『手帳型ケースにsuicaで改札にてエラー』のクチコミ掲示板

AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリー

5.2型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2500mAh AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『手帳型ケースにsuicaで改札にてエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリーを新規書き込みAQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

手帳型ケースにsuicaで改札にてエラー

2020/04/16 04:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリー

スレ主 カフ0000さん
クチコミ投稿数:5件

手帳型ケースにviewカード一体型suicaを入れて利用しています。駅の改札でsuicaをかざしても、スマホ側も反応してしまい、毎回エラーになります。電磁波干渉防止シートを貼っても変わらないのですが、スマホ側を反応させない方法はあるでしょうか?

※自販機のsuicaではエラーになりません
※スマホケースは【ラスタバナナ RastaBanana 4495AQOR2CB】を使用しています

書込番号:23341433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2020/04/16 06:02(1年以上前)

一緒である必要が無いならば、

カードは、財布収納で右ポッケ
スマホは、バナナ収納で左ポッケ

となるのでは!

書込番号:23341458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


naoto29さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/16 08:07(1年以上前)

手帳型ケースに磁石はついていますか?

4、5年前の経験なのですが、
私も同じような状況だったので
駅員さんに相談したところ
viewカードは磁気にとても弱いので、
ケースの磁石でも反応して磁気不良が起きます。
とのことで、
私の場合は、カード内のsuicaのチップが破損してしまって、再発行になってしまいました…。

また、記憶が曖昧なのですが、
通常のsuicaと、viewカードのsuicaは、ICチップ?の仕組みが違うので、suicaはケースに入れて使えても、viewカードは磁石に反応してエラーが起きるということでした。
当時の駅員さんが言うには、viewカードはとにかく磁気に弱いので、磁石には絶対に近づけないでください(手帳型ケースにいれて使わないようにしてください)
というように説明されたような気がします…。

念のため、カードの破損がないか、
駅の窓口に行ってみてはどうでしょうか?


過去の経験なので
現在はカードの仕様が変わっているかもしれないですが…。

書込番号:23341551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8702件Goodアンサー獲得:1611件

2020/04/16 14:10(1年以上前)

機種不明

百均「干渉防止シート」

>カフ0000さん

こんにちは。

改札機のsuica(Felica)センサーってかなり高感度みたいですね。
そもそも改札口を人が普段の歩行速度で通り抜けられるよう意図して作られてる機械ゆえ、客が立ち止まって使う前提の自販機や店のレジのそれよりは遥かに高感度なセンサー?仕組み?を使ってるんでしょう。

本題、あくまで発想のみながら、
スマホの本体サイズと同じ大きさの「干渉防止シート」を作って、使ってみてはどうかと。

百均で売ってる「干渉防止シート」を数枚買ってくる→それをきっちり密着するように並べて繋ぐ→スマホの本体サイズと同じ(手帳型スマホカバーからはみ出ないギリギリの大きさ)で切る→スマホとsuicaカードの間に挟んで使う、
・・・って感じです。

もし興味あれば、お試しを。

書込番号:23342122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 BMW and more 

2020/04/16 22:16(1年以上前)

端末のおサイフ機能を使用しないのであれば設定のNFC/おサイフケータイロックでロックしては如何でしょうか?

書込番号:23342887

ナイスクチコミ!2


ebimayoさん
クチコミ投稿数:13件

2020/04/29 09:41(1年以上前)

>カフ0000さん

機種は違うものの、私も手帳型ケースでイライラしたクチで、干渉シートは意味がないかなあと思いつつ導入して成功しました。
参考にしたのは以下のリンクで、このメーカーの商品を使っています。
https://www.shop-deff.com/products/detail/43

1. 上記リンクのように、スマホ(金属)に電波を吸われないよう、改札に叩きつけず少し浮かすようにするのも試してみてはどうですか?
但し浮かせ過ぎると読み取りエラーになるので熟練が必要です。
コロナ対策にも。

2. また、導入前は手帳を開いてカードだけ改札に近づくようにしてました。

3. おサイフケータイが使えるならモバイルSuicaはだめですか?
カードは緊急時のみ使うとか。

私の環境は以下です。
改札に叩きつけてもいけてます。
干渉シート無しだと反応しません。
改札に近い方から(順番大事)

PD-SO02KPLFUNV
PITAPAカード
DC-EMGARD2
Xperia xz1 compact

書込番号:23367777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリー
シャープ

AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリー

発売日:2019年 2月21日

AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング