HC-VX992M
- 「4K AIR」を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。光学ズーム20倍、iAズーム25倍(4K)/40倍(フルHD)までのズーム撮影が可能。
- 5軸ハイブリット手ブレ補正により、毎秒4000回転でジャイロセンサーが検知したブレを、手ブレ補正エンジンで高速処理してレンズで自動補正する。
- スマホ用アプリ「Panasonic Image App」を使えば、スマホをビデオカメラのリモコン代わりに使え、スマホの画面上で録画オン・オフやズームができる。
| ¥89,800 | |||
| ¥94,000 | |||
| ¥- |
まったくの初心者で説明書を読んでも分からない事ばかりで困っています。体育館内で子供の運動会を撮影する予定なのですが撮影モードの設定など他にもやっておくといい事はありますか?(T . T)家電量販店の方にはこちらの機種は三脚がないとブレがひどいとも言われたのですが、やはり必要でしょうか?
書込番号:24403327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>monchaaanさん
普通にインテリジェントオートモードで良いと思います。
HDR機能は無理に使いません、傾き補正などをONにする事を忘れずに。
たまに、自動的にOFFになってる事があるので。
三脚は必要ですね。学校側から禁止されてれば一脚を使用した方が良いです。
後は、長時間録画するなら予備バッテリー。
それと、事前の撮影の練習、場所取り、体育祭のプログラムの把握だと思います。
書込番号:24403381
![]()
0点
>体育館内で子供の運動会を撮影する予定なのですが
↑
2Fになると思いますので【落下防止ひもやベルト】の購入を。
100円ショップのペット紐とか役立ちます。
※一脚は、上下角だけのモノが便利かと。
自由に動かせる「自由雲台」は、ビデオカメラごと「首カックン」になり易いので、慣れていないとお勧めしません。
※予備バッテリー(純正品)は、最低1個を。
※時節柄、不織布マスク(ウレタンマスクなどはスカスカでダメ)と急な乾燥対策などのために緑茶のペットボトルも(^^;
書込番号:24403569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございます。
参考にさせて頂きますm(__)m
バッテリーは純正品を購入したのですがSDカードはこちらの物を購入しようと考えているのですが大丈夫でしょうか?
書込番号:24403648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございます。
参考にさせて頂きますm(__)m
バッテリーは純正品を購入したのですがSDカードはこちらの物を購入しようと考えているのですが大丈夫でしょうか?
書込番号:24403655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>monchaaanさん
十分過ぎるくらいかと思います。
ただ私はこの機種のオーナーですが、SDカード使ったことありません。録画は内蔵メモリー(64GB)にしますし、取り出しもUSB使うので。
内蔵メモリーの64GBが足りないなら仕方ないですが、あまりSDカードに直接録画するのはお薦めしません。直接録画しないで転送用とかバックアップ的に使うなら、もっと速度の遅い安いSDカードでいいかと思います。
書込番号:24403740
![]()
0点
>SDカードはこちらの物を購入しようと考えているのですが大丈夫でしょうか?
【本物】であれば(^^;
通販の場合、特に気をつけるべきは「本物かどうか」で、結果的には「長く信用されている販売店」かどうか?ということになります。
(通販のユーザー評価は偽装され易いので、信用するほうがアレな扱いをされる場合もあります(^^;)
書込番号:24403765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>monchaaanさん
そもそも、内蔵メモリーだけでも、それなりの時間の撮影ができますが、確認されていますか?
書込番号:24403811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、お恥ずかしい話なのですが詳しくわ把握できておりませんm(__)m内蔵メモリーでどのくらい撮影可能でしょうか?取り急ぎビデオカメラが必要になりビデオカメラのみ購入したのでパソコン、ブルーレイレコーダーなどもなくこれから購入検討なのでとりあえずは内部メモリーがいっぱいになればSDへの保存になると思います(>人<;)
書込番号:24403865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>monchaaanさん
64GBの内蔵メモリーには4K動画で1時間50分撮れることになってます。我が家なら(もう子供も大きいので)余裕で1年もつのですが、そこは人それぞれですからね。勿論2K動画ならもっと撮れますが、それは絶対やめて下さい。将来必ず後悔します。
いずれにしてもパソコンは必須ですよ。monchaaanさんが撮ったビデオは世界に一つしない訳です。特にお子さんとなると、その瞬間は撮り直しができないのですから、データ保全は万全を期す必要があります。複数のストレージにバックアップをお勧めしますが、それにはパソコンがないと面倒ですね。
因みに私はハードディスクに2か所とブルーレイメディアに保存してます。その他にバックアップ目的ではなく見るためですが、ブルーレイレコーダとYouTubeにも置いてます。
書込番号:24404059
0点
元の質問に戻りますが、
まずは、当時の撮影前に自宅内でいいので、試用してください。
※【重要】
よく調べずに「良かれと思った【だけ】でイジりまわさない」※スポーツモードも原則不要(暗い体育館内では、むしろ逆効果になる場合もあり)
どうせ直ぐに消せば良いので、バッテリーの充電を確認し、電源入れて録画ボタンを押し、テキトーに撮って消去。
ここまでで、工場出荷時の状態は、
・「ピッ!」などの操作音 が出ていると思うので、気になれば取説参照で操作音が出ないようにしましょう。
・(この機種で確認していませんが)多くのビデオカメラは、工場出荷時設定で「オートスロー」がONになっており、ごく一般家庭の夜間室内照度では、勝手にスローシャッター(※この場合は「1/30秒」)になります。
個人差が大きいものの、1/30秒では撮影画像の残像が目立ち易くなります。
全然気にならない人もいますが、私は「かなり」気になるほうですし、通常のテレビ放送の通常撮影では、1/30秒になっていることは殆どありません※ので、気になれば、取説参照で、オートスローを「OFF」にしてください。
(その代わり、撮影場所が暗くなるほど(さらに望遠端でレンズが暗くなるほど)ノイズの影響が出やすくなりますが、「ノイズ」の言葉尻を捉えて、過度な反応は不要です。暗めの廊下などを撮ってみましょう。ビックリするほどのノイズなのか否か、実際に確認しましょう。
そもそも、一般家庭内の暗めの廊下ほど体育館内が暗いと、怪我人続出で問題になります(^^;)
※「1/30秒」のオートスロー
元々、家庭用ビデオカメラにはそんな機能はありませんでした。多画素化や小型軽量化の過程で低感度化が悪化したため、
十数年前ぐらいから【誤魔化し】の手段のような感じで搭載されました。
放送局用のビデオカメラの場合、仮に低感度になっても照明などで補填しますので、日米のNTSC方式のビデオカメラの場合の、標準的なシャッター速度は「1/60秒」で、
この条件では殆どの人が残像など感じず、動画として自然に見えることは、過去半世紀以上で、のべ数十億人ぐらいの実体験で経験しています。
↑
ときどき「映画の条件」と混同して反論してくるヒトが出てきたりしますが、気にしなくも大丈夫です(^^;
(というか、気にしてもこのスレの本題から外れるだけなので「映画の条件」との混同は、完全に無視すべき(^^;)
書込番号:24404115 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
誤
当時の撮影前に
生物
当日の撮影より前に
書込番号:24404119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【補足】
>ごく一般家庭の夜間室内照度では、勝手にスローシャッター(※この場合は「1/30秒」)になります。
↑
体育館のカーテンを閉めて照明だけの場合、多くの公立校の体育館内の明るさは、一般家庭の夜間室内照度ぐらいしかありません。
カーテン無しに採光している場合はもっと明るくなりますが、それでも屋外よりもずっと暗くなるので、「オートスロー」で勝手に 1/30秒になったりします。
なお、4Kかつ光学ズームなので、スマホのデジタルズーム劣化よりもマシに撮れるハズながら、
「動画」なのでシャッター速度が遅いため、動画の1コマは「動体ボケ(被写体ブレ)」しやすくなります。
この「動体ボケ(被写体ブレ)」が、自然な動画に見えるようにするためには必須ながら、動画の1コマを写真代わりにしたい場合は、全く適しません。
屋外で十分に明るいならば、スポーツモードでシャッター速度が速くなりますが、
多くのビデオカメラのスポーツモードのシャッター速度は「明るさの成り行き次第」で遅いシャッター速度になったりもします。
そのため、確実に高速シャッターにしたければ、【シャッター速度優先モード】で、例えば 1/250秒から 1/500秒などへ固定設定する必要があります。
しかしながら、暗い体育館内で 1/500秒にするには、まず感度が足りませんので、見た目より暗くなったり(露出不足)、
見た目が暗くなるほど感度の限界までアップさせたということは、「ノイズ」が最大まで出ていることになります。
ビデオカメラの液晶モニターではノイズが判りにくくても、自宅のテレビなどで大きく写せば、見えにくかったノイズが嫌でも見えたりします。
というわけで、先の
>※【重要】
よく調べずに「良かれと思った【だけ】でイジりまわさない」※スポーツモードも原則不要(暗い体育館内では、むしろ逆効果になる場合もあり)
↑
この注釈に繋がります(^^;
書込番号:24404147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX992M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/26 11:40:07 | |
| 10 | 2022/06/23 18:13:10 | |
| 40 | 2022/03/08 12:08:10 | |
| 3 | 2021/11/24 18:49:44 | |
| 5 | 2021/11/23 15:49:57 | |
| 20 | 2021/11/19 12:36:27 | |
| 18 | 2021/10/20 22:35:41 | |
| 13 | 2021/10/20 15:39:29 | |
| 7 | 2021/10/13 9:26:54 | |
| 16 | 2021/10/10 17:34:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







