『結局一番画質良くヌルヌル記録出来るモードって』のクチコミ掲示板

2019年 5月23日 発売

HC-VX992M

  • 「4K AIR」を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。光学ズーム20倍、iAズーム25倍(4K)/40倍(フルHD)までのズーム撮影が可能。
  • 5軸ハイブリット手ブレ補正により、毎秒4000回転でジャイロセンサーが検知したブレを、手ブレ補正エンジンで高速処理してレンズで自動補正する。
  • スマホ用アプリ「Panasonic Image App」を使えば、スマホをビデオカメラのリモコン代わりに使え、スマホの画面上で録画オン・オフやズームができる。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX992Mの価格比較
  • HC-VX992Mのスペック・仕様
  • HC-VX992Mの純正オプション
  • HC-VX992Mのレビュー
  • HC-VX992Mのクチコミ
  • HC-VX992Mの画像・動画
  • HC-VX992Mのピックアップリスト
  • HC-VX992Mのオークション

HC-VX992Mパナソニック

最安価格(税込):¥89,800 [ピュアホワイト] (前週比:-3,000円↓) 発売日:2019年 5月23日

  • HC-VX992Mの価格比較
  • HC-VX992Mのスペック・仕様
  • HC-VX992Mの純正オプション
  • HC-VX992Mのレビュー
  • HC-VX992Mのクチコミ
  • HC-VX992Mの画像・動画
  • HC-VX992Mのピックアップリスト
  • HC-VX992Mのオークション

『結局一番画質良くヌルヌル記録出来るモードって』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX992M」のクチコミ掲示板に
HC-VX992Mを新規書き込みHC-VX992Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX992M

クチコミ投稿数:4件

(総合的に)一番画質良く、被写体の動作が常に滑らかに記録出来るモードはインテリジェントオートになりますか?…
暗所に照明が当たるような舞台のライブ撮影をメインに使っている者です。良画質をキープしながら被写体の動作を常にヌルヌル記録出来るモードを教えて頂きたいです。
インテリジェントオートで撮影すると記録映像で断続的に動きがカクつく事があります。
スポーツモードで撮影すると被写体が激しい動きをしてもヌルヌル記録は出来ますが、映像の中心以外がぼやける(?)為、画質が今一つな感じがします。4kは画質が良くても激しい動きには対応できない為、頼りにはできない状態です。
尚、記録モードは1080/60pです。

書込番号:24458843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/11/23 02:21(1年以上前)

>ミントパークさん
同じくパナ機のHC-WXF1Mを使ってます。

>暗所に照明が当たるような舞台のライブ撮影をメインに使っている者
それだと、インテリジェントオートよりシーンモードの花火が合ってるのでは
ないかと思います。

>インテリジェントオートで撮影すると記録映像で断続的に動きがカクつく事があります
多分、カメラが明るく写そうとする為にシャッタースピードが落ちてるのでは
無いかと思います。

暗所でのライブ撮影だとモロに機材の性能が出ると思うので
画質うんぬんで言うともう限界かもしれませんよ。

ミラーレス機に買い替えるか、そのライブの照明を工夫するしか無いのではないかと思います。
あまりアドバイスになって無くてすみません。

書込番号:24458897

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2021/11/23 08:36(1年以上前)

>インテリジェントオートで撮影すると記録映像で断続的に動きがカクつく事があります

「オートスロー」を、offにしていますか?

ONのままであれば、(室内以下の低照度で) 1/30秒になってしまい、動画であっても動体ボケ(被写体ブレ)が目立つようになってしまいます。

(※個人毎の動体視力の差異により、動画であっても(少数派として)動体ボケ(被写体ブレ)を感じにくいヒトもおられるかも知れませんが)


オートスローをOFFにする分だけ、高感度ノイズ(ゲインアップノイズ)などの悪影響が出やすくなりますが(室内以下の低照度になるほど)必然であって、
補助照明無しには不可避です。
(特に遠方の夜景などには補助照明自体が論外ですが)

書込番号:24459107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2021/11/23 09:02(1年以上前)

照明の当たる舞台撮影は、スポットライトモードが無難です。2K60Pで撮影するのが無難ではないでしょうか。

フォーカスは、タッチフォーカスが無難と思います。

書込番号:24459139

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:237件

2021/11/23 12:03(1年以上前)

質問者が想定している良い画質がどんなものなのかは
不明なのでやたら答えないほうが良いかもしれません

60fpsは維持する為にオートスローシャッターはオフですが
インテリジェントオートにするとその項目のメニューは表示
されなくなり勝手にファームウエアが30fpsにするような
事があると記憶しています。又コントラスト視覚補正機能オフに
なってしまうので そんなオートは使えせんでした。

インテリジェントオートはパナの考えるオートですから万人
に合うわけではありません。

とにかく舞台は家庭用ビデオカメラの性能では厳しい事が
多いように思いますし求めるものが人によって違います

それから他の人も書いてましたが音楽関係だと内蔵マイクは
こもりぎみの音になるので外部マイクをお勧めします。
大概聞きやすくなります。またパナは最大許容音圧が低いので
下記の動画でもそうですが容易に音が割れます 
PA前は外部マイクは必須かも

ご存知だとおもいますがきちんとしたマニュアルは添付されて
いないのでダウンロードして時間をかけて理解されることを
お勧めします。

いつも紹介している動画です 990です 4K30Pですが
解像度以外は似たような画質だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=o4bkpwQ3avA
最初の20秒ぐらいの部分の視認性は他社の製品より良いと
思いますがその分 ノイズぽい
(但し ノイズ量は動画サイトがかなり強く下げています)
動画サイトで公開予定なら多少強く輪郭補正かけてもよいかと
思います

こたえてしまいました

書込番号:24459413

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2021/11/23 15:49(1年以上前)

「オートスロー」を offにしても、パナ機のインテリジェントオートの場合は、強制ONのままかも知れませんので、
プログラムモードで試してみてください。

「プログラム」の語はあっても普通は「一部設定が変更可能なオートモード」ですので(^^;

あるいは、スチルカメラのようにシャッター速度優先モードの利用ですが、
屋外のように明るい場合は、シャッター速度優先モードを単純に利用できず、
小絞りボケを考慮するとND(減光)フィルターが必要になったりします。

「程々が肝心」かも(^^;

書込番号:24459737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX992M
パナソニック

HC-VX992M

最安価格(税込):¥89,800発売日:2019年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

HC-VX992Mをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング