『apnについて』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P20 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI P20 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『apnについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 apnについて

2018/08/18 13:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー

クチコミ投稿数:9件

こちらを購入して、ネット上にあるdocomoとauのapn設定をし、1度は4Gになりましたが、再度設定しても全くつかえなくなってしまいました。解決策や、他のapnがあれば教えて下さい。ちなみにauはLタイプのiphone用SIMです。
よろしくお願いします

書込番号:22040102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/08/18 15:58(1年以上前)

本機は公式サイトに記載されている通りauは非対応です。

https://consumer.huawei.com/jp/phones/p20/specs/
※ 本端末はKDDIの移動体通信網を利用した通信サービスには対応しておりません。それらの通信サービスのSIMでのご利用については、当社では一切の動作保証はいたしません。

auのSIMのdocomoのAPNなど他のものを設定しても当然利用出来ません。


通話は無理ですが、自己責任で以下の方法はあります。
利用出来なくても、非対応なので、文句は言えませんが。


■auで通信が利用出来ない場合によくある事例
「LTE NET」で利用する場合は、自己責任で非公式のAPN設定でMNCの設定を50ではなく51にする必要があるようです。
※マルチSIM(VoLTE SIMの場合)
Yahooで「au "LTE NET" 非公式APN」で検索。
不安な場合は「LTE NET for DATA」を契約して公式のAPNを利用。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
※オンライン上で手続きをした場合は、翌日のAM09:00まで反映されない可能性があるため、当日利用出来ない場合は、翌日以降に動作確認。

書込番号:22040306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2018/08/18 17:03(1年以上前)

auシムはVoLTEでの通話は出来ないが、データ通信は出来ると思います

APN設定は†うっきー†さんの説明通り、LTE NET使う場合と裏APNで使える場合有るので注意

書込番号:22040427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/08/18 17:07(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
ありがとうございます。試して見ます。docomoは使えるのでしょうか?以前設定したspmode.ne.jpでのapnで使えなくなってしまったので他のapnがあれば教えて頂きたいです。

書込番号:22040432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2018/08/18 17:09(1年以上前)

>うっちー13さん
auシムでdocomoのAPNは使えません

docomoシムはdocomoのAPNで使えます

書込番号:22040435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/08/18 17:16(1年以上前)

docomoのSIMもあるので、そちらも設定したいと思っています。

書込番号:22040445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/08/18 17:21(1年以上前)

>うっちー13さん
>docomoは使えるのでしょうか?以前設定したspmode.ne.jpでのapnで使えなくなってしまったので他のapnがあれば教えて頂きたいです。

本機に限らず通常のSIMフリー端末だと思ってもらえばよいです。
docomo系が使えないSIMフリー端末はないと思ってもらえばよいです。

以下のすべての条件を満たしていれば使えます。
Xi契約
SPモードを契約
正しいAPNをセット
Xi側を通信側にセット
モバイル通信をオン

書込番号:22040454

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/08/18 17:30(1年以上前)

>正しいAPNをセット

APNは一つしかありません。
正しいAPNを設定していると思われる場合は、設定したAPNのスクロールショット(全てがわかるように)を添付すれば、
すぐに解決すると思います。

よくある間違いは、文字列の後ろにスペースがある、入力する箇所が違うなどです。
入力する箇所の違いは、スクロールショットなどの提示がないかぎりは分かりません。

書込番号:22040476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2018/08/18 18:31(1年以上前)

>うっちー13さん
P20はsoftbank/Y!mobile VoLTEには対応してますが、au,docomoのVoLTEには対応してません

http://s.kakaku.com/bbs/J0000027664/SortID=21909637/

まず使用してるauシムはVoLTE通話が出来なくてデータ通信しか出来ないハズです

docomoシムもXiシムだとVoLTEが標準なので、P20ではVoLTE通話出来ません
通常の機種はXiシムでVoLTE通話出来ない場合、3G通話に自動的に切り替わるんですがP20では自動で上手く切り替え出来ていない可能性有ります

http://ascii.jp/elem/000/001/711/1711271/

先月アップデートがリリースされてるので、このバージョンまでアップデートしないと正常稼働しない可能性有ります

事前に最新アップデートを適用する事をお勧めします

書込番号:22040586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/08/18 18:31(1年以上前)

docomoからSMSは届いたのにネットが繋がりません。通常なら4Gとでるはずですよね?

書込番号:22040587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2018/08/18 18:42(1年以上前)

>うっちー13さん
はい

そもそもSP-modeに入ってますか?

入っていないAndroidケータイのシムだと通話SMSしか出来ないですよ?

書込番号:22040607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件

2018/08/18 18:52(1年以上前)

ドコモでSMS届くのなら
auをデータ通信優先にしてる可能性はあると思います

書込番号:22040627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/08/18 18:52(1年以上前)

入っております。iPhoneのSIMフリーでは問題なくネットも繋がりますが、こちらの端末に入れた途端、apnは間違いなく入力しているのにネットが使えません。

書込番号:22040630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2018/08/18 18:59(1年以上前)

>うっちー13さん
docomo iPhone5c、5s時代に契約したdocomoシムだとiPhone以外ではデータ通信出来ません
(docomoの旧iPhone Xiプラン)

書込番号:22040641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/08/18 19:00(1年以上前)

iphoneXのSIMですので新しいnanoSIMです。

書込番号:22040647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/08/18 19:11(1年以上前)

>うっちー13さん

いろいろ勘違いされていると思いますが、
まず本機はDSDS機です。
auのVoLTE SIMは4Gでないと使えないので、現在auで通話が出来るなら、
設定→無線とネットワーク→デュアルSIM設定→デフォルトデータ通信でau側のSIMを指定しているはずです。
そうすると、おのずと反対側のSIMのdocomoでは通話しか利用出来ません。3Gでの通話になります。

auのSIMにもこだわりがあるなら、この設定でしか利用出来ません。
そのためdocomo側では通信は出来ません。
docomo側で通信をしたいなら、auのSIMはあきらめる必要があります。

デュアルSIM設定の設定画面のスクリーンショットを添付して、
SIM1,SIM2の電話番号は塗りつぶして、どちらにau,docomoを指しているか記載すれば、
何を間違っているか一発で指摘出来ますが。

スクリーンショットを使った方が解決がはやいですよ。

auで通話、docomoで通信をしたいなら、DSDV機でかつ、auのVoLTEに対応している
ZenFone5かZenFone5Zでないと利用出来ません。

本機はDSDS機なので、通信側に設定した方が2G/3G/4G、反対側は2G/3Gになり、通信側ではない方でauの通話は利用出来ません。

また通信は片方でしか利用出来ません。

スクリーンショットの提示をすれば解決するのですが・・・・・


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
デフォルトデータ通信でau側を指定しているだけという落ちのような気はします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:22040669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2018/08/18 19:13(1年以上前)

>うっちー13さん
でしたら、データ通信出来ないのはAPN登録内容が間違えているしか考えられません

内容の見直しをお願いします

書込番号:22040672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/08/18 19:19(1年以上前)

誤記があったので訂正します。

■誤
>まず本機はDSDS機です。

■正
本機はDSDV機ですが、auのVoLTEには対応していないので、auの通話は無理です。
#22040306で記載した通り、

auのSIMとdocomoのSIM2枚でどのような運用を検討しているかの記載がないため不明ですが、
唯一利用出来るのは、自己責任で
au側で通信、docomo側で3G通話は可能ではあります。(docomoのVoLTEにも対応していないため)


とりあえず、スクリーンショットを添付した方が良いですよ。

書込番号:22040681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2018/08/18 19:25(1年以上前)

†うっきー†さんの説明の様にP20はDSDV機種ですがau、docomoのVoLTE共に非対応なので、実質DSDSと同じ動きしかしないと予想出来ます

つまり、auシムでデータ通信ONだとdocomoシムはデータ通信OFF
docomoシムがデータ通信ONだとauシムがデータ通信OFF
Y!mobileシム使ってれば状況違ってDSDVとして稼働すると思います

書込番号:22040699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/08/18 22:29(1年以上前)

機種不明

VOLTE非対応だとは知りませんでした。
auでSMSだけでも出来ればと思い、非公式の設定をしています。データ通信は出来ています。
docomoはこの状態でもSMSは使えてます。
通話はしませんが、SMSだけしたいです。データはどちらか使えれば構いません。

書込番号:22041066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:21件

2018/08/18 22:52(1年以上前)

私はP10ですがSIM 1にUQ を入れてモバイルデータ通信専用。
SIM 2にドコモのバリュープランSIM を入れて通話専用にして使ってます。
おそらく添付画像の設定だとデフォルトの通話用SIMがSIM 1になっているので通話ができないはずです。
これをSIM 2にすれば通話はできるはずですが、
SIM 1のKDDI SIM ではデータ通信はできますが、SMS はできないはずです。
ちなみにSIM 2のドコモSIM ではデフォルトの通話に切り替えてもSMS はできると思います。
(私はP10 でできてます)

書込番号:22041119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:21件

2018/08/18 22:59(1年以上前)

見落としてました。
ドコモのSMS はやはりできているようですね。
KDDI でのSMS はシステム更新で対応されない限り無理だと思います。
例えばP10やP20のliteにSIM を入れれば届いたSMS を見ることや返信もてきると思いますがSIM の入れ替え等々非現実的ですね。

書込番号:22041135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2018/08/18 23:16(1年以上前)

>うっちー13さん
デフォルトの通話シムはSIM2(docomo)しか使えません
で、データ通信シムをSIM1(au) or SIM2(docomo)で切り替える

と言う使い方しか出来ないです

将来的にP20が三キャリアのVoLTEに対応すれば、DSDVとして使えるでしょう

それまで我慢

書込番号:22041173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2018/08/18 23:24(1年以上前)

>うっちー13さん
auシムではmasaomasaoさんの説明通りSMSは使えません

au VoLTE対応しない限り無理です

書込番号:22041190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/08/19 08:38(1年以上前)

>うっちー13さん
>通話はしませんが、SMSだけしたいです。データはどちらか使えれば構いません。

最初にも記載していますが、auのVoLTEに非対応で、通話が利用出来ません。
通話が利用出来ない=SMSも利用出来ない。となります。

両方のSIMを使いたくて、SMSも両方使いたいのでしたら、
auのVoLTEに対応しているDSDS機に買い替えれば解決します。例えばnovaなど。

通信はauでもdocomoでもよいとのことなので、
nova等のDSDS機で、通信側をauに設定して、反対側をdocomoにすれば、
au側で通信,通話,SMS、docomo側で通話,SMSが可能になります。

通話とSMSはセットと考えればよいです。
通話が出来る=SMSが使える。通話が使えない=SMSが使えない。

書込番号:22041687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/08/19 13:27(1年以上前)

docomoSIMが2つあるので、そちらをこちらで運用し、auはiphoneで使用することにしました。しかし、docomoのapnは合っていて、通話.SMSは問題ありませんが、データ通信が出来ません。契約はしています。何が問題なのでしょうか?>†うっきー†さん
>舞来餡銘さん

書込番号:22042262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/08/19 14:15(1年以上前)

>うっちー13さん

>docomoのapnは合っていて、通話.SMSは問題ありませんが、データ通信が出来ません。契約はしています。何が問題なのでしょうか?

まず、APNと通話とSMSに関連性はありませんので、APNは設定していなくても通話とSMSは利用出来ます。
なので、APNがあっているから通話とSMSが出来ているわけではありません。
設定していなくても利用出来ます。

データ通信が利用出来ないのは、考えられることとしては、FOMA契約か、spモードを契約していないか、APNを正しく設定していないか、
モバイル通信をオンにしていないか、デフォルトのデータ通信の設定を間違っているかになると思いますが。

スクリーンショットの提示がないため、間違いの個所を指摘することが出来ません。

現在はdocomoのSIMを2枚刺しているのでしょうか。
とりあえず、それぞれのSIMに紐づくMy docomoへログインして、契約内容を省略しないでコピペ、もしくは見せたくない金額のみ塗り潰して画像を添付。
設定しているAPNのスクロールショットを添付。

正しい情報を提示すれば、間違っている個所の指摘は可能だと思います。

書込番号:22042360

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/08/19 14:34(1年以上前)

>うっちー13さん

現在は、docomoのSIMを2枚刺していて、両方のSIMとも通話とSMSが利用出来ているかも記載しておかれるとよいです。
もし両方とも利用出来ている場合は、FOMA契約は除外出来ます。

とりあえずは、正確な契約内容(コピペか画像)と、スクロールショット2枚(デュアルSIM設定画面と、デフォルトのデータ通信側に設定しているAPNの内容)を提示すれば、解決する内容に思います。

書込番号:22042384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2018/08/19 15:19(1年以上前)

>うっちー13さん
SP-modeはAPNとしてデフォルトで用意されていません

https://yasu-suma.net/docomo-spmode-simfree/
(P20 liteの例ですが)

自分で登録しないといけません
(登録する文字数は少ないですが)

で、登録後、このAPN選択がされている事の確認が必要

個人的感想ですが、最新アップデート適用してるか疑わしいので適用したら状況改善する可能性有りそうですが

http://ascii.jp/elem/000/001/711/1711271/

書込番号:22042488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/08/20 15:19(1年以上前)

別機種
機種不明

こちらで確認頂けますでしょうか?
SIM1はデータ通信申し込みしてあります。
SIMの方は音声のみです。

書込番号:22044644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/08/20 18:37(1年以上前)

>うっちー13さん
>SIM1はデータ通信申し込みしてあります。

#22042360で記載した「それぞれのSIMに紐づくMy docomoへログインして、契約内容を省略しないでコピペ、もしくは見せたくない金額のみ塗り潰して画像を添付。」の情報がないため、
間違っているかどうかの確認が出来ません。
SIM1の方のみ通信ができる契約とのことなので、SIM1に紐づくMy docomoへログインしてもらって、契約内容を確認して情報提示してもらう必要があります。
mopera等の契約や、Xi パケ・ホーダイ for iPhoneの契約の可能性も否定できないため。SIM1がiPhone Xで契約したSIMなら、その可能性は低いですが。
情報の提示がないため、推測しか出来ない状況です。

SIM1の方では、正常に通話とSMSは利用出来ていますか?

モバイル通信はオンにしていますか?
クイックアクセス(画面上部から下へスワイプ)内のモバイル通信がオンになっているかどうか。
この画面のスクリーンショットも念のために添付されるとよいと思います。

本機の画像については、カメラで撮影ではなく、スクリーンショットかスクロールショットを使って頂いた方がよいです。ピンボケもしませんので。
電源ボタンと音量ダウンボタンを同時に長押しなどです。クイックアクセスからも撮れます。


■必要な情報
・SIM1の正確な契約内容(SIM1に紐づくMy docomoへログインして、契約内容を省略しないでコピペ、もしくは見せたくない金額のみ塗り潰して画像を添付。)
 せめて、SPモードの記載がある場所だけでも。
・SIM1の方では、正常に通話とSMSは利用出来ているかどうか。
・モバイル通信はオンになっているかどうか。それがわかるスクリーンショットの添付。
・APNの設定はSIM2ではなくSIM1の方に行っているかどうか。


情報を提示して頂けたら解決する問題だと思っています。

書込番号:22044976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2018/08/20 18:48(1年以上前)

>うっちー13さん
iPhoneで使ってるdocomoシムはfor iPhoneのiPhone専用シム

で、もう一方のdocomoシムはAndroidケータイの通話のみのシム(SP-mode無し)

これで結果的にデータ通信出来ていない、と予想しています

プラン詳細情報の提供無ければ、それ以上何ともアドバイス出来ないです

書込番号:22044999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング