NW-A55 [16GB]
- Bluetoothレシーバー機能を搭載したウォークマン。スマートフォン内の音源やストリーミングサービスの音楽を高音質で楽しめる。
- ハイレゾ音源の音質を存分に引き出すフルデジタルアンプ「S-Master HX」や、MP3・CDもハイレゾ相当にアップスケーリングできる「DSEE HX」を搭載。
- アナログレコード再生で生まれる音響現象をDSP技術で再現する新開発の「バイナルプロセッサー」を搭載。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A55 [16GB]
このNW-A55を3年間使用しています。
音質には概ね満足していますがさらに音質向上したいと思い最近バランス接続に興味を持っています。
スマホやPCならポタアンみたいなものを使えばいいと思うのですがこのウォークマンはアンバランス接続の端子しかないのでやはりバランス接続はできないのでしょうか?
調べてみたらアンバランス接続→バランス接続の変換ケーブルを見つけましたがそれを使ったらちゃんと音はよくなるのでしょうか?
書込番号:24221709 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
この機械のヘッドホンアンプがアンバランスだから
変換ケーブルで換えでもって基本的にアンバランスです。
https://namakemonolog.com/balance
参考に・・・
書込番号:24221806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ask.nさん
どもどもはじめましてm(__)m
>調べてみたらアンバランス接続→バランス接続の変換ケーブルを見つけました
どのような製品なのか具体的な物が分からないため正確な事は言えませんが、バランス接続とアンバランス接続は根本的な回路が全く違いますから、変換ケーブルを使っただけでは無意味かと思いますよ。
やはりA55と何かしらバランス対応アンプを接続して出力させてやらないと駄目でしょうね。
しかしA55の様なWMコネクターだとOTG接続出来るケーブルが随分と限られてきますから、その辺りをどうやって対応させるかでしょう。
書込番号:24222816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信ありがとうございます。
>nogakenさん
確かにもともとアンバランスだから変換ケーブル使ってもアンバランスですね。
リンク読ませて頂きました。参考になりました。
>Uehara課長さん
NWコネクターからバランス対応アンプにつなげればよい、ということですね。OTG接続というと、
https://www.sony.jp/walkman/products/WMC-NWH10/
こういうのをつなげてUSB挿せるアンプに繋げる、みたいな感じでしょうか?
繰り返し質問しすみません。
書込番号:24222951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ask.nさん
m(__)mどもども御世話になります。
>こういうのをつなげてUSB挿せるアンプに繋げる、みたいな感じでしょうか?
そうですね、その認識で合ってると思います。
自分も実際、A55やA35にそのコネクターを繋げてhip dacというポータブルアンプを使用してます。
確かに解像感は上がりますし、高い駆動力で鳴らし難いイヤホンやヘッドホンも充分に鳴らす事はできます。
しかし本人様が満足出来るか否かは感覚的な処が有りますので、必ずしも満足出来ると言い切れないのが難しい処ですね。
あと外に持ち出すなら可搬性や利便性はどうしても低下しやすいです。
Sonyがポータブルアンプから撤退してしまったのもキツイです。
最初は入門用の中古品辺りをさがしてみるのも1つの方法かもです。
まぁ色々楽しく悩んでみて下さい(^^)b♪♪
書込番号:24223022 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
自分はスマホにヘッドホンアンプ・・・
アンバランス使った事も有りますが・・・
結局こちらの機種にバランスアンプ接続すると
電力も多く必要だし・・・本機もバランスアンプも必須で重くなる!
最初から上位機種選ばれた方が良い結果にですね(苦笑)
根本的にコネクターは意味が無いですね(滝汗)
個人的には
アンバランスでも最初はNW-A16で聞いてましたが
納得出来ず・・・
NW-ZX100で大分満足感が出て来た感が・・・
ヘッドホンも・・・当日一万円程の品から三万程にして・・・
大満足になり・・・リケーブルで気に入り落ち着きました!
上を目指せば、きりがない!と、つくづく思いました(苦笑)
書込番号:24223056 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
またまたご返信ありがとうございます。
>Uehara課長さん
>nogakenさん
確かにこういうのは個人の感覚によるところが大きいので難しい質問でしたね。すみません。
実際Uehara課長さんのように効果を感じたりnogakenさんのように意味が無いと感じたりしてますが効果を感じる人がいるので試してみたいと思いました。
最初から上位機種買えばというのはありますがクリスマスでもらった思い出のウォークマンなのでこれでなるべく音をよくしたいという事情があります。あと高校生なので金銭的に厳しいです笑
親切なご回答ありがとうございました。
書込番号:24223571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あと高校生なので金銭的に厳しいです
NW-A55にもポタアンつけれますので、バランス出力ある安いポタアンの中古を買ってみるのも
良いのでは。1万しないと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001320996_K0001258117_K0001055157_K0001227273_K0001356519&pd_ctg=V011
このあたりとか。
eイヤホンとかソフマップの中古検索してみるのも良いかもしれません。
書込番号:24343907
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A55 [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/07 18:07:56 | |
| 1 | 2025/11/21 19:52:26 | |
| 2 | 2025/02/18 23:30:32 | |
| 5 | 2025/02/18 19:51:20 | |
| 1 | 2025/02/16 23:39:06 | |
| 6 | 2024/07/09 11:11:27 | |
| 10 | 2024/02/04 4:16:50 | |
| 6 | 2024/01/03 14:19:56 | |
| 2 | 2023/12/21 14:56:21 | |
| 7 | 2023/07/31 9:54:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








