公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年10月 1日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥13,376〜¥14,080 登録中古価格一覧(9製品)
キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル
NOVAランチャーのジャスチャー機能のダブルタップで画面ロックの設定がうまくいきません。
画面をダブルタップすると、画面ロック方法という設定が現れ、2つの選択肢、「アクセシビリティ」と「デバイス管理」があります。
その設定ですが、アクセシビリティを選ぶのだろうと思いますが、その後、何を行えばよいのでしょうか?
書込番号:23423111
7点
>2つの選択肢、「アクセシビリティ」と「デバイス管理」があります。
>その設定ですが、アクセシビリティを選ぶのだろうと思いますが、その後、何を行えばよいのでしょうか?
はっきりなんて出てくるかは覚えてないけど“デバイス管理”を押したら選択肢が出てきて“端末の管理を許可”だかなんかいうやつを選べばいけるよ
ようするに、画面をロックするとかいうのはnovaランチャーとかを超えてスマホ本体(システム)の仕事なんで、連動を許可しないと使えない仕組み
ちなみに僕はOPPOのスマホは持ってないので確認しようがないけど、選んでるけど何もならないとか選択肢が出てこないとかあるとするならColorOSっていうのがアプリがシステムに介入できない仕組みなのかもしれない
普通にやると「たぶんこれだろう」ってなると思うし、どうすればいいの?って質問が出るということは可能性は高いかも
書込番号:23423216
1点
>juraetさん
一度も入れてない端末で試してみました。
アクセシビリティの方にAndroid Pie以上とありましたので
アクセシビリティを選択するとユーザー補助機能の設定に飛びました。
オンにしたらロック動作しています。
画面ロックの方法は設定の一番下、高度な設定で何度でも切り替え可能です。
デバイス管理だと毎回PINでロック解除となっていてそのようになります。
さすがにこちらはお望みでないと思います。
検証機はAQUOSsense3とHUAWEIP30liteです。
書込番号:23423362
![]()
1点
>Taro1969さん
ご返事ありがとうございます。
添付写真の1枚めのアクセシビリティを選択し、2枚めのような画面になりました。その中で、一番上をnova launcherにしましたが、やはり、画面をダブルタップしても、1枚目の写真(アクセシビリティとデバイス管理の選択画面)のようになります。私の設定が間違っているのでしょうか?
書込番号:23423621
0点
>juraetさん
選択画面右下にジェスチャーの削除の文字ありますね。
うちの環境ではありません。
一回、その削除してから再設定されてみては?
電源ボタンでロックの動作を疑似的に行うだけだと思うので
標準的な仕様なら難しくないと思います。
引っ掛かるのはColorOSの制御ですね。
検索もしてみましたが特にヒットなし、普通に使えてると取るか使えないと取るか。。。
不具合あれば誰か書いてると思うのですが実機がないので自信なしです。
書込番号:23423655
0点
ユーザー補助内の「アクセシビリティショートカット」は関係ありませんので、オフのままでもよいです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ユーザー補助内のダウンロード済みサービス→Nova Launcherはオンになっているようなので、設定は問題ないようです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本機ではありませんが、OPPOのA5 2020ではダブルタップでスリープへ移行。
その後、指紋認証で解除出来ますので、問題はないようです。
ちなみに利用出来るようになった後は、
ホーム画面長押し→設定→高度な設定→画面ロック方法
この右下には、「ジェスチャを削除」は表示されず、「アクセシビリティ」がオンになったままとなります。
juraetさんが利用出来ない理由は不明ですが、標準機能の「ワンタップロック画面」を使うだけでよいような気はしますが。
なにかワンタップでロックされると困る理由があるのでしょうか・・・・・・
書込番号:23423680
2点
>†うっきー†さん
>Taro1969さん
>どうなるさん
ご返事ありがとうございます。標準機能の「ワンタップロック画面」の存在を知りませんせした。これも便利ですね。どうしてもNovaランチャーでだめな時はワンタッチ画面を利用しようと思います。
書込番号:23423942
1点
自分も同じ状態に陥ったのでアレコレ調べた結果、下記の方法でクリアしました。
アプリからの呼び出し設定画面ではなく、手動で下記設定を施す事がミソなようです。
※華為 P30LITEの場合
設定→セキュリティ→その他の設定→端末管理→NovaLauncherを有効に(華為 P30LITEの場合)
設定→ユーザー補助機能→ユーザー補助→NovaLauncherをオンに
その後、Novaの設定で、ジェスチャーを設定確認
その後、Novaの設定で、画面ロック方法を設定確認
以上、宜しくおねがいします。
書込番号:24126387
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/22 21:04:44 | |
| 3 | 2024/10/06 15:15:46 | |
| 3 | 2024/08/22 12:52:44 | |
| 1 | 2023/12/13 14:08:00 | |
| 2 | 2023/04/10 14:34:29 | |
| 2 | 2023/01/26 13:19:42 | |
| 3 | 2022/12/24 13:56:47 | |
| 18 | 2022/10/17 18:55:18 | |
| 4 | 2022/07/29 23:06:22 | |
| 7 | 2022/06/17 21:36:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















