『ズームで画質劣化』のクチコミ掲示板

OPPO Reno 10x Zoom SIMフリー

「10倍ハイブリッドズーム」対応のSIMフリースマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO Reno 10x Zoom SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.65インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4065mAh OPPO Reno 10x Zoom SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ズームで画質劣化』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno 10x Zoom SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno 10x Zoom SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno 10x Zoom SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

ズームで画質劣化

2019/07/14 20:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno 10x Zoom SIMフリー

クチコミ投稿数:28件
機種不明
当機種
当機種

3倍ズームで撮影

夜景は非常に綺麗

15倍程。デジタルズームは意外に優秀

このカメラは、夜景やズーム無しの撮影は非常に綺麗に撮れて非常に満足しています。
が、肝心のズーム機能を使用すると画質が劣化します。
ソフトウェアの問題と思いますが、低倍率でも画質が劣化してしまうので、残念で仕方ないです。
アップデートで改善されることを期待します!

参考までに何枚か写真を掲載しますので、これから購入を検討している方はご参考までに。

画質はP30シリーズと比較してどうなんでしょうか?
気になります。

書込番号:22797692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2019/07/14 20:41(1年以上前)

>画質はP30シリーズと比較してどうなんでしょうか?

Yahoo等で「Reno 10x Zoom P30 カメラ 比較」で検索すると、実際に両機で同じ被写体を撮影したものを横に並べたものを何枚も用意してくれている方がいるのでわかりやすかったです。

ある時はこちらがいい、またある時はこちらの方がいいと、私は常に、片方だけが良いとは感じませんでした。
感じ方なので、自分で実際に撮影したものをみられるとよいかと。

書込番号:22797745

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2019/07/14 21:57(1年以上前)

P30Proとの比較をブログなどで見るとズームをしていない時と完全に望遠側に切り替わる
5倍以上の倍率の時の比較しかしていない物がほとんどです
それだと両者の差は好みの問題かもしれません。

P30Proのメリットとしては3-5倍の中間域ズームを利用する際にメイン側と望遠側、両カメラの画像を合成して
画質の劣化を抑える仕組みが組み込まれている事です。
https://www.dxomark.com/huawei-p30-pro-camera-review/

メイン側と望遠側の換算焦点距離の差が2倍、3倍くらいならば中間域を使わないという運用もアリですが
5倍にも離れてしまうとそれは難しいので中間域の画質劣化を抑える処理は極めて重要だと思います。

試した所残念ながらReno 10Xは4.9倍まではメイン側からのデジタルズーム処理のみで5.0倍にすると望遠側に切り替わる仕組みのようです。
P30Proと同じような2眼合成による補完処理がアップデートで可能になれば上げられているような3倍ズーム時での画質も改善すると思うのですが。

書込番号:22797933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30219件Goodアンサー獲得:4637件

2019/07/14 23:04(1年以上前)

この機種のロスレス10倍ズームは800万画素を下限として調整されるので、等倍撮影と比べると画質は劣ります。
方式的にはHuaweiも同じようなものですよ。

書込番号:22798069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2019/07/14 23:59(1年以上前)

>†うっきー†さん
既に比較が出ていたんですね。
発売翌日なのでまだ比較が無いと思っていましたが、あると知って参考にさせていただきました。
ありがとうございます!

>ありりん00615さん
>Akito-T
仕組みについて私自身詳しく知らなかったので非常に助かります。
低倍率でもデジタルズームと知って損した気分になりましたが、やはり所詮スマホなんですね。
同じ倍率でも画質は好みの問題と思うので、他機種との比較は自身で購入して検証してみたいと思います。
大変貴重な意見ありがとうございました!


なお、販売員は何処の店舗もデジカメと同じで画質劣化は無いと説明していますが、コメントの通り違うようなので、これから購入される方は以上の点に留意してご購入の検討をお願いします。

書込番号:22798187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2019/07/15 02:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

超広角 16mm 1/50 ISO 200

広角 27mm 1/100 ISO 125

2.9倍ズーム 1/100 ISO 125 デジタルズーム

3.1倍ズーム ハイブリッド 1/100 ISO 125 こちらの方が綺麗

P30proに積まれているKirin980はデュアルISPなので
別々のカメラを同時に撮影できます。
SD855はシングルISPで(ポートレートなどのデュアル処理は出来ますが)
2つのカメラを同時に撮影するにはXperiaXZ2Pのように別途ISP(AUBEという名前を付けましたが)
を搭載しないと独立した同時撮影が出来ないようです。

またKirin980は独立したデュアルNPUを持ってますが
SD855はCPU+GPU+DSPでNPU演算しています。
デュアルカメラに特化したSoCでスペースに限りがあるので
その分GPUなどの性能が低いです。

P30proの制御は2倍まではデジタル又はロスレス(4000万画素→1000万画素)
OPPOの4800万画素も2倍ロスレス1200万画素
但しこれは画素数はロスレスですが素子面積が1/4になります。

2.99倍まではデジタルズームで3から4.99倍までは
望遠5倍光学をくりぬいた合成。
5倍から10倍までは望遠レンズに広角情報を入れたハイブリッドズーム。
10倍からは望遠のみで10倍までは暗くなると広角+望遠補助のデジタルズームになります。
10倍以上はどんなに暗くても望遠レンズのみと言う複雑な仕組みです。

2.9倍と3倍では明らかに3倍の方が良く
4.9倍と5倍では明るさによってどちらがいいか微妙です。
10倍以上は望遠レンズのみとなるので夜間は夜景モードにしてもあまり使えません。

書込番号:22798378

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2019/07/15 02:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

4.9倍 広角デジタルズーム 1/100 ISO 100 F1.6

10倍ズーム 270mm 1/33 ISO 320 F3.4

22倍ズーム 600mm 望遠デジタル 1/33 ISO 320 F3.4

50倍ズーム 1343mm 1/33 ISO 200 F3.4

それなりに明るければ20倍までは実用範囲かな。
50倍デジタルはさすがに解像度が悪いのですが
遠くて見えないのが大凡確認できるのでいいですね。
まぁスマホで手持ちで撮れるだけでも進化ですね・・・

書込番号:22798390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2019/07/15 12:02(1年以上前)

>dokonmoさん
詳しい解説と写真ありがとうございます。
やはり何処も同じような仕組みで、かつ一長一短なんですねえ。
残念ながら諦めて技術の進化に期待するしかないですね…

書込番号:22799138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2019/07/15 13:16(1年以上前)

まぁスマホはデジタルズーム処理化は逃れられませんね。
厚さが1センチ程度という制限があるので
物理的にレンズは焦点距離(空間)を必要とし
大きなセンサーや大口径のレンズは付けられません。
それでも1/2や1/1.7インチのセンサーはこれまでのスマホでは
考えられないほどの大きさです。
自分の一眼の300oのレンズは長さが20pくらいありますし
1300oというレンズなら数百万円し重さも10キロくらいとかありますからね。

望遠の問題は対比焦点距離が必要なので倍率を上げればあげるほど
センサーが小さくなってしまうこととF値が悪化することです。
厚さ1センチのスマホでは2倍でも1/3.4 F2.4
ペリスコープにする事で5倍を実現していますが
それでも1/3.4インチ F値が3.4程度です。

ZenZoomで1-3倍の光学式ズームを前に出していますが
1/3.4インチF3.5なので1倍や2倍では暗すぎて青天でしか撮れません。
仮に光学ズーム式1-10倍のペリスコープレンズを付けても小さなセンサーで
それこそF値が5.6とか暗くなってしまうのでデジタルロスがなくなっても
まともな写真にはなりません。
なので複眼式カメラは必修でデジタルズームは避けられません。

今後も進化していき光学式ズームも出てくるでしょうけど
画質向上は超高感度処理とNPU(AI)によるデジタル処理能力がより必要です。
スマホでは撮影するのではなく画像を作っていく能力が重要で
ピクセル一つ一つをAIにより忠実に再現する能力ですね。

書込番号:22799270

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno 10x Zoom SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

OPPO Reno 10x Zoom SIMフリー
OPPO

OPPO Reno 10x Zoom SIMフリー

発売日:2019年 7月12日

OPPO Reno 10x Zoom SIMフリーをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング