LUMIX DC-TZ95
- 広角24mm、光学30倍の高倍率ズーム搭載のデジタルカメラ。望遠時に見失った被写体もズームアウトして素早く探せる「ズームバック機能」を搭載。
- 約233万ドット相当/ファインダー倍率約0.53倍に進化したファインダーを採用し、逆光撮影時、望遠撮影時にもファインダーによる快適な撮影ができる。
- 「4Kフォト」の一連の動きを1枚の写真に合成する「4Kフォト 軌跡合成」、背景を広く写せる「広角4Kセルフィー」を搭載し、Bluetoothにも対応。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ95
【使いたい環境や用途】
現在EOS90DにTAMRONの16-300とシグマの150-600をつけて野鳥を撮っています。しかし、機材が大きいので大学やちょっと出掛けるときに気軽に持っていけない…。そこで、気軽にポケットとかにいれて持ち運べるコンデジがほしいと考えています。
【重視するポイント】
コンパクトさ。できればポケットに入るぐらい。基本野鳥を撮るので望遠はある程度はほしいです。
【予算】
6万円前後が上限かなと考えています。
書込番号:24092717 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おすすめのコンデジを教えていただきたいです
書込番号:24092727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このような「小さな箱型」が希望なんですね?
このタイプは有効(口)径が 20~25mmぐらいしかないので、
望遠側の画質は(メーカーによらず)期待できませんので、買う前にレンタルされては?
少なくとも試写は必要です。
書込番号:24092741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鳥の撮影はメインに任せて、コンパクトは日常の持ち歩き用と割り切った方が良いと思います。
なので、望遠域は不要として1インチの24-70クラスのコンデジの方が良いと思います。
RX100M3辺りが良いと思います。
書込番号:24092768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でぶねこ☆さん
用途は
>基本野鳥を撮るので望遠はある程度はほしいです。
と書かれています(^^)
書込番号:24092787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とりすき初心者さん
自分の場合は古いフジFinePix F1000EXR(換算500mm)を今でも時々使っていますが、小鳥には向かず、
巨大コンデジのニコンCoolpix P950(換算2000mm)の方が、出撃頻度が高いです。
換算750mm以上のコンパクト機を絞り込むと、
・CANON PowerShot SX740 HS
・パナソニック LUMIX DC-TZ95
・ニコン COOLPIX A1000
になるのですが、
SX740 HSはファインダーがなくRAW記録ができないので、ちょっと厳しい。
A1000は大手量販店では、無在庫の「問合せ」なので、ちょっとお勧めしにくい。
消去法で、TZ95の一択となります。
書込番号:24092838
1点
この手の高倍率スリムコンデジでは、野鳥と言っても哲学者のアオサギとかですかね。
多少の高倍率が欲しいときは、同系旧機TZ20(16x)やニコンS9300(18x)を持って出ますが、野鳥は?
また、これから夏場だと胸Pには入りませんので、私の場合はウェストポーチに収納です。
そこで、胸Pに入る5x程度のスリムコンデジが活躍ですね。
書込番号:24092843
2点
>コンパクトさ。できればポケットに入るぐらい。基本野鳥を撮るので望遠はある程度はほしいです。
90Dの代わりになるよな気軽にポケットとかにいれて持ち運べるコンデジがほしいと考えています。
は無いと思う
何か(ポケットとかにいれて持ち運べるコンデジ)を得たければ
野鳥撮影性能(望遠具合もファインダーも)何かは失う
ポケットであれば望遠は有る程度諦めるか
ネオ一眼的モデル(大きさ)を妥協するか
って気もする
望遠を含めたスペックだけでいえば
パナのTZ
ソニーのWXやHX
キャノンのSX
から予算と睨めっこして選ぶ事になる
個人的には携帯性を重視し妥協して使うなら
SX620でも十分な気がします
書込番号:24092847
3点
>とりすき初心者さん
このクラスのコンデジはセンサーの面積がEOS 90Dの1/10以下と言う小さい事に加えてレンズも暗いため、150-600mmの様な結果は期待出来ない事は予め覚悟が必要です。
鳥ですと陽の当たる枝先で静止している様なよっぽど条件が良くない限り証拠写真程度、羽根などはほぼ塗り絵状態で細かいディテールの表現は厳しいです。
またAFも弱く、ちょっとした木陰程度でもAFが合わずシャッターを切る事も困難な事も少なく有りませんし、これはどれを選んでも大差はありません。
選択肢としては他に
・Canon SX740 HS
https://s.kakaku.com/item/J0000028206/
・Nikon A1000
https://s.kakaku.com/item/J0000029570/
とこれらの旧機種などが有りますので実際に店頭などで触ってみてご自分の感覚に合うものを選ばれると良いでしょう。
自分は普段はNikonのデジイチを使い、画素数で無理をせずRAWにも対応しているA1000を日常的に持ち歩くサブ機に使っていますが、晴天下でカモ類が泳いだり餌を啄む、カワセミが枝先でじっと獲物を狙っている程度はなんとかなりますが、薄曇りになるとセキレイがひょこひょこ跳ねて歩き回っているのを追うのですら困難な場合も有ります。
ご参考までに。
書込番号:24092889 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ありがとう、世界さん
私は、ポケットに入るようなカメラで鳥を撮るのはお勧めできないと言っているのです。
書込番号:24093031 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>でぶねこ☆さん
それは私も同意ですが、
スレ主の とりすき初心者さんが、必ずしも超望遠コンデジに画質を求めておらず、
例えば、平常はあまり見かけない鳥を偶々発見したとき、メモ代わりでも良いからとにかく撮影しておきたい、という意図もあるのでは?
と思ったりするので、
レンタルを含めて試用して、判断されては?と思います。
※個人的には、有効(口)径が倍ほど大きな (少なくとも)SX70HSなどを選択されるほうが良いかとは思うのですが(^^;
書込番号:24093052 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>でぶねこ☆さん
同感です。焦点距離を換算して1000mm以上になるコンデジもありますが、
Nikon クールピクスP1000のはポケットには入りません。
逆にポケットに入る大きさで1000mm近い望遠となると、前玉も小さいでしょうから
解像感が無くなることは目に見えていると思います。
>とりすき初心者さん
ポケットに入るコンデジで、という要望を考えると、
望遠に特化したCanonのPowerShot Zoomしか思いつきません。
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/zoom/
https://kakaku.com/item/K0001301156/
前玉口径から推測するに(かつ自分が実際に店頭商品を試して)
前玉が小さいものはおススメはできません。
PowerShot Zoomも前玉が小さすぎるしおススメはできないのですが、
ポケットに入るものという条件なら、最もマシかなぁと思った次第です。
ポケットに入らないけど、ということであれば
Nikon クールピクス P950(ネオ一眼 重さ1005グラム)とかP1000(1415グラム)等
https://www.nikon-image.com/products/compact/
https://kakaku.com/item/K0001222478/
https://kakaku.com/item/K0001084556/
お探しのPanasonicだったら、FZ300+テレコンバーター(換算1000mmまで)(691グラム+アルファ)
(合計1000グラムくらいかなと推測)
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300
及び
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300/option.html
https://kakaku.com/item/K0000808287/
この辺が良いのではないかと思います。
書込番号:24093107
2点
皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
言葉足らずで申し訳ございません…
もちろん90Dほどの画質を求めているわけではなく、判別できる程度に写ればいいかなと考えています。(sx70hsも最初は考えたのですが、気軽に持ち歩くという点で少し大きいなと感じてボツになりました。)
ありがとう、世界さんのおっしゃる通り、最後には試用するなどしてきめます。
>でぶねこ☆さん
基本…というか本当に鳥ばかり撮っているので、望遠がないときついかなと思っています。大学の実習(農業系です)などでも使うため、ポケットサイズを目指しております。
>koothさん
なるほど…。ファインダーはやはりコンデジにも必要ですか?私は左目でファインダーを覗くのですが、コンデジのファインダーは左目では覗きにくいイメージ…。なくてもいいかなと考えていたのですが…。
>うさらネットさん
いろいろ使い分けていらっしゃるのですね。
>gda_hisashiさん
もちろん90Dほどのスペックはコンデジには求めていません。望遠や画質は小さなコンデジを求める以上、ある程度は諦めなくてはならないのは覚悟の上です。sx620…。なるほど。
sx620ではどの程度撮れるのでしょうか?
>ぱぱうるふさん
コンデジは作品作りというよりは、"こんなの見たよ"程度に撮れればいいかなと考えています。やはりコンデジでは暗い場面はある程度はしょうがないのですね。他選択肢ありがとうございます。
>ALTO WAXさん
powershot zoomの存在は知っているのですが、不思議な形をしているのでなんとなく手が出せずにいます。
書込番号:24093178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とりすき初心者さん
予算と2〜300mmの望遠で手をうてるなら
以下のカメラをカメラ専門店で中古とかどうでしょう?
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001177668_K0001032986&pd_ctg=0050
書込番号:24093211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もちろん90Dほどの画質を求めているわけではなく、判別できる程度に写ればいいかなと考えています。
了解です。
「判別できる程度に写れば」がポイントになると思いますが、
・レンズが暗い
・感度は実質低感度
・ファインダーを使わないとブレが悲惨
なので、
十分な太陽光に照らされた状態で使うようにしてください。
暗い木陰とかは、冗談か?と思うような悲惨な結果になっても仕方ありませんので。
>EOS90DにTAMRONの16-300とシグマの150-600
望遠端が、
・換算f≒480mm
・換算f≒960mm
ですので、画質や感度をさておいても、換算f=200~300mmでは買う意味が無いかも知れませんね(^^;
なお、望遠の度合に相応するレンズ径(正確には有効(口)径)が必須なので、
十分に明るい場所で撮った上で「大きく写っているけれども、羽毛などは全然解像していない(TT)」という結果になっても、超望遠コンデジの場合は、それで「正常」というか、その程度の光学仕様です。
書込番号:24093253 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>望遠や画質は小さなコンデジを求める以上、ある程度は諦めなくてはならないのは覚悟の上です
であれば極論同クラス(サイズ)の同程度の価格の製品であれば
多少のスペックの違いや得意、不得意は有っても満足を基準すればかなり落ちるだろうし
る程度(かなり?)諦め覚悟すれば十分かと思う
sx620の性能がお勧めではなく有る程度の望遠で価格がこなれているかだどうだろうって事
>コンパクトさ。できればポケットに入るぐらい。基本野鳥を撮るので望遠はある程度はほしいです。
だから安価な超望遠のカメラ使ってみて目的に適うか使ってみるってのが良いと思う
(気軽にポケットに入れ望遠で野鳥を撮るのに使えるか体験)
書込番号:24093304
2点
>とりすき初心者さん
>koothさん
>なるほど…。ファインダーはやはりコンデジにも必要ですか?
小さなコンデジはボディが小型軽量ゆえ、超望遠でとてもぶれやすく、画像を安定させるのが難しいんですよ。
画像が安定しないと、AFが効かない。
ファインダーを使わず、手持ちなら、
両吊りストラップを首掛けして、ストラップをピンと張るように両腕でカメラを前方に突き出す撮り方なら、
歩留まり悪いですがある程度はなんとかなります。
ただ、ポケットに入れる前提で両吊りストラップを選ぶとかなり細くなるので、
突き出す際に首が痛くなると思います。
書込番号:24093361
2点
>大学の実習(農業系です)などでも使うため、ポケットサイズを目指しております。
↑
これ、最大級の制約として、当初段階で明示しておくほうが良かったかと。
なお、農業系の実習で大量の汗まみれになってポケットの中が湿ったりすると、
1~2週間以内にレンズにカビが生えても全く不思議ではありません。
(むしろ、キノコの一種の人口栽培環境に近い?)
※メーカー保障の対象外です。
使用環境の推奨環境外ですし(「湿度」範囲から大幅に逸脱しますし、
カメラ内部の結露や水没を記録するシートか部品に反応して、問答無用で保障対象外を宣告されるかと(^^;)
いろいろ都合があるとは思いますが、「カメラは精密機器」であることを、忘れないであげてください(^^;
書込番号:24093804 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ありがとう、世界さん
一応実習といっても山登りするような実習なんでだいじょうぶかなと思ってます。さすがに牛糞かぶったり田んぼに入る実習では置いていくつもりですが…やっぱり山登りはきついですかね??山の上でコンデジ使ってる人も見たことあるんですけど…。
もしだめなら山はスマホで頑張ります。
書込番号:24094039
0点
>ありがとう、世界さん
山登りも雨天決行とかではないんで普通のカメラでいいかなと思っています。水にポチャンとする予定はないです。
書込番号:24094058
0点
>山の上でコンデジ使ってる人も見たことあるんですけど…。
コンデジは使っているけれど、そのひとが汗だくでもポケットに入れていたかどうかは確定しないと思います(^^;
そもそも、「ポケット」でなければダメなんですか?
小型に見えても、体積としては(昔からの燃焼式の)20本入りタバコの箱より大きくなるかと。
そもそも、素のままポケットに突っ込んでいると、ポケット内の繊維ホコリがレンズの隙間からレンズ内部などに侵入していって、また擦れキズも甚大になりますから、しばらくすると「マトモな中古店なら、ジャンク品扱いしかしてくれない」ぐらいになります。
>水にポチャンとする予定はないです。
そこまで書いていません(^^;
ポケット内の湿気は想像を遥かに超える場合があり、
長持ちさせたいのであれば、汗が染み込むポケットに突っ込むことは論外です。
しかし、金銭に余裕があるなら、仮に季節毎に買い換えても「たかだか数万円」いう感覚のひとも要るでしょうから、
そのように金銭的余裕のあるひとの場合は、とやかく言いません。
(経済状況次第ですので)
書込番号:24094082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とりすき初心者さん
.>山の上でコンデジ使ってる人も見たことあるんですけど…。
超望遠(野鳥)以外の普通撮影にはコンデジも十分だったりする
し
対雨性はレンズの伸びみしないスマホの方が有利かな
専用カメラ(notスマホ)なら必ず良く撮れるとは限らない
あとやはり可動部のある(レンズの伸び縮みする)コンデジhスマホより故障リスクが有るので
ポケットとかにいれた普段もち歩くならあまり高価な物にするより
そこそこの品にし故障(落としたりとか)したら買い替えるくらに考えた方が良いかもしれません
書込番号:24094528
![]()
1点
ここまでいろいろ教えていただいてありがとうございました。一度カメラのここまでの情報を踏まえて最初から検討し直して見ます。言葉足らずな部分やカメラの扱いに関する認識の甘さで皆様にご迷惑をおかけしました。いろいろ考えてみて、また価格.comに相談をのせることがあるかもしれません。そのときはまたよろしくお願いします。本当にありがとうございました。
書込番号:24095186 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>とりすき初心者さん
カメラに付いての知識が増えたり、質問の時どういう点を整理するべきか、等
コメ主様が成長したので、そう考えると、私たちは一向に差し支えありません。
差し支えないばかりか、お役に立てたみたいで良かった、という思いです。
またいらっしゃってください。
で、画質にはそこまでこだわっていない、実習で必要、ネオ一眼は大きいと感じる、
等がはっきりしてきたので、
こういうのはどうでしょうかというものがありますので、提案してみます。
PowerShot Zoom 以外です。
ケンコー・トキナーの製品に単眼鏡がありますが、スマホに装着できる単眼鏡もあります。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/mobile_accessory/filter-conversion/real_pro/4961607798126.html
これは倍率8倍ですが、スマホのカメラの換算焦点距離を単純に8倍するというものになります。
お持ちのスマホが何か判りませんが、Xperiaの換算52mmのカメラとすると、8倍で換算416mmの望遠に
なります。
重さ(質量)は59グラムです。
あと、ポケットに入るという条件から完全に逸脱しますが、防水仕様のフィールドスコープもあります。
これもスマホに付けられます。
https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/field_scope/profield/pfg48s.html
倍率が48倍あるので、スマホのカメラが換算35mmとしても換算1680mmになります。
三脚にも立てられるしスマホを付けて置いておけるので、スマホが防水なら
防水カメラ+望遠レンズ一式が出来上がります。
画質は期待できませんが、ページ内動画を参照ください。
ポケットに入らない代わりに、ポールポッドのような一脚に付けると杖になります。
ポールポッドは例えばこういうもの(三脚と一脚の合体)
https://www.velbon.com/products/detail/1101200266-00-00-00
良かったらまた来てください。
書込番号:24095297
0点
>とりすき初心者さん
お疲れ様(^^;
たぶん、比較対象が無いとなかなか決まらないと思うので、
中古の超望遠コンデジを買ってみては?
(マトモな中古カメラ店で)
裏面照射型※であれば、仮に800万画素でも望遠では問題ありませんし、レンズも大幅な進歩もしていませんので。
(その前の段階で、かなり進歩したけれど)
※裏面照射型
店員さんに尋ねたら、即答か多少調べてから回答してくれるでしょうから、自分で調べなくても大丈夫。
(関西のマトモな中古店の場合。客も店員も「濃い」店では、質問自体する気にならないでしょう(^^;)
800万画素でも望遠では問題ありません、というのは、高倍率コンデジの場合、望遠端で(光学段階で)200~300万ドットぐらいになってしまうので、
そもそも千何百万画素とか二千万画素とか不要なんです(^^;
(広角端でも二千万画素とか不要)
マトモな中古カメラ店なら、中古でも初期不良交換とか半年保障が付いているので、
バッテリーさえ大丈夫で、SDカード対応ならば、比較対象として大きな問題は無いと思います。
中古として値段なりに、そこそこラフに扱っても、金銭的ダメージは少なくて済みますから、
「この程度で結露した(TT)」とか
「本当にカビが生えた(TT)」とかでも、話しのネタに使えるぐらいの心理的ダメージで済むかも知れません(^^;
書込番号:24095574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
報告します。
近所の中古カメラ屋でCOOLPIX S9700を2000円ほどで入手しました。フラッシュが故障してたけないようですが、基本動物相手の撮影ですし、あまり問題ないと判断して購入。
しばらく使ってみましたが、しっかりうつるのでいいかなと思っています。ちょっと外装がパコパコするのが心配ではありますが、安かったし、写るのでいいかなと。
皆様のコメント、とても勉強になりました。
ありがとうございました!
書込番号:24116564 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お疲れ様です(^^)
裏面照射型撮像素子ではないよう
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s9700/spec.html
なので、遅いシャッター速度でも耐えられる場合はシャッター速度を 1/800秒より遅くするほうが良い場合があるかも知れません。
また、ファインダーが無いことも承知で買っていると思いますが、光学望遠端が換算f=750mm(広視野型望遠鏡などとして約21倍)なので、そこそこのシャッター速度であれば、両手でしっかり持てば何とかなるぐらいでしょう。
この機種(S9700)を比較元とすれば、次に買う機種の参考にも十分になると思います。
・・・尤も、今回2000円ほど買ったため、新品で5~6万円するとなると、損するような、もったいないようなで、また中古を探す事になるかも知れませんね(^^;
書込番号:24116975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-TZ95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2024/12/02 11:50:45 | |
| 13 | 2024/01/05 18:58:45 | |
| 6 | 2023/10/02 21:44:48 | |
| 7 | 2023/07/17 23:38:13 | |
| 4 | 2022/10/25 12:23:09 | |
| 8 | 2024/06/24 17:52:01 | |
| 17 | 2022/06/28 23:04:25 | |
| 12 | 2022/06/07 18:39:23 | |
| 24 | 2022/01/02 21:39:41 | |
| 10 | 2021/05/10 1:44:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











