|
|
|
¥17,800 | |
|
|
|
¥19,500 | |
|
|
|
¥19,800 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥9,384 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
新に質問いたします。
「goo Simseller」からOCNモバイルOneSIMセットで購入しました。
Q1.
初期設定で「スキップ」が表示されません。
Q2.
「QRコードでのセットアップ」という画面が表示されるのは普通なのでしょうか?
間違って何か特殊端末が送られてきてしまったのでしょうか?
状況詳細:
只今、遠方に暮らす母が新しいスマホの初期設定をしています。
Simを入れてから「開始」をタップすると、「QRコードでのセットアップ」が表示され
「次」をタップして「Wi-Fi接続」画面が表示されますが、
この画面の左下にあるはずの「スキップ」が表示されておらず次に進めないとのことです。
Wi-Fi環境がないので困っております。
これまでに試したこと:
・SIMの差し直し
・SIMなしでセットアップ開始
・再起動
ご存じの方よろしくお願い致します。
書込番号:23113756
5点
>ななななななこさん
こんばんは。
OCNモバイルOneのセットアップをしたことが無いので、的外れの可能性もありますが。
>Q1.
>初期設定で「スキップ」が表示されません。
・・・
>Wi-Fi環境がないので困っております。
上記ですが、セットアップを行いたいのでしたら「セットアップ時にモバイルネットワークを使用する」を選ぶしかないのではないでしょうか。
Wi-Fi環境がないのでしたら、SIMによる通信(モバイルネットワーク通信)を行うしかないと思いますので。
Q2についてはよくわかりませんが、企業組織等のWi-Fiルータに接続するための設定か何かですかね?
普通かどうかはわからないですが、特に異常とも思いませんし、不要なら無視してセットアップすれば良いんじゃないでしょうか。
書込番号:23113797
1点
>ななななななこさん
すみません先ほどのコメントはご放念ください。
Wi-Fi無しで、モバイルデータ通信のみでのセットアップをしたいのかと思いましたが、まずはなぜ「スキップ」が表示されないのかを解明したいという主旨でしたかね。
下記スレからの流れをよくわかっておりませんでした、すみません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029352/SortID=23112788/#tab
書込番号:23113805
1点
でそでそさん ご返信ありがとうございます。
一番下の「セットアップ時にモバイルネットワークを使用する」を選択するうと
しばらくしてネットワークにつながりませんでしたと表示されてしまい、次に進めないようです。
通信環境は都内です。
書込番号:23113807
2点
>ななななななこさん
ご返答ありがとうございます。
SIMでの通信で構わないとのことですね。
APN設定は確認されているでしょうか?
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/guide/setup.html
書込番号:23113810
1点
>ななななななこさん
すみません漸く理解しました…無駄に説明させてすみません^^;
・「スキップ」が何故出ないか→メーカーサポート(シャープ)に問い合わせ
・SIMを挿して初期設定を開始しても繋がらない→お母様の知人等に協力を依頼して有効なSIMであるか確認してもらう or OCNサポートに問い合わせ
お母様の友人等に協力してもらって、Wi-Fi環境を借りてセットアップをするのが現実的かもしれません。
フリーWi-Fiとかでも良ければ、どこかしらの施設に出向いてもありかもしれませんが。
引っ掻き回すだけになってしまって、失礼しました。
書込番号:23113821
4点
いえ ご返信ありがとうございます。
先ほど購入先へメールいたしました。 (シャープはメールでのお問い合わせが見当たらなかったので。 )
書込番号:23113829
1点
バグってるのかもしれませんねお母さま失礼いたしました
写真を送るために使ったネットワーク回線っていうのがラインモバイルなのかな
ラインモバイルのファブレットをお持ちなんでしたらそれでテザリングしてしまえば
とりあえずの解決にはなるかもですね
書込番号:23114016
2点
OCNのSIMでお困りのようなので、参加させてもらいます。うっきーと申します。
>一番下の「セットアップ時にモバイルネットワークを使用する」を選択するうと
>しばらくしてネットワークにつながりませんでしたと表示されてしまい、次に進めないようです。
「セットアップ時にモバイルネットワークを使用する」を選択した後の、画面の添付がありませんが、
推測ですが、プリセットされているOCNのAPNを選択しているのではないかと推測されます。
画像の添付があれば確実なのですが、通常は右上などに手動追加のアイコンがあります。
仮に2019年11月20日から開始された新プランのAPNは「lte-d.ocn.ne.jp」ではなく、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「lte.ocn.ne.jp」となります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
新しいAPNを追加する必要があります。
既存のAPNが変更可能な場合は、変更してもよいです。
最近契約とのことなので、新コースで契約しているにもかかわらず、プリセットの旧コースのAPNを選択して先にいけないのではないかと推測されます。
添付画像があれば、わかるのですが・・・・・
書込番号:23114018
2点
あまり改善の期待はできませんがファクトリーリセットかけてみるとか一応してみてもいいかもしれませんね
書込番号:23114019
2点
こんにちわ。
私もOCN モバイル ONE で、同機種を使用しています。
初期設定時の記憶で定かではありませんが
「セットアップ時にモバイルネットワークを使用する」のすぐ下に
「セットアップ時にネットワークを使用しない」は表示されませんか?
画面がきれいに収まっているため、続きがなさそうに見えますが
上にスワイプすると、続きの項目が見えた気がします。(曖昧です)
ご確認願います。
書込番号:23114134
3点
おはようございます。
ずいぶんお困りのようですね。
写真拝見したところ、QRコード読み取りの写真は
OCNが自社アプリやAPN設定を一律に入れる画面の
ように思います。想像します。
一度、リセット掛けられて初期から設定されては?
シム刺してるとOCNの設定をネット介してもらいに行きますので
初期設定終わるまではシムなしの方がスムーズにいくと思います。
書込番号:23114162
4点
>ななななななこさん
こんなのを見つけました。デバイスオーナーモードと言うそうです。
https://support-go.bizmo.in/download/InstructionManual/Content/2_prep/device-owner_qr.htm
もしお母様が、この操作をしていないのに、添付された画面が表示されたのなら、初期不良(?)の可能性もあるので
メーカーに相談されるのが早いかと思います。
書込番号:23114276
![]()
3点
皆様ご返信ありがとうございます。
午後には母から連絡があるので、みなさから頂いたアドバイスを参考に以下のことを試してみたいと思います。
@「セットアップ時にモバイルネットワークを使用する」の右上に手動アイコンの確認。
AファブレットにWi-Fiテザリングでつないでみる。
BリセットしてSimなしで初期設定をこなう。
気になる点は、
Aで繋がれば良いですが、この問題がバクであった場合、その後も他のバグによる不具合が出てくることの懸念がありますので
Bのファクトリーリセットは行っておきたいと思いますが、どのようにしたら良いでしょうか?(設定画面すらたどり着けない状態です。) リセットは販売店さんからの返答後に行ってみたいと思います。
書込番号:23114313
1点
どおきぃさん 「デバイスオーナーモード」の情報ありがとうございます。
このようなモードがあるんですね!!
これは、もしかするともしかするかもしれません。
母はこれまでもファブレット使用時に指先が乾いているからなのか?タップ反応が悪く何度もタップする癖があるので可能性はありそうです。 このモード「開始」の下あたりを「連続で6回タップする」するとなるようですが、
モードを解除の仕方がわかれば通常モードでセットアップ進めそうですね。
もう一度連続で6回タップすれば通常モードになればいいですが、まずはこちらを母に試してもらおうとおもいます。
余談ですが、タップ反応が悪いのは水分でしょうか?
書込番号:23114332
1点
>ななななななこさん
いったん電源を切ってみて、電源を入れ直して「開始」からできるかどうかでしょうか。
それでもだめなら、電源を切った状態で,電源ボタンと音量下げボタンを同時に長押しすると、リカバリーモードというのに入り、初期化できるようです。
http://dreamsky785.hatenadiary.jp/entry/reset-android
タップ反応の件は、試したことがなく、ちょっとわからないです。すみません。
書込番号:23114346
![]()
2点
>ななななななこさん
補足です。
ファクトリーリセットというのは、要するに初期化のことですが、設定にたどりつけない場合、上記のボタンを使った方法があります。
また、シャープのサポートの電話は以下に記載があります。
http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm08/index.html
goo Simsellerはメーカーに振るだけで対応してくれないようです。
書込番号:23114358
2点
どおきぃさん ありがとうございます。
goo Simsellerはメーカーに降るだけなんですね。
実は、購入時に、goo Simsellerからの購入完了メールが届かず、Simの方のOCNモバイルOneだけ申し込み完了になっており、goo Simsellerの問い合わせフォームから何度も催促してカスタマーで確認していただいて届いたのですが、新料金当日の注文であったためかカード決済の方もうまくいかずスムーズではなかった購入の経緯です。
goo Simsellerが、はじめから「デバイスオーナーモード」の企業向けの端末を誤って送ってきてしまった場合は、対応していただきたいところですが、午後にメーカーに電話して「デバイスオーナーモード」の解除方法を聴いてみたいと思います。おそらく、どおきぃさんが教えてくださった、ボタンを使った初期化を教えて頂くことになるのでしょうね。 リカバリーモードが母にできるか心配ではありますが、問題解決への光が見えてきたので安心してきました。 どおきぃさん 皆様 情報ありがとうございました。
書込番号:23114384
1点
「スキップ」が表示されない問題
無事に解決しました。皆様どうもありがとうございました。
シャープからのご回答は
@「デバイスオーナーモード」とうものはAndroidの仕様なのでメーカではわかりかねる。販売店へ問い合わせしてほしい。
Aとりあえず電源10秒長押しリセットして下さい。
Bファクトリーリセットのやり方も教えていただきました。
解決:
Aで解決しました。
原因:
きっと母は「開始」画面で6回タップしてしまい「デバイスオーナーモード」になったと思われます。
試しに6回タップしてもらうと、確かに「デバイスオーナーモード」なりました。
Aも行っていたつもりでしたが、うまくやれていなかったようです。
ファクトリーリセットまでする必要がなく良かったです。
Androidに「デバイスオーナーモード」というものがある事も初めて知り色々と勉強になりました。
皆様の情報ありがとうございました。
無事に解決できて母も喜んでおります。
「指紋センサーでのナビゲーション操作」が気に入ったようです。軽やかに「戻る操作」を覚えました(^^)
これまでのファブレットではログイン時の指紋認証がうまくできませんでしたが、
新しいスマホには顔認証機能があるので楽だと思います。「簡単ホーム画面」もシンプルでわかりやすく良い印象のようです。
書込番号:23114968
6点
>ななななななこさん
良かったですね。解決できて何よりです。
ただ、シャープからの回答の
@「デバイスオーナーモード」とうものはAndroidの仕様なのでメーカではわかりかねる。販売店へ問い合わせしてほしい。
これはあり得ないですね。スマホに販売店がAndroidを入れて売ってるとでも言うんでしょうか。
このOSバージョンアップの提供は、シャープじゃないの?
http://k-tai.sharp.co.jp/support/osv/lineup.html
書込番号:23115141
3点
>おきぃさん
丁寧な対応ではありましたけれど、確かに「販売店へ」と言われたときは、 え?と感じました。
購入時期を聴かれたので、買ったばかりだということで、
とりあえず先に販売店での何らかの対応をしてもらいたいということのようでした。
「それでだめならば、修理対応致しますので、もう一度ご連絡ください。宅配の引取手配を致します...」と言うやりとりです。
修理対応することになると、最低でも1週間ほど掛かるそうで、今の時期だと年明けになってしまう可能性が高いと言われたので
無事に問題解決ができてよかったです。 情報ありがとうございます。
書込番号:23115429
2点
>ななななななこさん
前スレから飛んで様子見させていただいてましたが、無事解決で何よりでした。
「デバイスオーナーモード」は当方も初耳、勉強になりました。
立ち上げ初っぱなの画面でボタンも何もないところを複数回(6回)タップすると出現する隠し機能とは盲点でした。
Android5以降で標準的?に備わった機能のようですが、それを知らないユーザーが無意識にやっちゃうのはおそらく端末機器メーカーとしても想定外、
具体的な答えを用意してなかった、ってところでしょうね。
書込番号:23116129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
余談ながらご参考で。
うちにあるAndroid8なスマホを初期化する機会があったので(ドコモなXperia)、
立ち上がった最初の画面でボタンの無いところを6回タップしてみたら、確かにデバイスオーナーモードに入ってQRコード云々の表示画面に進みました。
でも、その後の画面の左下「もどる」をタップして最初の画面まで戻ったところ、同モードを抜けて普通にセットアップできる状態になりました。
電源ボタン長押しの再起動は不要で。
メーカーによりこの辺の細部の作りが違うのかは謎ですね。。。
書込番号:23124276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/18 20:26:29 | |
| 5 | 2024/11/19 15:23:00 | |
| 2 | 2022/09/07 8:09:42 | |
| 3 | 2022/08/31 8:41:31 | |
| 6 | 2022/04/15 11:24:27 | |
| 3 | 2022/01/23 22:06:39 | |
| 5 | 2021/11/04 10:12:44 | |
| 1 | 2021/09/16 0:26:50 | |
| 3 | 2021/09/01 19:59:39 | |
| 2 | 2021/08/09 13:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













