スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max (M1) SIMフリー
こんにちは。いろいろ検索してみましたがどうにもわからないので教えてくださるとうれしいです。
現在アイフォンXS(ドコモ契約)をマイネオのDプランシングルタイプでメイン使用しています。
しかし、通話(主に着信専用)の電話を今非常に古い端末で使っていましてすぐにバッテリーがなくなるのでこちらを検討しています。
というのも・・・・。
本来のXSに入っていたドコモsim メインの電話番号
家族・・・主に子供のキッズケータイと家族割の組まれているauの電話番号(アイフォン7に入っていたsimなのでnanoシムでボルテではありません)
のそれぞれ二つが入るものを探しているのですが、ドコモは何にでもほぼいけると思うのですがauがボルテでないため、使えない機種が多いような印象です。
こちらはauのsimは対応しているのでしょうか?
ドコモsimはデータ通信はなしでよいです。電話とショートメールのみ、
auが毎月3G契約〜来年の5月までは使えるので、できればsim変更せずに使用したいです。
もしくはこの機種以外で上記の条件で使用できる端末があれば教えていただきたいです。
わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。
書込番号:22332705
1点
>フルマロンさん
VoLTESIMカードでは無いので使えません。
auのLTESIMカードに対応したSIMフリー端末は、ほとんど無いので諦めてください。
書込番号:22332712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かびるんるん2さん
早速ありがとうございます。やはりないに等しい感じなのですね><
sim変更してしまうとauは毎月割がなくなるそうで・・・。
5月で24か月経過するのでまたMNPしようと思うのですがそれまでの期間が不便でどうにかならないかなぁと思っていました。
子供の送迎のためだけの電話なんですがこれがなかなかに不便で^^;
ありがとうございます。
3台持ちは重いし結局着信は逃します^^;;
書込番号:22332725
0点
>> 〜来年の5月まで
見方を変えると
たった半年程度のことで
中途半端なスマホを今買うくらいなら
来年の5月に乗り換える方針で
待った方が良いのでは?
書込番号:22332738
1点
>フルマロンさん
どちらのSIMで通信したいのかの重要情報の記載がありませんが。
docomo回線の方で通信したいのではありませんか?
それならSIMを変更しただけでは無理でDSDV機にする必要もありますよ。
auのVoLTE対応のDSDV機にして、かつSIMをVoLTEに変更するしか方法はないかと。
■DSSS,DSDS,DSDVの違い
DSSS:2G + 2G/3G/4G(2Gは日本では停波しているため実質片方しか利用出来ない)
DSDS:2G/3G + 2G/3G/4G
DSDV:2G/3G/4G + 2G/3G/4G
※記載順は、通信側でない方 + 通信側にセットした方となります。
DSDSでは通信側にセットした方が強制的に2G/3G/4Gです。
たとえ優先ネットワークタイプを2G/3Gに変更したとしても、そのスロットは2G/3G/4Gのままなので、反対側は、2G/3Gのままです。
そのため、DSDSでは、auのVoLTE SIM(4Gしか使えない)での通話+MVNOでの通信SIMでの利用は不可能となっています。
docomo,softbankでは3Gでの通話が可能なので、通話SIM+MVNOでの通信SIMの使い方は問題ありません。
■au VoLTE SIMに変更する方法
au公式サイトに記載されている通り、他社端末持ち込みで可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
以下の2つから選択が出来るようです。
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
au Nano IC Card 04 LE:iPhone用
SIMフリー端末で利用する場合は特別な理由がない限りH記載の方がよいと思います。
私は未確認ですが、iPhone用はAndroidスマートフォンではNFC機能が利用できないようです。
SIMが不要なNFC機能については関係なく、おサイフケータイの一部の機能限定の話だとは思いますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
書込番号:22332796
0点
>at_freedさん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。ただ、今simを入れているスマホがSOL22というほんっと〜に古い機種で気づくと電源が切れてたりするのでとりあえずなんとかしたいなぁと思った次第です^^;
使えるだけすごいのですが・・・笑
書込番号:22333057
1点
電池パック売ってますよ
まだまだ現役!ワッショイ!
https://www.biccamera.com/bc/item/2083492/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_content=583&utm_campaign=PC_SS_general&argument=DeKekqqK&dmai=a5bcda1addf036
書込番号:22333109
0点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。通信したいのはauのsimです。
ドコモは義妹の子回線なのでG数を使ってしまうのは悪いのでインターネット接続サービスも解除したいと思ってます。
電話番号とショートメールが生きていればいいという感じです。
auは毎月3Gまで使える契約になっているので、家族通話と多少通信が出来たらいいなと思っていました。
でもやはりなかなか難しいですね。
auを今すぐにVoLTEに変更するということは出来ないのでしばらく我慢するしかないですね><
ありがとうございます★
書込番号:22333114
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Max (M1) SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/06/21 20:01:50 | |
| 0 | 2022/11/09 17:13:27 | |
| 9 | 2022/10/28 11:30:04 | |
| 0 | 2021/09/11 9:21:24 | |
| 4 | 2021/05/06 11:36:56 | |
| 2 | 2020/11/09 18:21:26 | |
| 3 | 2020/09/22 11:14:34 | |
| 12 | 2020/08/30 11:38:50 | |
| 0 | 2020/04/17 13:48:12 | |
| 3 | 2020/04/22 10:11:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











