HC-VX992M
- 「4K AIR」を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。光学ズーム20倍、iAズーム25倍(4K)/40倍(フルHD)までのズーム撮影が可能。
- 5軸ハイブリット手ブレ補正により、毎秒4000回転でジャイロセンサーが検知したブレを、手ブレ補正エンジンで高速処理してレンズで自動補正する。
- スマホ用アプリ「Panasonic Image App」を使えば、スマホをビデオカメラのリモコン代わりに使え、スマホの画面上で録画オン・オフやズームができる。
| ¥92,800 | |||
| ¥94,000 | |||
| ¥- |
先日こちらを購入し、ハイビジョン設定で試し撮りしました。
シャープ BD-HDW80に接続し、ダビングしようとしましたが認識してくれません。問題があるとすれば、どんな可能性がありますか?レコーダーも古いので買い換えないとダメなのでしょうか?
書込番号:23761775 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>fumuhumuさん
具体的にどういう設定で何で繋いだ程度書きませんか?
何をどうやったかわからないのに何が悪い?というのは乱暴では?
例
レコーダー 説明書 145ページを参照してUSBで接続した。AVCHD対応ビデオカメラの取り込みには対応している筈。
ビデオカメラ 解像度 1920 × 1080 HAモードで撮影した。電源もバッテリーではなく接続済み
本機説明書の142ページの設定は確認実施済み。
書込番号:23761819
0点
>BD-HDW80
2011年発売のようなので、ハイビジョンでも 1080p(60p)などの新規格には対応していないでしょう。
また、ハイビジョンといっても「AVCHD規格」にする必要があり(かつ、多分60iにする必要あり)、
MP4などは認識しないと思います。
記録モードを正確に記載するか、設定画面をスマホなどで撮って画像アップしてみてください。
書込番号:23761840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーメッセージが表示されたのなら、
それも書かれてはと思います。
書込番号:23761843
1点
説明不足ですみません(T_T)
USBで接続しました。AVCHD対応ビデオカメラの取り込みには対応しているはずです。撮影はHAモードです。ビデオカメラの方は接続完了になりますが、レコーダーが認識しません。設定などは確認済みです。
書込番号:23761855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レコーダーの購入後10年近くになると思うので、USB端子無いにホコリが入っていて当然なので、
ブロワーがあれば使ってみてください。
さらに、端子のサビも考慮すべきなので、数回抜き差ししてみてください。
それでもダメなら、SDカード経由のコピーを検討してみましょう。
(レコーダーにSDカードスロットが無ければ不可)
書込番号:23761877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fumuhumuさん
設定などは確認済み。これが読んでる人には分からないんです。
具体的に、何をどう設定したのかを書きましょう。
書込番号:23762015
0点
みなさん、本当にご迷惑おかけしてすみません、
記録方式は、AVCHD
記録モードは、HA
です、
レコーダーの方なのですが、調べてみるとホームページに《2011年7月に策定されたAVCHD Ver2.0対応デジタルビデオカメラの“3D映像”や“プログレッシブ映像”の取り込みには対応しておりません》と書かれてありました。これが関係しているのでしょうか?(T_T)
レコーダーのUSBの接続口については、2週間前にも別のビデオカメラを接続したりしているので、ホコリかつまっているこてはないと思います。
SDカードスロットはついていません。
レコーダーとビデオカメラ本体を接続すると、ビデオカメラでは接続が完了しましたと出ますが、レコーダーの方が接続されていませんと出る状態です、
書込番号:23762595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私なりに調べてみたのですが、ファイルシステムexFATを認識しないことに関係しているのでしょうか…
ここまで確認してから、カメラを購入しないといけなかったのかなと、とても悲しくなってきています(T_T)
書込番号:23762906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fumuhumuさん
extFATの件は今回の問題と関係ないと思います。
まずHC-VX992側の取説142ページの説明通りに確実にやってますよね。
その上でBD-HDW80側の取説の146ページの項番4にならないということでしょうか。
因みに2週間前に別のビデオカメラを接続したと書いてますが、それもはどこの製品のどういった型番でしょうか。
それもAVCHDですかね。そのあたりも分かると問題が、HC-VX992側なのかBD-HDW80側なのか切り分けが
しやすいように思います。
書込番号:23763030
0点
↑
それは外付けHDDのハナシなので(^^;
AVCHD機の繁盛期に、SonyやPana以外のBDレコーダーとの互換性が時々上がっていたので、その線が強いかも?
「家電の規格」なのに問題ですね(^^;
※HAモードは、AVCHD60iなので、これは大丈夫
書込番号:23763072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラ本体のUSB接続の設定で、レコーダーを選択し、付属のケーブルを使ってレコーダーと接続しています。
接続すると、カメラ側でメモリの選択を内蔵メモリにし、USBの接続完了の文字が出ます。
その後、テレビの画面の方に何も変化がないので、レコーダーのメニューを表示し、ダビングを選択、デジカメ(USB接続)を選択しますが、機器の接続を確認できませんと表示されます。
2週間前に接続したカメラは、ソニーのHDR-PJ800だと思います。この時も、付属のケーブルでレコーダーと接続しました。接続すると、すぐにテレビ画面に、動画・静止画の選択が出て、動画選択画面に移動出来ました。
壊れてしまったのですが、以前使っていたビデオカメラ(Canon HFM32)もUSBケーブルで接続すると、動画・静止画の選択が出てきていましたが、今回はテレビ画面の方に何の反応もない状態です。
皆さん、何度もお返事ありがとうございます(T∀T)
書込番号:23763085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fumuhumuさん
実施している作業には全く問題はないようです。
SonyやCanonのビデオカメラでは問題なかったとなると、もう相性問題になってしまうのでしょうか。
私は相性で片付けるのはあまり好きでないですが、USB-HDDなどは何度か思い知らされてます。
USB接続に関しては相性問題ってあっても不思議はないと思っています。
今の機器でもう少し試すとすると、何度かUSB端子(レコーダ側)を抜き差しすることでしょうか。
なかなか認識しないものでも、これで突然認識したという経験も結構あります。
後はBD-HDW80の取説にもある「USBカードリーダー」を試してみたいですね。SDカードは持ってますよね。
USBカードリーダーもUSB機器なので相性問題が避けて通れませんが、シャープのレコーダと稼働実績の
あるものを選ぶことができれば成功率高いと思います。価格も1000円前後で買えるので。
書込番号:23763119
![]()
2点
相性の問題とは残念な限りです(T_T)
SDカードはもっていないので購入を検討します。
goodアンサーは、最後までお付き合い頂きた、まぁ君のパパさんにします。ありがとうございました。
書込番号:23764525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みにしてしまったので、読んでいただけるかわかりませんが、質問させてください。
SDカードを購入する場合、気をつけることはありますか?また容量はどれくらいのものを買えば大丈夫でしょうか?
書込番号:23765740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SDカードを購入する場合、気をつけることはありますか?
まずは、信頼・信用できる販売「店」で買うことですね。
(粗悪な海賊版を掴まされないため)
メーカーは、サンディスクや旧東芝(キオクシア)で「V30」の記載があれば基本的にok。
(ただし、「本物」の場合)
>また容量は
最長の連続撮影時間次第ですが、どれぐらいですか?
書込番号:23765902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
サッカーの試合を録画しているので、
前後半あわせて1時間です。
連続でいえば30分ですが、
保存する際に1試合毎になるのが理想的です。
書込番号:23765916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://panasonic.jp/dvc/products/vx992m/spec.html
↑
ここに、転送レート(記録レート、ビットレート)が記載されています。
>1080/60p:最大28Mbps/VBR、
>PH:最大24Mbps/VBR、
>HA:平均17Mbps/VBR、
>HG:平均13Mbps/VBR、
>HE:平均5Mbps/VBR、
HAとのことですので、17Mbpsです。
以降、1分あたりとか1時間あたりを単純計算しますので、それより1~2ほど余裕をみれば殆ど問題ないでしょう。
17Mbps → 2.125MB/s ←秒あたり
1分間≒ 128MB ≒ 0.125 GB
10分間≒ 1.25GB
1時間≒ 7.5GB ・・・たぶん8GBでギリギリですが、16GBとか32GBでも容量ほどの値段差は無いので、
16GB以上を買われては?
※ハッキリ言えば、「V30」仕様は不要です。
17mMbpsなら、数年前のClass4(4Mb/s)でも問題無く使っていました。
(ただし、サンディスクや東芝など定評のあるメーカーの「本物」を使用)
東芝が「キオクシア」に改名したので、東芝ブランドの旧製品がお買い得かも?
※死蔵品のように古いと、やはりダメですが。
しかし、お持ちのビデオカメラは4Kですので、極端に高くない「V30」仕様のメモリーを買っておけば、4K撮影したくなって、内蔵メモリーが足らなくなっても使えますから、
「V30」仕様が無難かも。
HAのみ↓仕様
Class 6
Class 10
ーーーーーー4K↓仕様
V30
※「V」仕様でなくても4K可能な規格表示がありますが、2016年から「V」仕様が販売されているので、「V」仕様の無い3~4年前の古いメモリーを、わざわざ買う必要はありません。
すでに 4K→「V30」もしくは「V60」と考えれば済みます。
書込番号:23766670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
詳しく説明してくださり、ありがとうございます。
SDカードのことはよくわかりました。
カードリーダーの方なのですが、シャープのホームページで動作が確認されているものは、レコーダー同様に古く、販売されてないものもあるようなのですが、こちらは、何に気をつけて購入すれば良いでしょうか?
何度も質問ばかりですみません。
書込番号:23767350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カードリーダーは、まずは単独タイプを。
マルチ規格タイプは複数ドライブ扱いになって認識できなかったりします。
ただ、単独タイプと言っても、microSD用スロットがオマケで付いてきたりしますので、
あまり品数はありません。
その中で無難そうなメーカーの、できるだけ最新のメモリーカード対応を選んでください。
書込番号:23767361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Panasonicのサポートにやっと電話がつながりましたので、一応ご報告させていただきます。
レコーダーと繋がらない原因は、やはりexFatにレコーダーが対応してない可能性があるとのこと。こちらは調べていたときにあったので、たぶんこれが原因のようでした。
対策として、カードリーダーを購入するしかないのか聞いてみると、SDカードをカメラ本体に入れてUSB接続すると、exFat問題からは離れられるので、カメラをカードリーダーとして使ってみるといいと言われました、その際、32GB以下のSDカードを使うようにと言われました。
これを試してみて、またご報告させていただきますm(__)m
書込番号:23767722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>具体的にオススメはありますか?
残念ながら、単独のSDカードリーダーまでの商品知識までありません(^^;
>exFatにレコーダーが対応してない可能性があるとのこと。
・・・設計段階で明確にわかっているハズですが、サポート部門内での見解の範囲では仕方がないでしょうね(^^;
書込番号:23767755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fumuhumuさん
>レコーダーと繋がらない原因は、やはりexFatにレコーダーが対応してない可能性があるとのこと。
ソニーのHDR-PJ800もCanonのHFM32も内蔵メモリーは64GBなので、FAT32ではなくexFATのはず。
レコーダのexFAT未対応が原因だとすると、これらのカメラで使えてたという点が合点がいきませんが、
>SDカードをカメラ本体に入れてUSB接続する
これは簡単に試せるのでやってみる価値はありそうですね。
尚、今回の用途ならSDカードは何でもいいと思いますよ。必ずしも直接SDカードに録画する必要はないので、
書き込み速度など気にする必要はありません。
書込番号:23767891
0点
カメラ本体にSDカードを入れて、
データをコピーし、USB接続で、
レコーダーにデータを入れることが出来ました(*^▽^*)
長々とありがとうございました!!!
>ありがとう、世界さん
沢山、相談に乗っていただきありがとうございました。
今回はたくさん勉強させていただきました。
>まぁ君のパパさん
確かにCanonのHFM32の説明書にもexFATが採用されていると書いてありましたし、その点は謎のままですね。
SDカードが何でもいいと書いてくださったので、探して出てきた8ギガで試し、成功する事が出来ました。本当に最後までお世話になりました。ありがとうございました!
書込番号:23768854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fumuhumuさん
おお!成功しましたか! まずは良かったですね、おめでとうございます!
>確かにCanonのHFM32の説明書にもexFATが採用されていると書いてありましたし、その点は謎のままですね。
恐らく相性問題との絡みでしょうね。exFATだと相性問題が出るけど、FAT32はこなれたファイルシステムなので相性問題が出なかったとか。こういう場合もあるんですね、いろいろやってみるものです。私も勉強になりました。
書込番号:23768901
2点
>fumuhumuさん
お疲れ様でした(^^)
何度かSDカード経由で成功して、ある時からエラーとかデータ落ちが出ましたら、新しいSDカードを使ってください。
まず大丈夫かと思いますが、メモリーカードにも寿命がありますので。
なお、データ落ちについてはコピー先で再生しないと解らない場合もありますが、
全部は大変かと思うので、特に重要な動画を優先してください。
また、SDカードに入れたので、その際にPCの外付けHDDにSDカードの【フォルダ丸ごとコピー】をお勧めします。
遠からず、BDレコーダーも使用不能になると思いますので、
その際に絶望しなくて済みます。
※十年ほど前に買ったBDレコーダーが、ある日突然使用不能になって泣きました(TT)
書込番号:23769039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX992M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/26 11:40:07 | |
| 10 | 2022/06/23 18:13:10 | |
| 40 | 2022/03/08 12:08:10 | |
| 3 | 2021/11/24 18:49:44 | |
| 5 | 2021/11/23 15:49:57 | |
| 20 | 2021/11/19 12:36:27 | |
| 18 | 2021/10/20 22:35:41 | |
| 13 | 2021/10/20 15:39:29 | |
| 7 | 2021/10/13 9:26:54 | |
| 16 | 2021/10/10 17:34:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)












