環境は以前と変わりなし。

他に同様の症状が起きている方いらっしゃいますか?

これはドコモに言うべき案件ですよね…

書込番号:23096226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2019/12/09 07:41(1年以上前)

>これはドコモに言うべき案件ですよね…

一般的な対応をしても、改善されない場合は、そうですね。

カメラの大抵の不具合は以下で直ります。
設定→アプリ→アプリ→カメラ→ストレージ→データを消去

それでも駄目な場合は、端末初期化。その際は、復元ツールなどは利用しなで新規にセットアップして、追加でアプリを1本も入れない状態で検証。

上記2つを試した上でダメだった場合は、ドコモショップに行って、
その場で動画を撮影し、その動画がおかしいことを店員に見せれば、何らかの対応をして頂けると思います。

書込番号:23096382

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/09 15:14(1年以上前)

>冬見さん
カウントアップタイマーのyoutubeを連射で撮影してみました。
結果、撮影タイミングは30〜100msecとバラバラでしたがきちんと順番通りで同じ事象は出ませんでした。
カメラはプリインであるもののセーフモードでは起動しないので他アプリが邪魔しているか切り分けにくい部分になります。

書き込みを見ると
> 1/2/3/4/2/4/5/3/5/6/4/6/7/8/5/9/10
とありますが、順番が前後するというよりかは、10枚の中に同じ写真が複数回混じるという感じですか?
それであればメモリ書き込み時の不具合も考えられますので100%発生するのであれば故障も考えられます。
カメラの機能的には動作しているようですので、なにが起きているのか詳しくその場で説明する形で一度ショップに持ち込むことをお勧めいたします。

書込番号:23097064

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/09 18:46(1年以上前)

情報が少なかったので追記

カメラ設定などもう少し細かく書いていただけないと同じ環境ではないため見逃す可能性は出てしまいます。
なお、当方の設定は「初期値に戻す」より開始

<アプリ>
カメラ:Ver9.1.0.330

<設定>
モード:写真
AI:ON
解像度:連写不可能な [4:3]40MP を除くすべて
他軒並みOFFなので割愛

書き込み遅延が原因の場合、多くのパターンでROMの空きが少ない、RAMの容量が他のアプリなどでとられているも原因につながることがあります
アプリのキャッシュ削除や本体初期化が可能であれば一度やってみるのも手かもしれません。

書込番号:23097455

ナイスクチコミ!8


スレ主 冬見さん
クチコミ投稿数:16件

2019/12/09 20:16(1年以上前)

ご指南ありがとうこざいます。
次の撮影が少し先になるので最終的な結果が遅くなりますが、
試してみて改めてご報告致します。

書込番号:23097637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 冬見さん
クチコミ投稿数:16件

2019/12/09 22:25(1年以上前)

⇒10枚の中に同じ写真が複数回混じる
そうです、そんな感じです。
動いている被写体を連写で写真撮影
アプデ前は最初から最後まで何のズレもなく一連の動きとして整列されていたものが、
今は数枚前の同じ写真が途中に混ざるといった感じです。

撮影開始時は問題ないのですが、次第にそのようになり、
連写最中に、画面がカクカクというかガタガタとブレる見え方になります。
その見え方をした写真はすべて『混ざる』状況です。

延々と撮影し続けてはおらず、スマホ本体も熱は全く帯びていませんでした。

ひとまずアプリデータの削除して、次回の撮影時にどうなるか試してみます。

書込番号:23097932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/10 09:09(1年以上前)

カクカクする状況は聞いていなかったので状況としてやはり書き込み遅延が発生しているものかと考えます。
参考までに連写する都度なるのか、複数回撮影中の数回でるなど詳細いただけると助かります。

こちらの確認では100枚MAXの20回連続でも発生しませんでした。

撮影後のプレビューで「素早くスワイプ」したときに読み込み遅延で発生するチラツキは確認しており
途中に前の画像が混ざる状況は確認できませんでした。

キャッシュクリア後の確認結果共有いただけましたらあらためて確認させていただきますね。

書込番号:23098528

ナイスクチコミ!6


スレ主 冬見さん
クチコミ投稿数:16件

2019/12/12 00:05(1年以上前)

先程撮影する機会がありましたのでご報告致します。

キャッシュクリアして初めての撮影でしたが、やはり同じでした(-_-;)
※保存しているファイルや画像、アプリ等はあまり無くメモリーも7割以上あります。念の為要らないファイルや画像を徹底的に削除しました。

割合としては、
60回、全て連写撮影。
最初の10回位までは問題なし。
以降すべて、例の混ざる現象あり。
撮影時の画面カクつきは2、3回に1回ぐらいかと。
最終的に(50回目ぐらいから)カメラが固まる⇒ホーム画面に戻る⇒カメラ起動、を繰り返さないと撮影できない現象が発生。

そして、いつも音量ボタンはズームに設定しておりますが、
今日初めて、途中で音量ボタンを押しても無反応になりました。

一旦カメラを閉じましたが復活せず。
スマホ本体を再起動してズームは復活。
しかし例の現象は変わらず発生。

相変わらず本体熱はまったく無し。
取れば取るほど異常が酷くなる、という印象です。

あと、今日気付いたのですが、AIで撮影しているのですが、ピントがきっちり合いにくくなっているようです。
※本体の水没や落下は今までに一度も無し。

はっきり言えるのは、
11/24にもライブを連写撮影、この日は問題無し。
その日の深夜、ソフトウェアアプデを行いました。
その次にライブ撮影をしたのが11/30、この時に異常に気付きました。

時間見つけてドコモショップに行こうと思います。

※初期化はしてません。できればしたくない…ドコモショップに相談してしないと駄目ならやります。

書込番号:23101965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/16 13:38(1年以上前)

>冬見さん
同じように屋内25度くらいの環境で100枚連続の連写撮影を間隔を開けずにやってみました
結果的に「カメラの温度が高すぎるため〇秒後に〜」というメッセージが出てカメラが落ちることは確認できましたが
撮影後の連写結果が順番通りにならない現象は確認できませんでした。
●落ちる前は、ズームなどカメラの操作レスポンスが低下したことは体感しました。

内部温度の上昇による動作遅延と本体保護が原因のように見えます。(ほかの機種でも高負荷による保護はついています)
マニュアルには
■■極端な高温、低温は避けてください。
温度は0℃〜35℃、湿度は5%〜95%の範囲でご使用ください。
と、ありますので環境によってはレスポンスが悪くなること十分に考えられます。

改めての確認となりますが、連写撮影した写真自体に問題があり、連写時の一部画像がバラバラで保存されている状態で
ギャラリーで連射結果(下サムネイル)を「高速」でスワイプすると読み込み遅延が発生して
画面がチラついたり、前のものが表示される現象のことを言っているのではないですよね?
↑この現象なら確認しております。

ライブ中の撮影とありますが、ストップウォッチの画面など静止しているが
動きがある被写体を連射したどのような結果になるか気になるところですが結果の写真などUPいただけますか?
参考:https://stopwatch.onl.jp

おそらく、ショップでも現象を出すことができないとチェックツールでも引っかからず問題なしとされる可能性高いですね

書込番号:23110386

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
HUAWEI

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング