『まるごとチルドをお使いの方に質問です。』のクチコミ掲示板

2020年 3月下旬 発売

R-HW60N

  • 冷蔵室の棚のどこに置いても鮮度が長持ちする「まるごとチルド」を採用した冷蔵庫(602L)。一時保存のサラダはラップなしでも乾燥を抑える。
  • 急いで冷やしたいときに便利な「クイック冷却」を冷蔵室に採用。作りたての弁当を冷ませるほか、調理中のあら熱取りに費やす時間を短縮できる。
  • 乾燥を抑え、凍らせない約-1度で肉や魚をおいしく保存する「特鮮氷温ルーム」、野菜を眠らせるように保存する「新鮮スリープ野菜室」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ドアの開き方
  • フレンチドア(観音開き)
定格内容積

タイプ : 冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア 幅:685mm 多段階評価点:3.7 R-HW60Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

R-HW60N の後に発売された製品R-HW60NとR-HW60Rを比較する

R-HW60R
R-HW60RR-HW60R

R-HW60R

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 2月25日

タイプ:冷凍冷蔵庫 定格内容積:602L ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:685mm 多段階評価点:3.7

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R-HW60Nの価格比較
  • R-HW60Nのスペック・仕様
  • R-HW60Nのレビュー
  • R-HW60Nのクチコミ
  • R-HW60Nの画像・動画
  • R-HW60Nのピックアップリスト
  • R-HW60Nのオークション

R-HW60N日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルシャンパン] 発売日:2020年 3月下旬

  • R-HW60Nの価格比較
  • R-HW60Nのスペック・仕様
  • R-HW60Nのレビュー
  • R-HW60Nのクチコミ
  • R-HW60Nの画像・動画
  • R-HW60Nのピックアップリスト
  • R-HW60Nのオークション

『まるごとチルドをお使いの方に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「R-HW60N」のクチコミ掲示板に
R-HW60Nを新規書き込みR-HW60Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 まるごとチルドをお使いの方に質問です。

2021/03/25 19:33(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > R-HW52N

【使いたい環境や用途】
HXかHWかで、悩んでいる者です。
現在使っている冷蔵庫は、2008年製ナショナル
NR-E412T-SRです。
この冷蔵庫では100均で売っている機密性が無い調味料入れに、いつも使っているふりかけ、お茶漬けの素お徳用、ゴマ、すり胡麻、ほんだしなどの顆粒や粉の調味料を入れているのですが、湿気ったりはしていなく、もし、日立の冷蔵庫を購入し、まるごとチルドにそれらを入れたら湿気ってしまうのかが気になっております。
日立さんに聞いたら、機密性が高い容器に入れた方が良いとの事なのですが、今現在お使いの方で同じ様なことに悩み、実際に置いてみてどうなったかを体験された方々いらっしゃったら、教えて頂けると幸いです。
どうしても湿気るようなら対策や冷蔵庫保存事態を考え直そうかと思います(調味料の量が多いので容器がかさばり、広い冷蔵庫が狭くなりそうな物で(-_-;))
どうぞよろしくお願いいたします。

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:24041996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2021/03/27 10:28(1年以上前)

>最近日立製品ファンさん
こんにちは。

使用者ではありませんので参考までですが。
まず、まるごとチルドの機能自体は冷蔵室の温度がまるごとチルド並みの低温にすることですが、
低温状態だと絶対水蒸気量は少なくなりますので、普通の温度よりは乾燥しがちになります。
その状況で結露が出来やすい可能性を以下に例にします。
1・ドアを開けっ放しにする、長時間開ける
2・熱い物をそのまま入れる
3・パッキンで適正にシールされていない
4・うるおい重視(って言ってもたかが知れていますが)で、飽和水蒸気量ギリギリを攻めているのに温度管理にムラがある
があります。
1と2は使用者の使い方の問題
3は不具合
4はある意味仕方がない特性と言う感じでしょうか。
特に、海苔とかは密閉の容器に入れろっていう注意書きはあります。
(ですが、実は、冷蔵庫の中よりも常温の空気中絶対水分量が多い所にあった容器の中の空気の方がヤバいって考えもあります)
ですから、ふりかけや海苔は乾燥剤と一緒に容器に入れておいた方がよりリスク回避は出来るでしょう。
もっとも、思ってたんと違う〜。ってなっても、普通の冷蔵室の温度に出来るのでそれほど深刻にならなくてもよいかと考えます。
私が三菱を買う時に最後まで日立と迷いましたが(私は日立に乗り気だったが、カミさんに三菱と押し切られました(汗)
そのような不具合満載であれば私は最後まで候補に残しませんでした。

書込番号:24045109

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2021/03/27 10:30(1年以上前)

何かニュアンスが伝わりにくいと思ったので言い換えます。

>そのような不具合満載であれば私は最後まで候補に残しませんでした。

もし、そのような不具合満載であれば私は最後まで候補に残さなかったです。

書込番号:24045112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2021/03/27 15:12(1年以上前)

>ぼーーんさん
回答ありがとうございます。
確かに説明書には海苔とお米については記載してありました。
ただ、日立さんの冷蔵庫の湿度が80%、他の冷蔵庫が40%前後と書かれていたもので、今の通りの容器(未密閉)だと湿ってしまうのかなぁと思ったもので(・・;)
容器の入れ替えも検討するべきですかねぇ(-_-;)

奥様は三菱さんを選ばれたのですね(^^)私も最初は三菱さんに憧れていました。切れちゃう冷凍も冷蔵庫内の引き出しも魅力的です。
でも私だけでしょうか?ペットボトルを出そうとすると、他のメーカーと比べると出し辛くて(・・;)良く出し入れするので残念でしたが諦めました。

書込番号:24045570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/03/27 20:13(1年以上前)

すみません。少し訂正させて頂きます。

>日立さんの冷蔵庫の湿度が80%、他の冷蔵庫が40%前後と書かれていたもので

とは、説明書にではなく、そう説明されていたサイト等を見た物でってことです。

書込番号:24046082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2021/03/27 21:26(1年以上前)

>日立さんの冷蔵庫の湿度が80%、他の冷蔵庫が40%前後と書かれていたもので

そうは言っても2℃の飽和水蒸気量って5.57g/m3しかありません。
m3って、1000L辺りって意味ですから、冷蔵室266Lで考えると飽和水蒸気量は約1.48gです。
これの湿度80%が約1.19g、湿度40%が約0.6gで、差が約0.6g。
水で言ったら1滴0.05gですから、12滴分の差です。
この差をどう捉えるかって感じ。
確かに、2℃の状況で湿度80%だとマージンは「約0.2g=4滴分」なので、それを超える水分が出ると結露するとなります。
ですが、逆を言うと、他社と比べてもその差は同じ2度で考えれば8滴分、
仮に4度と仮定しても飽和水蒸気量は20%程度しか変わらないのでせいぜい10滴分の違いしかありません。
ですから、私は結露の原因は仕組みの違いと言うよりも、普段の使い方のせいか、日立の制御の甘さかどちらかだろうと考えます。

ちなみに、夢を壊すようで恐縮ですが、我が家では切れちゃう冷凍は単なる上段冷凍として使っています。
ペットボトルに関しては普段は野菜室に入れていますが取り出すのに不具合はありません。
まあ、多少不具合があっても人間って工夫して使いこなすとか、慣れるのが良いところなんでしょう(汗

多分、個体差もあるでしょうから、三菱にしたって湿気るときは湿気るでしょうし、日立でならない可能性もあります。
あまりにも心配なようなら電気屋さんで買う時に、〇〇の状態になったら返品させてくれますか?
って確約して買うことでしょうか。

書込番号:24046248

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2021/03/27 22:26(1年以上前)

>最近日立製品ファンさん

気にされている問題は水分量ではなくて結露しないかどうかなので相対湿度が高い方が扉の開け閉めや冷蔵庫への補充で明らかに結露しやすいです。

湿度が高い方が野菜の保存には良いんですけどね。

書込番号:24046371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2021/03/28 14:35(1年以上前)

>ぼーーんさん
ご回答、ありがとうございます。
詳しく書いて頂き、凄く参考になりました…が私だけでは理解出来ず(・・;)数字の強い旦那に説明してもらい、改めて理解しました。
とりあえず日立の冷蔵庫を購入した時には、今までの容器を使用し、乾燥剤をプラスして使ってみようと思います。
それでも湿気ったりするときは容器を一掃しようかと。

購入前が色々と心配をして、モンモンとしてしまってこちらで御相談させて頂きましたが、だいぶ気持ちがスッキリいたしました。ありがとうございました(^^)

ただ、
>電気屋さんで買う時に、〇〇の状態になったら返品させてくれますか?
って確約して買うことでしょうか

って出来るのですか?もう使用して、故障でないかぎりは無理なのでは?と思いました。

書込番号:24047551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2021/03/28 14:41(1年以上前)

>レイワンコさん
ご回答、ありがとうございます。
久しぶりに冷蔵庫売り場に行ってみたら、最近の冷蔵庫の進化には本当にびっくりしてしまいました。
旦那には
「色々な機能があったって使いこなせないでいるだろ」
と嫌みを言われました(T-T)

でもせっかく高い買い物するのでなるべく良い機能がある方が…となります!
野菜が長持ちするのもとても魅力的です。

ただ、結露が悪さにならないようにしたい物ですね。カビとか

(・・;)

書込番号:24047562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R-HW60N
日立

R-HW60N

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月下旬

R-HW60Nをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング