-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
EW-M630T
- 大容量インクタンク(エコタンク)を搭載し、A4モノクロ文書で約0.4円、カラーで約0.9円という低印刷コストを実現したインクジェットA4カラー複合機。
- 「挿すだけ満タン」インク方式を採用。スクリュー式のキャップを開けて挿すだけで簡単にインク補充が開始され、満タンになると自動的に完了する。
- 明るく見やすい2.4型カラー液晶モニタを搭載。そのほか、最大150枚収納できる「フロントカセット」給紙により、効率よく大量印刷が行える。

-
- プリンタ 312位
- インクジェットプリンタ 188位
この機種を使い始めて5ヶ月ぐらい経ちました。
私自身は、A4白黒印刷が月に数百枚、自分用の資料としてのA4カラー印刷が月に数十枚ある程度で、外に出す文書を印刷することはほとんどなく、写真印刷はキヤノンのPIXUS(1万5000円ぐらいのスタンダード機種)に任せることにしているので、不満はありません。なによりランニングコストの低さは魅力です。
ただし、レビューにも書いたのですが、この機種に印刷品質はあまり期待しない方がいいという点は、強調しておいてもいいと思います。
特に写真印刷については、エプソンやキャノンの安価な家庭用インクジェットと比べても、かなりガッカリすると思うので、要注意かと思います。(そもそも、そういう用途に使うことをメーカーも想定していないのか、手差し印刷機能がないので、L版を1枚だけ写真印刷しようとしても、用紙トレイから印刷するしかなく不便です)。
写真印刷品質の残念さは、ジョーシンのレポートがわかりやすく適切だと思います。実際にこの通りになります。
https://joshinweb.jp/peripheral/ewm630tw.html?ACK=REP&CKV=181203
一応、量販店のレポートなので、あまり否定的な表現はしていませんが、それでも
『どの写真も比較的綺麗に見えますが、ジックリ見てみると・・・おや?』
と、褒めてはいない点は、正直でいいと思います。
書込番号:22826829
7点
追記です。
私の書き込みではうまく表現できていませんでしたが、
姉妹機種EW-M670FTの口コミでの他の皆さんの表現が本機種にもぴったりだと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028408/SortID=22038239/
「退色したポスターという感じ」
「黒が締まらない分メリハリが無く白っぽい感じ」
書込番号:22826848
3点
顔料ブラックは白黒文字用で、カラー写真には用いられない。
染料カラー3色(シアン、マゼンタ、イエロー)だけでは十分な黒さが得られない。
ブラザー製の顔料ブラック+染料カラー3色プリンターも同様。
書込番号:22826864
3点
>DHMOさん
コメントありがとうございます。
私は無知過ぎて違いがわかっていなかったのですが、そういう理屈だったのですね。
そういえば、写真も綺麗に印刷できると思っている機種は本体価格が安くても、顔料インク(黒)1+染料インク(黒、シアン、マゼンタ、イエロー)4のカートリッジ5本構成なのは、そういう理屈なのですね。
いろいろなところで何度も説明してもらっているはずですが、今まではっきり理解できていませんでした。ようやく違いを理解できた気がします。
書込番号:22826906
0点
EW-M630Tのインクは、色褪せの耐性も低く(耐オゾン性 2年、耐光性7年、アルバム保存300年)、その辺も含めて写真向きではないと思います。
エコタンク機で写真品質まで求めるなら、現行機ならEW-M770Tの方がお薦めです。5色インク(顔料黒+染料CMYK)で、つよいんく200と同等の耐候性(耐オゾン性10年、耐光性50年、アルバム保存300年)があり色あせに強いです。
黒染料インク搭載で写真にメリハリがあり、粒状感もColorio V-Edison 6色機(CMYK+グレー+レッド)のEP-10VAとほぼ同等のように思えます。
2019年の新モデルで、エコタンクのオンキャリッジの新機種(EW-M752T、EW-M552T 10月24日発売)が発表されました。5色インクで「つよいんく」を搭載しEW-M770Tと同等の耐候性となりました。画質はまだ見てないのでわかりませんが、恐らくEW-M770Tと同等かと。
ただ、オンキャリッジになってインクコストが従来のエコタンクモデルよりも高くなった事やインク補充回数の手間が増えたのは、コンパクト化のためでしょうか。そこだけちょっと惜しかったです。
現行エコタンクモデルと併売のようですので、インクコストや本体サイズ、本体価格で選択する感じでしょうね。
書込番号:22827532
5点
>ここにしか咲かない花2012さん
解説ありがとうございます。EW-M770Tなら実際に写真印刷も十分な品質なんですね。
私は、EW-M770Tでは予算オーバーだったのと、事務用としてはモノクロ印刷速度や用紙トレイ容量やランニングコストの点でEW-M630の方が有利なようだったので、EW-M630にしました。(本当はEW-M670にしたかったのですが、それも予算オーバでした)。
幸い、以前から使っているCANONのPIXUSで写真印刷は間に合っているので、事務用のエコタンクと、写真や葉書用のPIXUSの二台体制でいくことにしました。
主に事務用に使うけど、たまには写真やハガキも綺麗に印刷したい、でも二台は用意できないという場合は、EW-M770Tのエコタンク機種にしたほうが無難かもしれませんね。
書込番号:22827816
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EW-M630T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/01/25 16:01:44 | |
| 1 | 2022/12/04 16:44:25 | |
| 11 | 2025/07/21 12:10:18 | |
| 17 | 2022/10/10 7:38:55 | |
| 10 | 2022/12/04 1:51:44 | |
| 4 | 2021/04/07 14:53:56 | |
| 7 | 2021/02/15 20:25:24 | |
| 9 | 2020/10/07 17:38:37 | |
| 9 | 2020/07/31 22:09:09 | |
| 1 | 2019/12/31 5:21:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






