公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 6月14日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥13,376〜¥14,080 登録中古価格一覧(7製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SO-03L docomo
指紋認証が使えなく設定からなくなってたので、ドコモショップに持っていくも原因不明。
修理に出すことになりました。
基盤交換が必要らしくてケースも交換でリフレッシュして約9万円…
dカード補償は対象外で結局手出しで修理しました。
今は問題なく指紋認証使えてます。
参考になればと思い投稿しました。
書込番号:24157786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
…1Uでも買い直したほうが良くなかったですか?
書込番号:24157792 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
全く同じ症状で明日ドコモショップで修理に出す予定です。
携帯保障サービスに加入しているのですが
外装交換も含めて9万円もかかるのですか?
ちょっとビビってしまいました。
Xperia1 SO-03L歴23ヶ月です。
書込番号:24157826 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ちゃぺっくさんさん
ドコモの補償サービスに加入していると保証対象の自然故障は修理受付期間まで無償の保証修理になる仕組みなので、往々にして無償だと思いますよ。
9万も支払うことになると、確かに1iiか多機種の方がよかったのかも、たは感じてしまいますね。
書込番号:24157876 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>sky878さん
自然故障なら故障受付期間内ならほぼ無償なんですね。
ほっとしました。
ありがとうございました。
書込番号:24157894 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ちゃぺっくさんさん
使用期間が長いとなると、逆にバッテリーの交換と有機ELのへたりを考慮して外装交換をするのもありだと思います。
補償に入っている限り、有償だったとしても水没やメイン基板の故障等による全損判定がなければ定額の税抜3000円までの修理代金しか請求されないので、買い換える予定がしばらく無いのならそちらの方がお得なのかなと。
書込番号:24158175 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>sky878さん
Xperia1 V So-51B への機種変更を考えているので電池交換などは考えていませんでした。
dカードゴールドの携帯補償もあるので現時点での全損認定もタイミング的に微妙なところです。
今回の指紋認証のトラブルがなければ、スマホお返しプログラムを利用するつもりでした
もしも今の段階で全損認定となった場合、dカードゴールドの携帯補償で指定される機種は何になるのでしょうか?
ドコモショップもドコモオンラインショップもXperia1 SO-03Lは販売終了、Xperia1 A So-51A については在庫切れで今後の入荷予定もなくこのまま販売終了となる可能性が高いとのことです。
Xperia1 V So-51B が携帯補償の指定対象となる可能性はあると思われますか?
そもそも、今回のトラブルで全損認定は無いとは思いますが、、、、
書込番号:24158415 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ちゃぺっくさんさん
外部が明らかな損傷していてそれが原因でメイン基板に損傷が生じた、などが見受けられないとメイン基板が逝っていても自然故障扱いになると思います。
よくあるのがいざ内部を開けたら内部基板に腐食が確認されて水没判定となり修理拒否とかですが、今指紋認証以外が普通に動ているのなら大きな問題はないのかなと思います。
全損は最悪の場合の話ですね(^^;
仮に全損となった場合ですが、Xperia 1iiはHPの製品リストからもなくなっているので、追加はほぼ無さそうですね。
dカードケータイ補償で対象となる端末はドコモショップによるぽいので何ともですが、同シリーズであるXperia 1iiiが紹介されることはあるかもですね。
希望的観測ですが。
Xperia 5iiが販売継続となっているので、もしかするとそちらを案内されるかもしれませんね。
もしお目当ての機種にありつけなかったとしても、自分だったら買い替えた端末をSIMロック解除をしてそのままヤフオクに流して新しい端末の購入代金にします。
人気機種でほぼ新品、傷なしで型落ちとかでなければ結構いいお値段で売れますし。
書込番号:24158491
12点
>sky878さん
素早い返信ありがとうございます。
水没させたり、内部に結露を生じさせるような使い方をしたこともなく外見にも目立つような傷もありませんので自然故障として修理になると思います。
外装交換も含めて修理に出した場合、スマホお返しプログラムを利用する場合に有利になるものでしょうか?
また、修理に出している間の代替機は、ある程度指定できるのでしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:24158542 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
XPERIA1Uでもよかったですが、この機種が使いやすくてXPERIA1Uにすると文字入力やギャラリーやらが変わってくると口コミをみましたので、そのままに利用することにしました。
修理の期間は代替機を利用していましたが、ドコモショップ指定の機種でこちらからは指定できませんでしたよ。
書込番号:24158560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちゃぺっくさんさん
よほど運が悪くなければ大丈夫かと思います。
おかえしプログラムは利用しようと思ったことがないので全く詳しくないのですが、著しい破損や画面割れ、表示不良がなければ査定額は下がらないようです。
ですが修理前にショップの方で差が出るか出ないかの確認は必要かと思います。
代替機に関してですが、最近ショップで修理を出していないのでどういった感じなのかがわかりませんが、代替機はほぼ選べないです。
貸出状況によっては融通が利くこともありますが、基本的にはショップの不良在庫となった端末が代替機になっているのかな?といった感じで何が来るかは不明ですね。
書込番号:24158687 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>トゥマさん
>sky878さん
ありがとうございます。
代替機は選べないんですね。
電話帳などのバックアップは256GBのmicroSDにしたのですが今どき256のmicroSDが認識できないデバイスを代替機にするなんてことはないですよね?
書込番号:24158789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> トゥマさん
> 機種が使いやすくてXPERIA1Uにすると文字入力やギャラリーやらが変わってくると
今のはPOBox Plusも純正アルバムアプリもありませんからね
それぞれGboard、Google フォトに置き換えられてます!
書込番号:24158800 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
しかし、いずれ買い換えるときには否応なく慣れればなないものの先延ばしに9万円払うかというと私は見合ってないと思いますけどね。
1がべた褒めするほど出来が良いとはお世辞にも言い難いし、1Uはその延長線のブラッシュアップ機ですからね。
Gboardは私も使ってないですが、先の事を考えて今から慣れるか、使い勝手の良いサードアプリを見つけて置いたほうが良いし、
Googleフォトもクラウドありきのシステムが一見さんには取っつきにくいですが、
レンズやマークアップが純正でシームレスに連携出来るようになったのは、色々諦めてしまって機能縮小して行ったSONYのアルバムアプリより使い勝手が良い面もありますけどね。
iPhoneの後追い感は否めませんけど。
要は慣れですよ。
書込番号:24159354 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>sky878さん
一度は修理を選びましたがXperia1 V So-51B の発売日が先送りになったことで暫く様子を見ることにしました。
そのため、
修理では最高3,300円
リフレッシュ品が8,250円で電池と液晶が新品になる
とのことからリフレッシュ品に変更しました。
ドコモショップを通じて修理のキャンセルをし、故障機が返ってくるタイミングを見て手続きをすることになりました。
結果として、機種変更時のデータの引継ぎや初期設定を一回余計にしなければならなくなってしまいましたが授業料だと思って割り切ることにしました。
書込番号:24164883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 SO-03L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/27 23:52:06 | |
| 6 | 2024/05/27 1:26:56 | |
| 9 | 2023/11/05 21:23:09 | |
| 4 | 2023/09/08 18:32:50 | |
| 3 | 2023/09/01 18:07:15 | |
| 3 | 2022/10/14 2:10:34 | |
| 4 | 2022/07/13 17:25:49 | |
| 1 | 2022/05/27 13:12:42 | |
| 5 | 2022/04/05 18:20:59 | |
| 1 | 2022/04/26 15:11:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










