公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 6月14日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥13,376〜¥14,080 登録中古価格一覧(13製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SOV40 au
Smart Lockで顔認証のメニューが表示されないので、使えません。
Android 9なので使えると思っているのですが、何が原因なのでしょうか?
ビルドは55.0.C.0.364です。
書込番号:23980879 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>野次馬おやじさん
>この機種の価格comのスペックを見ると指紋認証のみのようですが。
casper94271さんは、Android10の話ではなく、Android9の話をされています。
1月7日18時 Android10バージョンアップ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030310/SortID=23152458/#23156377
>あと、顔認証は無くなりました。
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-202001-sov40/
>設定アプリ:Android 10の仕様により、「ロック画面とセキュリティ」配下の「Smart Lock」から、「認証済みの顔」機能が削除されます。
書込番号:23980926
6点
>†うっきー†さん
添付したスクリーンショットはAndroid9で指紋認証となっています。
スレ主様はAndroid10の話はされていないようですが。
書込番号:23980960 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>野次馬おやじさん
>スレ主様はAndroid10の話はされていないようですが。
はい。
Android9の話をされています。
Android9では、顔認証が利用できて、Android10では出来なくなったので、
なぜ、Android9なのに、顔認証ができないのかを質問されているようです。
価格.comのスペック表は記載時に不明なものは記載されていない場合があります。
本機のAndroid10で削除された機能が、削除前から使えないのは、なぜだろう?という質問のようですよ。
書込番号:23980983
5点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
仰る通りでございます。
書込番号:23981002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
それなら「価格comの記載が間違っていて、メーカーのスペック表には顔認証ができると書いてある。」と言えばいいのでは?
私は価格comのスペック表を見ると
と書きましたけど。
書込番号:23981059 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>†うっきー†さん
ちなみにauのホームページにも指紋認証のみが書かれています。
どこに顔認証が使えると書かれているのでしょうか?
中途半端な知識で他人を否定するのはおかしくありませんか?
正確な情報と証拠を用意するのが人としての常識ではありませんか?
書込番号:23981422 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>野次馬おやじさん
>正確な情報と証拠を用意するのが人としての常識ではありませんか?
#23980926で記載している通り、
本機所有の方が、Androie10にしたことで、「顔認証は無くなりました。」と記載されていることと、
公式サイトにAndroid10にすることで、「「認証済みの顔」機能が削除されます。」と記載されています。
本機所有の方と、公式サイトの両方で、削除されたと記載されているので、正確な情報だとは思っています。
少なくも私の見解ではありません。
書込番号:23981430
8点
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/sov40/
取扱説明書[詳細版] Android 9版(6.3MB)P79
取扱説明書[詳細版] Android 10版(5.6MB)P79
添付画像通り、Smart Lockの記載では、
本機のAndroi9の説明書には顔認証の記載があり、
本機のAndroi10の説明書には顔認証の記載がなし、
となります。
この説明書は私が作成したものではありません。
ちなみに、casper94271さんも説明書記載の、Smart Lockの話をされています。
最初に「Smart Lockで顔認証のメニューが表示されない」と記載されていますので。
Smart Lock限定の話のようです。
書込番号:23981439
7点
>†うっきー†さん
それはマニュアルが間違っているのでは?
書込番号:23981482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>野次馬おやじさん
>それはマニュアルが間違っているのでは?
https://www.sin-space.com/entry/xperia1-review
>Xperia 1はSmart Lockの機能の中に顔認証機能を搭載しています。
>追記:Android 10にアップデートでSmart Lockの顔認証機能が削除されたためXperia 1で顔認証機能が使えなくなりました。
※記事の中で、実際に「認証済の顔」の項目があった画面を添付しています。au版ではないとは思いますが。
上記の記事は、私が記載した記事ではありませんが、画像を捏造しているとは思っていません。
本機ユーザーの方やau公式の説明書同様に、Android9にはあったのだと思います。
わざわざ画像を捏造までして、記事を書く理由も見当たりませんし。
Yahoo等で「Xperia1 顔認証」で検索しても、Android9では使っていて、Android10では使えなくなった(Googleの方針)という書き込みがあります。
ただ、Xperia1の顔認証は、Smart Lock限定なので、スワイプが必要だったりと使い勝手に難はあるようです。
限定的な使い方なので、スペック表には記載がないという可能性もありそうです。
今回の質問は、本機ユーザーの端末や説明書記載通り、Android9なら項目があるはずなのに、
Android10にまだしていない端末で、何故か表示がないので、疑問に思っての質問のようです。
書込番号:23981744
12点
>casper94271さん
Android10へのアップデートで顔認証がなくなるのは確実として
なくなる理由はセキュリティ上の問題だと思います。
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-202001-sov40/
Android10へのアップデートで書かれている
4. 完了後のバージョン情報
・アップデート後のAndroidセキュリティパッチレベルは「2019年12月1日」となります。
セキュリティパッチだけ先に適用となっていると言うことはないでしょうか?
また、以前はあったのか?利用出来てたのか?いつからないことに気付かれたのか使えなくなったのか?
などの情報がある方が手掛かりとなり易いと思います。
元々、Smart Lockの項目に顔認証のない機種からの環境移行ツールでの移行でなかったなどはないでしょうか?
手持ちのモトローラ機などはSmart Lockの下でなく指紋認証、顔認証、Smart Lockの並びに設定があったりします。
環境移行での不具合、何かしらのアップデート時に項目が消える不具合なども疑ってみていいかなと思います。
元々、指紋認証にも顔認証にも問題多く、指紋認証の項目もハードウェアエラーのために消える症状もあるようです。
https://sumahoinfo.com/?p=34343
ありきたりですが、初期化、新規セットアップが一番早い確認方法になると思います。
>野次馬おやじさん
間違い勘違いは誰にでもあります。
公式サイトでない、説明書も改定版であるなしが明記されてるのに
公式や説明書が間違いとの主張や大抵不十分な価格コムのスペック表には、との主張
みていて見苦しく、問題解決へ進むことを阻害されています。
間違いを認めたくないなら沈黙しておいて下さい。
https://androidnext.info/?p=864
https://youtu.be/fisFNxUoXvc
スレ主さんと>†うっきー†さんの会話も双方噛み合ってると確認取れています。
Android9にあるはずの顔認証が何故ないかと言うお話です。
スペック表や取説が間違ってるとかはどうでもいいです。
書込番号:23981796
14点
>†うっきー†さん
なるほど。
私は
@価格comのスペック表を顔認証の記載が無いのだから、そもそもそれを求めるのは筋違いでは?と思いました。
A更に調べるとauの公式ホームページにも顔認証とは書かれていないので↑の認識で問題ないと思いました。
Bうっきー氏の提示されたPDFを見て、元々は顔認証付きでリリース予定だったが、何らかの都合で顔認証をやめたけれど、訂正をし忘れた。
CTaro1969氏の書き込みを読んで顔認証付きで一旦は発売をしたが、何らかの都合で途中から顔認証機能をやめた。
いわゆるよくある「特に断りもなく機能が削除」され、メーカーと価格comのスペック表は訂正されたが、マニュアルは訂正されなかった。
結果、BもしくはCでしょう。
となるのでは?
Taro1969氏には見苦しいように見えましたか。
残念ですがそうかもしれません。
私からすれば、コピペとリンクだらけで常に他人を見下した書き方も見苦しいです。
書込番号:23982011 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
主さんのビルド番号を見た感じでは
初期ビルドから一度も更新されていない状態ですかね?
(番号を調べましたが古くてわかりませんでしたので…)
僕も現在xperia1を使っており、購入当初〜android10アップ前まではスマートロックにて顔認証使用しておりました。
スマートロックはAndroidのos側の機能の為、もしかしたらセキュリティアップデートでなくなっている可能性もあるかもしれませんが可能であれば初期化してみるのも手ではないでしょうか?
最後に主さん以外のお三方のやり取りを見ましたが
それぞれの言い方に問題があると思います。
書込番号:23988663 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 SOV40 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/23 4:02:52 | |
| 3 | 2025/04/01 20:13:23 | |
| 1 | 2024/10/28 23:46:07 | |
| 2 | 2024/03/19 3:29:56 | |
| 6 | 2024/03/14 18:56:01 | |
| 9 | 2022/10/10 1:27:17 | |
| 3 | 2022/10/02 12:22:04 | |
| 11 | 2022/07/22 19:04:36 | |
| 3 | 2022/05/29 14:42:36 | |
| 0 | 2022/04/18 12:50:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















