HC-VX992M
- 「4K AIR」を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。光学ズーム20倍、iAズーム25倍(4K)/40倍(フルHD)までのズーム撮影が可能。
- 5軸ハイブリット手ブレ補正により、毎秒4000回転でジャイロセンサーが検知したブレを、手ブレ補正エンジンで高速処理してレンズで自動補正する。
- スマホ用アプリ「Panasonic Image App」を使えば、スマホをビデオカメラのリモコン代わりに使え、スマホの画面上で録画オン・オフやズームができる。
| ¥89,800 | |||
| ¥94,000 | |||
| ¥- |
【使いたい環境や用途】
テーマパークや旅先での撮影、子どものイベントごとの撮影など
【重視するポイント】
望遠、手ぶれ補正が必要ですが家庭用を希望するので高額すぎるもの、重すぎるものは買えません
家電がパナソニックばかりなのでパナソニック希望です
撮影者を撮るモード(インカム?小画面?)は不要です
【予算】
10万未満でお願いします
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:24205961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
光学ズーム50倍の下位機の590です。これしかないです。センサーが小さいどうのこうのは、ズーム倍率を求められているので論外ですね。下位機とは液晶モニターの密度が違うしオートフォーカスも若干こちらの方が上的です。カタログの仕様表はじっくり見た方がいいです。
ビデオカメラの選択も選択の選が消失しそうです。
あとは、丈夫なビクターもありますが、存続がどうなるのかの不安もあります。なので論外です。
書込番号:24205971
0点
>minnie-oh-minnieさん
現状まで、望遠の度合と画質(特に解像力)はバーターになっていますし、
画質(特に解像力)を重視している機種は大きく(重く)なります。
(物理的制約)
とりあえず、適当な家電店に行って、パナの「4K」の機種を手にとって重さも含めて確認してください。
「4K」でない小型軽量のフルハイビジョン機は、
数年前から小型軽量と超望遠を重視するようになり、以前のフルハイビジョン機でそこそこの画質のタイプには負ける機種しかありません。
なお、手ブレ補正について、特に片手持ちでは構造的にSONYの「空間手ブレ補正」タイプが有利です。
しっかり両手で構えるのであれば、空間手ブレ補正の必要性は減ると思いますが、やはり「撮影者次第」の要因はどうしようもありません。
書込番号:24205994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
コロナ禍だし乳幼児連れて家電量販店が難しいので事前に知識を蓄えたく質問していますm(_ _)m
重さなどは友人に借りたことがあるので操作性も含めてある程度はわかっています。数年前の機種ですがワイプが付いていて古すぎることもなさそうでした。
〉〉「4K」でない小型軽量のフルハイビジョン機は、
数年前から小型軽量と超望遠を重視するようになり、以前のフルハイビジョン機でそこそこの画質のタイプには負ける機種しかありません。
とありますが、光学ズームが付き物なのはよく分かります。私は最新機種を求めていなくて、型落ちでも構わないので望遠が優秀なカメラを探しています。古い機種の型番でズームでも綺麗に撮影できる機種をご存知でしたら教えていただけますか?
SONYも良いところがあるんですね。
SONYはWi-Fiを使ってスマホにムービーを転送できますか?
書込番号:24206424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
せっかくコメントいただいたのですが初心者には理解が難しい内容でした。
590見ましたがこれは現行のモデルですね?
型落ちでも構わないのでズームした時に滑らかな画質が残せる機種はありますか?
書込番号:24206427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>minnie-oh-minnieさん
先の、
>現状まで、望遠の度合と画質(特に解像力)はバーターになっていますし、
>画質(特に解像力)を重視している機種は大きく(重く)なります。
>(物理的制約)
↑
これ、大前提なんです(^^;
>型落ちでも構わないので望遠が優秀なカメラを探しています。
どの程度の「優秀」でしょうか?
オーパーツ的な過去の物品はありませんし、
そもそも「製品の耐久年数」を考慮すると、大事な家族の記録用として、まったくお勧めできません。
※完全に個人の趣味であれば、別です。
>古い機種の型番でズームでも綺麗に撮影できる機種をご存知でしたら教えていただけますか?
先の大前提の続きです。
・今は、かつての「そこそこ画質の良いフルハイビジョン機でさえも無くなってしまった状態」ですが、
その「かつての機種」【手軽に扱える家庭用ビデオカメラ】に、望遠も優秀な機種は含まれません。
>現状まで、望遠の度合と画質(特に解像力)はバーターになっていますし、
>画質(特に解像力)を重視している機種は大きく(重く)なります。
>(物理的制約)
↑
この通りだからです。
おそらく、要望と実態のギャップが埋まらないので、納得よりも「実は、存在するのでは?」の意識のほうが強いのでしょう。
適当な機種を「レンタル」してみては?
誤解による後悔を考慮すれば、レンタルの数千円はお釣りがくると思います。
あと、「動画」のWifi転送は、ごく短時間でなければ、鬱陶しいだけかと(^^;
フルハイビジョンで節約モードの 17Mbpsでさえ、たった1分で約130MBもあります。
1GBで、約8分しか撮れません。
書込番号:24206593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この広角端(換算f=21mm)画像の中央の、ゴミのように小さいモノは? |
さっきのゴミのように小さかったトリ(換算f=1365mm) |
同じく換算f=1365nmでの「月」※縮小されなかったらもっと鮮明 |
「月」と換算f ※コンデジの機種例示付き |
さて、叩き台として、ビデオカメラではありませんが、家庭用普及型の4Kビデオカメラと同じぐらいの大きさの撮像素子を使った超々望遠コンデジ(SX70HS)の実写画像をアップします。
家庭用普及型の4Kビデオカメラでは、アップした画像よりも確実に劣る画質になります。
(画素数以前に、望遠レンズの光学段階で)
特に、「月」は遥かに小さく、アップした画像で見えているようなクレーターは、故障したのか?と思うほどに鮮明さが失せます。
※4枚目の画像は、「望遠の程度」をカメラとしての標準の尺度のような「換算焦点距離(換算f)」の参考用です。
※現行の超々望遠のハイビジョンビデオカメラでは、アップの画像よりも少し拡大した状態で撮影できますが、
画質はサムネイルのレベルでダメ出しできるだろうと思えるほどに劣化します。
(光学ズームだけ使用の場合でも)
また、「月」は極端かと思われるでしょうけれども、下記の条件で「月」並みになります。
・200m離れて、身長175cmのヒトを撮影
・身長1mの幼児を、約114m離れて撮影
・20m離れて、体長17.5cmの小鳥を撮影
書込番号:24206625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
すいません、よく読んだんですが理解が追いつかなくて(´;ω;`)
デジタルズームだとかなり荒い映像になると思うので使いたくないのと、光学ズームを使った場合に距離的には50mから100m先にある人物に焦点が合うこと、その人物のアップが全身で撮れることを目的としてます。テーマパークのパレードやショー、子どもの運動会などを想定しています。
とりあえず4KのVX2Mをレンタルしてみることにしたんですが、自宅のテレビは4K非対応です。とりあえず4Kで撮影して後々テレビを買い替えた時に良い画質で見れたら良いかなと思います。(テレビは10年使ってるみたいなので遠くない未来に買い替え予定です。)
4Kはデータが重いようですが、Panasonic DIGAを持ってたら取り込めますか?取り込んだ後にDVDかBlu-rayに焼こうかと思ってます。パソコンもあるんですが、スロットがないのでディスクに焼けなくて。
長くても20から30分の動画を撮る予定で、あとは細切れに子どもを撮影する感じでいます。
レンタルした時にどのモードで撮影したら良いか教えてもらえますか?おすすめのSDカードはありますか?
質問ばかりで申し訳ないです。
よろしくお願いします。
書込番号:24206732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(暑くて起きたので少しだけ(^^;)
>光学ズームを使った場合に距離的には50mから100m先にある人物に焦点が合うこと、その人物のアップが全身で撮れることを目的としてます。
とりあえず、換算fを出しておきます。
あとでお手持ちのスマホの標準レンズを基準とする倍率に変換しますので、お手持ちのスマホの機種名を書いてください。
(iPhoneなどの場合は、細かいところまで)
★50mから100m先で、撮影範囲の高さが下表の値になるように撮影する場合の換算f
⇒撮影距離 50m 100m
高さ範囲
2 m 530 mm 1061 mm
1 m 1061 mm 2121 mm
0.5m 2121 mm 4242 mm
※撮影範囲の高さを 2mで良しとしなければ、何も買えないと思います
【例】上表の換算fを、iPhone11の換算f=26mmを基準にした場合の倍率
⇒撮影距離 50m 100m
高さ範囲
2 m 20倍 41倍
1 m 41倍 82倍
0.5m 82倍 163倍
大きな期待をしても、かなり現実は厳しいです。
書込番号:24206769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
時間がないので手短に。
手持ちで超望遠時の手ぶれ補正はどんな機種でも限界があるので
35mm換算で600から700mmぐらいが限界だと思います。
また、4K撮影時は手ぶれ補正力が落ちるので
フルハイビジョンで撮影した方がいいです。
パナから選ぶなら、レンタルするVX2Mでいいと思います。
本当に手ブレを抑えたければ、三脚、一脚の使用を考えましょう。
また、ビューファインダーも両手と眼周辺の3点支持になるので
有効ですが、お値段はかなり高くなります。
DVDはかなり古い規格なので
Blu-rayに保存しましょう。
PCが使えるならHDD保存でもO.K.です。
SDは名の知れた(例えばSanDiskとか)メーカーの
正規品を買うのが無難です。
書込番号:24207053
1点
書き忘れました。
今回のVX2での撮影モードは
汎用性の高いAVCHDのPHが無難だと思います。
書込番号:24207061
0点
>デジタルズームだとかなり荒い映像になると思うので使いたくないのと、
レンタル中に、デジタル2倍ぐらいも試してみてください。
数年前からの小型軽量のフルハイビジョン機の解像力と同程度かマシなぐらいです。
(光学段階から差があるための現象。光学ズームでも均質では無いのです)
>光学ズームを使った場合に距離的には50mから100m先にある人物に焦点が合うこと、その人物のアップが全身で撮れることを目的としてます。
先のレスと今回の添付画像参照。
(添付画像をA4印刷しておくと、今は意味不明でも「そういい意味か!!」と気づき易くなると思います)
>テーマパークのパレードやショー、子どもの運動会などを想定しています。
「家庭用ビデオカメラの光学ズーム」の範囲は、運動会や入学式・卒園式のための仕様みたいな発展をしてきた経緯があります。
テーマパークについては、
運動会や入学式・卒園式よりも撮影距離が長くなったり、
運動会や入学式・卒園式よりも暗い場所になる場合があるので、もし「満足」を期待するならば、何を買ってもダメでしょう。
「どこまで妥協できるか?」がポイントです。
>とりあえず4KのVX2Mをレンタルしてみることにしたんですが、
購入時の比較対象としても適度な良い選択かと思います。
>自宅のテレビは4K非対応です。
4Kビデオカメラで再生する場合に特に問題ありません。
(そのまま接続できます)
>とりあえず4Kで撮影して後々テレビを買い替えた時に良い画質で見れたら良いかなと思います。
>(テレビは10年使ってるみたいなので遠くない未来に買い替え予定です。)
ウチも同じぐらいの年数です。
ヒトの視力では、画面サイズと視聴距離によっては、フルハイビジョン規格すらオーバースペックになりますので、
4Kだから、というのは画面サイズと視聴距離次第になります。
>4Kはデータが重いようですが、Panasonic DIGAを持ってたら取り込めますか?
「DIGA」だけでは、何の意味もありません。機種ブランドで判断するのは最悪です。
【4Kビデオカメラの録画データに対応しているのか? 対応していないのか?】だけが問題です。
最悪でも具体的な機種名を正確に記載してください。
4Kビデオカメラの録画データに非対応であれば、
4Kビデオカメラの録画データに対応のレコーダーに買い換えるしかありません。
>取り込んだ後にDVDかBlu-rayに焼こうかと思ってます。
DVDは単に古い規格以前に、容量と根本的な規格の上で論外です。今すぐ選択肢から忘れ去ってください。
(時間の無駄にしかなりません)
Blu-rayでは、「使える場合もある」ぐらいに考えてください。
家電の規格としてではなく、メモリーなどと同様の「記録メディア」としての使い方であれば、使えます。
(レコーダーで再生できない場合を含みます)
>パソコンもあるんですが、スロットがないのでディスクに焼けなくて。
USBの外付けBDドライブさえ接続できないのですか?
>長くても20から30分の動画を撮る予定で、あとは細切れに子どもを撮影する感じでいます。
通常はそんな感じです。
>レンタルした時にどのモードで撮影したら良いか教えてもらえますか?
4Kであれば、1つか2つのモードしかありませんので、
複数の場合は両方試しましょう。
(そのためのレンタルです)
被写体の
動きが少ない撮影であれば、低ビットレートのモードで、
動きが多い撮影であれば、高ビットレートのモードで。
>おすすめのSDカードはありますか?
下記の【全てを満たす】事がお勧めです。
・【本物】であること。
・確実に本物を売っている、長い販売実績の販売【店】で買うこと。
(オークションや個人売買は、お金を捨てるつもりがある場合のみで。アマゾンのマーケットプレイス(マケプレ)も危険な販売者を確実に判別できる場合のみ)
・【V30】の記載があること(※もう、新品で「V30」の記載がない仕様を選ぶ必然性はありません。V60でも可ですがオーバースペック)
・サンディスクやキオクシア(旧東芝)など、品質の実績が高いメーカー品を選ぶこと。
・大容量にこだわらず、リスク分散しましょう。
(大容量は割高ですし)
書込番号:24207233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足
>50mから100m先にある人物に焦点が合うこと
間に、フェンスなどの障害物があれば、結果的には手動ピント調整にしなければならない場合があることは、
今後数年~数十年変わらないでしょう。
※最悪パターンを最重視すると、何も買えません。
その他、なぜかSDさんが書かれていることもよく読んでください。
(ビデオカメラ板の長いキャリアの常連さんです)
書込番号:24207247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画サイトでいくつか見ましたがやはり VX2Mは今までのパナ機と絵づくりが異なり
ダイナミックレンジが低下し 白飛び、黒つぶれ大です。普通はお勧めしないのですが
望遠撮影に使うにはぴったりかもしれません
距離があると被写体自体のコントラストが低下し、更にレンズの望遠時のMTF コントラスト
のようなものですが低下しますのでぴったりかも。プラスマイナスです
992までと VX1M辺りからは絵づくりは変わっていると思います。はっきりいって
階調特性は悪化していますが 今回はそれが逆に長所になる例だと思います
書込番号:24207330
0点
>ダイナミックレンジが低下し 白飛び、黒つぶれ大
どういう状況で撮影したのかわかりませんが
VX1等から搭載されたインテリジェントコントラスト機能が
悪さをしているのかもしれません。
あれは切っておいた方がいいと個人的には思っています。
書込番号:24207417
0点
>ありがとう、世界さん
>なぜかSDさん
>W_Melon_2さん
皆さんたくさんコメントありがとうございます!
日中子どものお世話でじっくり読めないのでまた夜にでもお返事させていただきます。
書込番号:24207446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なぜかSDさん
>VX1等から搭載されたインテリジェントコントラスト機能が
悪さをしているのかもしれません。
やはりお持ちの方の意見のほうが的確です。
動画サイトでは設定について書いている人はまずいませんから
逆に言えば その機能でコントラストの調整ができるというわけです
書込番号:24207462
0点
あまり気を張らずに、基本的なところからやりましょう(^^)
あと、レンタル期間中に「月」を撮れたら撮ってみてください。
・「露出補正」が出来ない場合はマトモに撮れないかも?
・気象条件が結果に直結します。
・できるだけ高度の高いとき
・昨日が満月でしたが、実は欠けた月のほうが立体的に撮れるので、そんなに条件はよくありません(^^;
そして、撮り方を変えても、添付画像ほど解像できないことを確認できると思います。
そのような制約を経験すれば、現実的な判断ができると思います。
※物理的(光学的)に大きく違う場合は、新製品か旧製品かの違いを超える事が多々あります。
(自動車の動力性能の違いに近い)
書込番号:24207470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なぜかSDさん
お返事遅くなりました!
レンタルする機種が正解だったみたいで良かったです!とりあえず使ってみてから買うかどうか検討します。
今あるノートパソコンにはCDが入るスロットがなく別で買う必要があります。
Blu-rayは何かと高額なのに少しの衝撃でデータが飛ぶと聞いたことがありDVDの方がいいのかなと思っていました。
あと、4Kではブレやすいと言うことでフルハイビジョンが良いそうですが、それで30分程度撮影する場合でもBlu-rayが良いのでしょうか?
〉〉手持ちで超望遠時の手ぶれ補正はどんな機種でも限界があるので
35mm換算で600から700mmぐらいが限界だと思います。
の内容が全く理解できないほどの初心者です(´;ω;`)お手柔らかにお願いします。
書込番号:24207791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>minnie-oh-minnieさん
minnie-oh-minnieさんへの換算fの説明用に、
自宅のTVサイズと(およその平均的な)視聴距離で例示してみようかと思います。
それでよければ、自宅のTVサイズと(およその平均的な)視聴距離を書き込んでください(^^)
書込番号:24207828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なぜかSDさん
ありがとうございます!
テレビは32型です。
照れながらの距離は3mくらい離れてみます。
よろしくお願いします。
書込番号:24207842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テレビは32型です。
>距離は3mくらい離れてみます。
その条件で「換算f≒160mm」です。
同じ32型のままであれば、
換算f=600mmなら、約11m離れて見る、
換算f=700mmなら、約13m離れて見る、
ということになります。
多少は「換算fの違い」を想定できましたでしょうか?
また、同じ3mの距離のままであれば、
換算f=600mmなら、約8.5型を見る、
換算f=700mmなら、約7.3型を見る、
ということになります。
同じ距離であれば、上記のようの画面サイズが小さくなるほうが理解しやすいでしょう。
32型が、中型タブレットぐらいの大きさというか、最近の自動車用ナビの画面サイズぐらいになるわけですから。
ーーーーーー
ちなみに、5m先で行う視力試験の「Cマーク(ランドルト環)」の隙間は、視力1.0で 1.5mmです(計算値≒1.45mm)。
同じく視力1.0で距離 3mであれば、ランドルト環の隙間は計算値≒0.87mmですので、
32型の対角線長≒0.81mに対して、約931個分になりますので「何K」で表現すると、約0.85Kになります。
もし、同じサイズで4Kにしても、モザイクノイズやモスキートノイズがマシになるぐらいで、視力においてTVの解像力の違いは認識しがたいでしょう。
※32型でフルハイビジョンのドット数≒207万に満たない仕様ばかりだったのは、
そのサイズで平均的な視聴距離にしても視力で認識できない事と、テレビの画素が小さくなると、明るくすることに不利だからです。
書込番号:24207916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>なぜかSDさん
〉〉最悪でも具体的な機種名を正確に記載してください。
4Kビデオカメラの録画データに非対応であれば、
4Kビデオカメラの録画データに対応のレコーダーに買い換えるしかありません。
DMR-BW1050です。
SDかビデオからデータを取り込んでディスクに焼けますか?
コメントを読んでいるとブレの関係でフルハイビジョンで撮影する方をお薦めされましたので30分ほどの動画はフルハイビジョンで、4Kは近距離短時間で撮影してみようと思います。
〉〉DVDは単に古い規格以前に、容量と根本的な規格の上で論外です。今すぐ選択肢から忘れ去ってください。
(時間の無駄にしかなりません)
パソコンに外付けで買えばDVDかBlu-rayを焼くことはできますが、外付けのBDドライブやディスク自体が高額だとか(DVDと比べて)、少しの衝撃でデータが飛ぶと聞きDVDの選択肢がありました。
なので、今あるBlu-rayプレーヤーで取り込み&ディスクに焼くが出来たら嬉しいのですが、、。
フルハイビジョンで30分程度撮影した動画はBlu-rayじゃないとデータが収まり切らないですか?
DVDは近い将来消えてなくなるんでしょうか?
〉〉Blu-rayでは、「使える場合もある」ぐらいに考えてください。
とは、どう言う意味ですか?
書込番号:24208308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DMR-BW1050です。
4K非対応かと。
https://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-BRW1050_spec.html
>SDかビデオからデータを取り込んでディスクに焼けますか?
フルハイビジョンで、かつ「AVCHD規格」または「そのレコーダーが対応している規格」であれば可能です。
↑
このような書き方になるのは、メーカーに原因がありますので、
面倒でもメーカーに確認しましょう。
>コメントを読んでいるとブレの関係でフルハイビジョンで撮影する方をお薦めされましたので
↑
【主観による】と思います。
フルハイビジョン撮影を【強要】するならば大反対ですが、その方の経験と感性でのお勧めですから【考えが合えば】それでもいいのでは?
>30分ほどの動画はフルハイビジョンで、
>4Kは近距離短時間で撮影してみようと思います。
↑
同上です。
なお、
小さめのTVで離れて観たらブレが判りにくく、
大きめのTVで近づいて観たらブレが判り易い、
という、ごくごく当たり前の事ですから、
一生に渡って小さめのTVで離れて観る事が確定しているとか、
一生に渡って大きめのTVで近づいて観る事が確定しているとか、
そんな特殊事情がなければ、使っていって【個人の主観で判断すべき】では?
>パソコンに外付けで買えばDVDかBlu-rayを焼くことはできますが、外付けのBDドライブやディスク自体が高額だとか(DVDと比べて)、
数万円とかしませんよね?
>少しの衝撃でデータが飛ぶと聞き
そりゃ、本当は【超精密機器】なのに
、広く安く売るために、衝撃で飛んでもごめんなさい、ぐらいのじ脆弱構造になっています。
そのため、DVDですら、ガッシリとした台に置いて、しかも手を当てたりしないように【超精密機器として相応の待遇で使用】しています。
ラフに扱えないならダメだ、というのなら、生まれ間もない乳児を乱暴に扱って死傷したら脆弱だというのと大差ありません。
>DVDの選択肢がありました。
↑
片面で4GBちょっとしかありませんので、現時点で理解できなくても、買って失敗したと後悔する際に否応なしに理解すると思います。
(後の大失敗を避けるために、わざわざ小さめの失敗をして教訓として深く記憶する、
というのも悪い手ではありません。
レンタルして購入前の事前評価をしっかり実施されつつあるので、
単に失敗するだけで終わらずに、
「今後に活かせる能力を持っている方」だと思います)
>なので、今あるBlu-rayプレーヤーで取り込み&ディスクに焼くが出来たら嬉しいのですが、、。
先の通り、フルハイビジョンで「そのレコーダーで対応可能な規格」であれば大丈夫です。
>フルハイビジョンで30分程度撮影した動画はBlu-rayじゃないとデータが収まり切らないですか?
>DVDは近い将来消えてなくなるんでしょうか?
DVDには、そもそも標準動画規格においてハイビジョン規格がありません。
パナなど一部メーカーが、メーカー独自仕様で【ごく短時間のハイビジョン動画を記録可能】にしているだけで、
メーカー間の互換性はありません。
また、【記録容量あたりのコスト】を小学生にでも計算させてみてください。
記録容量あたりのコストは圧倒的に DVDが割高になります。
※DVDどころか、何であっても十年先は保証されていませんし、(世間一般で買えるような金額では)半永久保存可能な大容量デジタルメディアは存在していないので、
メディアの劣化や故障前に【バックアップを含めたコピーによる維持管理が必須】です。
>〉〉Blu-rayでは、「使える場合もある」ぐらいに考えてください。
>とは、どう言う意味ですか?
4Kレコーダーの登場時、従来のブルーレイディスクは「使える仕様のレコーダーもある」ぐらいの位置づけで、
PCメディア同様に、一応記録できるけrwども、再生時は4Kデータの読み出し速度を達成できなかったので、一旦レコーダー内のHDDにコピーしてから、やっと4K再生できる、という状態でした。
その後、どこまで直接読み書きできるようになっているかは調べていません。
というのも、4K用の大容量ディスクが(メーカーの)本命で、
利益の少ないブルーレイディスクなんかは(メーカーは)使って欲しくない、
という背景があります。
さらに、日本を除けば、レコーダーでディスク保存している「文化圏」は、希少動物扱いされそうな状態になっています。
コロナ禍で露呈しましたが、IT系技術の対応力は世界的に恥ずかしいレベルですので、まだ「皿メディアなどへの保管」の依存度が高いだけで、特殊です。
※IT系技術の対応力は世界的に恥ずかしいレベル
江戸時代に欧米から技術者や学者などを多数雇い入れたように、
IT系についても百数十年ぶりに復活させるべきかも(早めに)。
・・・言語の壁が無ければ
書込番号:24208435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なぜかSDさん
>VX1等から搭載されたインテリジェントコントラスト機能が
悪さをしているのかもしれません。
自分も無理してでもマニュアルでしか撮影してません。
あの機能は本当に初心者だけしか使わない方が良いですね。
書込番号:24208675
0点
>minnie-oh-minnieさん
今日は時間があるので調べました。
>DMR-BW1050
VX2で撮影した4K動画(=4K30P動画)の保存、再生に対応しています。
Blu-rayにも焼けますが、そのBlu-rayからの直接再生には対応していません。
(いったんHDDへ読み込んでからの再生になります)
下記が参考になります
ビデオカメラから、動画形式に対応したDIGAを調べたい場合
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/video/connect/
4K撮影動画ディーガ連携早見表
https://panasonic.jp/dvc/pickup/4k_utilize/4ksavelist-190523.pdf
https://panasonic.jp/dvc/pickup/4k_utilize/4ksavelist.html
DMR-BW1050は2018年春モデルで比較的新しいモデルですが
昔のDIGAに比べて失ったものもありますね。
SDカードスロットがなくなっています。
なので、ビデオカメラとの連携はUSB接奥、
あるいはネットワークでの取り込みになります。
USBカードリーダーは使わないでくれと取説に書いてあるので
おすすめできないですが、本当のところはどうかはわかりません。
DMR-BW1050で4K動画の運用はやろうと思えば可能ですが
フルハイビジョンのように、汎用性が高いわけではありません。
また、ありがとう、世界さんがお書きのように
Blu-rayというものがいつまで存続するのか微妙なところですので
(すぐになるくなることはないと思いますが)
PCを使った保存方法も考えておいた方がいいのかなと思います。
また、手ぶれ補正の件ですが
minnie-oh-minnieさんが、実際4Kで望遠撮影してみて
ご自分で納得できればそれでいいので、そこは試行錯誤する部分だと思います。
>ねこさくらさん
>あの機能は本当に初心者だけしか使わない方が良いですね。
あれは要らないですね。
注:あくまで個人的な感想です。
書込番号:24209910
0点
>なぜかSDさん
4Kビデオカメラに対応なんですか、フォローありがとうございます(^^;
https://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-BRW1050_spec.html
↑
これだけ見たら対象外かと思っていました。
ハイビジョンのMPEG4だけでなく、4Kも含むようで。
書込番号:24210004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
語弊があったら申し訳無いですが、
スレ主はマニュアル云々ではなく簡単操作なものを望んでいるように思います。
そういう点ではやっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんが書かれている590でいいんじゃないのかな?と。
書込番号:24210086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下記のことでしょうか?
同じような障害条件ならば、590でも同様に手動ピント調整が必要です。
↓
>>50mから100m先にある人物に焦点が合うこと
>間に、フェンスなどの障害物があれば、結果的には手動ピント調整にしなければならない場合があることは、
>今後数年~数十年変わらないでしょう。
書込番号:24210169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、下記のほうですね?
>自分も無理してでもマニュアルでしか撮影してません。
↑
この件は、特に気にしなくて良いかと。
書込番号:24210180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2015年「安」さん
すでにレスがあるように、VX2でもフルオートで撮ればいいので
簡便さではW590と同じです。
むしろ、望遠撮影では何もいじらない方が有利に働くかもしれません。
>minnie-oh-minnieさん
お返事していなかったので書きます。
>35mm換算で600から700mm
遠くの物をどれだけでっかく写せるかを表す数値で、
この数値が大きいほどでっかく写ります。
この数値は、ちょうどVX2で最大ズームしたくらいになります。
遠くの物をブレなく写すのは大変で
10m先で10cmずれた場合、100m先では1mずれる事になります。
このくらいの望遠領域ですと、
自分が呼吸すると画面が揺れるのがわかると思います。
ただ、minnie-oh-minnieさんがVX2で実際に撮影してみて
手ぶれ補正はこれで十分以上で、もっとでっかく写したいとか
重たくて嫌だなと感じるかもしれません。
そうしたら、別の機種を考えればいいと思います。
いずれにしても、今回はレンタルされるので、
機種選びにはとても有効だと思います。
書込番号:24210371
0点
>なぜかSDさん
>ありがとう、世界さん
皆さんこんにちは!
お返事遅くなりすみません。
今日カメラが届きました!
たくさん情報書いてもらってるところ申し訳ないですがやっぱり私には難しくて(´;ω;`)
カメラの液晶に表示される設定を見ていますが、
ズームモードは 光学24x
インテリジェントコントラスト 切
記録方式4K MP4
でした。
このままで良いんでしょうか?
SDを買ったので録画先はSDに変更しておきました。
30分ほどの長い動画は座った状態で比較的安定して撮れる予定です。
それ以外は走り回る子どもを追いかけてズームしたり戻したりで撮る予定です。
よろしくお願いします!
書込番号:24216732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試しに今の設定で家で撮影してみました。
ズーム最大で32xと液晶に表示されてブレの確認しましたが立ったままの撮影だと呼吸をするだけでものすごくブレるのがわかりました。
デジタル一眼レフカメラのようにオートの設定ありますか?
iAはどう設定したら良いでしょうか?
撮影場所は屋内外、昼夜問わずという感じです。
明日の朝から使います。
お時間ある方助けてください(´;ω;`)
書込番号:24216741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いま使っているモードが、オートモードでは?
iAもオートモードの一種です。
露出補正が必要な場合、通常はプログラムモードにします。
字面の「プログラム」で怖がる人が多いけれども、基本的にオートモードです。
いくら文字で説明しても、「難しくて解らない」で止まってしまうと意味が無いので、
【試せるときに、いろいろ試して体験する】べきと思います。
なお、ビデオカメラの場合は短時間でも長時間でも「連続した撮影」になりますから、
静止画のように【ある瞬間を、最適で!!】という考え方をすると【対応が間に合わない】でしょう。
むしろ、自分の許容範囲内か外かで判断すべきで、最適とか最良とか言っていたら、
「最高の瞬間を逃す」ような結果になります。
手段と目的がグチャグチャにならないようにしましょう(^^;
書込番号:24216748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>VX2Mをレンタル
機種名は大丈夫ですね?
広角端が換算f=25mm(スマホぐらいの仕様)ですから、
・24倍⇒換算f=600mm
・32倍⇒換算f=875mm(※デジタル1.46倍相当)
書込番号:24216827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なぜかSDさん
はい、機種名合ってます!
本体でも確認しました。
書込番号:24216838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハンドル名は間違っています(^^;
書込番号:24216997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>minnie-oh-minnieさん
>デジタル一眼レフカメラのようにオートの設定ありますか?
>iAはどう設定したら良いでしょうか?
液晶モニター左上に表示されている
撮影モードボタンアイコンをタッチ
→iAモードボタンをタッチ です。
>ズームモードは 光学24x
>インテリジェントコントラスト 切
>記録方式4K MP4
4Kで撮るならいいと思いますが
インテリジェントコントラストはiAモードにすると
自動的に「入」になります。
スレッドの話の流れで「切」にした方が良いと書きましたが
「入」でも良いかもしれません。
そうした方が上手くいく可能性もあります。
書込番号:24217557
![]()
0点
>ありがとう、世界さん
名前間違ってしまいすみませんでした(´;ω;`)
ありがとうございました!
書込番号:24219494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なぜかSDさん
簡潔に答えをまとめてくださりありがとうございました!
お陰様で使えそうです!
書込番号:24219495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX992M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/26 11:40:07 | |
| 10 | 2022/06/23 18:13:10 | |
| 40 | 2022/03/08 12:08:10 | |
| 3 | 2021/11/24 18:49:44 | |
| 5 | 2021/11/23 15:49:57 | |
| 20 | 2021/11/19 12:36:27 | |
| 18 | 2021/10/20 22:35:41 | |
| 13 | 2021/10/20 15:39:29 | |
| 7 | 2021/10/13 9:26:54 | |
| 16 | 2021/10/10 17:34:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)













