『削除してしまったユーザ証明書について』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『削除してしまったユーザ証明書について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 削除してしまったユーザ証明書について

2020/05/13 10:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

スレ主 Side3さん
クチコミ投稿数:272件

当方、楽天モバイルユーザです。
型番はPOT-LX2Jとあります。

この機種をAndroid10にアップデートしております。
ビルドバージョンは10.0.0.183(C635E3R1P3)とあります。

「設定」⇒「セキュリティ」⇒「その他の設定」⇒「暗号化と認証情報」⇒「ユーザ証明書」に
ひとつだけありました証明書を削除してしました。ファイル名はすみません憶えておりません…
そこで、以下ご教示いただけますと幸いです。

@これだけの情報で、削除した証明書は、何の証明書は判りますでしょうか?
A復帰(削除を戻したい)のですが、可能ですか?可能の場合、どのように操作すればよいでしょうか?
B復帰が無理な場合、この証明書はどのようなもの(機能を担っていたか?)想像できますでしょうか?削除による影響範囲を知りたいです。

書込番号:23400958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/05/13 10:54(1年以上前)

手元に、
昨年 2月にMVNO楽天で購入して、今は最新のバージョンになっている( = Side3さんと同じ状態です。
) Blackと、
先日購入して一気に最新のバージョンにした Redとがあります。
私は基本、その部分には触らないのですが、2台とも、

「ユーザー証明書がインストールされていません」

と表示されています。
もともと何もない様ですが、初期設定の段階で、何かインストールされた記憶はありませんか?

書込番号:23400981

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2020/05/13 10:56(1年以上前)

Side3さん

@判りません。
A私の nova lite 3 でユーザー証明書を見ると「ユーザー証明書はインストールされていません」と表示されます。ということは、はじめからこの機種に組み込まれているユーザー証明書は存在せず、ご自身でユーザー証明書をインストールしたか、ご自身でインストールした何らかのアプリがインストールしたかのどちらかと思われます。そのユーザー証明書がインストールされた経緯が分からなければ復帰も無理です。
B想像できません。利用していて問題なければ影響範囲はないということです。何らかのアプリを利用しようとした際に「証明書がない」といったようなエラーが出れば、その時に対処するしかないと思います。

書込番号:23400984

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13975件Goodアンサー獲得:2934件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5

2020/05/13 11:38(1年以上前)

>Side3さん

私のnova lite 3(ビルド番号同じ)には、TheEncryptionForCCMPV1というのがあります。
入れた記憶はないのですが。

書込番号:23401033

ナイスクチコミ!12


スレ主 Side3さん
クチコミ投稿数:272件

2020/05/13 11:58(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
ご回答ありがとうございます!
それが全く心当たりがないのです…
いざという時に影響が出ないことを祈ります…

書込番号:23401059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Side3さん
クチコミ投稿数:272件

2020/05/13 12:00(1年以上前)

>貧乏一口馬主さん
ご回答ありがとうございます。
やはり、詳細が判らないと特定は復帰は難しいですよね…
直近で利用に支障は出ていないようですので、
致命的ではないことを祈ります。

書込番号:23401064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Side3さん
クチコミ投稿数:272件

2020/05/13 12:01(1年以上前)

>あさとちんさん
ご回答ありがとうございます。
はい、確かになりますが、ご記載の名称だったかと思います。
コレは何なのでしょうかね…?
思い当たる節が全くないです…

書込番号:23401065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/13 12:47(1年以上前)

>Side3さん
P30lite利用ですが、まず機種に関係ないとおもいます。
あさとちんさんが書かれていたTheEncryptionForCCMPV1ですが
うちにもあります。他にもあります。

あったのは全部VPNの証明書です。

一つはタウンWiFiです。他にもWi-Fiスポット運用を一括で利用するアプリのものです。
またセキュリティや利便性のためのVPNアプリも使ってるので複数あります。

インターネット(Wi-Fiスポット)>Virtual Private Network>タウンWiFi(端末)とすることで通信を保護します。
利用時に取得、再取得などします。
https://blog.townwifi.jp/post/158335398076/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%92%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9

有効期限があり月とか年単位で取得しなおします。特に気にしなくていいと思います。

タウンWiFiに思い当たりがあったので消してみました。復活しません。
タウンWiFiの再インストールもしてみましたが復活しません。
おそらくWi-Fiスポットに繋ぐ時に証明書をもらえると思います。
使わないことにはもらえないのだと思います。

書込番号:23401114

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13975件Goodアンサー獲得:2934件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5

2020/05/13 12:59(1年以上前)

>Side3さん

VPNということは、リモートデスクトップ関係のような気がします。

書込番号:23401132

ナイスクチコミ!12


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/13 13:54(1年以上前)

調べなおしてみたら昨年からHUAWEIのフォーラムなどで
EMUI9や9.1にした際に追加されていて機能不明とのことで
中には削除が出来ないと言うコメントも多くみられました。
おそらくはWi-Fiに関するものでWi-Fi使用中に消せないなどの様子ですが
うちでは先ほどWi-Fi接続中に消せました。

証明書の中身について友人に見てもらっています。
Cookieみたいにファイルがあって中が見える仕組みではないようで
出来るかどうか分からないようです。

今現在消せるようですので消して置いて問題ないと思います。

おおよそ皆さんHUAWEIの通信傍受を危惧されてるようです。
こんな見える形ではやらないと思うので心配無用かと思います。
消そうが消すまいが傍受する気になればいつでも出来ると思います(笑)

書込番号:23401198

ナイスクチコミ!13


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/13 15:46(1年以上前)

HUAWEIに質問して回答をもらいました。

ざっくりとTheEncryptionForCCMPV1の証明書はHUAWEIがインストールしたものだけど

何のためにどのように入れたかは非公開とのことです。

削除はしても問題なく、何も影響ないとのことです。


なんでこんな胡散臭いことして胡散臭い対応取るのか疑問です。

書込番号:23401330

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/05/13 16:58(1年以上前)

手元の nova 3・PAR-LX9、
ビルド番号 9.1.0.374(C635E1R1P3)
EMUIバージョン 9.1.0
もやはり、

「ユーザー証明書がインストールされていません」

です。
私の個体は。

書込番号:23401440

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14件

2020/05/13 18:10(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
うん
わかったよ
ご苦労さん!

それより、質問に答えてくれるかな?
>au-VoLTE対応を公式に謳っていない端末の接続を、一部メーカーを除いて許可しません。

よろしくでーす!!!

書込番号:23401555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Side3さん
クチコミ投稿数:272件

2020/05/13 18:49(1年以上前)

>Taro1969さん
いろいろとご共有いただき、ありがとうございます!
そんな背景があったとは…他にまだあったりしたりですね…

書込番号:23401630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

発売日:2019年 2月 1日

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <648

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング