公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 8月 8日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥9,384〜¥9,878 登録中古価格一覧(56製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite ワイモバイル
ソフトバンクで2年間、その後、ymobile で1年間Xperia XZを使用しています。フリーズ、電池持ちも悪いので機種変更をしようと
思っています。ymobileで1年経過したので、一度ソフトバンクに戻って、google の機種を購入してしばらくたってからまたymobileに戻ったほうが安く機種など購入できるといわれたのですが、また手数料もかかるので、ymobileで機種変更を検討しています。
家電量販店でHUAWEIP30Liteが人気だといわれたのですが、防水がないのでその点が不安です。口コミなどをみても、防水、防塵について書かれている方がいないので、あまり気にならないのでしょうか?
他に防水、防塵があるものでしたら、ymobileの中でおすすめのものはありますか?検索、電話、アプリ、ライン、たまにyou tubeが主です。おさいふ携帯は使いません。またゲームもしません。音楽は時々聴くぐらいです。自宅で仕事をすることが多いので、wi-fiを使用しています、2ギガぐらいしか使用しません。なにかありましたら教えていただけますか?
書込番号:23372469
0点
>nanasaraさん
フェリカ不要で防水で有れば、との話なので
Android One S5がお勧めになって来ますね
防水が不要ならP30 liteになると思います
書込番号:23372501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご連絡ありがとうございます。やはり防水なしは問題があるのでしょうか?Android S5は充電が少なめなので、その点が気になりましたが、他のAndrodとそれほど差はないですか?Android、またymobileの機種を使ったことがないので困っています。
書込番号:23372519
0点
>nanasaraさん
S5はバッテリー少なめです
それを気にするならZTE S10が有ります
https://s.kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000719/
個人的には防塵も有るのでバッテリー少なめでもS5をお勧めします
セキュリティアップデートが当分対応してるのも理由です
書込番号:23372532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nanasaraさん
もう解決、ご納得済みのようですが、多方面からの視点の意見も面白いかと思いましてコメントをさせてもらいます。
ガラケー時代から防水防塵でも修理に出したら水没判定のシートが変色してるので水没と言われたことが2度ほどあります。
スマホも防水と言っても安物の生活防水の腕時計よりずっと緩いと思います。
腕時計はプールで付けたまま泳いでも壊れませんが、スマホの防水はゆっくりと静かに沈めて1〜4mくらいで30分を
一回クリアしたら防水謳ってます。
よくあるトイレにチャプンとやっちゃったら瞬間4m以上の水圧が掛かるでしょう。
充電用のUSBの水切り乾燥も必須ですし、濡らす目的にはあまり向いていません。
購入すぐでも修理に出して水没判定出たら有償修理です。
防水の効果は謳ってるけど保証は一切ありません。
水に少しつけるだけならほとんどのスマホでまず問題ないです。
濡れた後通電することで壊すケースが多いです。
砂塵で壊れたと言う話は聞いたことがないので余程特殊な環境で使わない限りは防塵は無意味かと思います。
腕時計の防水も2年くらいでパッキン変えないと防水機能維持出来ないと取説に書いてあります。
スマホの場合シール材(塗るものや水道のシールテープのようなもの)で水の侵入を防いでるだけなので
2年もしたら乾燥や熱などで水が入りやすくなります。
お風呂など目的あればジップロックでも防水ケースでもありますから入れて運用すれば
本体も濡れないのでUSBやイヤホンジャックの水抜きや乾燥、サビの心配も不要です。
ちょっと前に防水スマホのUSB端子がサビて使えなくなった投稿などもありました。
防水防塵の選択肢すると選択が狭まりますからよほど必要でない限りは気にしなくていいと思います。
浸水してしまったら電源入れずに町の修理屋で分解乾燥してもらえば大抵復帰します。
慌てて動作確認で電源入れて壊してる人がほとんどです。
P30liteをお皿に入れて水に浸す遊びをやってる動画があります。これくらいはどのスマホでも大丈夫です。
チャプチャプ振ったら中に水が浸入します。
https://youtu.be/9mXpFfBcPTI
書込番号:23372735
1点
XZからだと、S5のSDM450は低性能過ぎでしょう。P30 Liteも格安スマホなのでXZよりは劣りますが、S5の1.5倍近い性能があります。S10もSDM450です。
性能的にはSDM630を搭載したOne S8やXperia 8の方が上ですが、性能・コスパ共にP30 Liteよりは劣ります。
UQのGalaxy A20はSDM630相当の性能があり価格的にもお得です。UQは10分カケホ前提だと、2年目以降はワイモバイルよりお得になります。ここではXZに近い性能を持つSDM665を搭載したA5 2020も販売しています。但し、防塵のみで防水ではありません。
また、格安系にするとカメラ性能は落ち込むのでご注意ください。それに防水機能があっても浸水して壊れてしまうと、全損扱いとなり製品付帯の保証が効かないのでご注意ください。
書込番号:23372774
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 lite ワイモバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/01 11:53:50 | |
| 1 | 2025/01/10 19:10:10 | |
| 1 | 2024/03/21 18:42:46 | |
| 8 | 2024/03/11 5:35:25 | |
| 14 | 2023/11/11 13:55:16 | |
| 2 | 2022/12/20 8:56:24 | |
| 11 | 2022/09/13 19:32:44 | |
| 0 | 2022/03/26 18:15:31 | |
| 2 | 2022/01/21 12:19:34 | |
| 3 | 2022/01/26 9:13:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









