『トライX調の仕上がりって』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

OM-D E-M5 Mark III ボディ

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
最安価格(税込):

¥115,999 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥115,999 シルバー[シルバー]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥66,700 (12製品)


価格帯:¥115,999¥238,723 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M5 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):¥115,999 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション


「OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M5 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M5 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

トライX調の仕上がりって

2023/05/06 02:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:324件 OM-D E-M5 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M5 Mark III ボディの満足度5

巷でモノトーンがブームとか。
昔はトライXを自前で現像したりしていました。
わざわざモノクロ専用カメラを買う余裕もないのでこのカメラでトライX調にならないか試してみたくなり色々やってみるのですが、あの奥深いブツブツ感や濃淡の感じが上手く出ないので質問させていただきました。
特技をお持ちでしたらご教示頂けないでしょうかよろしくお願い致します。

書込番号:25249298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11783件Goodアンサー獲得:886件

2023/05/06 03:40(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん
好みですのでどこまでを期待するかはありますが。E-M5mk3ですとアートフィルターにラフモノクロームが入ってますので、WBの色温度を2800k-3200kぐらいまで下げて、ハイライトとシャドーの調整ですかね。
アートフィルター
https://www.kitamura.jp/shasha/omsystem/483569758-20210928/
ラフモノクロームの作例
https://news.mapcamera.com/maptimes/%e3%80%90olympus%e3%80%91om-d-e-m5-mark-iix%e3%83%a9%e3%83%95%e3%83%a2%e3%83%8e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%a0/

書込番号:25249308

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/05/06 06:31(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん

こんにちは。

>わざわざモノクロ専用カメラを買う余裕もないのでこのカメラでトライX調にならないか試してみたくなり色々やってみるのですが、
>あの奥深いブツブツ感や濃淡の感じが上手く出ないので質問させていただきました。

・84種類の銀塩フィルムを再現する「DxO Film Pack 6」。各時代のスタイルを学べる“タイムマシン”機能も
(デジカメWATCHさんより)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1360433.html

価格はエリート版が税込1万3,900円、
機能を限定したエッセンシャル版が8,500円。
体験デモ版もあるようです。

・filmpack LogoDxO FilmPack 6
https://www.dxo.com/ja/dxo-filmpack/

トライXも入っていますね。

粒状だけなら、あえてISO6400などで
撮ってみられてもよいかもしれません。
絞りは開けられませんが。

書込番号:25249371

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2023/05/06 09:08(1年以上前)

プラチナ貴公子さん こんにちは

自分の場合 PEN Fですが このカメラの場合も色々設定できるので トライXに近くはできそうな感じですが これでは行わず 

以前 無料配布されたフォトショップのプラグインソフト Nik Collectionを使ってモノクロ化しています。

このソフトの場合 粒状性の違い簡単に調整できますし トライXなどいろいろな種類のフィルム入っていて モノクロ化し易いです。

でも このソフト 現在は バージョンアップし有料ソフトになったようです。

書込番号:25249469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3933件Goodアンサー獲得:204件

2023/05/06 10:33(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

これがカラー撮影の元ネタです。

フォトショの『白黒』でモノクロ化。

プラグインのNIK CollectionのSilverEffexProの編集画面。

ザラザラ感?を出して見ました。

>以前 無料配布されたフォトショップのプラグインソフト Nik Collectionを使ってモノクロ化しています。

当方は大分前に有料で購入しました。無料配布時代が御座いましたか・・・
そもそもNik CollectionのノイズキャンセラーD fineを現在も重宝してまして、そのオマケというか同梱コレクションにあれこれ沢山プラグインモジュールが入ってました。

その内の一つ、SilverEffexProと言うのがどうやらモノクロ表現をあれこれ弄れるようで、先ほど試しに面白がってやってみました。

スレ主さんがどのような効果を求めているかは不明ながら、粒状感じの大小はもちろんのこと、ほぼありとあらゆる効果をスライダーで強弱調整できます。

書込番号:25249532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件 OM-D E-M5 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M5 Mark III ボディの満足度5

2023/05/06 12:41(1年以上前)

>しま89さん
ラフモノクロームってのがあるんですね。
今の条件にピッタリな気がします。
早速fnに割り当てて色々やって見たく思います。昔ながらの撮影方法がクセになっているのでフィルターでの脚色に少し抵抗感を持っていたのでまったく眼中にありませんでした。
良い情報ありがとうございます。

書込番号:25249634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 OM-D E-M5 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M5 Mark III ボディの満足度5

2023/05/06 13:01(1年以上前)

>くらはっさんさん
>もとラボマン 2さん
>とびしゃこさん
画像ソフトの紹介ありがとうございます。
有料なソフトは昔ネガから複写して反転する時に購入した事がありましたが毎年更新費用が必要だったのでやめました。
今の技術ではソフトで何にでも変えられそうですが多少抵抗感があり試したことはないのです。
オリンパスのworkspaceももう少し詳しく調べて見たく思います。
色々ありがとうございました。

書込番号:25249658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11783件Goodアンサー獲得:886件

2023/05/06 13:20(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん
昔のフイルムカメラみたいに、オレンジ、赤、緑、黄色のフィルター効果も付いてますので、楽しんでください

書込番号:25249671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件

2023/05/06 15:24(1年以上前)

機種不明

TRI-X 1600増感風


>プラチナ貴公子さん

モノクロは面白いですね。
今となっては大変面倒ではありますが、モノクロの味は捨てがたいものです。

ただピクセル単位にシャープネスをかけても、銀塩の銀粒子のエッジが立ったシャープネスとはかなりの相違があります。
なかなか同じように再現するのは難しい事だと思いますよ。

ピクセルにノイズを加えれば、それなりに荒くはなりますが、コントラストの立ち上がりが全く別物です。

擬似的に似させて我慢するしかないと思います。

ソフトでの補正はお嫌いとの事ですが、最低でもPhotoShopを使って色々Tryし、ご自分の好みに合う補正方法を見つけるしかないだろうと思われます。
とにかくノイズを添加しますと、見ためのコントラストも低下し、粒子自体に重みがなくなるので、そこをどうするかという補正方法をご自分で探し出すことを楽しみとすれば、いつか気に入った画像が出来上がると思います。

お楽しみください。


書込番号:25249827

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2023/05/06 15:57(1年以上前)

別機種
別機種

ノーマル

トライX仕様

プラチナ貴公子さん 返信ありがとうございます

参考のため Nik Collectionで単純にモノクロ化したものと トライX仕様比較の為 貼っておきます。

書込番号:25249872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件 OM-D E-M5 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M5 Mark III ボディの満足度5

2023/05/06 19:01(1年以上前)

>しま89さん
>もとラボマン 2さん
>明日の係長補佐さん
>くらはっさんさん
>とびしゃこさん
色々ご教授いただきありがとうございます。
それなりに解決の目途がたつ回答をいただきうれしい限りです。
早々に解決済みにしてしまってGOODアンサーの選択ができなくなり申し訳ありません。
 

書込番号:25250081

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理か買い換えか 7 2025/10/19 17:57:13
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
望遠レンズについて教えてください 9 2025/07/20 12:38:16
テープ貼って隠してみました 0 2025/05/04 15:08:54
E-M10 MarkUから機種更新 2 2025/04/29 16:09:36
デジタルテレコン 8 2025/04/17 20:12:47
故障修理について 4 2025/02/21 1:12:09
子供とお出かけ用カメラの買い替え 13 2025/01/13 17:17:07
ライブバルブ 6 2025/02/09 17:34:58
雲海 1 2023/12/12 13:15:03

「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 5133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M5 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥115,999発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M5 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <611

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング