『Play musicでの文字化け』のクチコミ掲示板

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

おサイフケータイ対応の防水スマホ

最安価格(税込): ¥23,800〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2019年10月18日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh OPPO Reno A 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Play musicでの文字化け』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno A 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno A 64GB SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno A 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Play musicでの文字化け

2020/06/08 16:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー

スレ主 iwa59さん
クチコミ投稿数:91件
機種不明

他のスマホ(HUAWAY)実績のあるmp3ファイルの入ったSDカードをこのRenoAに入れたらPlaymusicでアルバム名、アーティスト名、曲名などがいくつか文字化けします。
なおす方法を教えて下さい。

書込番号:23455798

ナイスクチコミ!2


返信する
yf17さん
クチコミ投稿数:4件

2020/06/12 00:43(1年以上前)

ID3タグがSJISで記述されてるとかだろうね。
ID3タグ unicode 変換
あたりで検索するといくつか編集ツール出てくるからお好みで。

書込番号:23462976

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/06/12 07:30(1年以上前)

>iwa59さん

既出スレッドにある通り、特定の文字を使用したときに、文字化けが起こる不具合は修正が終わっているようです。
今回の問題は、すでに記載されている通り、文字コードの問題と思われます。

過去の修正された内容は以下を参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23117516/#23117516

書込番号:23463198

ナイスクチコミ!1


スレ主 iwa59さん
クチコミ投稿数:91件

2020/06/12 08:47(1年以上前)

ColorOSは最新のバージョンになっていますがこのようになってしまいます。

書込番号:23463323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/06/12 08:59(1年以上前)

>iwa59さん
>ColorOSは最新のバージョンになっていますがこのようになってしまいます。

まずは、既出スレッドにある通り、ID3v2.4 UTF-8に変更して確認してみて下さい。
OSの話ではなく、MP3ファイルのタグの話となります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23090748/#23090748

書込番号:23463342

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwa59さん
クチコミ投稿数:91件

2020/06/12 09:10(1年以上前)

回答ありがとうございます。
タグの問題と思い、色んなソフトでやってみましたがだめです。
更に疑問なのは、このSDカードをHUAWAY、LGのスマホでは文字化けなく普通に表示されまし、
又、一つのアルバムの中の同じ歌手名が特定の曲だけ文字化けするので何か他の原因ではないかと
思って質問しています。

書込番号:23463356

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/06/12 09:35(1年以上前)

>iwa59さん
>又、一つのアルバムの中の同じ歌手名が特定の曲だけ文字化けするので何か他の原因ではないかと
>思って質問しています。

では、その曲名を、別の端末で表示した画像を添付しておくと良いと思います。
既出と同様に特定の文字の組み合わせ(文字化けするものを2文字使った場合)で起きる現象か確認可能です。

文字列の中に
>〜  ← 全角波線だけでなく
>| ←  全角縦棒
>{ } ← 全角中かっこ
が2文字以上含まれるとか。

書込番号:23463375

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwa59さん
クチコミ投稿数:91件

2020/06/12 11:11(1年以上前)

>†うっきー†さん

アドバイスありがとうございます。

確かに「〜」が2個あるような曲名が文字化けしているようですの既出スレッドを参考に対策してみます。

参考に教えて欲しいのですが、何故他のメーカーのスマホではこの現象がおきないのでしょうか?
MUSICアプリは同じです。

書込番号:23463533

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/06/12 12:53(1年以上前)

>参考に教えて欲しいのですが、何故他のメーカーのスマホではこの現象がおきないのでしょうか?

本機はOPPOのColorOSなので、文字コードの部分にも、何らかの独自のカスタマイズを行っているので、
ColorOSだけで不具合が出ているものと推測されます。

以前不具合が修正された後に、先祖返りが起こり、再度現象が出るようになったということは、
修正されたソースの管理が正常に出来ていない、OPPOの管理体制の問題の可能性がありそうです。

実際のソースコードを見たわけではありませんが、現象から考えると、そういうことになりそうです。


現状の対策としては、文字化けするパターンが分かっているので、それらに該当しないものにするしか方法はないと思います。

書込番号:23463686

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 iwa59さん
クチコミ投稿数:91件

2020/06/12 16:57(1年以上前)

>†うっきー†さん

ご親切に何度もアドバイスいただきありがとうございました。
大変参考になりました。

書込番号:23464059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno A 64GB SIMフリー
OPPO

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

発売日:2019年10月18日

OPPO Reno A 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング