『動画の画質について』のクチコミ掲示板

2019年 3月20日 発売

FinePix XP140

  • 手のひらサイズのコンパクトボディに独自の画像処理エンジンを搭載したアウトドアスポーツ・レジャー向けデジタルカメラ。主要な被写体を自動で認識。
  • 25m防水・1.8m耐衝撃構造・-10度耐寒・防じん性能のほか、滑りにくいグリップや電池蓋のダブルロック機構など、アウトドアシーンで便利。
  • 4K動画撮影に対応し、最高4倍のフレームレートでHD動画を撮影できる「HDハイスピード動画」機能を搭載し、なめらかなスローモーション動画を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix XP140の価格比較
  • FinePix XP140の中古価格比較
  • FinePix XP140の買取価格
  • FinePix XP140のスペック・仕様
  • FinePix XP140の純正オプション
  • FinePix XP140のレビュー
  • FinePix XP140のクチコミ
  • FinePix XP140の画像・動画
  • FinePix XP140のピックアップリスト
  • FinePix XP140のオークション

FinePix XP140富士フイルム

最安価格(税込):¥65,700 [ダークシルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月20日

  • FinePix XP140の価格比較
  • FinePix XP140の中古価格比較
  • FinePix XP140の買取価格
  • FinePix XP140のスペック・仕様
  • FinePix XP140の純正オプション
  • FinePix XP140のレビュー
  • FinePix XP140のクチコミ
  • FinePix XP140の画像・動画
  • FinePix XP140のピックアップリスト
  • FinePix XP140のオークション

『動画の画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix XP140」のクチコミ掲示板に
FinePix XP140を新規書き込みFinePix XP140をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

標準

動画の画質について

2019/10/25 22:09(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix XP140

写真はまぁ良いのですが、動画の画質が写真よりものすごく暗くなって撮影され、4Kどころかひどい画質でびっくりです。

8年前のソニー機DSC-TX20の方がまだ見られる。
なんか動くと残像が残る感じですし、ざらざらしています。
まだ家の中でしか撮影していませんが、こんなものでしょうか。暗いからかな。

もしかして故障しているのではないかと思う程度です。
皆様いかがですか。
また動画をアップされた方いませんか。見比べてみたいです。

書込番号:23008923

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/10/25 23:25(1年以上前)

動画の場合はシャッタースピードの下限が1/30秒になるので暗い場所だと設定したisoの上限までいくとどうしても暗くなります。

多分isoオートの上限がiso800になっていて明るく写る上限まで行っていたのだと思います。

書込番号:23009065

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2019/10/25 23:27(1年以上前)

>まだ家の中でしか撮影していませんが、こんなものでしょうか。暗いからかな。

明朝以降、まずは日中の太陽光でテキトーに撮影してみてください(^^;

一般的な夜間室内照度は、太陽光の二百分の一から千数百分の一ぐらいですから、「明かり」も暗く、このカメラのレンズも暗いですので。
(シャッター速度が自動的に遅くなるのもその一環、ただし「オートスロー」自体はこの機種のみならず)


ところで、レンズがF3.9~4.9のようですので、撮像素子の高感度性能が他のコンデジやスマホと同質であったとしても、
スマホの例えばF2.0のレンズに比べた暗所への撮影能力は、1/3.8 ~ 1/6になります。

コンデジの広角端F2.8と比べてもざっと 1/2 ~ 1/3 にもなります。

これほどなら性能差に気が付かないほうが少数派かも知れません。


なお、このレンズの暗さは、薄型化や防水などに関わる制約に起因したものですから、
単に低性能と判断すると不適切かも知れません(^^;

書込番号:23009069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2019/10/25 23:37(1年以上前)

すみません、4K動画がまさか「15 fps」と思わず、念のため仕様確認して驚きました(^^;

TV放送始まって以来、「自然な動きに見える動画」は原則として秒50~60コマ(旧アナログ~フルハイビジョンもおよそ秒60コマですがインターレース方式の「60i」)ですので、秒15コマはどうしようもありませんね(^^;

書込番号:23009088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/10/26 12:31(1年以上前)

横レスごめんなさい

>ありがとう、世界さん
調べたら、
地上デジタル放送  29.97fps
映画  24fps
となっています。

書込番号:23009808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2019/10/26 13:58(1年以上前)

>て沖snalさん

「60i」という表示は見たことありませんか?

NTSCの60iの「i」は「インターレース」ですので、
約30「フレーム」で約60「フィールド」です。
(29.97 frame / 59.94 field)

根本的に「時間軸」において「フレーム画」は「別の画像」になりますので、そこは押さえておいてください。


NTSCの60iは「フィード」毎の「コマ」があり、
「フィード」毎の「コマ」は時間軸自体が違います。

DVDもBD(AVCHD含む)もNTSC方式なら基本は60iです。

デジタルビデオの規格の「記録」において、
【1つのフレーム内に「2つのフィールド画」を入れる仕様】
にしてしまった事が「大きな誤解」につながってしまうことになりました。

アナログからのインターレースに馴染みが無い方は、根本的な理解が大変かも知れませんね(^^;

今は少数派ですが、60iで記録されるドライブレコーダーで衝突事故の動画を「フィールド単位」で分析すると、当然ながら「フィールド単位で異なる画像」が記録されているので「時間軸自体が違う」ということを理解しやいと思います(^^)


・インターレースについての比較的に簡単な解説例
https://www.ediusworld.com/jp/pimopic/cat7_156.html

ちなみに、昔の「回転2ヘッド式ビデオデッキ」の2ヘッドとは、
各ヘッドが「フィールド」に対応していたわけです。
(奇数フィールドとか偶数フィールドという区別をしたりします)


なお、インターレースに起因する「コーミングノイズ」が起こった場合とその対処については、
インターレースを根本的に誤解していると、対処法自体が「なんでこんなことするんだ?」と思うかも知れませんね(^^;

書込番号:23009939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2019/10/26 14:01(1年以上前)


根本的に「時間軸」において「フレーム画」は「別の画像」になりますので、そこは押さえておいてください。


根本的に「時間軸」において(フレーム内)の「個々のフィールド画」は「別の画像」になりますので、そこは押さえておいてください。

書込番号:23009942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2019/10/26 14:06(1年以上前)

ちなみに、私の知る限りでは 4Kの製品にインターレース仕様が無いようなので、
このカメラの「15 fps」は秒15コマになります。

(もし、今でもブラウン管が主流のままであれば、フレームとフィールドの違いも(生活上の)一般教養相当のままであったでしょうから、このようなやり取りも非常に稀だったでしょう。)

書込番号:23009951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件

2019/10/28 21:06(1年以上前)

>餃子定食さん
承知いたしました。暗いところの動画性能が思ったよりざらつきが多く、残念になり確認させていただきました。

>ありがとう、世界さん
本日晴れたので外で撮影しました。なるほど晴れの日中ならば動画も気になりません。
以前所有していた防水カメラDSC-TX20は暗所でももう少し見られた動画が撮影できたので驚きました。
写真は良いですけどね。

このカメラ形もきれいで、値段も手ごろ、軽くて、wifiでPCに保存できたりと便利なのですが、一点だけ気になり質問させていただきました。きれいに動画が撮影できる設定を勉強し、うまくつきあっていきたいです。

大変ありがとうございました。

書込番号:23014565

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2019/10/28 21:32(1年以上前)

どうも(^^)

薄型でも数倍の望遠ズームを実現するために、屈曲光学系になっており、その制約がありますから「上を見たくなったら、買い増しか買い替えで対処する」しかありません(^^;

特に動画では努力で一変する要素は無いに等しいと思っておくほうが現状的です。


また、「撮影そのもの」よりも、「何とかして制約を緩和したい」と努力する事は本末転倒かと思います。

ただし、秒15コマの4Kを使わずに、フルハイビジョン(FHD、2K)モードを使ってみてください。

SONYの4Kビデオカメラのように、4K→2K(FHD)で高感度かつノイズ軽減できる仕様であれば、結果的に現状よりマシになるかも知れませんので。

動画の撮影モード変更は、日没以降の数時間を使って確認できますので、お早めに(^^;

書込番号:23014636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix XP140」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix XP140
富士フイルム

FinePix XP140

最安価格(税込):¥65,700発売日:2019年 3月20日 価格.comの安さの理由は?

FinePix XP140をお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング