『子供が契約するSH-M12に、私のSIM カードを入れて使えますか?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

最安価格(税込): ¥30,980〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年11月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『子供が契約するSH-M12に、私のSIM カードを入れて使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

スレ主 kazuki0987さん
クチコミ投稿数:11件

私は、昨年の11月にドコモをやめて、OCNのHUAWEI P30 liteを始めました。
HUAWEI P30 liteにはFeliCaが付いていないので、AQUOS sense3 SH-M12が欲しくなりました。
7ヵ月待てば変えることができるのは分かっています。
しかし、以下の方法なら、早くAQUOS sense3にできるのではないかと考えました。

自分には子供がいて、ドコモからOCNに変えたいと思っています。
子供は今iPhone8を使用中で、OCNでもiPhone8を使う予定です。
子供がOCNに移る時にAQUOS sense3 SH-M12を買わせて、私が使うことはできるのでしょうか?

OCNには家族割がありません。
{「容量シェア(追加SIM)」を利用することで、
家族がそれぞれOCNモバイルONEに契約するより料金をお得にできます。}
というのも考えましたが、私も子供も1GBしか必要ないので、
私と子供、それぞれ契約したほうがいいように思います。

要するに、子供がOCNで契約したAQUOS sense3に私のSIM カードを入れて使うことができるのか、
子供もOCNでiPhone8を使えるのか、
ということを教えてください。

問題が複雑になるのであれば、子供は子供でOCNで契約して、私は7ヵ月 待つつもりです。

書込番号:23291058

ナイスクチコミ!11


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/03/18 11:40(1年以上前)

>kazuki0987さん
はじめまして

何も問題ないですよ。
私もP30lite購入後に同じ自分名義でsense3購入して
シムは適当に入れ替えたり2枚刺したりして使ってます。
iPhone8もドコモならロック解除なくても使えますし
ロック解除がまだなら早目のロック解除お勧めします。
ネットで自分でやれば無料です。店頭でやってもらうと3000円です。
ずっとOCN含むドコモ系のシムならそのままでも使えます。
契約中に済ませておくのが何かといいと思います。
あと密かにMusicカウントフリーも要申し込み無料なのでお勧めです。
パケット消費なしに一日ストリームで音楽流してても大丈夫です。
これのおかげで私も1GBで足りてます。
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/function/countfree/music.html

書込番号:23291182

ナイスクチコミ!18


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/18 12:06(1年以上前)

>kazuki0987さん
SIMフリー機なので、docomo回線のSIMは使えます。どのSIMかは一切関係ありません。
SIMと端末の紐づけなどはありません。SIMフリー機なので自由です。
OCNに関しては、頻繁に質問がある内容を見られると良いと思います。新しい質問は出ないと思いますよ。
https://ukkifaq.web.fc2.com/gooSimseller.html
>■通常のSIMフリー版


>7ヵ月待てば変えることができるのは分かっています。

待つ必要はありません。
セールが異なれば、一人5回線まで契約可能です。

goo Simseller(OCNとのセット)のブラックリスト入りについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23196772/#23196772


>自分には子供がいて、ドコモからOCNに変えたいと思っています。

子供の年齢が不明ですが、未成年であれば契約出来ません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23289218/#23289218


>子供がOCNに移る時にAQUOS sense3 SH-M12を買わせて、私が使うことはできるのでしょうか?

子供が契約可能な年齢(20歳以上)であれば、可能です。

スマホのカメラの機能を使って、契約したSIMの通信を誰が使っているか、顔を確認したりの作業は行われていません。
SIMでそのような機能を実装することも出来ませんし、そのような不正な行為は行われていません。

指紋認証を利用する場合なら、本人と家族が行えば(最大5つ)5人でも利用可能です。
セキュリティをかけなければ、他人でも利用出来てしまいます。


>要するに、子供がOCNで契約したAQUOS sense3に私のSIM カードを入れて使うことができるのか、
>子供もOCNでiPhone8を使えるのか、

公式記載通り使えます。
https://support.ntt.com/mobile-one/download/detail/pid2100000ctd


>問題が複雑になるのであれば、子供は子供でOCNで契約して、私は7ヵ月 待つつもりです

待つ必要はありません。好きな時に契約すればよいです。
セールが異なれば5回線まで契約可能です。
最初に記載したスレッドにも記載されている通り、普通の契約をしている人は、普通に5回線まで可能です。
契約したSIMも使わないで今使っているものを使っても良いです。SIMフリーです。

普通のSIMフリー機と思ってもらえばよいです。
特に本機だからどうこうは一切考える必要はありません。

書込番号:23291231

ナイスクチコミ!21


スレ主 kazuki0987さん
クチコミ投稿数:11件

2020/03/18 15:08(1年以上前)

Taro1969さん、†うっきー†さん、回答ありがとうございます。

Taro1969さんにお聞きします。
>iPhone8もドコモならロック解除なくても使えますし
>ロック解除がまだなら早目のロック解除お勧めします。
>ネットで自分でやれば無料です。店頭でやってもらうと3000円です。

初心者ですみません。
「ロック解除」というのは、iPhoneを別の通信事業者で使えるようにするためですよね?
ドコモは高いので、子供をドコモからOCNに移動させたいと思ってます。
それなら、子供は、まずドコモを解約しないといけないということですね?
ドコモでMNP予約番号をもらうということですよね?

書込番号:23291505

ナイスクチコミ!11


スレ主 kazuki0987さん
クチコミ投稿数:11件

2020/03/18 16:08(1年以上前)

Taro1969さん、†うっきー†さん、回答ありがとうございます。
私は、うっきーさんのクチコミを読んでOCNに入りました。
ポイントサイトを利用したので安くなりました。ありがとうございました。
うっきーさんにお聞きします。

>子供が契約可能な年齢(20歳以上)であれば、可能です。
>セールが異なれば、一人5回線まで契約可能です。

子供は20歳です。
ドコモは高いので、子供をドコモからOCNに移動させたいと思ってます。
私も子供も1台ずつしか必要ありません。
スマホに使うお金は最低限にしたいです。
私も1GB、子供も1GBしか必要でない場合、
私1人で複数のSIMを買うよりも、
私と子供、それぞれOCNと契約したほうがいいように思うのですが。

そう考えると、子供が無関係で私1人なら、7ヵ月待たないといけないのでしょうね。
あるいは、私が考えたように、子供がOCNに変わる時にSH-M12を買わせるかだと思うのですが、
いかがでしょうか?

書込番号:23291570

ナイスクチコミ!10


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/03/18 16:32(1年以上前)

ドコモの端末ならば格安シムの回線がドコモ回線ならばシムロックが掛かっていても大丈夫です。
他のキャリアもauでau回線シム、ソフトバンクでソフトバンク回線シムであればロック状態でも使えます。

以前はキャリア解約した時点でロック解除が出来なくなっていましたが現在は出来ます。

ただ契約中に自分のdアカウントにログインしてロック解除する方が早くて楽です。

今後、他の格安シム使うこともあるでしょう。

今話題の楽天モバイルなんかを使うことになったら解除されていないと使えません。

シムロック解除は買い取りなら即日から、分割でも100日くらいから可能な手続きでロックを解除するだけの手続きです。

MNPや解約みたいな契約を変更するようなものではありませんので別々に考えて適時MNPして下さい。

書込番号:23291601

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/18 18:19(1年以上前)

>kazuki0987さん
>そう考えると、子供が無関係で私1人なら、7ヵ月待たないといけないのでしょうね。
>あるいは、私が考えたように、子供がOCNに変わる時にSH-M12を買わせるかだと思うのですが、
>いかがでしょうか?

待つ理由が今のOCNの契約と重複して2重に払うのがもったないということと推測しました。たとえ総支払額が安いとしても。
そういう理由でしたら、お子さん(成人なので契約可能)にもOCN契約してもらってもよいと思います。

docomoで月額1200円の容量無制限のケータイプランでもよいような気はしますが。

MNPをするなら、OCNだからどうこうは特に考える必要はなくて、普通の手続きでよいです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/cancellation/cancel_mnp/index.html


iPhoneは一括購入なら、購入初日でも、自宅から1歩も出ることなく、無料でSIMロック解除(docomo系以外で利用)出来るので、
無条件にSIMロック解除したので良いとは思います。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/201505/index.html
その後、適当な未契約のSIMでもなんでもいいので、softbank系のSIMでも刺して使えばよいです。

書込番号:23291719

ナイスクチコミ!12


スレ主 kazuki0987さん
クチコミ投稿数:11件

2020/03/19 11:06(1年以上前)

Taro1969さん、†うっきー†さん、どうもありがとうございました。

>docomoで月額1200円の容量無制限のケータイプランでもよいような気はしますが。

docomoのケータイプラン、調べました。
利用可能データ量が100MBで、それを超えると1GBあたり1000円追加になるようです。
100MB〜1GB必要なので、2200円になりますね。
OCNの1GBが1180円と比較すると高くなります。

また分からないことができたら質問しますので、その時はよろしくお願いします。

書込番号:23292768

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/19 12:05(1年以上前)

>kazuki0987さん
>利用可能データ量が100MBで、それを超えると1GBあたり1000円追加になるようです。
>100MB〜1GB必要なので、2200円になりますね。
>OCNの1GBが1180円と比較すると高くなります。

スピードモードをつけなければ、追加料金は発生しません。
容量無制限で追加料金なしとなっています。
追加料金は発生しませんので、ドコモからの不正請求などはありません。請求されたことはありません。

家族間無料通話が不要なら、docomoでなくても良いとは思いますが。

■ケータイプラン

容量無制限の通信込みで基本料が1200円のXi契約のものにするという手もあります。
プランはケータイプランですが、SIMフリー端末のスマホでも利用可能です。(利用しています)
5分通話無料オプションは追加で700円、かけ放題オプションは追加で1,700円です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan-2/
追加料金なし(スピードモードはつけない)で、容量無制限で通信も可能でお得です。
容量無制限の通信込みで、基本料が1200円です。100MBを超えた場合は、最大128kbps
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
指定外デバイス利用料のような追加料金は発生しません。(していません)
中古のdocomoのガラケー(FOMA契約でiモード端末でも可能)持ち込みで契約可能です。
このプランお勧めです。
持込時は、店員は知らないことが多いので、いろいろ教えてあげないと契約はなかなか進みません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22861079/#22863918
※SIMフリーで使う話をすると店員が間違ったことをいろいろ言ってくるので、他社の話はしないようにしておく。

空気が読める詳しい店員(SIMフリー端末に指すんだろうなーと読める店員)にあたった場合は、
『Xi契約のSIMをFOMA端末でiモードしか利用出来ない端末(SH-06G等)に刺しても通話は可能です。
通話だけ出来れば良いので、この端末持ち込みで契約します。』
と伝えれば、化粧箱だけ見せるだけ(端末の実機すら確認しない)で、発行したSIMで通話確認すらしないで、SIMだけ渡してくれる店員もいました。
2回線目の契約時に、FOMA端末の化粧箱だけ見せるだけでSIMだけ渡してくれた店員さんがいました。

100MBを超えた場合の通知を不要にするには、My docomoで、
契約内容・手続き→データ量到達通知サービス→お手続きする→未設定

書込番号:23292826

ナイスクチコミ!10


スレ主 kazuki0987さん
クチコミ投稿数:11件

2020/03/19 16:24(1年以上前)

うっきーさん、もう少しだけ教えてください。
よーく読んだら分かりました。
ケータイプランは本来はガラケーでしか使えず、スマホで使うのは一種の裏技というわけですね。

ガラケー(少なくとも化粧箱)があれば契約可能ということでしたが、現在所有しているものが
・ドコモで私が使っていた機体(10年程前に購入)
・ドコモで妻がiPhone契約前に使っていた機体(10年程前に購入)
です。(起動することは確認しています。)
ケータイプランの注意書きには、指定デバイスを現在利用しているかなどの厳しい規定が書いてあったのですが、
これは形骸化しているという感じでしょうか?
(妻はiPhoneの契約が挟まっており、私はdocomoとの契約をやめているなど、規定では対象外です。)
また、いずれもFOMAカード時代のものですが、iPhone対応のsimカードをもらえるでしょうか?
長くなりましたが、この2つの質問に答えていただけると嬉しいです。

書込番号:23293158

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/19 18:58(1年以上前)

>kazuki0987さん
>ケータイプランの注意書きには、指定デバイスを現在利用しているかなどの厳しい規定が書いてあったのですが、
>これは形骸化しているという感じでしょうか?

公式サイトに記載があるもののみがかかり、記載のないものはかかりません。
かかるプランであれば、今までで通りかかります。
新プランの「ケータイプラン」はかかりません。
新プランは、指定外デバイス利用料の記載がある「提供条件書(基本プラン)」に含まれないので、かからないようになっています。かかっていません。

■docomo追加料金(指定外デバイス利用料)
公式サイトの提供条件書に記載されている通りで、
最大で+3700(指定外デバイス利用料500〜3700)かかる料金プランであればかかりますが、
かからないプランならかかりません。
プラン次第となります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
提供条件書(基本プラン)(PDF形式)

利用した翌日に自動的に加算されます。システム側で自動判断されますので、ユーザーからの申請など手続きは一切不要です。
バリュープランなら追加料金は発生しません。


>(妻はiPhoneの契約が挟まっており、私はdocomoとの契約をやめているなど、規定では対象外です。)
>また、いずれもFOMAカード時代のものですが、iPhone対応のsimカードをもらえるでしょうか?

新規契約でも、端末持ち込みで「ケータイプラン」の契約は可能です。
私は、新規契約も契約変更も、どちらもSH-06G(iモード通信しか出来ないFOMA端末)の持ち込みでしました。

「ケータイプラン」はXi契約となります。Xi契約ですので、iPhoneでも問題ないかと。
ただiPhoneでは利用したことはありませんが。

ちなみに、nano SIMにはFOMA契約用やXi契約用という違いはありません。
まったく同じものなので契約変更してもサイズが同じならSIM交換はありません。
契約内容がFOMAであれば3Gしか使えず、Xi契約なら4Gも利用出来るだけとなります。
そのためnano SIMであれば、1種類しかないと思えばよいです。
SIMのバージョンアップなどで、発行時期によっては、新しい色になることはありますが。

現在、お持ちの端末が古いものということは、サイズがnano以外になるのではないでしょうか?
ショップや店員によっては、実機で通話の確認とSIMサイズが一致するものでないと発行しないという場合もありますので、
持ち込みは、nanoサイズのものが良いとは思います。
通話確認をする場合もあります。
発行した後なので、仮に端末が壊れていても、そのまま持ち帰れるかもしれませんが・・・・・

詳細はYahoo等で「docomo ケータイプラン 端末持ち込み 契約時の最難関」で検索して頂くとよいかと。
個人ブログで広告などがありますので、アクセスは自己責任でお願いします。
「契約時の最難関」の記載の中に、店員に教えてあげる方法などを記載しています。
>持込端末がnano以外の場合は、ダメもとで、SIMは自己責任でSIMアダプターを使うのでnanoで発行をお願いしますと伝えます。
>融通の利く店舗や店員の場合は、サイズが異なるもので発行可能な場合があります。
私が持ち込んだショップの店員はサイズが異なるものはダメでしたが、異なるものを発行してもらった方もいます。

このプランは、メールチェック等の軽めの通信しかしない人には、非常にお得だと思います。
特に、家族が全員docomoの場合で家族間無料通話が使える場合に。
子供は、128kbpsでYoutubeも少し我慢(待つ)すれば見れるということで、動画再生も困ってはいないようです。

書込番号:23293367

ナイスクチコミ!10


スレ主 kazuki0987さん
クチコミ投稿数:11件

2020/03/19 19:21(1年以上前)

うっきーさま、詳しい説明ありがとうございます。
最後に1つだけ教えてください。

私の昔のガラケーはP906iでした。FOMAカードも刺さっていました。
カードのサイズは、nanoより大きいと思います。

SIMサイズが一致しないのですが、
ダメモトで、このガラケーをドコモに持って行って、
「ケータイプランにしてほしい」と言えばいいと思うのですが、
今、子供が使っているiPhone8をやめたいということも言わないといけないですよね?
子供は2台も使わないので。

書込番号:23293396

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/19 19:45(1年以上前)

>「ケータイプラン」はXi契約となります。Xi契約ですので、iPhoneでも問題ないかと。
>ただiPhoneでは利用したことはありませんが。

「ケータイプラン」のXi契約のSIMをdocomoのiPhone7に刺して、
電話の発信,着信,SPモードでの通信、すべて問題ないことを確認しました。
128kbpsでのニュースサイトのネットサーフィンはスピードが遅くてつらいです。
メールチェックやLINEなどは問題ないです。


>「ケータイプランにしてほしい」と言えばいいと思うのですが、

それだけでは、出来ませんと言われると思うので、教えてあげる必要はあります。
先ほど記載した先から引用しておきます。
>持込では、Xi契約でSPモード通信可能な携帯でないと無理ですと言われるので、
>Xi契約のSIMをFOMA契約の携帯に指しても通話可能なので、ユーザーの希望があれば契約可能なので、確認を取って下さいとお願いします。
>iモード専用端末の場合は、SPモード通信ができず、電話だけ利用出来ればよいのでお願いしますと伝えます。


>今、子供が使っているiPhone8をやめたいということも言わないといけないですよね?

今使っている端末のことなどは、一切話す必要がありません。
破棄しようが、売却しようが、今まで通り使おうがユーザーの自由です。
使わないなら、売却してもよいとは思います。


ちなみに、家族にFOMA契約の方がいれば、Xiのギガライトに一時的に変更して、iPhone等を無料でもらい、
当日にXiのケータイプランへの変更手続きをすることで、端末を1台もらえてお得になっています。
詳細は以下のスレッドを参照。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025701/SortID=23183045/#23183045

その他の詳細は、既出スレッドか、Yahoo等で「docomo ケータイプラン 端末持ち込み 契約時の最難関」で検索してみて頂けたらと思います。

注意事項は、店員に聞くのではなく、教えてあげる。これが最も重要です。
そこだけ気を付ければ特には問題ないかと。

書込番号:23293423

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 kazuki0987さん
クチコミ投稿数:11件

2020/03/19 20:44(1年以上前)

>今使っている端末のことなどは、一切話す必要がありません。

ドコモでの子供の契約を変更するだけだと考えたら、言う必要はありませんね。
ドコモをやめる訳でもないし、単なる契約の見直しですから。

今回は、御教授いただき大変ありがとうございました。

書込番号:23293518

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング