中古価格(税込):¥15,180 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー
MOTO G5 Plusを二年間使用しています。
今G8シリーズはゴリラガラスではなくなりましたが、
落下等の衝撃に対する耐久性はいかがでしょうか?
出来れば最新のG8 Plusを利用したいのですが、耐衝撃面で悩んでいます。
(G8 Plusか ゴリラガラス搭載のG7Powerの間で悩んでいます。)
G8 Plusをお使いの方、いかがでしょうか?
(補足)
職場の床がコンクリートむき出しの為、手が滑って落として割ってしまいやすいです。
Moto G5 Plusになるまで、1万円台の安価なスマホの画面を年に2回ほどの頻度で画面を割っていました。
MotoG5 Plusになってから、割ることなく本日まで使用しております。
書込番号:23478030
4点
マジっすか! 笑
何かしらの強化ガラスではないのですか?
まぁ相手がコンクリでは何ガラスでも逝くと思われますが…
書込番号:23478092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゴリラガラス製造のCorning社のサイトで確認しましたが、載ってませんでした。
調べてみましたら、海外のレビューサイト等では、
ゴリラガラスから中国のパンダガラスというものに変更されたと書かれていました。
パンダガラスを使用したことがありません。
コンクリ相手なので、G5Plusは手帳型ケースを使用しています。
G8 PlusもしくはG7Powerにした場合においても同様に手帳型ケースを使用する予定です。
G5Plusを、過去、90p〜120cm程度から幾度となく落としてしまいましたが
特に不具合なく使えているため、G5Plusの耐久性が優れているのか、
ケースがいいのか、ただ、運がいいのか、わかりません。
G8 Plusの耐久性、使用感について
個人の経験でも構いませんので、情報お持ちの方いらっしゃいましたら、
ご提供よろしくお願いします。
書込番号:23478125
2点
>nakitaさん
コンクリートの上に落として大丈夫なスマホってないと思います。
ゴリラガラスも4くらいまではひたすら固く作ってましたが
固いと傷は付かないけれど割れると言うことで硬度を
落として粘りのあるガラスに変化してきています。
記載のないガラスもアルミノケイ酸ガラス使ってるでしょうから
素材としては同じです。製法は特許あるし特別なので
同じということにならないでしょうが、上に貼るガラスフィルムは
おおよそ旭硝子などのものでしょう。結局、画面保護してるのは
ゴリラガラスでなくて、数百円のとか100均で売ってる
ガラスフィルムです。
最近だとガラスコーティング施工店も増え、自分で出来るキットも
売っています。貼るのではなく塗って一緒に固めるので
ガラスのフチも気にならないし厚みもきにならないけど
とても強くなります。iPhoneのガラスが割れなくなったと言うほどです。
保護能力の高いケース使ってネックストラップで繋いでおくとかでないと
コンクリートに落として無傷は無理ですので落下防止のことを
先に考えた方がいいと思います。
本機用ではないですがゴリラガラスのガラスフィルムも販売しています。
一般ユーザーが買っても2000円ほどです。メーカーが仕入れる金額は
ずっと安いでしょう。ゴリラガラスもただの強化ガラスです。
ネームバリューがあるだけで万能でも高級品でもないです。
書込番号:23478141
![]()
4点
パンダガラス Panda King Glass 記載
https://phablet.jp/?p=19676#Tunghsu_GroupPanda_King_Glass
Panda King Glass プロモーションビデオ
https://youtu.be/RocDjirWsN8
https://youtu.be/B2KUiFRgT5A
強化ガラスとしてはっきり違うと思えません。
ゴリラガラス最新の6も2年前に出たきり
小さな強化ガラスくらいでは1枚100円で
1億枚売っても100億です。
窓ガラス作ってる方がずっと儲かります。
ガラスコーティングは溶剤によって施工方法によって
割れないけど剥がれないほど困る状態に出来ます。
手帳型やコーナーが補強されたケースならそうそう簡単に
壊れません。落とさない工夫をするのが一番。
書込番号:23478670
2点
>nakitaさん
一回落とすとすぐ割れるので有名なiPhoneも
ゴリラガラスだから15回落としても割れない
などと言う幻想の刷り込みされてますね。
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/tips_0006/
ガラスだから弱いです。高度9Hナイフでも傷つかない
なんてのはウソです。1Hは鉛筆のHです。9Hも鉛筆の9H
鉛筆削りで削れない9Hの芯なんてありません。
そんなガラスが0,5ミリほどの厚みでまともな強度出るはずがない。
書込番号:23479014
3点
g8plusユーザーですが…まだ落としてないです笑
HUAWEI P10liteの背面ガラス、moto g6plus(ゴリラ3)と30cmくらいの高さからアスファルトに落として割ってます(裸で使用)moto g7plusは何度か落としてるのですが運良く割れずに済んでます。結局運だと思います。
流石に今回は手帳ケースを購入して大事に使ってます。
↓何処かの国の方がg8plusをテストしてます。
https://youtu.be/ASV1sOmS3o8
前半プラスチックの背面にカッターでバリバリ(なんか怖いです)
中間水没テスト(motoは昔からナノコーティングしてるので結構水に強いです)
後半落下テスト
この人の他のYouTubeもサラッと見てみたのですが手を上げて画面側から落とした時に殆どのスマホが割れてました。
硝子ですからどのメーカーの硝子でも割れるときは割れるかと…
自分はもう割るのは懲りたので…simをタフネススマホに入れて仕事中などに使って、通勤電車内でmotog8plusをテザリングで使ってます。後は家のWi-Fi運用
タフネススマホを数台持ってます。この動画を見て気づいたのですがタフネススマホは画面側を下に伏せて地面においてもケースの縁が出っ張っていてガラス面が地面に当たらないようになってます。硝子自体の硬度は高いですがそれ故に割れやすい物です。動画でもそうですが直接硝子に衝撃が加われば割れる確率は高いのではないでしょうか
後はスレ主さんの判断ですが…ゴリラ硝子にこだわらなくても良いのではと個人的には思います。
書込番号:23479828 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Taro1969さん
様々なソースでガラスの脆弱性について教えていただき、ありがとうございます。
G5 Plusにした途端、二年間画面を割らずにつかえたので、
すっかりゴリラガラスが優秀なのかと思ってました。
しかも、Corning社のプロモーションビデオも見たりしていたので、最新技術すごいなぁと。
そうですよね。ガラスですものね。割れますよね。
ケースとシートなどのコーティング次第なのですね。勉強になりました。
ネックストラップも使いましたが、最近のスマホは重量が大きいのもあり、
胸ポケットにずっと入れておくと、肩こりが悪化してしまったので、
バンカーリングや、腕に通すタイプのストラップ、もしくはウォレットチェーン的なもので
落下防止策を考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
>うわっ2020さん
YOUTUBEビデオの紹介および 写真の投稿ありがとうございます。
ビデオ面白かったです。インド系の方の独特なアクセントを聞きながら、
躊躇なくG8 Plusを痛めつけて、良いテスト動画でした。
テザリング使用の2台持ちについても目からうろこでした。
タフネス携帯という選択肢を頂いたので調べてみました。
京セラのトルクしか知りませんでしたが、以外にも中国のメーカーいろいろ出てますね。
ゴツくてかっこいいです。ケースの代わりにもはや本体がケースなんですね。
トルクの最新機種G04のスペックみたら思ったより重くない、、、200gぐらい。
Moto G7 Powerもそれぐらいあるので、ケースしたら、トルクの方がよさそうです。
UlefoneのArmorシリーズも見ました。290g越えのガチガチの防衛体制。
これは強い。そして重い!以外に、スペックも結構いいんですね
ケース、画面保護シート等でガチガチに固めてG8 Plusにしてみようと思います。
いい感じの手帳型ケースを探したいと思います!
皆様、ありがとうございました。
書込番号:23480244
2点
もう終了っぽいですが(汗)一応。
画面を割りたくない、という観点からフィルム選びをするならガラス製ではなく樹脂製の衝撃吸収タイプがお勧めです。
割れないために必要なファクタは硬さではなく、曲げに対する強さや可塑性など硬さとは別なものです。硬くてもしなりが悪いものは割れやすい。
ただし樹脂製フィルムは防指紋や指滑りにおいてガラス製に劣ります。またコーティングは使い込むと剥がれ機能が失われるし、後からフィルム自体にコーティングも出来ません。その辺は良く考えてフィルム選びをしてくださいね。
書込番号:23481330 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/07 15:59:54 | |
| 10 | 2025/02/16 11:30:03 | |
| 1 | 2023/06/01 18:21:00 | |
| 7 | 2023/05/10 21:45:10 | |
| 3 | 2022/10/25 12:13:52 | |
| 3 | 2022/10/10 11:51:08 | |
| 5 | 2022/01/29 10:43:55 | |
| 10 | 2022/02/20 17:15:52 | |
| 2 | 2021/12/21 15:21:39 | |
| 14 | 2021/12/03 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











