FUJIFILM XF10
- 小型ボディに大型APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ。基本操作が簡単なボタン・ダイヤルとタッチパネルを採用。
- 広角18.5mm(35mm判換算:28mm相当)のフジノンレンズを搭載し、さまざまな撮影シーンに対応。レンズ先端から10cmまでの接写も可能で料理の撮影にも最適。
- 専用アプリを使い、事前にペアリングした端末にすぐに画像を自動転送、SNSでシェアできる。Instagramのスクエアフォーマット(縦横比1:1)でも撮影可能。
FUJIFILM XF10富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャンパンゴールド] 発売日:2018年 8月23日
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF10
購入して2年と2ヶ月経ちます。
購入して1年経つ直前にフロントコマンドダイヤルがおかしくなり、無償修理してもらいました。
具体的には、例えばAvモードの場合ダイヤルを回して止めた後、絞り値が余計に動いたり逆に戻ったりするのです。
修理後は気持ちよく使っていたのですが、1年も経たない今年の9月に再発しました。
同一箇所を無償修理してくれる期間は過ぎていたので、しばらく騙し騙し使っていましたが、先日セルフタイマーを使ったときに勝手にF値が変わっていたのを見て、修理することにしました。
幸い購入店で5年保証に入ってたので無償ですが、まさか1年足らずで同じ不具合が再発するとは、大変残念です。
オーナーの皆さんで、同様の不具合に遭われた方はいらっしゃいますか?
なければ私の個体がハズレだっただけ、ということになります。
約2年、毎日のように使っていた相棒なので出来る限りは修理して使うつもりですが、修理費用も上限があるため心配です。
書込番号:23821260 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>pky318さん
故障は残念でしてね。
購入後に2年間使ったとしても、ダイヤル操作が多かったり使用頻度が多かったりで差が出ると思いますので、一概にハズレ個体とは言えないと思います。
XF10はAPSセンサー搭載のコンパクト機ですが、2年経ってとは言え新品が35,000円程度で購入出来るのでお買い得だなと個人的には思います。
今回も延長保証で無料修理だったのはラッキーだと思います。
価格が安く新品購入可能なうちに予備として購入しておくのも良いかも知れませんね。
書込番号:23821344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>with Photoさん
ご返信ありがとうございます。
いつもは延長保証なんて入らないのに、虫の知らせか、入っておいて良かったです。
そんなにダイヤル回すほうじゃないんですが、確かによく使う部分ですからね。
個体差というよりも運が悪かったのかもしれません。
私が購入したときは5万円中盤だったので、驚くほど安くなりましたね。
この値段ならもう1台買ってもいいのですが、もう少し足りないところがあるので、次はGRVかなって思ってます(あればGRW?)
ディスコンが早かったのに後継機が出なかったのもマイナスでした。
書込番号:23821380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もコマンドダイヤルに不具合が起きたものの、保証期間が過ぎてて修理代に躊躇してそのままにしてます。
いままで持ったカメラに比べても格段に早い故障だったので正直ガッガリ。
写りはかなり良いものの、この値段に抑え込むために耐久性もかなり犠牲になってるんだと思います。
これから買う人は延長保証を強くおすすめします。
書込番号:23827127
4点
>tomato23さん
同じ症状に苦しまれている方がいらっしゃいましたか!
やはりこの価格にするのには、色々と無理があったんでしょうね。
一眼レフではこんな不具合に当たったことがないので、コンデジみたいな小さいものの方が延長保証が必要なのかもしれませんね。
書込番号:23827171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨年8月終わり頃、購入直後にコマンドダイヤルの調子が悪くなり初期不良かと驚きましたが、コロナの時期で何となく面倒で修理に出さずに、コマンドダイアルをあまり使わずにだましだまし使っていました。今年になって、コマンドダイアルで露出補正をすると滅茶苦茶な動きをするようになり、たまらず修理に出しました(イメージングプラザに持参)。幸い保証期間内でしたので、修理費なしで1週間で戻ってきました。トリミングステップズーム(35mm、50mm)も便利で写りも抜群に良いので、再発しないことを願い、故障の多いXF1の後継機として使っていきます。
書込番号:23917643
2点
>ピンポン台さん
保証期間内に修理できてよかったですね!
この機種にとってコマンドダイヤルはアキレス腱になりそうな気がしますね。
私のも2回目の修理前は回してもない方向に無茶苦茶な動きをすることもありました。
私も修理は1週間程度で早かったですが、再発しないことだけを望んでいます。
修理代がたしか15,000円くらいだったと思うので、新品が3万円台なった今となっては延長保証がなかったら躊躇しますね。
書込番号:23918030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pky318さん
ご丁寧なコメントありがとうございます。
故障が出た場合、このような掲示板を見て参考にさせていただいています。今回同じような現象が出ていることを確認することができ、早めの修理依頼をすることができ感謝しております。
因みに、X-M1やXF1でもそれぞれ特有の不具合が出ており、修理したり、修理費程度であれば中古を探して購入したりしていますが、さらに年数がたてば対応できなくなるのが心配です。XF10ようにいくら良い種であっても、致命的な不良がでたり、電池の購入が難しくなれば諦めるしかありません(NP-95: X-S1とX30の電池の共有化を実施)。XF10も後継機種が出れば、買い替えが可能ですが、スマホに押されたデジカメの現状からすれば期待薄と考えています。
書込番号:23920001
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XF10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/17 22:06:33 | |
| 7 | 2025/11/08 22:55:59 | |
| 3 | 2025/04/27 19:15:18 | |
| 5 | 2023/09/05 10:25:58 | |
| 11 | 2023/05/15 18:03:59 | |
| 4 | 2023/01/26 22:22:56 | |
| 16 | 2022/11/17 14:27:05 | |
| 6 | 2022/10/06 7:09:13 | |
| 11 | 2022/07/13 22:06:06 | |
| 9 | 2022/06/10 22:04:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







