中古価格(税込):¥20,691 登録中古価格一覧(3製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.39インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4200mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリー
HUAWEI Mate 20 Pro のスペックを確認すると「NFC対応」と有りますが、
「マイナンバーカード対応NFCスマートフォン」として使用できますでしょうか。
下記のサイトでは、対象機種一覧に記載がありません。
https://www.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf
どなたか利用されている方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:23362006
8点
>近所のおじいちゃんさん
一覧を見た感じフェリカ対応のNFCだけですね。
しかしながらスマホだけでは機能せずWindowsパソコンにBluetoothで接続して
リーダーとなるだけのようです。
USBタイプのリーダーライターが2000円台からちゃんとしたものが売っています。
とくにこだわる部分ではないかと思います。
例 ACR39-NTTCom NTTコミュニケーションズ
https://kakaku.com/item/K0000847503/
書込番号:23362089
8点
そのリストに、
HUAWEIの端末がひとつもありませんね。
LGも、ですけど。
書込番号:23362095
0点
このアプリが入れば使えそうですが設定が難しいと低評価すごいです。
WindowsPCにもアプリ必須でBluetooth接続必要で読み取りが難しかったの声多い。
なんかの罰ゲームみたいですね。
USBカードリーダーライターでいいと思います。
書込番号:23362141
4点
URL書き忘れ
JPKI利用者ソフト
地方公共団体情報システム機構ツール
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.jpki.mobile.utility&pcampaignid=MKT-Other-global-all-co-prtnr-py-PartBadge-Mar2515-1
マイナンバーカードだけのためにしんどい思いしなくてもと思う。
リーダーライターなら住民基本台帳カード国税庁長官が定めた電子証明書発行局のICカード、税理士カード、行政書士カード、司法書士カード、法人カード、一部インタネットバンキングカードなどICカードであれば用途も広く手軽です。
書込番号:23362180
4点
>Taro1969さん
>しかしながらスマホだけでは機能せずWindowsパソコンにBluetooth
マイナポータルAPというアプリならスマホだけで完結しますよ。
ログインでマイナンバーカードを読み取り、ポータルサイトにログイン出来ます。
確かPixel4お持ちでしたよね?
確認してみては。
入口はスマホ用なのに、その後はPC向けのUIという使い勝手の悪さは、さすが適当な役人仕事ですが。
書込番号:23363048 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
皆さんいろいろな情報を頂き、ありがとうございます。
5000ポイントがもらえるとの話からマイナンバーカード申請/受け取りました。
最近では、10万円の支給申込みの話もあり、スマホで行えるかの情報が欲しかったのです。
ICカードリーダ/ライターの購入を検討します。
書込番号:23369136
4点
読みとれ真っすよ。
IDリーダーってアプリで読むと写真まで出てくるので大丈夫かと思います。
書込番号:23374699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイナポータルのAPK
https://apkpure.com/jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%ABap/jp.go.cas.mpa
私はICカードリーダ持っていて試してないので使えるかわかりませんが。
書込番号:23375643
0点
>近所のおじいちゃんさん
マイナポータルAP
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.cas.mpa&hl=ja
GooglePlayで正規のアプリをダウンロードして下さい。
書込番号:23375656
5点
>Curtis210さん
なんで野良アプリに誘導してるの?
書込番号:23375657
8点
>Taro1969さん
GooglePlayでインストールできますか?
書込番号:23375671
0点
いろいろ情報を頂き、ありがとうございます。
HUAWEI Mate 20 Proからの試しは行っていません。すいません。
「ソニー NFC通信リーダー"PaSoRi" RC-S380/S」を購入して、PCからマイナンバーカードの
読込を行い、問題なく、家族の「特別定額給付金」申請を行えました。
書込番号:23375732
1点
掲示板 利用ルール
基本的なルール
URLを記載する場合の注意事項
・安全性に疑いがあるサイトのURL
⇒危険なURLが記載されていることで、うっかりアクセスしてしまった方など、他のユーザーに被害が及ぶ可能性があるため、決して記載しないでください。 これら不正な情報を投稿したユーザーに対しては、理由の如何に関わらずペナルティが課せられますのでご注意ください。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR011
書込番号:23375753
5点
>V-o-Vさん
>IDリーダーってアプリで読むと写真まで出てくるので大丈夫かと思います。
#23369136で記載されている「10万円の支給申込み」の話をされています。
アプリでマイナンバーカードが読めるかどうかではなく、
スマホで「マイナポータルAP」を使って申請が出来るかが知りたかったのだと思います。
https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online.html
対応機種として、本機の記載はありません。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?site_domain=default
Huawei機の記載はありませんが、記載されていない機種でも、NFC対応のOPPOのA5 2020ではダウンロード可能と、
記載がないものでもダウンロードは可能となっています。
実際に本機でGoogle PlayからマイナポータルAPのダウンロードが出来るかと、申請まで完了出来たかという情報が欲しかったのだと思います。
私の端末ではNFC搭載でもダウンロード出来る機種は、記載がある機種が1機種と、記載がな機種の1機種のみでした。
Google Playから直接ダウンロード出来なくとも、ダウンロード可能な機種でダウンロードしてapkファイルを持ってくればNFC搭載機器では、使えるのではないかとは思いますが。
書込番号:23375817
7点
スレ主はMate 20 Pro は対象機種一覧に記載がないのを承知上で、なんとか使用できないかという質問でしたので
インストールできないサイトを紹介しても主旨に合わないですね。
V-o-Vさんの情報からIDリーダアプリで読み込みできたというということですから、
アプリさえインストールできればNFC搭載の他の端末でも利用できる可能性が高いです。
ちなみに上記のAPKは対象機種ではないP30PROで問題なくインストールできて、マイナンバーカードのログインができました。
もちろん、本来の利用の仕方ではないので、利用するかどうかは自己責任になります。
書込番号:23375834
4点
特別定額給付金の話に限って言えば、
SoftBank版の HUAWEI Mate 20 Proは、特別な機器を買い足す事なく、
Google Playストアからアプリをダウンロード → インストールして、
申請が可能だと思いますが。
ヤフコメでも、この機種以外でも出来た話はいくつも報告されています。
書込番号:23384742
1点
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?site_domain=default
5/5時点で公式に、マイナポータルAPの対応となった機種が複数追加されていました。
Huawei機では、現在以下が対応となっているようです。
○SoftBank
・HUAWEI Mate 10 Pro
・HUAWEI Mate 20 Pro
○その他
・HUAWEI P9
・HUAWEI honor 8
・HUAWEI P10
・HUAWEI P10 Plus
・HUAWEI P20
・HUAWEI nova 5T
記載は、SoftBankの方だけになりますが、通常版も行ける可能性は十分ありそうです。
書込番号:23384812
2点
>†うっきー†さん
>5/5時点で公式に、マイナポータルAPの対応となった機種が複数追加されていました。
https://www.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf
こちらのリストが参照できなくなっていたのは、追加の作業をしてたようですね。
5/4時点でマイナポータルAPにアクセスできなかった機種が含まれています。
>記載は、SoftBankの方だけになりますが、通常版も行ける可能性は十分ありそうです。
AQUOSはSIMフリーがある機種はキャリアの項目にもその他の項目にも記載されていますが、
mate10pro、mate20proはSoftBankにしかありませんので、SIMフリーは非対応ということでしょう。
書込番号:23385424
0点
Mate 10 Pro(SIMフリー)ですがインストールは可能のようでした、P20 liteではインストールできなかった事から機種を判断していると思われます。ただ私はマイナンバーカードを持っていないので動作に関してはわかりません。
書込番号:23385745
0点
現役を退いたmate10proですが、給付金の申請できました。
半信半疑でやってみたのですが、
マイナンバーカードをかざして読み取りましたよ。
20でもできるのではないでしょうか?
書込番号:23388783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>近所のおじいちゃんさん
DOCOMOのP20 Proで特定給付金のオンライン申請が出来ました。つまりマイナンバーカードの認証が可能でした。
ただし、マイナポータルAPのアプリは、DOCOMOp20proは対象機種ではないのでGoogle playからダウンロード出来ません。なので対象機種になっていない場合は、諦めるのがよろしいかと思います。
推奨はしませんが、アプリをダウンロードするミラーサイトやダウンローダーを使用して、マイナポータルAPをインストールすると、問題なく手続きが出来ました。繰り返しになりますが、このやり方を推奨するものではありません。
書込番号:23404642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>近所のおじいちゃんさん
SB版 Mate 20 Proでマイナポイントのアプリ起動&ID取得できました。
特に迷うところはありませんでした。
書込番号:23512644
0点
HUAWEI Mate 10 Proフリーでワイモバイルです。
NFCでカードが読めたり読めなかったりでしたがなんとか読めました。
読めないときにヘルプ?みたら・・・役所に行ったほうが手っ取り早いなと思いました。
そのあとは市役所に行ってカードリーダーのあるPCでチャッチャッと手続きをしてもらいました。
ワオンにしました。
カードリーダー買おうかとも思いましたが滅多に使う機会はないと思ったので止めました。
書込番号:23521628
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/16 18:56:53 | |
| 1 | 2024/10/23 14:53:58 | |
| 27 | 2024/10/16 14:18:24 | |
| 7 | 2024/10/16 15:12:01 | |
| 2 | 2024/02/24 16:57:42 | |
| 3 | 2024/02/21 14:44:47 | |
| 0 | 2023/12/13 14:44:18 | |
| 0 | 2023/12/11 21:25:45 | |
| 5 | 2023/12/05 12:01:01 | |
| 5 | 2024/04/22 7:57:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














