『動画Mと動画のピントについて。』のクチコミ掲示板

2019年 4月25日 発売

LUMIX DC-TZ95

  • 広角24mm、光学30倍の高倍率ズーム搭載のデジタルカメラ。望遠時に見失った被写体もズームアウトして素早く探せる「ズームバック機能」を搭載。
  • 約233万ドット相当/ファインダー倍率約0.53倍に進化したファインダーを採用し、逆光撮影時、望遠撮影時にもファインダーによる快適な撮影ができる。
  • 「4Kフォト」の一連の動きを1枚の写真に合成する「4Kフォト 軌跡合成」、背景を広く写せる「広角4Kセルフィー」を搭載し、Bluetoothにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DC-TZ95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-TZ95の価格比較
  • LUMIX DC-TZ95の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ95の買取価格
  • LUMIX DC-TZ95のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ95の純正オプション
  • LUMIX DC-TZ95のレビュー
  • LUMIX DC-TZ95のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ95の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ95のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ95のオークション

LUMIX DC-TZ95パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2019年 4月25日

  • LUMIX DC-TZ95の価格比較
  • LUMIX DC-TZ95の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ95の買取価格
  • LUMIX DC-TZ95のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ95の純正オプション
  • LUMIX DC-TZ95のレビュー
  • LUMIX DC-TZ95のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ95の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ95のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ95のオークション

『動画Mと動画のピントについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-TZ95」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-TZ95を新規書き込みLUMIX DC-TZ95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

動画Mと動画のピントについて。

2023/12/30 10:11(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ95

クチコミ投稿数:46件

こんにちは、分かりにくい説明、了承願います。
今更ですが、動画のM位置にて望遠が出来ません、思い違いかもしれませんが、
以前は出来てたはず?と自分自身で思っています。
他の位置では出来ます、動画Mでは出来ないのでしょうか。

またiAで動画を撮るのが多いです、どうもピントが合いにくいです。
ビデオカメラのようにサッとピントが合いません。
例えば固定した物体を撮影している時に、手前に他の物体を置くとします。
普通ならこの手前の物にピントが合うはずです。
しかしその物体にピントを合わせようとするのかず〜っとボケたままです。
この現象はどうなのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:25565824

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/30 10:23(1年以上前)

>動画のM位置

この説明が必要かと。

液晶に出ているなら、スマホなどで画面撮影してアップされては?


なお、
・静止画で同様の位置の場合はどうか?
・最短撮影距離の制約や、マクロモードに しっぱなしではないか?
も確認されては?

書込番号:25565831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/30 10:24(1年以上前)

ビデオカメラでの類似?質問スレ
https://s.kakaku.com/bbs/K0000330285/SortID=25563391/#25565758

書込番号:25565834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/12/30 11:43(1年以上前)

>タウリンMさん

>動画のM位置にて望遠が出来ません、他の位置では出来ます。

>iAで動画を撮るのが多いです、どうもピントが合いにくいです。物体にピントを合わせようとするのかず〜っとボケたままです。


基盤交換による修理対応になると思います。

書込番号:25565931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/30 12:03(1年以上前)

ナタリア・ポクロンスカヤさんは、

>動画のM位置

この意味を正確に理解しているのですね?

スレ主さんの説明の補足が出来るのでしょうか?


※点検等の必要性については否定しませんが。

書込番号:25565946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2023/12/31 10:30(1年以上前)

別機種

>ありがとう、世界さん >ナタリア・ポクロンスカヤさん
モードの画像、AFモード、静止画は正常です。
昨日もいじりましたが、ピントが合ったり、合わなかったり。
リンク先のとよく似てますがズームしないで35oで全体にボケてしまいます。
故障かな?と思ってしまいます。


修理にならないように操作を見てみませ。
なにか間違ってるのかもしれませんから。

またお時間ください、モードを変更したりしてみます。
先程P,A,Sの位置では近くの物体から奥の物体のピントはス〜っと合います。
ビデオカメラ(ソニー680)見たいに早くは無いですが。
トロ〜っと言う感じでピントが合って行きます。
でも全体に合わない時がある、これが不思議で(*^^*)

動画が撮れたらUPします。
また宜しくお願いします。


書込番号:25567009

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/31 10:46(1年以上前)

>動画M
 ↑
この補足説明を優先で。
記載ミスなら妥当な語句で。

その説明内容によっては、動画のアップは、不要(※無意味含む)かもしれません。

書込番号:25567022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/31 11:05(1年以上前)

もし、
>動画M
の「M」が、M(マニュアル)モードであれば、
そもそも、M(マニュアル)モードの使い方を誤っているかと。

使い方を誤っていないのであれば、設定値を書けると思います。

書込番号:25567056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2023/12/31 12:37(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
Mはマニュアルではなく、クリエイティブMの位置です。

書込番号:25567206

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/31 12:56(1年以上前)

>クリエイティブMの位置です。

(TZ95では PDFのみのようなので別の Lumix)
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-GH5M2jp/html/DC-GH5M2_DVQP2460_jpn/0074.html

ここの一番下の、
>[クリエイティブ動画の設定値]を選ぶ
のところの「M」ですか?

書込番号:25567231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2023/12/31 17:40(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
はいそうです。

書込番号:25567498

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/31 18:22(1年以上前)

スレ主さんの記述に問題が無いという前提においては、
カメラの異常や故障の可能性よりも、
動画の「M(マニュアル)」の設定が(現状で)不適切であることに起因するのでは?
と思います。

また、動画の「M(マニュアル)」を正常に利用するために必要なスキルを考慮すると、
そもそも動画の「M(マニュアル)」を使うべきでは無いのでは?
とも思います。


以上については、

[クリエイティブ動画の設定値]を選ぶ
のところの「M」
である、との事と、

>P,A,Sの位置では近くの物体から奥の物体のピントはス〜っと合います。
との事から、

根本的な故障などの可能性よりも
動画の「M(マニュアル)」の設定が(現状で)不適切であることに起因すると思います。

※当然ながら、スレ主さんの記述に問題が無いという前提で。


もちろん、スレ主さんの勘違い等による誤記があれば結果は変わりますので、
気になるようであれば、送料含めて有償になると思われる点検を受けても気休め
(費用の出費と引き換えに)


動画の「M(マニュアル)」の設定が(現状で)不適切とは どういうことか?
というと、
オートフォーカス等に問題が出るぐらいに、
・オーバー露出になっている
・アンダー露出になっている
の何れかかと思います。

どちらも、コントラスト検出式オートフォーカスにおいて、被写体の輪郭等が十分に検出できない状態を想定していますが、
その条件でも撮れる「明るさ」で確認すれば、故障の是非は もっと明らかになると思いますので、
動画の「M(マニュアル)」の設定を【正確】に記してもらえば、
その条件でも撮れる「明るさ」を推算してみます。


動画の「M(マニュアル)」の設定の【基本項目】※ISO感度の「オート」以外は、半世紀以上前からの撮影の常識の範囲

・シャッター速度
・F値
・ISO感度(固定の場合)
・ISO感度(オートの場合)
 ↑
上記がチンプンカンプンで、
とても上記の設定を列挙できないようであれば、
そもそも「M(マニュアル)」モードを使うべきではありません。

ブレーキもアクセルも「何それ?」状態で自動車を運転しようとしている状況と大差ないぐらいですので。

ただし、上記がチンプンカンプンでもカメラの撮影が出来るように、各種オートモードがあります。


さらに、
動画の「M(マニュアル)」の設定の【他の項目】

・フォーカス範囲の制約があれば、それを記載(マクロモードや フォーカスリミットなども含む)


ちょっとキツめかもしれませんが、
三が日はキツめ記述は抑える予定ですので、キツめの記述になりそうな展開であれば、三が日のレスは(原則)自粛します(^^;

書込番号:25567563 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/31 18:26(1年以上前)

脱字補足

気になるようであれば、送料含めて有償になると思われる点検を受けても気休め
(費用の出費と引き換えに)

気になるようであれば、送料含めて有償になると思われる点検を受けても良いと思いますし、
問題が無くても気休めの役割はあると思います。
(費用の出費と引き換えに)

書込番号:25567570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2024/01/05 18:58(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
あれから繰り返しいじってました。
AFをロックしたり、OFFにしたりして撮影してると何となく分かってきました。
もっといじって勉強するしかないかな。
ありがとうございました。

書込番号:25573338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-TZ95」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
常時プレビューの写真撮影 27 2024/12/02 11:50:45
動画Mと動画のピントについて。 13 2024/01/05 18:58:45
明るさ 6 2023/10/02 21:44:48
コントロールダイヤル 7 2023/07/17 23:38:13
野球観戦(ネット) 4 2022/10/25 12:23:09
低価格コンデジ開発停止 8 2024/06/24 17:52:01
望遠用のサブ機がほしい 17 2022/06/28 23:04:25
写真について 12 2022/06/07 18:39:23
wifi機能終了 24 2022/01/02 21:39:41
Panasonic TZ95とSONY hx99 どちらが? 10 2021/05/10 1:44:03

「パナソニック > LUMIX DC-TZ95」のクチコミを見る(全 408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-TZ95
パナソニック

LUMIX DC-TZ95

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月25日

LUMIX DC-TZ95をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング