スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 20 lite SIMフリー
レビューの方が悲観的なレビューを書いてますが、グーグルの公式発表は下記のような内容です。
米国商務省の新たな方針により、米国企業がファーウェイに製品を輸出できなくなることを受けて、ロイターが「グーグルがファーウェイとの取引を中断した」と報じている。これにグーグルは「私たちは命令を遵守し、その影響を検討している」とコメントした。
本誌の問い合わせに対するグーグル広報によるコメントは、「私たちはその命令を遵守し、その影響を検討しています。Google Play、そしてGoogle Play Protectによるセキュリティ保護機能は、既存のファーウェイ搭載端末で引き続き機能します。(We are complying with the order and reviewing the implications. For users of our services, Google Play and the security protections from Google Play Protect will continue to function on existing Huawei devices.)」というもの。
このコメントからは、ファーウェイとの取引の中断が事実であるとともに、既存製品のユーザーへの影響がないことが読み取れる。
ということでいままで通りファーウエイユーザーはグーグルプレイストアを含め利用に際して支障は無いと判断できます。
書込番号:22679796
3点
>さとぽんくんさん
元ネタはこれですか?
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1185344.html
書込番号:22679803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ryu-ismさん
そうです、そうです。この記事です。
現状そこまで悲観的になる必要は無いかと……。
書込番号:22679821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ということでいままで通りファーウエイユーザーはグーグルプレイストアを含め利用に際して支障は無いと判断できます。
楽観的に見ればそうなんだろうね
でもそれって何も変わらなければってことだろうし、GoogleがAPIやら規約を変えてきて、Google謹製のサービスを使うにはシステムの奥の方にある○○のバージョンが△△以上になりますとかになったりして、Huaweiのスマホがそれを更新できないとかだったら一切使えなくなるって可能性はあるんじゃないかな?(Huaweiを締め出す、嫌がらせをするためではなくてもあり得る話)
書込番号:22679931
12点
でも、今本当にHuaweiの端末利用者はかなりの数が世界中にいるから本当にHuawei製品を締め出したら大騒ぎになって、販売店などにもかなり迷惑がかかるんじゃないかな?
書込番号:22679947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でも、今本当にHuaweiの端末利用者はかなりの数が世界中にいるから本当にHuawei製品を締め出したら大騒ぎになって、販売店などにもかなり迷惑がかかるんじゃないかな?
スマホ(特にAndroid)は製品寿命(サポート)が短いから、大騒ぎっていうのも一過性のもので済むんじゃないかな?って気がする
もちろん決定した瞬間はある程度の混乱にはなるだろうけどね
そいやHuawei×Googleのサービスとしてみれば、Huaweiが独自OSを開発中って話も前から出てたし(今回のこととは関係なく開発はされてるはず)、そもそも中国本土では中国政府がGoogleのサービスを閉め出してるわけだし、ひょっとするとGoogleに頼らないサービスを打ち出してくるかもしれないよ
それに日本人が着いていくかどうかは知らないけどね
書込番号:22680032
6点
大陸海外企業の工場、研究施設没収
A社iなんとかの生産品も没収
このようなことはしないでしょう
書込番号:22680137
0点
既存、とあるので、今後の新しい製品ではわからない、ということでしょうかね。
Googleも何もしないわけにはいかないだろうし。
書込番号:22680191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
問題の根底にトランプ大統領の「本気度」があるので、あんまり楽観視してもアレですが、短期的にGoolge Playやその他のAndroid向けサービスから排除するかどうかは、Google(というか政治的配慮は親会社のAlphabet)の匙加減一つ、という感じです。
大統領令発効時点で有効な契約に縛られている限りはサービス提供は可能だと思いますが(ここはかなり楽観的)、そのためにGoogleが各サービスの契約条件の見直しを見送ることはないでしょう。
短期的には、次回の規約改定のたびに排除される感じですかね。(根拠なし)
数字だけ見るとAndroidの15%程度の端末数なので、Googleは1年程度でゆるやかに排除するのが一番理にかなっていそうです。
あと、それとは関係なくキャリアはHUAWEIスマホを接続規制できそうなので、キャリアから締め出されて兵糧攻めの可能性はありますね。
HUAWEIには対Googleへの交渉の材料がほとんどないのですが、Entity Listに掲載されている以上、中期的に今後あり得るシナリオとしては
a) Googleが正規の輸出手続きを取る (が、通常これは拒絶される。)
b) HUAWEIが正規の手続きでEntity Listからの削除を求める (できるかどうか不明)
c) 消費者団体など別の角度からの援護 (たぶんHUAWEI救済にはならない)
d) 「独自OS」に移行する。
e) 法の抜け穴をつく、または非合法手段
でしょうか。d)でTencentとかのプラットフォーマーを巻き込められれば、端末は(中国国内で)多少生き延びられるかもしれませんが、そうなるともはやグローバルな価値はないでしょう。
日本は蚊帳の外で、その上消費者保護含め国内の対応は全く期待できないので、一消費者としてはHUAWEIを避けるのが賢明だと思います。
書込番号:22680844
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 20 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/09/14 14:52:19 | |
| 3 | 2021/09/11 22:26:40 | |
| 4 | 2021/08/13 13:11:03 | |
| 10 | 2021/08/14 14:02:35 | |
| 1 | 2021/01/30 20:32:49 | |
| 9 | 2020/07/08 6:53:57 | |
| 4 | 2020/10/08 4:24:30 | |
| 5 | 2020/05/12 11:04:46 | |
| 20 | 2020/05/06 9:11:19 | |
| 5 | 2020/04/15 3:55:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










