『連絡先の復元でのトラブル』のクチコミ掲示板

Google Pixel 3 64GB docomo

グーグル製の5.5型スマートフォン(ドコモ)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年11月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2915mAh Google Pixel 3 64GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『連絡先の復元でのトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 3 64GB docomo」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 3 64GB docomoを新規書き込みGoogle Pixel 3 64GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

標準

連絡先の復元でのトラブル

2018/11/10 09:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 3 64GB docomo

スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2620件

エクスペリアから本機に移行するにあたり200件の連絡先が全く移行されませんでした。グーグルアカウントによるバックアップからの復元です。グーグルやドコモのサポートも当初は全く見当がつかず困りました。

調べているうちにクラウド上のグーグルコネクト(https://contacts.google.com/) に「連絡先」が保存されることがわかりました。グーグルドライブのバックアップフォルダにあるファイルは「通話履歴・アプリ・端末設定など」で、「連絡先」ではありません。

ところが私のグーグルコネクトには全く連絡先が入っていません。ですからいくら復元しても本機に連絡先が入ってくるはずはないのです。

理由は興味深いものでした。エクスペリアの「ドコモ連絡帳」に保存される個々の連絡先データにドコモ属性やグーグル属性を設定する機能があるのです。グーグル属性の連絡先だけがグーグルアカウントによるバックアップの対象になります。私は特に意識せず全てドコモ属性として連絡先を登録していました。

ちなみに個々の連絡先を開くと画像の上にドコモは「d」、グーグルは「G」のマークがあることで見分けられます。

この後はドコモのサポートさんの助けを借りてエクスペリアの連絡先を一括してグーグル属性に変更→バックアップ→本機で復元 の流れでした。

本機に連絡先を復元する場合の注意点をまとめます。

【前機種での作業】
・グーグルコネクトでの連絡先数と電話帳の数の一致を確認
・一致しない場合は電話帳の連絡先をグーグル属性に変更
・グーグルアカウントによるバックアップ

【新機種での作業】
・グーグルアカウントからの復元


ドコモお仕着せのアプリを使っているとトンデモナイ目に遭う見本と思いました。


参考になれば幸いです。

書込番号:22243032

ナイスクチコミ!10


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2018/11/10 10:13(1年以上前)

>>ドコモお仕着せのアプリを使っているとトンデモナイ目に遭う見本と思いました。

まぁキャリア専用アプリですからGoogleとの互換性は無いのはわかりそうなんですけどね

ドンマイです!!


書込番号:22243115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/10 12:48(1年以上前)

スレ主様

連絡先のインポートの問題に関しては、非常に有意義な説明ありがとうございます。

本来であるなら、ドコモが提供しているドコモ電話帳が利用できれば問題がないのですが、対応機種に含まれていないの検証が終わっていないからかもしれません。

dアカウントを持っておりませんので、検証ができておりませんが、もう一つのやり方としては、パソコンでの作業を伴う形になります。
ドコモ電話帳(ブラウザ版)にアクセス。電話帳のデータがエクスポートできるのであれば、「vcf形式」でエクスポート出力しておく。
Pixel Phoneと、PCをUSBなどで接続して、「vcf形式」の電話帳データをPixel Phoneに転送させる。
Pixel PhoneにプリインストールされているGoogleアプリの連絡先に、「vcf形式」のデータをインポートさせる。
連絡先アプリでインポートできているかどうか、データを確認して終了という流れで移行可能だと思います。
(この方法は、かつてXperiaからNexus5Xに機種変更した際に試した手段です。)

ほかの方法もPixel Phoneのヘルプにも記載されていますので、そちらへのリンクを貼っておきます。

連絡先の追加、移動、読み込み(連絡先ヘルプより)
https://support.google.com/contacts/answer/6118725?co=GENIE.Platform%3DAndroid&oco=1

書込番号:22243493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件 Google Pixel 3 64GB docomoのオーナーGoogle Pixel 3 64GB docomoの満足度4

2018/11/10 19:31(1年以上前)

JSバックアップというアプリを両方にいれて、gメールに電話帳は移すことができました。

書込番号:22244339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 3 64GB docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Google Pixel 3 64GB docomo
Google

Google Pixel 3 64GB docomo

発売日:2018年11月 1日

Google Pixel 3 64GB docomoをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング