『ソフトウェアアップデートについて』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P20 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI P20 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ソフトウェアアップデートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ソフトウェアアップデートについて

2018/11/17 14:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー

スレ主 むぎ227さん
クチコミ投稿数:5件

HUAWEI p20のアップデートについて質問です。

uqモバイルとワイモバイルで契約を悩んでいた結果、p20が自分の条件に合うと思い、ワイモバイルで契約をしようと思いました。
しかし、先日発表されたアップデートの更新内容の中にau VoLTE機能追加があり、uqモバイルでも使えるようになる、という記事を見ました。
元々、ワイモバイルはデータが次月に繰り越せなかったり対応が悪い等で契約を躊躇っており、できるならばuqモバイルで契約をしたいと思っていた矢先にこのアップデート更新でした。

この場合、アップデートを待ち、wifiで更新してからuqモバイルで契約を決めるという手順でよろしいでしょうか?
ちなみに端末は一昨日ネットで注文し、まだ手元には届いておりません。

初めてのMVNO、分からないことだらけなので教えていただければ幸いです。

書込番号:22259815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/11/17 14:44(1年以上前)

>この場合、アップデートを待ち、wifiで更新してからuqモバイルで契約を決めるという手順でよろしいでしょうか?
>ちなみに端末は一昨日ネットで注文し、まだ手元には届いておりません。

過去の書き込みにある通り、1か月をかけての順次配信なので、配信と更新が終わってから、UQに変更した方が、
UQの通話が利用出来ない期間がなくなって良いと思います。

通話が利用出来なくても支障がないなら、先にMVNOの手続きを終わらせておいても支障はないかと。
電話を使うかどうかで考えたのでよいと思います。

更新は当然Wi-Fiで出来ます。

書込番号:22259852

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30394件Goodアンサー獲得:4657件

2018/11/17 14:46(1年以上前)

それで問題ないと思います。
ただし、短期解約はソフトバンク系ブラック入りの可能性があります。また、P20をワイモバイルで購入した場合は月額割引がなくなるので端末代が高くなり、さらに契約解除手数料とMNP手数料も発生します。

書込番号:22259854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27380件Goodアンサー獲得:3038件

2018/11/18 00:20(1年以上前)

>むぎ227さん
今だったらiPhone SEの一括案件でUQ mobileで契約してSEをシムロック解除して売ってP20購入する資金補填にする方が手っ取り早いかと

先にP20を買ってUPDATE来た時点でUQシムをP20に差し替え

それまでiPhone SE使えばわざわざY!mobileでブラックになる必要も無いかと

書込番号:22261102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:21件

2018/11/18 08:20(1年以上前)

横から便乗質問失礼します。

現在P20のシステム更新待ちですが、
SIMを挿さないとアップデートされないという意見もありますし、無くても大丈夫という意見もありますが、
P20の場合はどちらかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

ちなみに自分は現在SIMは挿してません。
とりあえず契約解除した不要なau SIMが残っていますが、これでも挿しておいた方がよいのでしょうか?

書込番号:22261506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/11/18 08:48(1年以上前)

>masaomasaoさん

1か月経っても更新できない場合は、もしSIMを刺していない場合は未契約でも何でもいいのでSIMを刺してWi-Fiでいいので、更新確認をして下さい。
Huaweiのファームは、同一機種であっても、ファームによってはSIMを刺していないと更新確認出来ない場合があります。
どのファームでそうなるかは公開情報がないため不明。

どうしてもファームを直ぐに更新しなければならない明確な根拠を提示できる場合においては、
IMEI番号をチャット等で伝えることで、ファームの配信を早めてもらうことは可能です。
http://www.support-huawei.com/
ただ今回のファームにおいて、更新を急ぐ必要がある明確な根拠の提示は無理だとは思いますが。
ファーム配信はIMEI番号で制御をかけているため、このようなことが可能となっています。

手動での確認は、以下の通りです。順次配信のため、配信されていない端末の場合は、「更新なし」と表示されます。
設定→システム→システム更新



未契約でもいいことは間違いありません。
以前、novaで一度だけ、SIMなしでは更新出来ないファームがありましたが、未契約のSIMを指すことでWi-Fiで更新出来ました。
その場合は、SIMを抜いてWi-Fi経由で更新を確認すると、更新なしになるのですが、未契約のSIMを指すと、更新ありになります。

書込番号:22261553

ナイスクチコミ!3


スレ主 むぎ227さん
クチコミ投稿数:5件

2018/11/18 08:48(1年以上前)

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。
そのようにしてみます!

書込番号:22261557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 むぎ227さん
クチコミ投稿数:5件

2018/11/18 08:51(1年以上前)

>ありりん00615さん
そうなのですね、、、でもワイモバイル短期契約は考えていないので、更新され次第uqと契約したいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:22261566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 むぎ227さん
クチコミ投稿数:5件

2018/11/18 08:53(1年以上前)

>舞来餡銘さん
そんなやり方もあるのですね、、!
端末はもう買ってしまったので、アップデートを待って更新されてからuqと契約したいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:22261574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:21件

2018/11/18 09:02(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます。
とりあえず不要のSIMを挿したままにしてマメにチェックしてみます。

書込番号:22261591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/20 10:29(1年以上前)

別キャリアですが、AU回線のデータSIMを8月から3ヶ月以上P20で利用しています。
音声回線ではないので、通話の可否については回答が出来ませんが、データ通信は全く問題なく利用が出来ます。

050plusやLINE電話などキャリア系通話以外は問題なく利用できるので、それで問題ない方はUQモバイルも問題なく利用出来ると思いますので、データ系SIMでスタートして、いいタイミングで音声SIMに切り替えるという手もあるかもしれません。
待てるのなら待ってから導入がコスト面では良いと思います。

書込番号:22266306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:21件

2018/11/20 11:54(1年以上前)

>ぱちえもんXさん

現在P10で、DOCOMOのFOMA 音声専用SIM(バリュープラン)と、UQ のデータ専用SIMの二枚SIM運用していたので、
P20でも二枚のSIMを差し替えればそのまま使えると思い込んで買ったらアラララという次第です。

こんな時代ですからLINE電話で十分事足りるのですが、いかんせん仕事上ではちゃんとした電話番号が必要なので・・・

値段と通信速度のバランスではUQ がピカ一ですのでDOCOMOからMNP でUQ の音声+データSIMに変更するつもりです。

ちなみにUQ でしたらデータ専用SIMにもデフォルトでSMS 機能がついているので、SMS が使えれば通話可能となります。
(なのでP10ではSMS が使えません。P10liteに差し替えるとSMS が届きます。)

ぱちえもんXさんのSIMがSMS 付きならそれで判断できると思います。

書込番号:22266427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/11/20 12:14(1年以上前)

au系のVoLTE対応は、EML-L29 8.1.0.154からとなっていますので、
それ以前であれば、au系では通話は利用出来ません。
ファームがEML-L29 8.1.0.154以降になっていれば、通話は利用可能になります。

通信はVoLTEとは関係ないので、自己責任で、以前から利用可能です。

書込番号:22266469

ナイスクチコミ!0


kkykkさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2018/11/24 08:42(1年以上前)

昨日23日に、待望のアップデートを行うことができました。
スロット1にYモバイル、2にUQモバイルの通話SIMを挿して使用しています。
UQモバイル通話SIMを、無理にスロット1へ挿す必要はありません。
UQモバイルの弱点は、ビル内等で電波が弱くなることです。
私の事務所はビルの4階ですが、そこの私の席で、Yモバイルはアンテナが4〜5本立っていますが、UQモバイルは1本立つか立たないかです。
それが問題ないのでしたら、UQモバイルは最強でしょう。
ちなみに、自宅では、どちらのアンテナも5本立っています。

書込番号:22275357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:21件

2018/11/24 19:00(1年以上前)

>kkykkさん

情報ありがとうございます。
自分にも晴れて更新通知が来て無事UQデータSIMでSMS ができたのを確認しましたのでMNP 申請手続き済ませたところです。
ビル内での電波が不安定という部分に若干の不安は感じますが、
これまでデータ通信に不満はなかったので大丈夫かなーと思っています。

書込番号:22276634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 むぎ227さん
クチコミ投稿数:5件

2018/11/29 23:41(1年以上前)

お久しぶりです!
様々なご意見ありがとうございました。

私も無事にアップデートが終わりuqで契約し、モバイル通信、Volte共にも使えております。
本当にありがとうございました

書込番号:22288907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング