『GPS(位置情報)が不正確になった?』のクチコミ掲示板

LG V60 ThinQ 5G L-51A docomo

6.8型有機EL×2画面に対応した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 5月11日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh LG V60 ThinQ 5G L-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『GPS(位置情報)が不正確になった?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LG V60 ThinQ 5G L-51A docomo」のクチコミ掲示板に
LG V60 ThinQ 5G L-51A docomoを新規書き込みLG V60 ThinQ 5G L-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

GPS(位置情報)が不正確になった?

2022/10/05 17:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > LG V60 ThinQ 5G L-51A docomo

クチコミ投稿数:2800件 LG V60 ThinQ 5G L-51A docomoのオーナーLG V60 ThinQ 5G L-51A docomoの満足度5

旅行へ行った後、Googleマップのタイムラインで自分の移動履歴を見るんですが、以前はきっちり道なりの軌跡だったのに、最近はかなり飛び飛びに位置情報を認識するらしく、A地点からB地点まで道とか無視で直線で記録される事が増えました。

再起動しても変わらず、『マップ』によるナビゲーションではまったく問題ないんですが…V60の問題なのか、Android12の問題なのか判断つきません。

他のV60ユーザーで同様の事が起きてる人はいますか?

書込番号:24952626

ナイスクチコミ!1


返信する
神 音さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/06 12:59(1年以上前)

同じく、
いつからか忘れましたが、
地図アプリの精度が非常に悪くなっています。
位置もですが、向きもすぐに狂い、
修正しても同じですぐ狂いますね・・・・

書込番号:24997114 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2800件 LG V60 ThinQ 5G L-51A docomoのオーナーLG V60 ThinQ 5G L-51A docomoの満足度5

2022/11/06 19:35(1年以上前)

私もGPS調整のアプリをインストールして調整してみたけど、何も変わらない感じです。

V60以前に使ってたスマホでのタイムラインでも『A地点からB地点へ道を無視して真っ直ぐ』みたいなの、あるにはあるんですが…現在と比べると、まだまだ精度マシなんですよね。

ガタがきてる、という事なんでしょうか…。

書込番号:24997725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2022/11/06 23:44(1年以上前)

まとめてコメントさせて頂きます。


>飛び飛びに位置情報を認識するらしく

ロケーション履歴(タイムライン)の位置情報取得タイミング(や間隔)の問題だと思ってますが、OSの省電力機能もなんぼか影響してるのではないかと憶測もしてたりします。

システムがエラーを抱えてるような状態であるなら、位置情報取得のバックグラウンドプロセスなんかに確実に影響あるのではないかと。この辺は初期化してみりゃ簡単に分かりますが。

位置情報取得タイミングについては全く情報が拾えないです。
Googleの中の人だけでしょうかね、これを知ってるのは。
全くの憶測ですが、車等で移動中と判定されてるような時は取得間隔が昔より長めになってたりとか?

>『マップ』によるナビゲーションではまったく問題ないんですが

ロケーション履歴がGPSを動かすことはなく、基本的にWiFi測位や基地局測位などのネットワーク位置情報を使って記録されますから、ナビ時のGPS測位とは無関係です。

ナビ使ってる時、ナビがGPSを動かしてますからロケーション履歴もGPS位置情報を利用して記録され完璧に道路上にプロットされた軌跡が描かれるってことになりますが、これは本来のロケーション履歴の記録とは言えません。
なぜならロケーション履歴の目的は、GPSロガーのような軌跡の記録ではなく、どこに何分居たという滞在場所の記録だからです。

>地図アプリの精度が非常に悪くなっています。

GPS測位できてない時、大概はWiFi測位になっていてGPS測位より精度が低く移動に対する追従性もダメダメです。
何かのアプリを使いながらのGPSの測位・未測位の確認には、GPS Lockerというアプリのステータスバーアイコンしかありません。
このアプリのウィジェットにGPSを強制的に動かす用のショートカットがあり(再タップで停止する)、これでアイコンを表示させて確認。

『GPS Locker』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.silentlexx.gpslock

他の端末と同時にGPS測位させてみて、測位できないとか測位が遅いほうが感度が悪いということになるでしょう。
なぜ感度が悪くなるかの究明はまあ無理でしょうね。
ウチのメイン機はHUAWEIですが先日OS初期化してもGPS測位が悪化した状態が変わらなかったので、ハードウェア的な不具合=感度の悪化、で確定です。使い勝手悪いっす。

>向きもすぐに狂い

磁気センサーとGPSは全くの別物で互いが影響しあったりもしませんので、位置精度の話にコンパスの挙動は無視で。
ただし、カーナビアプリ使用中の地図上の車の向きはコンパスではなくGPSにより決定されていて、精度が悪けりゃあらぬ方向を指す事になります。

書込番号:24998100

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2800件 LG V60 ThinQ 5G L-51A docomoのオーナーLG V60 ThinQ 5G L-51A docomoの満足度5

2022/11/07 11:08(1年以上前)

>こえーもんさん
言われてみると、ナビ使ってる時は精度というか追随性が良いです。
かなり納得するお話でした。
ありがとうございます。

書込番号:24998551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > LG V60 ThinQ 5G L-51A docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

LG V60 ThinQ 5G L-51A docomo
LGエレクトロニクス

LG V60 ThinQ 5G L-51A docomo

発売日:2020年 5月11日

LG V60 ThinQ 5G L-51A docomoをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング