COOLPIX A1000
- 高画質の超望遠撮影を手軽に楽しめるコンパクトデジタルカメラ。広角24mm相当から超望遠840mm相当をカバーする光学35倍ズームのNIKKORレンズを備える。
- 撮影前に設定するだけで逆光など輝度差の大きな撮影シーンでも白とびや黒つぶれを抑える「アクティブD-ライティング(静止画時・動画時)」を搭載。
- カメラとスマートデバイスを常時接続し、撮影した写真の自動送信などができる「SnapBridge」に対応する(※専用アプリのダウンロードが必要)。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A1000
COOLPIX S9900と比較して、どれくらい暗所撮影に強くなったのでしょうか?
裏面照射型CMOSセンサーになったことで、少しは強くなったのでしょうか・・・
また、買い換えはありなのか。室内撮りが結構厳しかったので、そこも気になります。
よろしくお願いします。
書込番号:22479585
9点
少し良くなっていると想像はできますが、
室内撮りが心配なくできるほどではなく、抜本的には変わらないと思いますよ。
0.5EVぐらいの良化じゃないでしょうか。
手ぶれ補正の効果が、4段⇒3段に落ちてるのはどういうことか?
撮影コマ数も少し落ちてます。
ことさらに更新する意味はないのかも。
書込番号:22479737
3点
>Sefiaさん
S9900、先日まで使ってましたが
劇的に!とは言えないです、暗所撮影の進化は。
A1000、使ってみると暗めでも写せることが感じられるんですが
A900からだと、微妙かもしれません。(A900は仕事で使ってます)
望遠や動きものをファインダーで確実に狙いたいならA1000はお勧めしますが
背面パネルで確認するので十分なら、A900もありじゃないでしょうか?
どちらにしても暗いレンズなんで、室内で望遠はAF迷って使いづらいですけどね。
書込番号:22479799
5点
お早うございます。
S9900の1世代目で光学性能が同一のS9700とA1000との比較ですが、添付した等倍切り出しはISOがA1000の方は有利なはずですけれどレンズの影響がより大きいのか寧ろ悪い位じゃないでしょうか。そしてホワイトバランスがA1000でかなり青寄りなのがちょっとびっくりする所です。
A1000はビューファインダーが付いたのが大きなトピックですけれどタッチパネルや連写後の待ち時間の短縮など実用性の向上もあると思います。その辺りがSefiaさんにとって注目ポイントでないなら乗り換える意味は少ないでしょう。
書込番号:22480232
![]()
3点
このクラスである限り、
どのカメラもほとんど同じソニー製のようなので、
向上はないと思って良いかと。
昔は性能が多種多様で面白かったんですよ。
書込番号:22480323 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>裏面照射型CMOSセンサーになったことで、少しは強くなったのでしょうか・・・
S9900も裏面照射CMOSでしたよ。
同じセンサーサイズで画素数も同等、レンズF値も微差はあるけどどちらも暗い。
映像エンジンの違いは存じませんが、暗所画質そのものに大きな向上は無いと思います。
EVFや4Kなどに魅力を感じるなら買い替えもアリかも知れませんが、暗所性能の向上が目的ならキヤノンG7Xm2、G9Xm2、ソニーRX100シリーズが現在のA1000よりも安価で買えそうです。
望遠が必要ならパナのTX1とか。
A1000とS9900の比較だと、個人的には液晶モニターがバリアングルからチルトになってしまったのが気になります。
書込番号:22480511
2点
でもまぁ。劇的進化じゃない感じですが
実際に撮影すると、
スゴく綺麗に撮れるのには驚きますけどね。
連写の設定の感じも好みになったし。
ちかごろずっと、持ち歩いてます。
そうすると、ファインダーのありがたみを感じるんですよね。
露出の制御も。S9900よりずいぶん上手い感じします!
書込番号:22483208
![]()
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX A1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/08/17 10:56:17 | |
| 0 | 2022/05/18 21:27:57 | |
| 0 | 2022/03/09 0:07:28 | |
| 6 | 2022/02/27 19:01:41 | |
| 1 | 2022/02/15 22:24:55 | |
| 0 | 2021/10/12 14:16:38 | |
| 0 | 2021/10/02 23:07:23 | |
| 3 | 2021/10/25 12:41:17 | |
| 4 | 2021/08/31 8:31:52 | |
| 9 | 2022/05/30 3:26:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















