スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ3 SO-01L docomo
SO-01Lに機種変更してまだ2ヶ月で、画面の焼き付き残像が醜くなりました。修理に出そうとdocomoショップへ持ち込んで店員さんに確認してもらいました。
『有機ELではデモ機で焼き付きが起こっていますが、それと同等ですね。』と言われました。
『ホーム画面のまま長時間放置してませんか』と訪ねられましたが、使用しない時は電源ボタンで電源落としているし、確かめてもらうとスリーブ状態からの電源オフも1分の設定になっていました。
たった2ヶ月でこの症状なので、他にも前例がないか調べてくれましたが、無いとのことでした。
店員さんの話では、GALAXYがいち早く有機ELを取り入れているが、1年2年と使用しての焼き付きはあってもたった2ヶ月でのこれ程の焼き付きは初めてとの事でした。
端末補償には入っています。それでも3240円の修理費が発生するかも知れないとの事でしたが、納得出来ません。
その焼き付きを気にしながらこのXperiaを使い続けるのもどうかと思いますし、
同じような症状の方いらっしゃいましたら、早めにショップへ持って行って下さい。
私の様に酷くなる前にm(__)m
書込番号:22717447 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>@k-ようさん
私は、この6月からの新料金プランを回避するために5月末にXZ3に機種変しました!
参考の為にどのような焼き付きでしょうか?
スクショお願いします。
書込番号:22717678 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
和みまくりさん、返信有り難うございます。
スクショを是非見て頂きたいのですが、友人にLINEで送ったところ、何も見えないと言われたのです。申し訳ありません。端末のガラス面に焼き付くのでしょうか。詳しくは分かりません。
ただ症状としては、通常のホーム画面に配置しているアプリのアイコンが常に残像として残っている状態なのです。
背景が黒っぽい時は見えませんが、検索等で背景が白い時等はくっきり見える状態です。
修理に出そうとは考えております。
書込番号:22717728 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
画面の焼き付きはハードの問題なので、スクショできません。
書込番号:22717774 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
はせあにさん有り難うございます。
やはりそうでしたか。
又、どうせ同じ現象に悩まされるんだろうと思いますが、修理に出す事にしました。
最新の機種はどれも有機ELなので、トラウマになりそうです。
書込番号:22717818 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
最新の機種はどれも有機ELなので、トラウマになりそうです。
GALAXYを撰べば良い話では?
有機ELのノウハウが一番あるのがGALAXY
有機ELのパネルのスマホのシェアは50%以上はSAMSUNG製
SONY初物の有機ELですし発売当初から有機ELの不具合もありましたしね
V30+
初めての有機ELを購入しましたが焼き付きはありません
3月1日に購入して3ヶ月目になりましたが
書込番号:22718405 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
OLEDの焼き付きは構造上と現在の技術では、長く使えばほぼ出ますね。
サムスン製を使っても同じです。
早いか遅いかです。
不具合があるのを判っていても採用するメーカーが多いのは、やはり流行りでしょう。
メーカーの宣伝効果が大きいから!?
あと、スマホの場合、買い替えサイクルが短いので不具合が大きくなる前に買い替える方が多い。
やはり現状では液晶の方が不具合少なく寿命も永いです。
少なくても2年以上使うつもりなら液晶を選ぶ方が良いと思いますね。
ただ確かに液晶選択枠が少ないですが・・・
書込番号:22718494
10点
iPhone seさん有り難うございます。
おっしゃる通り、GALAXYならこんな初期に...という思いもありますが後の祭です。こんな短期で不具合が出るのは初物だからなのか、今後の機種は改善されて発売されるのかは分かりませんが、いずれにせよ10万円近い商品を購入してまだ2ヶ月。今、別の機種に買い替えるとなると月々サポートも無くなりますし、泣き寝入りのような気がしますので現状は修理に出そうと思います。
書込番号:22718516 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
0987654321abcdefさん有り難うございます。
おっしゃる通り店員さんも同じ事を言っていましたし、デモ機を見せてもらうとほとんど焼き付きがありました。
スマホだけではなく、有機ELTVの焼き付きも口コミ等でありますし、有機ELに対しては経年劣化での焼き付きは許容しなければいけないのかなと思います。
ただ今回はたった2ヶ月ですからね。
それで修理代までかかるというのは、メーカーもキャリアもそれを必ず起こるもので修理対象の不具合と見なしていないという事なんでしょう。
今回は泣く泣く修理に出しますが、次の機種からの選択肢が狭くなってしまいますね。
液晶のSIMフリーか白ロム位しか.....(泣)
書込番号:22718575 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
半年以上使ってますが、焼き付きらしきものは確認できないです。
焼き付きや変色を写真に残すとなると他のスマホなどで撮影するしかないですね。
どんな風になってしまうのか私も興味があります。
書込番号:22718624 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まあ、使用頻度(表示時間次第)でしょうが2ヵ月はちょっと早すぎでしょうね。
ちなみに私のGALAXYS7egdeは未だ現役サブ機ですが、焼き付きは発生してないです(サムスンとかソニーとかいう以前に使用頻度、もしくは配色と輝度の要因の方が大きいかと思います)
ちなみに一般のスマホ修理屋さんでS7egdeの有機EL丸ごと交換(ガラス込み)で4万円ぐらいです。
個人的には、これぐらいの焼き付きなら目立たない黒系の背景にしてそのまま使うかな。
書込番号:22718786
5点
AS-sin5さん返信有り難うございます。
輝度も自動調整ですし、壁紙も黒っぽいXperiaの画像なんですがね。やはりSONYの初物だからなんでしょか。
画像では分かりにくいと思いますが、Google検索等背景が淡色の場合はやはり気になってしまって邪魔なんですよね。
AS-sin5さんがおっしゃる有機ELの交換で4万円かかるのなら、端末補償の修理代3240円で直るなら妥協しないといけないのかな?と.....
書込番号:22718839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
有機ELのノウハウが一番あるのは、唯一大型化に成功したLGでは?
それに有機ELで先行してたのはソニーだし。
書込番号:22719769
4点
XZ3のディスプレイはLG製だよ。
Xperia 1は、サムスン。
スマホ用有機ELで量産しているの、LGとサムスンでほぼ100%だから。
技術的にはサムスンが上、採用数もサムスンが上。
LGの品って、なんちゃって有機ELだよ。白色のみ発光させて液晶と同じく色付いている様に見せてるだけ。
有機ELは、赤、白、緑に光るのが本物だよ。
書込番号:22719850
7点
訂正
>有機ELは、赤、白、緑に光るのが本物だよ。
有機ELは、赤、青、緑に光るのが本物だよ。
書込番号:22719867
2点
有機EL、数年前にグーグルがなるべく早くアンドロイドスマホには有機ELを普及させたいと言ってましたね。
まだハイエンドでも液晶のもありますが、有機EL化は進んでいくんだろうと思います。焼付きなくなれば良いですね。
書込番号:22719961 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
焼き付けというのは有機素子が劣化して暗く点灯してしまうために
焼き付いたようにみえる現象です。
照度が高く解像度が高いほど焼き付けの確率は上がります。
ただ2ヶ月というのはあまり見られませんね・・・・
同じ大きさの画面にHD、FHD、2Kと解像度が高いほど
1つの素子が小さくなるので劣化速度は上がります。
S6(2k)は中古で1年未満でしたが最初からゲームばかりやっていたのか焼き付いていました。
P9Plus(FHD)は3年ほどになりますが焼き付きは一切ありません。
Mate10proは2年近くになりますが一切焼き付きはありません。
Mate20pro(2K)とP30pro(FHD)は当然焼き付きはありません。
galaxyは照度が高く鮮やかで綺麗ですが2Kでもあり焼き付きの可能性はやや高めです。
XZ3も2Kなので使い方によっては焼き付きしやすいかもしれません。
有機は青緑赤緑青緑赤緑という配列のペンタイルなので緑が劣化しやすく
明るい色を表示すると劣化が早くなりやすいです。
待ち受け画面や可能な限り黒基調にし背景を出来るだけ黒に近い感じで使うと劣化は抑えられます。
また有機は黒は発色しないため消費電力がかなり抑えられます。
後はFHDに設定できるならFHDに(殆ど判別できません)
後はメーカーの焼き付け防止対策ですね。
Huaweiの機種だとオートにしておけば2K⇔FHD⇔HDと状況と画面に応じて
解像度と表示位置をずらして焼き付きが起きないようにしています。
通常の使用でも2KでもHDでも区別が付かず切り替わっているのかも分かりませんが
焼き付いたという報告は殆どないと思います。
ユーザーが出来ることは出来るだけ同じゲームばかりなどしない
背景を黒基調にすることですね。
書込番号:22720402
6点
>noisy payorityさん
スマホの有機ELパネルはSAMSUNGがLGよりも上ですが
大型有機ELビジョンの分野ではSAMSUNGよりもLGが上になります
福岡の大型有機ELビジョンはLG製品です
書込番号:22722116 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>noisy payorityさん
有機ELで先行してたのはソニーだし
確かにテレビとしての商品化したのはSONYが早かったけど それ以降 有機ELテレビは発売してないのでは?現在の有機ELテレビまで
その時代はブラウン管のSONYだから液晶のテレビすらシフトしてなかった時代です。
2007年にやっとSAMSUNGとの合同会社からの液晶パネルを利用した液晶テレビブラビアが発売されました。
液晶テレビでもSONYは遅れて
今の有機ELテレビでもパネルはLGからの供給ではないですかね?
書込番号:22722713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真見ました。
下の方にアイコンらしき影が見えます。これでしょうか。
水色背景の方が目立ちますね。
一番下が5個、その上が4個の影なので、ホーム画面でしょうか?
気になったのが、なぜホーム画面が焼き付いたのか、です。
私の場合、ホーム画面はほとんど表示しないです。
スリープから復帰させる時(使い始め)、ほぼ確実にすぐに目的のアプリを起動させます。
ホーム画面をじっと見ることはなく、その状態でバックライトをつけっぱなしということはあり得ないです。
用事を終えたときは、アプリ終了→ホーム画面→電源ボタンで画面オフ(仮に忘れたとしても30秒無操作でスリープ)です。
そもそも、スレ主さんは、ホーム画面(焼き付いた画面)を長時間表示することが多いのでしょうか?
書込番号:22725736 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
やまぺぺさんご指摘頂きました件ですが、使い方はやまぺぺさんと何ら変わりません。私も同じ使い方です。ただ、手帳型のケースを使用している為、電源ボタンを押したつもりが押せていないという事はありました。しかし、そんな事は数日に1度くらいの頻度です。その場合でもスリーブ状態からの電源オフを1分の設定にしていますし、輝度も自動設定で最大という事もありません。
自分では納得がいかない事ばかりなのでSHOPへ持ち込んだ次第です。
書込番号:22725823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かにそれでホーム画面が焼き付くというのは変ですね。
続けて質問させてください。
あの焼き付いている影は、ホーム画面のアイコンとぴったり一致しますでしょうか?
(アイコンの形もうっすら判別できそうですが、心当たりがあるアイコンでしょうか)
あと、「スマートバックライト」はOFFでしょうか?
(スマホを手に持つなど、動きを感知している間はバックライトを消さない、という機能)
私は以前これをONにしていたのですが、「+メッセージ」を使い始めてからOFFにしました。
メールやLINEなどは受信しても画面はつきませんが、「+メッセージ」だけはバックライトがつくのです。
ポケットに入れて歩いているときにメッセージを受信したらバックライトがつき、歩いているからずっと消えない。
(下手するとズボンが擦れて緊急ダイヤル画面でキーを打っていたことも)
これが嫌で、気に入っていた機能ですがOFFにしています。
あ、でもこれだと焼き付くのはロック画面なので、アイコンは表示されないですよね…
書込番号:22725901 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
連投すみません。
@k-ようさんがおっしゃるように、ホーム画面から「電源押し損じ」でポケットに入れた場合、ホーム画面のままスマートバックライトのせいでバックライトつきっぱなしになりそうですね。
でも、回数が少ないのと、ポケットの中だと明るさは一番暗くなるはずなので、短期間で焼き付く事はないように思えますね。
書込番号:22725937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ3 SO-01L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/22 21:57:31 | |
| 0 | 2023/01/30 9:25:39 | |
| 5 | 2022/06/08 10:17:55 | |
| 5 | 2021/12/21 4:57:22 | |
| 2 | 2021/08/03 17:02:15 | |
| 6 | 2021/07/27 14:02:14 | |
| 5 | 2021/03/08 13:07:35 | |
| 3 | 2021/03/06 23:34:07 | |
| 1 | 2021/04/03 8:53:21 | |
| 6 | 2021/04/23 6:29:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












