最安価格(税込):価格情報の登録がありません
中古価格帯(税込):¥12,038〜¥12,672 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 20 lite SIMフリー
1週間程前にiPhone XS MAXからこの機種に買い替えました。
初期設定をしているとアップデート通知が来たので通知の通り更新をしたのですが、au VoLTE対応のアップデート後、android 9の更新通知がきたのですが、その日は用事あった為、更新せずに放置していたら、更新通知が消えてしまいアップデートできなくなりました。PCに繋いでの更新確認をしてもダメ、本体から更新確認してもダメ、初期化してもダメでお手上げ状態です。EMUIバージョンは8.2.0でandroidバージョンは8.1.0のままです。Huaweiのお客様センターに電話もしたのですが、通常、アップデート通知が来た場合、更新するまで通知は消える事はないとの回答をもらい解決には至らずでした。SIMは二枚入れております。何か良い方法は御座いませんでしょうか。
書込番号:22637808
5点
>ブタタヌキさん
もしまだでしたら、ダメ元ですが。
ファーウェイのHiCare アプリを開き、トラブルシューティングとスマート診断を一通り行ったあと、アプリ内のシステム更新をタップで確認してみてはいかがでしょう。
書込番号:22637939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご返信ありがとうございます。
いずれの方法も試しましたが、ダメでした。
Huaweiのチャットサポートを利用したら不可解な回答がありました。一部の端末で配信が正常に行えていないという事でした。ただ、その一部の端末がmate20lightなのかは定かではありませんでした。シリアルナンバーとIMEIをHuawei側に伝えたので連休明けの回答待ちです。色々なメーカーの機種を多数利用してきましたが、今回のように面倒な事になるのは初で、Huaweiに対しての信用が若干薄れた感じです。
書込番号:22639740
6点
>ただ、その一部の端末がmate20lightなのかは定かではありませんでした。
以下の2機種でも更新出来なくて困っている方がいるようです。
現在、サーバー側で何らかのトラブルが発生しているのかもしれませんね。
Mate9
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=22633373/#22633373
nova3
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22631574/#22631574
書込番号:22639856
5点
>ブタタヌキさん
ひょっとしたら通知だけ届いて、何らかのトラブルで最新版が降りて来ていないのかもしれませんね。
何れにしてもサポートで早期解決してくれると良いですね。
書込番号:22639859 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
28日日曜日に購入しました。
電源入れたら、システムアップデートがあるよって通知が来たので、すぐアップデートしました。
アップデートが終わってみてみたら、8.2.0.132でした。
その後、すぐ9が降りてくるだろうと思っていましたが、今日になっても、来る気配がありません。
書込番号:22640857
2点
4/3に配信で、配信から1ヵ月経ち、ほぼ全ての人に配信が終わる頃と思います。
約1ヵ月なので、不具合ではなくて、まだ配信が来ていない人もいる可能性もあるかもしれません。
あと半月程度待って、未契約でもなんでもいいのでSIMを刺した状態で、再度、手動で更新を確認。
(SIMを刺していなと配信されないファームがあるため)
それでもダメなら、Huaweiに連絡をされると良いと思います。
5/15まで待っても全員に配信が終わっていないとは考えにくいと思います。
今日の時点では、まだ全員に配信が出来ていない可能性もあります。
書込番号:22641033
3点
>gotuzizさん
私と同じ状況なのですね。今日で丁度mate20lightにandroid 9配信からひと月目ですが、午前10時20分現在、android 8がシステム更新無しの最新バージョンと表示されます。Huaweiのお客様サポートにTELかチャットで相談をして事情を説明してIMEI、シリアルナンバー、連絡先を伝えると折り返し連絡を貰えるはずです。私もそうしましたので。ただ、専門部署と中国本社が連休で休みらしく、最短でも7日以降の折り返しになるそうです。
書込番号:22642158
3点
>ブタタヌキさん
今日うちの2台とも降りてこなかったんです。おそらく、ファーウェイさんのほうになにかあったんでしょうね。
書込番号:22643268
1点
>gotuzizさん
その後アップデート配信はありましたでしょうか?私の端末にも本日14時現在まだandroid 9は来ておりません。
書込番号:22644855
2点
僕は強制アップデートで更新しました https://nova-lite-huawei-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%A2FAQ%A1%CA%A4%BD%A4%CE%C2%BE%A1%CB#p4
但しこれに関しては自己責任だと思うので。この様な方法も有るよって程度で御願いします。
書込番号:22645459
3点
>ブタタヌキさん
投稿の時間まで、2台とも来ていません。
書込番号:22645558
0点
>Xoxotomoさん
強制アップデートは私には敷居が高そうなので諦めることにしました。
書込番号:22646600
0点
>gotuzizさん
10時20分現在、私の端末にもアップデートはまだ来ておりません。
書込番号:22646628
1点
>gotuzizさん
>Xoxotomoさん
>†うっきー†さん
>ビビンヌさん
無事、昨日Huaweiさんからandroid 9を再送信していただき更新する事ができました。皆様、色々と大変ありがとうございました。
書込番号:22652670
3点
>ブタタヌキさん
良かったんですね。
うちまだ来てません。ファーウェイさんに連絡しないとだめですかね?
書込番号:22653647
0点
>gotuzizさん
HUAWEIさんに問い合わせてAndroid 9を再送信してもらわなければ恐らくそのままではアップデートは来ないかもしれません。
書込番号:22653690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブタタヌキさん
lineチャットでファーウェイさんとやり取りして、昨日アップデートできました。
個別の対応がしなきゃアップデートできないのはなんででしょうね?と思いましたが、
つぎの9.1が評判良さそうなので楽しみにしています。
書込番号:22659893
2点
>gotuzizさん
恐らくですが、端末とHUAWEIさんの両方に何かしらの問題があったのではないかと私なりに考えておりました。android 9.1は恐らく来ないんじゃないかなと思います。HUAWEIさんは廉価版端末にメジャーアップデート一回あればまだマシな方だと思うので。android 10はliteを除いたmate20シリーズは20と20 proの二機種だけ二回メジャーアップデートあると思われます。
書込番号:22660602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gotuzizさん
同じくline チャットでアップデートを送ってもらいました。
アップデートが来ない人はチャットが早いと思います。
書込番号:22672921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方も、Andoroid9.0へのアップデートに二週間程度かかりました。
Huawei電話サポートに製造番号を連絡したのですが、Huaweiアップデート配信担当者より一度配信の連絡受けたのですが、アップデート出来ませんでした。
原因は、アップデート配信の際に該当製造番号の端末に通信が出来る状態のSIMが入っており、通信してからアップデート配信するような仕様でした。たまたま、電源が入ってておらず、配信失敗しました。
再度、Huawei電話サポートに連絡して再度配信をお願いしました。
昨日、非通知の電話連絡が有り、出なかったのですが、その後にアップデート確認したら、配信されてました。
そのままにて、Wi-Fi環境に繋がってからアップデートしました。最終的に2回アップデート配信が有りやっと成功しました。
電話連絡等でHuaweiサポートにアップデート配信依頼した方が早道みたいです。必ず、通信可能な状態のSIMが挿入されているのが必須条件です。
結構、日数がかかりましたが、サポート対応は非常良い印象でした。以上です。
皆さんも注意事項を再度確認して行った方が早いと思います!。
書込番号:22760109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電話連絡等でHuaweiサポートにアップデート配信依頼した方が早道みたいです。必ず、通信可能な状態のSIMが挿入されているのが必須条件です。
こちらについては、日本の未契約のSIMで通信不可のSIMでWi-Fiでも問題ありません。
書込番号:22760121
0点
>†うっきー†さん
>>こちらについては、日本の未契約のSIMで通信不可>>のSIMでWi-Fiでも問題ありません
当方は端末の電源を落としていたので、何らかの端末とHUAWEIのサーバとの疎通確認が取れなかったのでアップデート出来なかっただけかもしれません。
Hawei電話サポートの回答では対応する製造番号機種にSIMが生きていないとアップデートは失敗すると回答されております。念の為、かもしれませんが・・・。
どういう手段であれ、HUAWEIサーバと疎通確認が取れないと配信されない仕様とは技術者の方が言われておりました。
以上です。
まあ、アップデート出来て良かったです。
書込番号:22760420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 20 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/09/14 14:52:19 | |
| 3 | 2021/09/11 22:26:40 | |
| 4 | 2021/08/13 13:11:03 | |
| 10 | 2021/08/14 14:02:35 | |
| 1 | 2021/01/30 20:32:49 | |
| 9 | 2020/07/08 6:53:57 | |
| 4 | 2020/10/08 4:24:30 | |
| 5 | 2020/05/12 11:04:46 | |
| 20 | 2020/05/06 9:11:19 | |
| 5 | 2020/04/15 3:55:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












