スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー
スマホに関してかなり無知者です。
ソフトバンク「AQUOS ケータイ2」SIMは通話とデータ通信の使用はできますでしょうか?
使用中の方、知識のある方、できれば確証ある情報がわかれば教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
以下のような内容で現状、使用しています。
契約会社:ソフトバンク
使用機種:AQUOS ケータイ2
加入プラン:スマ放題ライト
・データ定額パックS(4G ケータイ
・ウェブ使用料(300円/月)
以上がソフトバンク契約内容です。
もう一つは仕事用でdocomoスマホで使用中のSIMで使用を考え中です。(docomoは使用可能だと勝手に思っています。)
色々ネットで情報を調べましたが、はっきりとした答えがないまま機種だけを先に購入してしまいました。(商品は届いていませんが)
書込番号:22607799
0点
通話SMSのみなら可能です
データ通信を可能としたい場合、SoftbankショップでSIM交換(3240円手数料)が必要です
書込番号:22607829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
docomoシムは初期のiPhoneシム(5c、5s契約時)以外はIMEI制限無いので使えると思います
書込番号:22607832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速のご回答ありがとうございます。
もう一つ質問させていただきます。
データ通信は自宅WiFiでも不可でしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22607841
1点
自宅WIFIは使えます
外出先ではSoftbank WIFI使うには犬アプリインストールしておく必要有ります
書込番号:22607868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速のご回答ありがとうございます。
自宅WiFiは使用可能ということで安心しました。犬アプリ?ですか、インストールしてみます。
とりあえず端末本体が届いたら、SIMを挿し込んで色々試してみます。
何か気づいたことがあれば、レビューで報告いたします。
不具合等あれば、またご相談させていただきますのでその際はよろしくお願いいたします。
書込番号:22607950
1点
"犬アプリ"と言うのはSoftbank WIFI使用する専用アプリの俗称でお父さん犬のマークのアプリの事です
書込番号:22607956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
度々のご質問でごめんなさい。
データ通信を可能としたい場合、SoftbankショップでSIM交換(3240円手数料)が必要ということみたいですが、「マルチUSIMカード」になるのでしょうか?
ネット検索すると購入(取り寄せ含め)困難ということで、何件かのショップに問い合わせしてみましたが、「在庫なし」「発注もできない」という回答でした。
他に購入手段がございますでしょうか?
書込番号:22608147
1点
>>マルチUSIM
そうなります
オンラインとかで交換とか出来ないのでショップ(代理店)で店頭交換(と同時にシステム登録)になります
書込番号:22608194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆまはりょうさん
■SoftBank制限
Android契約のLTE SIMでは、IMEI制限によりデータ通信不可。通話とSMSのみ可能。
SoftBankで、通信可能なSIMに変更するための手続きが可能です。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
マルチUSIMカード(F)の流通自体が少ないようなので、事前に在庫の確認をされると良いと思います。
最寄りの店舗で、直営店でないと対応出来ないという説明される場合があります。
その場合は、公式サイトで各店舗の概要を確認して、運営会社が「ソフトバンク株式会社」となっていれば直営店となります。
数は非常に少ないです。
https://www.softbank.jp/shop/search/
月々割は継続
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11709
書込番号:22608458
2点
>ゆまはりょうさん
基本的にマルチUSIMは代理店に取り寄せお願いして交換する方法しか有りません
それが手間かかるので、SIM交換までする人は少ないです
そこまでしてシムフリー機でデータ通信までする、となるとSoftbank→Y!mobileへのブランドチェンジを勧められます
Y!mobileでIMEI制限無くシムフリー機で使えるSIM契約のみ、を提供してますので
現Softbankプランでの月割りを維持したい場合、地道にマルチUSIMの在庫の有る店を探すか取り寄せ以外に道は有りません
書込番号:22608551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答いただきありがとうございます。
周辺には直営店はないようですので、地道に電話でショップに問い合わせをしてみます。
また何かありましたら、ご相談させていただきますのでよろしくお願いいたします。
とてもご丁寧なわかりやすい回答に感謝いたします。
書込番号:22608794
1点
USIMカードの件は、ショップに出向いて説明を受けましたが、事務手数料以外にもスマホの料金プランへの変更(当然、金額アップ)が必要だったので、あきらめました。
現在、SIM1:ソフトバンクで通話のみ(ケータイ契約なので通話のみで、当然データ通信はまったくできません)
SIM2:会社用ドコモSIMを挿してデータ通信&通話で使用しています。(こちらは今のところ問題ありません)
ソフトバンクについて4月分の請求がきたのですが、データ定額パックSの金額が、、1,338円から3,220円にアップしていました。
データ通信ができないのに、なぜ1,882円アップになっているのかが理解できません。
これは、当然なのでしょうか、それとも設定等が必要なのでしょうか?
もしわかれば、教えていただけないでしょうか。
ソフトバンクにも、問い合わせしてみようとは思いますが、詳しい方がいれば、対応方法をよろしくご教授願います。
書込番号:22643789
0点
>ソフトバンクについて4月分の請求がきたのですが、データ定額パックSの金額が、、1,338円から3,220円にアップしていました。
>データ通信ができないのに、なぜ1,882円アップになっているのかが理解できません。
料金プランは、以下のことでしょうか?
データ定額S(3G ケータイ)使い放題
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/sumahodai/keitai/
372〜4,200円
(0.05円/パケット)
まず、最初に1,338円になっていた理由(明細をみて利用期間とパケット量の確認)
次に3,220円になっていた理由(明細をみて利用期間とパケット量の確認)を確認してはどうでしょうか。
本機以外でパケットを利用していただけではないでしょうか。
以前から、372円ではなく、1,338円だったそうですし。
ちなみに、携帯用の3G SIM(銀SIM)の場合はIMEI制限がないため、非公式のAPNを設定することでLTE端末でも通信は可能です。
携帯用の3G SIM(銀SIM)の場合の設定
非公式な設定方法で可能なようです。
非公式なので、こちらの掲示板では詳細に記せませんが、
Yahoo等で「SoftBank 3G SIM APN」で検索して下さい。図解入りで詳細に記述されています。
※nova lite 3では、何故か利用出来ない方はいましたが。
料金に関しては、明細を見ればわかると思いますよ。
書込番号:22644326
0点
とても分かりやすく、ご丁寧な回答ありがとうございます。
データ定額パック自体、よく理解していませんでした。
データ通信の利用は、WIFI以外ではほとんど使用していないのですが、ほんのわずかの使用でも加算されていくプランなのでしょうか?
ケータイからsimフリースマホ切り替え前に、ケータイで料金プランを見ていたデータ通信料が加算されたのかなと、思います。(数MBの使用ですか)
料金明細をよく確認してみます。
通信設定についても、検索して試してみます。
スマホで使用したせいで、料金加算されたのかと思ってしましました。
とにかく、ケータイ関連は疎いので、おしえていただき、とても助かります。
書込番号:22644606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>データ通信の利用は、WIFI以外ではほとんど使用していないのですが、ほんのわずかの使用でも加算されていくプランなのでしょうか?
ゆまはりょうさんが契約しているプランは、ゆまはりょうさんにしかわかりません・・・・
#22644326で記載したプランなら、公式サイトに明確に0.05円/パケットと記載されています。
御自身の契約しているプランを明細書で確認すれば分かると思います。
パケット量(料)も記載されていると思いますよ。
https://www.softbank.jp/biz/mobile/priceplan/simulator/models/conversion/
4200/0.05=84000パケット
84000パケット=10500KB=10.3MB
10.3MB使えばMAXまでいくので、ブラウザなどを使ってサイトなどにアクセスするとすぐにMAXまでいくかと。
テキスト程度のメール程度なら、MAXまではいかないと思いますが。
明細を見れば解決する問題と思います。
書込番号:22645245
0点
ご回答ありがとうござます。
おっしゃられる通り、明細にはちゃんと示してありました。
データ定額プランを理解していないだけでした。(恥ずかしい話ですが、定額プランなので、料金が定額かと無知な理解をしていました。)
とても勉強になりました。
もう一つ問題があります。
他の機種でもある、事象みたいですが、ソフトバンクからのMMSメーッセージ(請求額確定など)が表示されません。
こちらについても、対応方法がわかりましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:22645834
0点
>他の機種でもある、事象みたいですが、ソフトバンクからのMMSメーッセージ(請求額確定など)が表示されません。
>こちらについても、対応方法がわかりましたら、よろしくお願いいたします。
メールアプリは以下のものがダウンロード可能な端末(キャリア端末等)からapkファイルを取り出して本機にインストールすれば良いと思います。
SoftBankメール
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.softbank.mb.mail
多くのかたは、挫折して、以下の方法を利用されることになると思います。
S!メール(MMS)どこでもアクセス
https://www.softbank.jp/mobile/service/multidevicemail/
書込番号:22646464
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/07/31 5:52:31 | |
| 2 | 2021/10/07 20:29:30 | |
| 2 | 2021/07/15 9:50:00 | |
| 5 | 2021/06/18 14:03:14 | |
| 4 | 2021/06/04 21:05:11 | |
| 2 | 2021/06/02 17:57:45 | |
| 5 | 2021/04/15 13:18:53 | |
| 9 | 2021/04/29 13:22:58 | |
| 2 | 2021/02/24 21:58:40 | |
| 3 | 2021/02/12 19:56:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










