HERO7 BLACK
- ジンバル並みの安定化機能を搭載したアクションカメラ。動きを予測してブレを補正することで、滑らかな映像を撮影する。
- ハウジングなしでもすぐれた耐久性と10mの防水性を発揮。「GoPro写真」「GoProビデオ スタート」などの音声コマンドにより、ハンズフリー制御が可能。
- 「スーパーフォト」により、自動的に写真撮影を行う。HDRやローカルでのトーンマッピング、ノイズ低減などの機能で写真を最適化する。

-
- ビデオカメラ 102位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 61位
ビデオカメラ > GoPro > HERO7 BLACK
gopro本体からパソコンに画像、動画を移動させた後、gopro内のそれらの画像、動画は削除しました。
今回、パソコンに移動させた動画をgopro本体に戻そうと、パソコンでやってみましたがなぜか戻ってくれません。
戻し方をご存知の方いらっしゃったら、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23438109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヤマ208さん
>gopro本体からパソコンに画像、動画を移動させた後、gopro内のそれらの画像、動画は削除
ということですが、データの吸い上げはどのような方法を取られていますか?
USBケーブルでPCと接続 GOPRO STUDIO経由または、
メディアを抜いてリーダーでデータの直接読み込みなど
いくつもの手段があります。
GOPROは
GH******.MP4 の映像を収納したコンテナファイル以外に
GH******.THM
GH******.WAV
GL******.LRV
の合計4つのファイルを生成しています。
このうち.THMと.LRVは管理ファイルでスマホの再生時に必要なファイルとなるようです。
逆に言うとPCでの再生/編集作業では.MP4だけがあれば機能します。
https://www.tajima-motor.com/gopro/faqs/ans/ga/7022.html
一応念のために手元のHERO7で確認を取ってみたところ
1. 撮影後 一旦上記4種類のファイル全てをカードリーダー経由でPCに転送。
2. カメラにメディアを移してカメラ側でフォーマット。
3. 再度カードリーダー経由からPCに保存した4つのデータをメディアにコピー。
4. カメラ起動後再生が可能を確認。
5. WIFI接続したスマホで再生も確認。
次に.THMと.LRVを欠損した状態にすると
カメラ本体では再生可ながら スマホでは再生不可。
詳しくテストすると .LRVファイルがなくなるとスマホでの再生は不可能でした。
逆にカメラ本体での再生時は.MP4だけがあれば可能でした。
よってPCへのデータ転送時に.LRVファイルも一緒にコピーされていたのならそれらも移動することでスマホでの再生が可能でしょう。
ただ この.LRVファイルを失くしてしまってるとおそらくスマホでの視聴は困難になりそうです。
なお 私の使用用途ではWIFIでスマホ等と接続することはほとんどなく
PCへのデータ吸い上げも.MP4のみで その他は常に破棄してしまってます。
いままで.THMと.LRVのファイルが何なのか意味も知らず
今回テストして初めてその意味を知りました。
正直スマホの再生を試みたことがなかったので勉強になりました。
書込番号:23439672
2点
>撮らぬ狸さん
ご返信どうもありがとうございます。
吸い出しの方法ですが、gopro本体とPCをUSB接続しまして、PCからHERO7 BLACKという名前で中身が見れて、DCIMフォルダにGxxxxxという画像とGHxxxxxという動画ファイル(mp4ファイル)がありました。それ以外の形式のファイルはありません。
その2種類のファイルをPCにコピぺして、PC上では画像も動画も見れます。
その後、gopro内のファイルは消去しました。
再度、PCに入れたファイルを同様に戻そうとしました(USBで接続、PCからgoproフォルダの中にファイルをコピペ)、しかし移動されません。
稚拙な表現ですみません、伝わりましたでしょうか。
何か、専用のソフトとかを使わないとダメなのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23441869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤマ208さん
こんばんわ。
私はカードリーダー経由でメディア内のデータをPCにコピーしています。
フォルダの構成ですが DCMIフォルダ内に100GOPRO というサブフォルダーがあり
その中に 先に述べた各ファイルが表示されています。
GH******.MP4
GH******.THM
GH******.WAV
GL******.LRV
この時注意点ですが ファイル表示の設定はどうなっていますでしょうか?
具体的には 隠しファイルや 隠しフォルダ そして拡張子が表示されていますでしょうか?
もし これらが表示されていないのであればWINDOWSの設定を変える必要があります。
(WINDOWS前提でお話しします MACはごめんなさい)
私のマシンはやや古くてWINDOWS7ですが
コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブ→詳細設定より
ファイルとフォルダーの表示
○隠しファイル、隠しフォルダ、隠しドライブを表示する を選択。
続いて
登録されている拡張子は表示しない のチェックボックスを外す。
適用またはOK
WINDOWS10/8はこちらを参考に
https://hamachan.info/win10/win/hyoji.html
これで対象となるフィル名のGL******.LRV拡張子が見つかれば
それをメディアに移すことで視聴できるはずです。
ただPCにもメディアにもGL******.LRVが見当たらなければ
ほぼ可能性はないでしょう。
その場合は素直に動画ファイルとしてスマホにコピーするしかないように思います。
余談ですがGOPROのファイル生成は独特ですので注意が必要です。
GH******.MP4のように GHで始まるファイルはH.264のFHD 60fps以下のデータ。
GX******.MP4 GXで始まるファイルはH.265 HEVC 2.7K以上 またはFHD 120fps以上のデータになります。
H.265 HEVCは比較的新しいコーデックゆえ
一部のスマホやPCでは再生や編集ができないことがあります。
GOPROではHERO5から搭載されましたが 国産メーカーではようやく普及が始まった規格になります。
書込番号:23443704
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO7 BLACK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/11/26 23:49:30 | |
| 0 | 2023/03/05 10:53:31 | |
| 2 | 2022/03/20 12:47:11 | |
| 0 | 2021/12/06 11:02:59 | |
| 5 | 2021/11/02 13:30:44 | |
| 0 | 2021/08/23 19:17:54 | |
| 1 | 2021/07/22 12:21:04 | |
| 6 | 2021/03/27 22:06:41 | |
| 1 | 2021/02/15 12:18:24 | |
| 4 | 2021/01/12 21:58:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







