『ナビソフト トンネル内での自車位置』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova 5T SIMフリー

パンチホールディスプレイを採用した6.26型スマートフォン

最安価格(税込): ¥46,732〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年11月29日

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.1 (Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.26インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:3750mAh HUAWEI nova 5T SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ナビソフト トンネル内での自車位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova 5T SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova 5T SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova 5T SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビソフト トンネル内での自車位置

2020/01/16 17:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 5T SIMフリー

クチコミ投稿数:5件

P20からの機種変更検討中です。
p20ではナビソフト(yahooナビ)でトンネル内での自車位置が補足できるので
山方面に行くときには重宝してましたが、
nova 5T ではトンネル内で自車位置が分かりますでしょうか。
ナビソフトを使っていらっしゃるかたいましたら。よろしくお願いします。

書込番号:23172149

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2020/01/16 18:55(1年以上前)

■前スレッド
ナビソフト トンネル内での自車位置
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027664/SortID=23169441/#23169441

本機は公式サイトに明確に
https://consumer.huawei.com/jp/phones/nova-5t/specs/
>ジャイロ
の記載があり、ジャイロ搭載されていますが、yahooナビで、トンネル内で、ジャイロを使った予測位置が表示されるかを、
念のために確認されたいようです。
搭載されているので、予測表示可能なはずですが、念のためということのようです。


>northern alpsさん
P20のスレッドは、グッドアンサーは選択しないで良いので、解決済にだけしておいてください。

書込番号:23172295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2020/01/16 23:28(1年以上前)

私は仕事で、Google Map を常時複数の端末で使いますが、
トンネル内の自車位置って、スマホの場合は、端末云々より、
そのトンネル内に通信キャリアがインフラを整備しているかどうかに依存すると思いまけれど。

書込番号:23172980

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:624件

2020/01/17 07:23(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

Google mapもyahooカーナビも、ルート案内中にトンネルで一時的に圏外になった場合、事前にダウンロードしてあるキャッシュで地図情報更新しているので携帯の
キャリアの電波関係ないとおもいます。

トンネル内に通信キャリアがインフラを整備してあればナビゲーションが追従してくれる仕組み教えていただきたいです。

書込番号:23173297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2020/01/17 08:25(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
>そのトンネル内に通信キャリアがインフラを整備しているかどうかに依存すると思いまけれど。

万が一、トンネル内でキャリアの基地局と通信出来てしまった場合は、
基地局の場所を使った誤差数kの位置情報をなってしまうため、
トンネル内で電波が入る場所かつGPSが捕捉出来ない場所で使う機会が多い場合は、
位置情報の設定を「高精度」ではなく「端末のみ」に変更しておけば、
ジャイロのみを使って、ある程度の予測表示が可能となります。

「高精度」は実際には「高精度」ではなくGPSが使えない場合に
Wi-FiのSSIDやMACアドレスで100m前後の誤差、基地局の場合は数kの誤差と、
低精度になってしまうので、「端末のみ」にしておいた方が安心できるかもしれませんね。


屋内での徒歩利用が多い場合はGPSもジャイロもほぼ機能しないので「高精度」が良いとは思います。


少なくとも、「高精度」で、通信キャリアがインフラをトンネル内に整備して、それを利用すると、その場所を位置情報として使ってしまうため、トンネル内で移動中は常に1か所にとどまることになってしまい、使い物にならないかと・・・・・
よく、位置が飛び飛びになりますという書き込みがある現象になってしまいますね。
「高精度」という紛らわしい名前をつけているのがユーザーにはわかりにくいのかもしれませんが。

書込番号:23173366

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/01/17 08:26(1年以上前)

返信ありがとうございます。
トンネル内での自車位置補足、どのような仕込みになっているかはこちらでも気になります。
格安スマホからP20に変更したら、高速道路のトンネル内での自車位置が移動するようになり、山岳方面では重宝してました。すべてのトンネルで機能するかは分かりませんが、GPSが切れた山中の森林内の道路(枝が覆い被さった道路)でも補足してました。
そのため、この機種でもP20同様に使えるかと質問させていただきました

>†うっきー†さん 
度々ありがとうございます。初めて投稿したのもで、解決済みの件すみませんでした。



書込番号:23173367

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2020/01/17 08:34(1年以上前)

>トンネル内での自車位置補足、どのような仕込みになっているかはこちらでも気になります。

公式サイトに記載されています。
https://map.yahoo.co.jp/blog/archives/20161124_carnavi_tunel.html
>2016年11月24日
>今回Yahoo!カーナビでは、スマートフォンのセンサーを利用して独自に車の位置を推定する機能を追加することで、 トンネル内でも車の位置が動き、距離などの情報が更新されるように改善しました。

このセンサーがジャイロセンサーのこととなります。
本機も公式サイト記載通り搭載されています。


YouTubeの動画などでも、ジャイロ搭載とジャイロ非搭載機で、ジャイロ搭載のものは予測表示している様子を分かりやすくしてくれているものもあります。
動画は、Googleマップでの検証のものが多いとは思いますが。

トンネル内での利用が多い場合は「高精度」ではなく「端末のみ」(デバイスのみ)にしておけば、
低精度のWi-Fiや基地局を使うことなく、GPSとジャイロのみにしてくれるので安心出来るかと。

通常は「高精度」で問題ありませんが。

書込番号:23173384

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2020/01/17 09:03(1年以上前)

■補足
車での移動の場合はジャイロが大きく傾きますので、その傾きで移動方向、傾きの角度で移動速度などが推測可能なため、
予測表示にはなりますが、トンネル内でも、ある程度、追従が可能となっています。
数km程度のトンネル内であれば、特に困ることはないかと。それにほとんどが1本道ですし

書込番号:23173432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/01/19 16:11(1年以上前)

トンテル内での追従が出来なかった格安スマホでは、
電子コンパスがジャイロだと勘違いしてました。
この機種はジャイロセンサーが付いているので動きそうですね。
いろいろ解説いただき参考になりました。
換え換えの候補にしたいと思います。

返答をいただいた方々、ありがとうございました。

書込番号:23178440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova 5T SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova 5T SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova 5T SIMフリー

発売日:2019年11月29日

HUAWEI nova 5T SIMフリーをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング