『NFCとSUICAの設定について』のクチコミ掲示板

Xperia 1 SO-03L docomo

6.5型4K有機ELディスプレイやトリプルカメラを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月14日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3200mAh Xperia 1 SO-03L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『NFCとSUICAの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 SO-03L docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 SO-03L docomoを新規書き込みXperia 1 SO-03L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信12

お気に入りに追加

標準

NFCとSUICAの設定について

2019/06/18 15:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SO-03L docomo

クチコミ投稿数:2件

以前のスマホ(XZ Premium S0-04J)ではNFCをOFFでSUICAが使用出来たのですが、、本機では逆にNFCをONにしないと使用できないです(NFC OFF 自販機が読み取りしない、NFC ON 読み取りする)。

SUICAとNFCは関係ない?と聞いたのですが、現状としてNFC ONじゃないとSUICAが使えない状態です。

これって正常なのでしょうか?とすると前機はNFC OFFで使えたってどういう事??? 

何か設定におかしいところがあるのでしょうか?

現在オサイフケータイ関係の設定はNFCをONにした位でほぼデフォルトです。

何か情報あればお願いします。

書込番号:22743954

ナイスクチコミ!13


返信する
SEZOPONさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:87件

2019/06/18 16:51(1年以上前)

>masa11922960さん
気になって今、イレブンで試して来ました。
結果、やはりNFCがONでないとスイカは認識しませでした。
私も前機種でNFCはOFFでスイカを使っていたのですが、
このXperia1ではOFFでは使えないようですね。
まぁ、スイカを使うにはこれがデフォと考えます。
電車とかバスでスイカを使う前に分かって良かったです。
ありがとー。masa11922960さん。

書込番号:22744052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


冨蔵さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/18 17:21(1年以上前)

私も、しっかり設定できているものと思い込んで、コンビニのレジで決済できず(汗 そのまま待ってもらって車の中に財布を取りに行きました(^^; 設定を見直したところNFC ON以外思い当たらず…そういうものだと思う事にしました

書込番号:22744110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SEZOPONさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:87件

2019/06/18 18:24(1年以上前)

よくよく見たらこの設定ボタンの名前が
「NFC/おサイフケータイ」となっているのでFeliCaを使うにはONにしないとダメと言う事ですね。
取説読んだけど、おサイフケータイを使うにはこの設定をONにしろとは書いてないですね。
何処かに書いてあるのかな?
(NFCを使うにはONにしろとはあるけど…。)

デフォではOFFだし、これDSとかではちゃんと説明してくれてるのかな?
冨蔵さんもこれにはまったみたいだし。

書込番号:22744211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2019/06/18 19:29(1年以上前)

NFC ONのまま改札機でSUICAが使えるのか心配になりますね。

書込番号:22744316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2019/06/18 19:31(1年以上前)

NFCとsuicaというより、NFCとFeliCa(おサイフケータイ)ですね。似たようなものですが、別物です。一般的にsuicaはFeliCaで決済を行います。

当方、スレ主さんと同じ前期種がXZpremiumです。XZpremiumではクイック設定ツールのNFCアイコンはNFC機能のみのオン、オフでしたが、xperia1ではNFC、FeliCa両方を一括でオン、オフを切り替える様に仕様が変わっているようです。

書込番号:22744324

ナイスクチコミ!6


ashiroさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/18 20:12(1年以上前)

>masa11922960さん
FeliCaがNFC Type-Fとして国際規格化された関係で、NFC Type A/Bと区別して表記しなくなったのではないでしょうか。

書込番号:22744408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


野菜室さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/18 20:40(1年以上前)

先日、ドコモに問い合わせしたらONに
してください、との回答でした。

書込番号:22744473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/19 13:08(1年以上前)

>>FeliCaがNFC Type-Fとして国際規格化された

ファーウェイ機にも、いよいよおサイフケータイ搭載か?
買う人いなくなったけど。。。

書込番号:22745701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


とよみさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/18 21:33(1年以上前)

今、softbankのXperia1の掲示板で私が同じ状況で騒いでおりますm(__)m

書込番号:22806936

ナイスクチコミ!3


とよみさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/18 21:37(1年以上前)

>野菜室さん
先日、softbankに問い合わせしたのですが、何にも教えてくれませんでした

適当に流されました


書込番号:22806947

ナイスクチコミ!1


寝夢易さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/18 22:30(1年以上前)

NFCがONだと何かあるのですか?
買ったときからONだったと思うのですが
普通にSuicaで通勤してます

書込番号:22807093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tom9731さん
クチコミ投稿数:2件

2019/08/08 11:31(1年以上前)

機種不明

auでXperia 1に機種変したものですが、モバイルスイカが使えなくて困っておりました。
こういうことですね・・・ご参考までに。

書込番号:22845086

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 SO-03L docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia 1 SO-03L docomo
SONY

Xperia 1 SO-03L docomo

発売日:2019年 6月14日

Xperia 1 SO-03L docomoをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング