『SCG02 に楽天で購入した SIM をさしてもできない』のクチコミ掲示板

Galaxy S20+ 5G SCG02 au

4眼カメラを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 6月 4日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh Galaxy S20+ 5G SCG02 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SCG02 に楽天で購入した SIM をさしてもできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S20+ 5G SCG02 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy S20+ 5G SCG02 auを新規書き込みGalaxy S20+ 5G SCG02 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信21

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S20+ 5G SCG02 au

スレ主 Sophia14さん
クチコミ投稿数:8件


SCG02 に楽天で購入した SIM をさしてもできない
やっぱり SCG02 にはできないのですか?
どうすれば良いのでしょうか?

書込番号:24151887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2021/05/23 21:31(1年以上前)

au端末なので、auやau MVNO以外で利用する場合、SIMロック解除しないと使えませんよ。

またSIMロック解除済でもAPN設定しないと使えません。通常SIMロック解除済なら、楽天SIMを挿入して端末が認識すると自動で楽天のAPNが表示されます。

書込番号:24151892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 Sophia14さん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/23 21:36(1年以上前)

ありがとうございます
APN 設定はどうやるのでしょうか?

書込番号:24151900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2021/05/23 21:36(1年以上前)

機種不明

>Sophia14さん

貼付画像通り、公式対応なので利用可能です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/

SIMロック解除と、MNPの場合は転入手続きをするだけで利用可能です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq10
>Q.他社からRakuten UN-LIMITへMNPしたSIMが対応端末で利用出来ません。
>Q.楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)からRakuten UN-LIMITへMNPしたSIMが利用出来ません。


■SIMロック解除後の利用設定

SIMロック解除後に以下の操作を行う必要があります。

au系以外のSIMを挿入。
※※※※※※※※※※
Wi-Fiに接続。
※※※※※※※※※※

ステータスが以下の状態になっていることを確認。
設定→端末情報→SIMカードの状態
ステータス:「未許可」
コード:「-」もしくは「900」

画面下の「SIMカードの状態を更新」をタップ。
場合によっては、サービスプロバイダーポリシーファイルをダウンロードのメッセージが表示される場合があります。
その場合はダウンロードを行う。

端末を再起動。

ステータスが以下のように変更になったことを確認。
設定→端末情報→SIMカードの状態
※※※※※※※※※※
ステータス:「許可」
コード:「900」
※※※※※※※※※※

※ステータスの確認場所は機種やファームによって若干異なる場合があります。

以下の公式サイトも参照。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock_b/
>SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定
>Androidでの利用設定について
>Google PixelはSIMロック解除申し込み完了後の利用設定は不要です。

書込番号:24151901

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2021/05/23 21:52(1年以上前)

>Sophia14さん
>APN 設定はどうやるのでしょうか?

楽天だからは関係なく、普通にAPNを設定すればよいです。

設定→接続→モバイルネットワーク→APN→右上の追加
登録後、右上の3点→保存

開通手続き時にインターネットに接続できない、APN設定をしたい
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/


楽天だからどうかは一切考える必要はなく、普通にAPNを設定すればよいです。

書込番号:24151930

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2021/05/23 21:53(1年以上前)

すでにSIMロック解除済み前提ですが、Galaxyシリーズの場合以下手順です。

設定→接続→モバイルネットワーク→APN→楽天SIMを認証していれば「Rakuten」が表示されるのでラジオボタンにチェックを入れる
(※APN設定項目はSIMカード未挿入時には表示されない仕様)

仮に「Rakuten」が表示されない場合、右上の「追加」から必要項目を入力して保存→保存したAPNのラジオボタンにチェックを入れればいいです。

書込番号:24151934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 Sophia14さん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/23 22:37(1年以上前)

機種不明

APN 入力してもできないです

APN 入力してもできないです

書込番号:24152025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sophia14さん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/23 22:38(1年以上前)

こっちらもずっとエラーです

書込番号:24152026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2021/05/23 22:40(1年以上前)

>Sophia14さん
>APN 入力してもできないです

表示内容は気にせず、右上の追加をタップで、追加出来ませんか?

#24151901で記載の、コード:「900」は確認済ですよね?

書込番号:24152029

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2021/05/23 22:45(1年以上前)

>Sophia14さん
#24151901で記載済の、「ダウンロード」の作業も行っていますか?

他の方は、#24151901で記載済の手順で「ダウンロード」を行うことで利用可能になっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032582/SortID=23501441/#23501441

まずは、#24151901に記載済の、「SIMロック解除後の利用設定」の内容を確認して下さい。

書込番号:24152038

ナイスクチコミ!7


スレ主 Sophia14さん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/23 22:46(1年以上前)

追加しても、結局その画面に書いてあるのがしか出てこないです

書込番号:24152043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sophia14さん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/23 22:50(1年以上前)

すみません、その#24151901とはなんですか?

書込番号:24152050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2021/05/23 22:53(1年以上前)

SIMロック解除手続きをしてから、楽天SIMを挿入した状態でWi-Fi接続、SIMステータス更新を実施されてますか?

書込番号:24152054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2021/05/23 22:55(1年以上前)

>すみません、その#24151901とはなんですか?

書込番号のことですよ。
auはSIMロック解除手続きしたあと、他社SIM挿入して、Wi-Fi接続した上でSIMステータス更新作業(設定ファイルダウンロードして再起動)が必要です。

これをしないと他社SIMは使えません。

書込番号:24152058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Sophia14さん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/23 22:57(1年以上前)

SIMロック解除済です。
SIMステータス更新実施しましたが、エラーしか出てこないです。

書込番号:24152063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2021/05/23 23:00(1年以上前)

>Sophia14さん
>SIMステータス更新実施しましたが、エラーしか出てこないです。

Wi-Fi接続をしていないということはありませんか?
まずは、SIMロック解除後の利用設定を行ってからでないと、他社のSIMは利用出来ません。

書込番号:24152068

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2021/05/23 23:01(1年以上前)

通常はSIMステータス更新作業が終われば、「未許可」→「許可」になり他社SIMが使えるようになります。

エラーばかり出るのであれば、そもそもSIMロック解除手続きがちゃんと完了しているのかすら怪しいです。
またちゃんとSIMロック解除手続きがちゃんと完了しているにもかかわらず更新できないのであれば、何らかの不具合が起きてる可能性もあるでしょう。この場合、店頭に持ち込んで聞くしかないですよ。

書込番号:24152072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Sophia14さん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/23 23:03(1年以上前)

wifi 接続してあります。何してもダメみたいです😣

書込番号:24152075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/05/23 23:24(1年以上前)

>Sophia14さん

simロック解除はご自身で行いましたでしょうか?
それとも、simロック解除済みとされているものをメルカリなどで買われたのでしょうか?

書込番号:24152100

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2021/05/23 23:33(1年以上前)

>ひろやまむさしさん

仮にフリマなどでSIMロック解除済として購入、実際は前所有者が解除手続きしただけで解除作業をしてなかったパターンはよくあります。
ただこの場合手続き自体は済んでるので、他社SIM挿入してWi-Fi接続すればステータス更新できるんですよね。

スレ主さんご自身で解除手続きされた場合、ちゃんと解除手続きが完了していない可能性もありますが、ちゃんと手続きが完了してるならばSIMステータス更新でエラーになるのもおかしいんですよね。
この場合、端末不具合の可能性もあれば、auサーバー側の問題の可能性もありますし、なんともですが...。

書込番号:24152116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/05/24 06:49(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

そうなのですね。
文面からシムロック解除が正常に終わっていないのではないかと思いましたもので、一応そこから確認した方が良いかなと思いました。

書込番号:24152316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2021/05/27 04:06(1年以上前)

SIMロック解除が正常に終わっていると仮定して…。

WiFiを OFFにして端末を再起動、
改めて APN設定画面へ進み、
右上の『追加』をタップすると、どうなりますか?

書込番号:24156901

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S20+ 5G SCG02 au
サムスン

Galaxy S20+ 5G SCG02 au

発売日:2020年 6月 4日

Galaxy S20+ 5G SCG02 auをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング