OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1599
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
こんばんは
ゴールデンウィークもアッという間に終わりました。
花撮影も 桜→ハナミズキ→藤 と撮ってまいりましたが、毎年春バラだけは個別にスレ立てさせていただき、皆様のお写真拝見させていただいております。
毎年試行錯誤で薔薇を撮っておりますので、本年も春バラスレッド立てさせていただきます。
E-M1markUでの薔薇のお写真お待ちしております。
投稿にあたってはEXIFまたはレンズ等の撮影情報お書き添えいただきたくよろしくお願いいたします。
----------------
撮影機材:E-M1markU+M.ZD40-150mm/f2.8+MC-14
現像環境:OLYMPUS Workspace Portrait仕上げ、その他コントラスト等レタッチ
書込番号:22673271
17点
追加で3枚です。
OLYMPUSらしい解像感のある描写も良いのですが、すこし柔らか目に挑戦してみましたが、難しい。。
ちなみにテレコン付けているのは、野鳥の出没スポットが近くにあるためです。^^;
書込番号:22673280
14点
>レトロとデジタルさん
今晩は、素敵な作例ありがとうございます。
3分咲の小田原フラワーガーデンになります。
撮影機材は、フォーサーズのオールドレンズです。
薔薇は、いつもながら大きく撮ってしまいます。
満開より早い時期の撮影が好きです。
ご覧ください。
書込番号:22673572
8点
レトロとデジタルさん、こんばんは。
スレたて、ありがとうございます。
もうバラの季節ですね。
よく行く某公園には5月に入ってまだ行ってませんが、先月行ってましたw
早く行きたいです。
そして先日代々木公園を通ったときに満開でしたので撮っておきました。
引き続き、よろしくお願いいたします〜
>Lola T70 MkIIIBさん
こんばんは。
先日、今更ながら「ED 50mm F2.0 Macro」を買ってしまいました(中古です。
2枚めの素敵な写真が撮れるかと思うと、とても楽しみです。
これからもよろしくお願いいたします〜
使うのが楽しみです。
書込番号:22675651
4点
>レトロとデジタルさん
こんばんは。
過去に撮ったもので申し訳ないですが、隣の家の薔薇です。
けっこうな種類の薔薇を育ててらっしゃいまして、毎年楽しませていただいてます。
書込番号:22675691
5点
こんばんは
こちら丁度満開時期ですが、お天気がイマイチのようで明日の撮影は難しいかもですね。
以下返レスです。
-----------------------------
>Lola T70 MkIIIBさん
ご投稿ありがとうございます。
オールドレンズとおっしゃってますが、今でも描写は一級品ですね。
ちなみにインディ500が始まりますが、佐藤琢磨選手にまた頑張ってもらいたいですね。^^
F1は・・メルセデス強すぎ・・モナコでフェルスタッペンに期待です。
>むーぞうさん
ご投稿ありがとうございます。
>雨はバラを色っぽくする
良い感じですね。明日小雨なら撮影に行こうかと思案中です。
雨ですと、透明感が増す感じで良いですね。
また75mm/f1.8のボケ味も良い感じですね。
>yasu1394さん
ご投稿ありがとうございます。300mm/f4proお持ちなのですね、う、、羨ましい。
2枚目、好みです。^^
ソフトフィルターお使いですかね?
引き気味の画でいかに背景入れて主体を引き立たせるかを考えていますがうまくいきません。
--------------------------
今回は少しローキーな写真を貼ってみますが、薔薇は難しいですね。
自分の撮りたいイメージが確立していないのが最大の問題かもですが・・^^;
書込番号:22675761
3点
>レトロとデジタルさん、みなさん、
こんばんわ。
スレッドの開設、ありがとうございます >レトロとデジタルさん
こちら(東京近郊)では、バラは満開からやや盛りを過ぎつつある、
という感じです。天気は曇りで、花撮りには良い日でした。
皆さんの作品を前にすると拙い出来ですね・・・
比べてみて思うのですが、自分の場合、花そのものを写しているレベルで、
花の持っている雰囲気といったものが出ていない気がします。
カメラ本体は E-M1markUですが、レンズは(マイクロではない)フォーサーズです。
壁紙用に 2560x1440 にトリミングしています。
書込番号:22675820
3点
☆レトロとデジタルさん
今回も風流なスレ立て、ありがとうございます。商売柄記録写真で野菜の花は良く写しますが、お題がバラと言うことなので取り急ぎ自分の家に咲くバラの写真で失礼します。古いRikenonの50mm F2 など使って写してみましたが、あとでExif情報を見たらISOもころころ変わっていて苦笑いです(^^)。
書込番号:22677703
4点
こんばんは
バラ園に行く途中のコンビニで傘を買いましたが、なんとかお天気大丈夫でした。
バラももちろん撮ったのですが、アゲハとツバメがいたので一緒に撮りました。
C-AF(9点)+低振動連写Lをカスタム2に割り当てているので瞬時に切り替えて飛び物撮影を。^^;
バラはHDR合成(HDR2)で撮ってみました。手持ちです。^^;
ハイライトの諧調性は確かに良くなりますが、赤飽和傾向になる気がします。
プラスの露出補正画像を合成するのでその傾向はあるのでしょうね。
以下返レスです。
>主唱応唱さん
投稿ありがとうございます。
>花の持っている雰囲気といったものが出ていない気がします。
いえいえ、ご謙遜を。。^^;
しかし、花撮影は難しいですね。
バラはいろいろな機材で撮りましたが、歩どまりはE-M1markUが一番の気がします。
rawで撮ればレタッチ耐性も個人的には十分かもです。
HDRカメラ内合成は生成JPEGのままで貼らせていただきます。
>アナログおじさん2009さん
先日は他スレで鳥種教えていただきありがとうございました。
またご投稿ありがとうございます。
4枚目、豪華な花束ですね。
薄い緑のバラは初めて見ました。
オールドレンズの描写が柔らか目で良いですね。
今回はM.ZD 12-100mm/f4proの1本だけ持っていきました。
このレンズ、何気にツバメが追えたので嬉しいです。高倍率とは思えないAF速度でした。
また花撮影では好みの焦点距離は換算200mm近辺であることに気が付きました。
なので12-100mm/f4でも十分な感じです。
書込番号:22678354
6点
☆ レトロとデジタルさん、オリンパスフリークの皆さま、こんにちは。
本日、近くの公園のバラ園に行きましたが、、、
見頃は終わっている様な感じで剪定も入っていたりして... (^^;
基本設定はデフォルト撮って出しですが、ボディの基本露出は(-2/6) としています。
* 4 枚目はC-AF・TR です。
書込番号:22678480
4点
レトロとデジタルさん、バラ撮りを愛する皆様、こんばんは。
本日お気に入りの公園には行けませんでしたが、夕方近くに近所の公園に行って来ました。
その公園スタッフブログでローズガーデンがあることを知ったんです。
期待して行きましたが・・・、まぁ、規模が小さかったw
でも「ED 50mm F2.0 Macro」で撮れたの満足です。
ついでにオールドレンズ(フォーサーズレンズ)たちでも撮ってみました。
ホント言うと、M.300mm F4.0とかM.40-150mm F2.8とかM.60mm F2.8 MacroとかMC-14とか羨ましい・・・w
ではまた〜
書込番号:22678516
3点
☆レトロとデジタルさん
>薄い緑のバラは初めて見ました。
紛らわしい写真、失礼しました。薄い緑やピンクのカーネーションがしっかりバラとコラボしている花束で、バラよりカーネーションという感じの花束でした。慌てて昨年出かけた県のフラワーパークのバラ園の写真を探しましたが、自分は併設されている売店に産直の山菜を手に入れるために出かけるという不純な動機のため、撮影もおざなりなので、カーネーションに代わる同系統の色彩のバラは見つけられませんでした。
12-100mmは皆さんの作例を拝見させていただくととても良い感じですね。おまけに
>このレンズ、何気にツバメが追えたので嬉しいです。高倍率とは思えないAF速度でした。
という、何気ない一言が(^^)欲しい欲しい病を再発させそうです。
そんなわけで今回は観光PRを兼ね、茨城県石岡市(旧八郷町)のフラワーパークでの記録写真で勘弁してください。皆さんご存じのように旧古河庭園など有名なバラ園はたくさんありますが、こちらも園内を巡回バスが運行するくらい広いので、お時間がありましたらどうぞよろしくお願いします・・・今年はまだ行っていないので、バラの開花状況は判りませんが。
書込番号:22678601
4点
>レトロとデジタルさん 皆様
こんにちわ
先週近くの公園にキビタキを探しに行ったのですが、
もうすでに渡ったようで諦めて帰ろうと思ったら
近くでバラ園が開園していたのでちょっとよってみました。
当然、今まで花を被写体として考えたことがなく、レンズが限られたシステムで撮ったのでまったくうまく撮れませんでした。
花って本当に難しいですね。
駄作ながら作例をあげさせてもらいます。
書込番号:22680460
6点
こんばんは
予想以上にスレが賑わっており、スレ主ありがたい限りです。
他メーカーでもバラスレは立ち上がっているようで薔薇は人気ですね。
以下返レスです。
>You Know My Name.さん
投稿ありがとうございます。
こちらも見頃は終わった感じです。
特に四国は昨日風雨が強かったので花も傷んでいるのではないかと思います。
お写真、撮って出しなのですね。
私は撮って出しでなかなか思いのようにならないのでrawで撮ってリカバリしています。^^
今回の薔薇もトーンカーブ調整、彩度&コントラストを弱めに、仕上げをPortaritにしています。
E-M1markU+proレンズは解像力もヌケの良さもある機材と思っていますが、花だと少し柔らか目
に持っていくようにしています。(鳥だとシャープで良いのですが。。)
>むーぞうさん
再度の投稿ありがとうございます。
>ホント言うと、M.300mm F4.0とかM.40-150mm F2.8とかM.60mm F2.8 MacroとかMC-14とか羨ましい・・・w
私もM.ZD 300mm/f4proは羨ましいです。^^;
来月、バーダーの友人に鳥撮に誘われたのでレンタルしようかなとか真面目に考えてます。^^;
しかし、いきなりレンタルして使いこなせる画角かどうかが問題ですが、、
EE-1も一緒にレンタルする必要がありそうです。^^;
(Nikon D7100+80-400mm/f4.5-5.6Gで換算600mm使ってたことがあるのでなんとかなるか・・)
>アナログおじさん2009さん
再度の投稿ありがとうございます。
>薄い緑やピンクのカーネーションがしっかりバラとコラボしている
すみません。思い込みとは言え、薔薇とカーネーションを間違えた私も問題かと。。^^;
>欲しい欲しい病を再発させそうです。
M.ZD 12-100mm/f4pro・・良いです。
特にツバメは動きがかなり速く、近くを飛ぶので換算200mmで丁度よかったです。
今回もツバメ1枚貼りますが、少しピントが浅いですかね。
E-M1Xだったら・・とか思いますが、欲張りすぎですね。E-M1markUの飛びものセッティングをもっと詰めないと。
AF測距点9点でフォーカスリミッターを1mに設定したら大分撮りやすくなりました。^^
後はトラッキングと追随感度を追い込んでいきたいと思います。
(薔薇スレで飛び物貼るのはどうかとは思いますが、楽しいので。)
>美来(ミク)さん
投稿ありがとうございます。
キビタキもう渡りましたか、残念ですね。
私はまだ鳥を探すのが下手なので、来月ベテランの方に同行させていただく予定です。
>花って本当に難しいですね。
ですね。ただE-M1markUにしてから歩どまりは上がっています。
高画素レフ機の時は微ブレが酷くて・・腕が悪かったのですが。。^^:
その分背景処理含めた構図が大切に思えています。(そういう意味でも4枚目の広角ショットは好きです。)
薔薇が終わるとアバガンサス、アヤメ/ショウブ、紫陽花 と続きます。
書込番号:22682902
4点
☆ レトロとデジタルさん
お返事ありがとうございます。
>お写真、撮って出しなのですね。
そうなんです。 FUJI の板でもそうだったのですが、自分の場合ですが、
価格の掲示板に投稿する時は特に注釈が無い場合は撮って出し(デフォルト+露出補正)にしています。
ニコン時代からの癖で? 一応RAW+JPEGでは撮ってはいるのですが。
作品にする場合は、調整してみようと思っています。
人物はまだ、自分の好みが分かりやすいんですけど、物撮りは判断基準が自分でもハッキリ出来なかったりします。
まだオリンパス機を使って日が浅いもので、色々試行錯誤中って感じです。 (^^;
でもあまり比較テストって好きではないので、感覚に頼る事が多くなりますけど。
そんな中で、デフォルトの画質 i Finish 標準だとキツメかなあと、思うようになってきてます。
被写体に因るところもありますが、Vivid の方がまだ大人しい感じが... Flat も悪くないですね。
これだとFUJIより印象は良いかもです。(*漠然とした感覚的な個人の感想ですが)
Olympus Workspace で ピクチャーモードのみ変えてみました。
書込番号:22684534
3点
こんばんは
>You Know My Name.さん
>ピクチャーモードのみ変えてみました。
仕上げ比較写真の投稿ありがとうございます。
なかなかこういう投稿見ないので(私もしない。。^^;)ので参考になります。
私は基本、Naturalで柔らか目にするときにPortraitを使います。
FUJIの場合は最初RAWで撮ってロクな仕上がりにならなかったのでJPEG(PROnegSTD)に変えました。
Velviaは好きになれずですが、諧調重視のPRONegSTDは好きでした、、^^;
(個人的には昔のFUJIのネガフィルム、リアラが大好きだったのでそう思うのかもしれません。)
※FUJIの色が良いという言われますが、VelviaとPROnegSTDだと同じ機材と思えないなのですが。。^^;
ただ、当時の第二世代FUJI X機は好みのレンズがなく、Nikon(D800,Df)のサブでした。
Expeed 3のニコン機は逆にJPEGは全く好みではなく、RAWで撮ってかなりいじってました。
(アクティブD-ライティングはありがたい機能でした。)
今はOLYMPUS E-M1markUで落ち着いています。
E-M1markUはrawでもバッファ不足になることはほとんどなく、飛びものも快適です。
話脱線して恐縮です。^^;
薔薇、こちら枯れ始めています。街中で紫陽花を見つけましたので撮ってみました。
脱線ついでに、バラ園の上を飛んでいたサギも貼っておきます。
カスタムセッティングに
花用:AF-S スモールターゲット 単写
鳥用:AF-C 9点 低振動連写L フォーカスリミッター(1m以上)
を割り当ててから、飛びものも撮りやすくなりました。
書込番号:22688997
3点
レトロとデジタルさん、バラ撮りを愛する皆様、こんばんは。
今週は大雨が降ったり、夏本番の暑さになったりと、気温差の激しい一週間でしたね。
大雨の降った月曜日は西新宿に行った帰りに雨に濡れるバラを狙いに寄り道してみました。
あんな天候の中、狂酔でしたw
でも独り占めできたので満足ですよwww
あ、レンズは「ED 50mm F2.0 Macro」縛りでした。
書込番号:22689300
2点
こんばんは
こちら、早くも春バラ終わりつつあります。
いつもながら誠勝手ですが、スレ主の在庫も厳しくなってまいりましたので当レスにてスレッド終了
とさせていただきたく存じます。
これからは初夏の花が見ごろを迎えますので、紫陽花、アヤメ/ショウブ、アバガンサスなどについても
継続的に下記新スレに引き継いで投稿していきたいと考えております。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029537/#22690954
ご協力いただければ幸いです。
以下返レスです。
---------------------------------
>むーぞうさん
いつも投稿ありがとうございます。
先日の大雨大変でしたね。こちら四国は確か5月20日だったと記憶していますが、関東は21日だったでしょうか。
またその後の30度を超える暑さが続いたことで、薔薇も咲き続けるのは少し厳しくなったかもです。
私はマクロレンズを使うのが凄く苦手なので皆さんの作例を参考にさせていただいています。
(M.ZD 60mm/f2.8マクロも使いこなせず、手放しました。)
少し引いて、背景を入れたいのですがどうも達人の皆さんのようにはまいりません。
書込番号:22691056
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















































































