『写真撮影について』のクチコミ掲示板

Galaxy Note9 SC-01L docomo

ペン操作に対応した6.4型有機ELディスプレイ搭載スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年10月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年冬春モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy Note9 SC-01L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『写真撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy Note9 SC-01L docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy Note9 SC-01L docomoを新規書き込みGalaxy Note9 SC-01L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

写真撮影について

2018/11/03 22:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note9 SC-01L docomo

クチコミ投稿数:25件

カメラで撮影する時は解像度が高い方が奇麗に撮影できるのでしょうか?
4:3と16:9ならどちらがおすすめでしょうか?

書込番号:22228412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/11/03 22:58(1年以上前)

用途次第です。
最大解像度での撮影が、そのスマホの最大能力です。
解像度を落とせば、最大解像度で撮ったものが、内部で圧縮されてそのサイズになりますから、必然的に情報量は落ちます。
ただし、ブログやSNSにアップするなら、アップする段階でさらに大幅に圧縮され、劣化します。したがって、最大解像度でとっても、小さめに撮っても、ほとんど区別は付きません。
また、スマホ画面で見るだけなら、大きな解像度で撮っても、ファイルのサイズが大きくなるだけで、区別は付きません。大きく拡大してみてはじめてわかる程度です。
最終的な用途に合わせて、自分で見比べつつ、調整してください。
迷ったら、あるいはよくわからなければ、とりあえず最大解像度で撮っておけばよいです。

16:9か4:3かは、画質とは関係ないです。4:3は、16:9で撮影された後に、左右がカットされるだけですから。
L版でプリントするなら、4:3が適しています。Instagramなら、最終的に正方形になりますから、16:9で撮っても半分近くカットされ、捨てられます。
逆に、スマホやテレビで映してみるだけなら、16:9の方が画面を有効に利用でき、迫力が出ます。
スマホを縦にして撮り、後でテレビに映してみるなら、4:3の方が適しています。
また、人物の接写などは、あえて4:3で撮ることで、別の効果が生まれることもあります。
まあ、よくわからなければ、まずは16:9で撮っておけばよいです。

書込番号:22228469

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2018/11/03 23:23(1年以上前)

>P577Ph2mさん
詳しい回答をありがとうございました。

書込番号:22228525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jwsuさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:26件

2018/11/04 12:35(1年以上前)

note9は4:3が4032×3024 12MP
16:9 4032×2268 9.1MP
と設定画面に書かれているで最高画質の4:3 12Mで撮影した方がいいのでは? 必要に応じて後からサイズの加工すれば?

よく知らないので表記的に 4:3で撮影後、4032×3024をカットして4032×2268にしているのだと思ってました。

難しいものですね。奥が深い

書込番号:22229468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/11/04 13:22(1年以上前)

センサーサイズが4:3ですので端数はカットしますが
4:3は4,000×3,000で12MP
16:9は4,000×2,250で9MP
1:1は3,000×3,000で9MP

16:9は4:3の上下をカットして画面上でデジタルズームしているので
16:9が一番画質が落ちることになります。
1:1は左右をカットしているだけです。

つまり4:3で撮って上下をトリミングしてカットしたものが
そのまま16:9ということになりますので(左右をカットすれば1:1)
通常は4:3のままでよろしいかと思います。

書込番号:22229582

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2018/11/04 16:03(1年以上前)

他の方も書かれてる通り、4:3の12MPが素子のフル解像度で、16:9は上下を切り飛ばして狭くしただけです。

ですので最高の画質というと、4:3の方でしょうね。

書込番号:22229954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy Note9 SC-01L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy Note9 SC-01L docomo
サムスン

Galaxy Note9 SC-01L docomo

発売日:2018年10月25日

Galaxy Note9 SC-01L docomoをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング