-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J978N
- プリンタードライバーのインストール不要で、外出先から印刷できるクラウド機能を搭載した、インクジェットカラープリンター。
- スマホアプリ「Brotherいつでもはがき・年賀状プリント」に対応し、年賀状・季節の挨拶・喪中はがき・ダイレクトメールなどのテンプレートを使える。
- 印刷ボタンを押してから1枚目の印刷完了までの時間が従来機より約5秒短縮。自動両面プリント、レーベルプリント、ADF、Wi-Fi Direct、NFCに対応。
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J978N
昨年の12月、本機を購入し、1年近く、それなりに使ってきましたが、しつこい目詰まりで往生しております。
印刷品質をチェックした画像を添付しますが、他の色はおおよそ良いのですが、マゼンタのブロックパターンがずれずれです。
したがって、白黒印刷だと問題ないのですが、カラーになると再現性が酷い印刷になります。(青で印刷した結果も添付します。)
これまで基本的には電源を切ることなく、普段の自動ヘッドクリーニングは行われてきましたし、今回はヘッドクリーニングも、5,6回以上行いました。
一応、ブロック毎に印刷はされているようですが、位置のずれ方が半端なく、これまで見たことのないパターンです。
メーカーへの修理依頼も考えたのですが、一部、互換インクを使ってきたことから選択肢にならず、直らなければ、買い換えを考えております。
恐れ入りますが、何か良いアイデアがありましたら、よろしくお願いいたします。
ちなみに、ググって見ると、↓のようにヘッドを洗浄する商品もあるようですが、効果は期待できるでしょうか。
https://www.daiko2001.co.jp/ink/brother/head-clean.shtml
http://www.headcln-incprint.net/cartridge/brother.html
書込番号:23764841
0点
ロートルゴルファーさん、こんにちは。
> ちなみに、ググって見ると、↓のようにヘッドを洗浄する商品もあるようですが、効果は期待できるでしょうか。
はい、絶対に直るとは言えませんが、これで改善されるケースも多々ありますので、試してみる価値はあると思います。
書込番号:23764857
1点
私はEPSONプリンター使っていますが。
ヘッドクリーニング動作させて、2度で解消しなかったらクリーニング液を使うようにしています。効果はバッチリ。
一度試してみる価値はあると思います。
書込番号:23764859
0点
>マゼンタのブロックパターンがずれずれです。
C(シアン)のほうがズレズレだと思うけど。
書込番号:23764944
0点
>けーるきーるさん
失礼しました、ご指摘の通り「シアン」がずれております。
書込番号:23764952
0点
>KAZU0002さん
>secondfloorさん
早々の返信、有り難うございます、早速、試してみたいと思います。
ちなみに、インクヘッド洗浄液を噴きかけて、キッチンペーパーやティッシュで拭き取る方法より、「洗浄カートリッジ」の方が簡単で確実だと思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:23764961
0点
ロートルゴルファーさんへ
> ちなみに、インクヘッド洗浄液を噴きかけて、キッチンペーパーやティッシュで拭き取る方法より、「洗浄カートリッジ」の方が簡単で確実だと思いますが、いかがでしょうか。
はい、そう思います。
洗浄カートリッジは、インクごとに型が違うので、使い回しなどはできませんが、今お使いのプリンターで使うことだけを考えれば、そちらの方が良いと思います。
書込番号:23765186
![]()
0点
インクヘッド洗浄液は、吹きかけるのではなく、シリンジ(注射器)でインクの通り道に無理矢理流し込むものです。リンク先を下まで読んでみましょう。
シリンジをセットするのが面倒と言えば面倒ですが、洗浄カートリッジより強力で安上がり。
書込番号:23765398
0点
>ロートルゴルファーさん
こんにちは。ブラザー旧他機種ユーザーですが。
シアンのズレズレは「詰まり」じゃなくて「ヘッドの物理的破損」のような気がします。
「詰まり」だったら、整然と並んだ点々の所々が抜けているとか、色の濃度が一定でない(掠れがある)とかって状況になるはずです。
しかしシアンの点々は位置こそズレズレながらも数的な抜けはない・個々は濃度も一定なことから、インクの「詰まり」ではないように思います。
ドットの位置が乱れている≒インクの噴出口の位置なり向きなりが本来あるべきものと違っちゃっている→たぶんヘッドの破損?故障?だと思いますよ。
詰まってしまったところにクリーニングを頻繁に繰り返すうちに、送り込まれるインクの内圧に負けて噴射口周りが変形しちゃった、みたくに。
詰まり除去をとことんやってみるのも止めはしませんが、無駄手間かもしれません。。。
書込番号:23765641 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
みーくん5963さん、こんにちは。
いいえ、インク詰まりで位置がズレズレになることもあります。
なので断言はできませんが、ヘッドクリーニングで改善する可能性はあると思います。
書込番号:23765835
0点
>secondfloorさん
そうなんですか。なるほど勉強になります。
書込番号:23765860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みーくん5963さんへ
どこかに同じ症状のスレがないか探してみたのですが、次のリンク先のスレがそうだと思いますので、参考までにチェックしてみてはどうでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000807921/SortID=21457664/
書込番号:23765892
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J978N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/07/08 16:34:09 | |
| 5 | 2022/07/04 22:01:06 | |
| 2 | 2021/11/21 15:33:19 | |
| 15 | 2020/12/01 1:32:23 | |
| 1 | 2020/11/09 12:38:25 | |
| 12 | 2020/11/11 2:14:54 | |
| 5 | 2020/11/15 23:09:35 | |
| 4 | 2020/07/17 17:35:13 | |
| 11 | 2020/07/09 20:51:46 | |
| 2 | 2020/02/14 16:27:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)










